公民館館長研修・金沢城の石垣を研鑽

 金沢城石垣めぐり
県金沢城調査研究所副所長を講師とした今年度二回目の館長研修は、「金沢城の城郭と石垣について」をテーマに開催されました。
 本市も県と共同で、金沢城などを含めた城下町の歴史的な財産を世界遺産にしようと運動を進めており、公民館の役割も大きなものがあり、歴史の積み重ねによる文化財について、新しい発見を含め大変役に立つ研修会となりました。
 特に、石垣めぐりの現地研修では、お城の中の各歴史的な石垣を見学できるコースが整備されていることに驚くと同時に、身近なことを知らない・研鑽していないことに反省の多き一日となりました。 写真は、辰巳櫓の復元整備が待たれる石垣でありますが、昔は四段積みとなっていないそうで、三段目の石垣が江戸時代のものであり、復元には、この石垣を史実に基づいて積み上げ、その上に辰巳櫓を復元しなければならないことも知りましたが、実現できれば大変素晴らしい財産となるのではないかと、胸が高まったのは私一人だけではなかったと思っています。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夏・伊吹山ハイキング

 夏山登山
真夏日が続く26日、体育部が中心となって呼びかけていました「夏山登山・伊吹山ハイキング」が定数40名の参加者で実行されました。
 当日は、大変暑い日となりましたので、駐車場までバスで行き、わずかな区間を頂上目指して歩くことになりましたが、期待通りのお花畑が続き、可憐で綺麗な花が満開、気持ちの良い汗をかくことができました。頂上で伊吹山を堪能した帰りは、中山道・醒ヶ井宿視察を行いましたが、口を開けないほどの暑さに一同、観光もそこそこにバスに乗り込んだとか・・・
 なにはともあれ、真夏の伊吹山とお花畑を堪能できた旅となったようです。本当にご苦労様でした。
伊吹山のお花
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上消防団奮闘する・・・

 安全・安心の町づくりに奮闘する我が町の消防団!!!
 堂々の行進・田上消防団
前回、スクールサポート隊の連絡会と活動を報告いたしましたが、安全・安心の拠点と町づくりを進める公民館にとって、献身的なご活躍を頂いています我が町の「田上消防団」の奮闘も大切な一つです。
 緊急時や火災・災害などの出陣に備えて、日頃からの訓練も大切な活動になります。写真は、今年の百万石祭りでの堂々の行進ぶりです。その後毎日は、7月の市連合検閲に備えての防火訓練です。昨年の検閲大会では、残念ながら優勝を逃し次勝となりましので、優勝を目指しての特訓が続きましたが、結果は敢闘賞となってしまいました。
 残念な結果となりましたが、この訓練の連続がいざ緊急時に大いに役に立つことにつながります。私たちの町の安全と安心のため、今後とも献身的なご奮闘を頂きますよう校下一同で応援の声を送り続けて行きたいものです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館朝顔日記(2)

 人に愛 花に水・・・
朝顔日記(2)
 16日に植えた朝顔の苗は、夏の訪れとともに少しずつ成長し、昨日、ベランダから垂らしたロープに巻きつき始めました。
 緑のカーテンまではまだまだ日数がかかりそうですが、市民センターの人と一緒に大切に育てて行きたいと、朝顔に呼びかけ水をかけました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小学校サマーフェスタ

 田上小学校サマーフェスター
夏日真っ最中の17日、恒例となった小学校サマーフェスタが、体育館を中心に開催され、公民館も実行委員会からご招待を頂きましたので、出席させて頂きました。
 当日は、夏休みに入っての初日、多くの児童とお父さんお母さん、おじいちゃん・おばあちゃんも参加しており、会場は熱気で一杯でした。また、児童によるイベントも盛り込まれており、各売店の盛況のあわせ楽しい一日でした。育友会と実行委員会の皆さんご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

