FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

公民館館長研修・金沢城の石垣を研鑽

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 金沢城石垣めぐり
県金沢城調査研究所副所長を講師とした今年度二回目の館長研修は、「金沢城の城郭と石垣について」をテーマに開催されました。
 本市も県と共同で、金沢城などを含めた城下町の歴史的な財産を世界遺産にしようと運動を進めており、公民館の役割も大きなものがあり、歴史の積み重ねによる文化財について、新しい発見を含め大変役に立つ研修会となりました。
 特に、石垣めぐりの現地研修では、お城の中の各歴史的な石垣を見学できるコースが整備されていることに驚くと同時に、身近なことを知らない・研鑽していないことに反省の多き一日となりました。 写真は、辰巳櫓の復元整備が待たれる石垣でありますが、昔は四段積みとなっていないそうで、三段目の石垣が江戸時代のものであり、復元には、この石垣を史実に基づいて積み上げ、その上に辰巳櫓を復元しなければならないことも知りましたが、実現できれば大変素晴らしい財産となるのではないかと、胸が高まったのは私一人だけではなかったと思っています。

夏・伊吹山ハイキング

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 夏山登山
真夏日が続く26日、体育部が中心となって呼びかけていました「夏山登山・伊吹山ハイキング」が定数40名の参加者で実行されました。
 当日は、大変暑い日となりましたので、駐車場までバスで行き、わずかな区間を頂上目指して歩くことになりましたが、期待通りのお花畑が続き、可憐で綺麗な花が満開、気持ちの良い汗をかくことができました。頂上で伊吹山を堪能した帰りは、中山道・醒ヶ井宿視察を行いましたが、口を開けないほどの暑さに一同、観光もそこそこにバスに乗り込んだとか・・・
 なにはともあれ、真夏の伊吹山とお花畑を堪能できた旅となったようです。本当にご苦労様でした。
伊吹山のお花

田上消防団奮闘する・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 安全・安心の町づくりに奮闘する我が町の消防団!!!
 堂々の行進・田上消防団
前回、スクールサポート隊の連絡会と活動を報告いたしましたが、安全・安心の拠点と町づくりを進める公民館にとって、献身的なご活躍を頂いています我が町の「田上消防団」の奮闘も大切な一つです。
 緊急時や火災・災害などの出陣に備えて、日頃からの訓練も大切な活動になります。写真は、今年の百万石祭りでの堂々の行進ぶりです。その後毎日は、7月の市連合検閲に備えての防火訓練です。昨年の検閲大会では、残念ながら優勝を逃し次勝となりましので、優勝を目指しての特訓が続きましたが、結果は敢闘賞となってしまいました。
 残念な結果となりましたが、この訓練の連続がいざ緊急時に大いに役に立つことにつながります。私たちの町の安全と安心のため、今後とも献身的なご奮闘を頂きますよう校下一同で応援の声を送り続けて行きたいものです。

田上公民館朝顔日記(2)

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 人に愛 花に水・・・
朝顔日記(2)
 16日に植えた朝顔の苗は、夏の訪れとともに少しずつ成長し、昨日、ベランダから垂らしたロープに巻きつき始めました。
 緑のカーテンまではまだまだ日数がかかりそうですが、市民センターの人と一緒に大切に育てて行きたいと、朝顔に呼びかけ水をかけました。

田上小学校サマーフェスタ

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 田上小学校サマーフェスター
夏日真っ最中の17日、恒例となった小学校サマーフェスタが、体育館を中心に開催され、公民館も実行委員会からご招待を頂きましたので、出席させて頂きました。
 当日は、夏休みに入っての初日、多くの児童とお父さんお母さん、おじいちゃん・おばあちゃんも参加しており、会場は熱気で一杯でした。また、児童によるイベントも盛り込まれており、各売店の盛況のあわせ楽しい一日でした。育友会と実行委員会の皆さんご苦労様でした。

安全・安心のまちづくり(1)

Posted by 金沢市田上公民館 on  

qt@nZ
公民館の役割と事業の一つに、防災・防犯の大切な拠点としての存在があります。
 単なる避難所としての機能ばかりではなく、事前に学び合うことができる施設でもあります。地域住民が仲の良い地域は、犯罪にも強いと言われています。だから、地域のつながり・結びつきをつくる活動を大切にしています。
 写真は、「たがみっ子安全サポート隊」前期連絡会です。翌日には、杜の里サポート隊連絡会も開催されました。
 公民館も協力していますが、サポート隊の献身的な活動には、頭の下がる思いで一杯です。登校下校時のサポートは、雨の日も風の日も休まず続けられています。そのお陰で、両校下には不審者の出現や変な声かけもありません。また、児童の交通事故も軽微な接触一件との報告もありました。
 夏休みが終わっても暑い日が続きます。サポート隊のご奮闘を校下あげて応援していきたいものです。なお、次は、これまた献身的なご活躍を頂いています田上消防団の活動をお知らせいたします。

田上公民館朝顔日記(1)

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 公民館東側に「緑のカーテン」を・・・
公民館の朝顔は・・・
朝顔日記(1)
 公民館と市民センターでは、金沢青年会議所の要請に応え「ふれあいの種から、思いやりの花を咲かそう~緑のカーテン製作プロジェクト」事業に協力することになり、7月16日、田上小学校児童と一緒に、小学校で種から育ててきました朝顔の苗を、公民館東側に設置したプランター10個に大切に植えることができました。
 まだ小さい苗ですが、夏には緑のカーテンと可憐な花が着くよう毎日の散水に頑張ります。これからは、どんな成長をしていくのか、公民館だよりで日記を続けていきますので、楽しみにしてください。

伊吹山ハイキング定員40名で決定!!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 皆さんと一緒に 伊吹山ハイキングを・・
 7月26日の土曜日に計画してあります「伊吹山ハイキング」について、15日に参加者の締め切りを行った結果、募集定員通りの40名となり、参加希望者全員が登山することができます。
 当初心配していましたが、定員通りの参加者を募ることができました。皆さんのご参加に感謝申し上げます。あとは良き天候を祈るだけです。皆さんと楽しいハイキングとなるようスタッフ一同がんばりますので、ご期待下さい。

白山市公民館連合会視察研修で田上公民館に

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 白山市公民館連合会の視察研修
11日の午後、白山市公民館連合会が、バリアフリーとエレベータのある施設として、また、海外からの留学生との交流事業を含め、当館を視察研修のため来館いたしました。
 新米館長にとって初めての対応であり、参考になったのか不安でしたが、施設の説明と留学生との交流について、資料を作成し一応の説明をさせて頂きました。
 質問の多くは、留学生との交流のあり方や会館運営、子供公民館事業に集中しましたが、主事のお手伝いもあり、大過なく視察研修を終えることができたとひと安心?公民館のことについて、自己研鑽の必要性を感じ取った一日でした。

もちのき学級「絵手紙」の研修・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

もちのき学級「絵手紙」に挑戦・・・ 
モチノキ
もちのき学級の3回目は、絵手紙研修です。まずは講師の先生から絵手紙のいろはを学び、早速、実習にはいりました。それぞれ題材を身近なものにしたようですが、ご主人への絵手紙はなかったとか・・・しかしながら、出来映えは見事なもので、講師の先生からも絶賛の声がありました。絵の苦手な参加者もいたようですが、出来上がった作品をお互いが鑑賞し、完成作品に満足の半日でした。
 なお、作品は、10月の文化祭で発表する予定です。楽しみにしてください。

該当の記事は見つかりませんでした。