安全・安心のまちづくり(1)

qt@nZ
公民館の役割と事業の一つに、防災・防犯の大切な拠点としての存在があります。
 単なる避難所としての機能ばかりではなく、事前に学び合うことができる施設でもあります。地域住民が仲の良い地域は、犯罪にも強いと言われています。だから、地域のつながり・結びつきをつくる活動を大切にしています。
 写真は、「たがみっ子安全サポート隊」前期連絡会です。翌日には、杜の里サポート隊連絡会も開催されました。
 公民館も協力していますが、サポート隊の献身的な活動には、頭の下がる思いで一杯です。登校下校時のサポートは、雨の日も風の日も休まず続けられています。そのお陰で、両校下には不審者の出現や変な声かけもありません。また、児童の交通事故も軽微な接触一件との報告もありました。
 夏休みが終わっても暑い日が続きます。サポート隊のご奮闘を校下あげて応援していきたいものです。なお、次は、これまた献身的なご活躍を頂いています田上消防団の活動をお知らせいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館朝顔日記(1)

 公民館東側に「緑のカーテン」を・・・
公民館の朝顔は・・・
朝顔日記(1)
 公民館と市民センターでは、金沢青年会議所の要請に応え「ふれあいの種から、思いやりの花を咲かそう~緑のカーテン製作プロジェクト」事業に協力することになり、7月16日、田上小学校児童と一緒に、小学校で種から育ててきました朝顔の苗を、公民館東側に設置したプランター10個に大切に植えることができました。
 まだ小さい苗ですが、夏には緑のカーテンと可憐な花が着くよう毎日の散水に頑張ります。これからは、どんな成長をしていくのか、公民館だよりで日記を続けていきますので、楽しみにしてください。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

伊吹山ハイキング定員40名で決定!!

 皆さんと一緒に 伊吹山ハイキングを・・
 7月26日の土曜日に計画してあります「伊吹山ハイキング」について、15日に参加者の締め切りを行った結果、募集定員通りの40名となり、参加希望者全員が登山することができます。
 当初心配していましたが、定員通りの参加者を募ることができました。皆さんのご参加に感謝申し上げます。あとは良き天候を祈るだけです。皆さんと楽しいハイキングとなるようスタッフ一同がんばりますので、ご期待下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

白山市公民館連合会視察研修で田上公民館に

 白山市公民館連合会の視察研修
11日の午後、白山市公民館連合会が、バリアフリーとエレベータのある施設として、また、海外からの留学生との交流事業を含め、当館を視察研修のため来館いたしました。
 新米館長にとって初めての対応であり、参考になったのか不安でしたが、施設の説明と留学生との交流について、資料を作成し一応の説明をさせて頂きました。
 質問の多くは、留学生との交流のあり方や会館運営、子供公民館事業に集中しましたが、主事のお手伝いもあり、大過なく視察研修を終えることができたとひと安心?公民館のことについて、自己研鑽の必要性を感じ取った一日でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級「絵手紙」の研修・・・

もちのき学級「絵手紙」に挑戦・・・ 
モチノキ
もちのき学級の3回目は、絵手紙研修です。まずは講師の先生から絵手紙のいろはを学び、早速、実習にはいりました。それぞれ題材を身近なものにしたようですが、ご主人への絵手紙はなかったとか・・・しかしながら、出来映えは見事なもので、講師の先生からも絶賛の声がありました。絵の苦手な参加者もいたようですが、出来上がった作品をお互いが鑑賞し、完成作品に満足の半日でした。
 なお、作品は、10月の文化祭で発表する予定です。楽しみにしてください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

タオル体操で健康増進・・・

 かしわぎ学級の三回目は、タオルを使った健康体操でした。
 参加者の皆さんは、公民館講堂(宮口ホール)に運動着スタイルで集合。お招きしました女性の先生の指導により、早速タオル体操を開始。寝転んだり座ったりしながら持参のタオルを使って健康体操に熱中しました一日でした。
 なお、次回の学級は、裁判所での裁判審理見学と来年度から導入される裁判委員制度についての勉強会なります。貴方も裁判員に任命されるかもしれません・・・・タオルを使って健康体操!!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館ミャンマー・四川災害義援金集約

 災害義援金を集約
公民館として協力をお願いしていました「ミャンマーサイクロン被災」と「中国四川地震被害」義援金募金活動について、7月8日の公民館役員会で集約を行いました。
 ミャンマー支援については、25417円の浄財を集約、長寿社会部部長が月末にミャンマー第二次支援活動に参画することから、石川・ミャンマー友好協会へ寄付することを確認し、部長に手渡しいたしました。
 また、中国四川地震支援については、16853円を集めることができ、本日・9日、北国新聞社総務部に届けてきました。
 皆さんのご理解とご協力に心からお礼申し上げます。本当に有難うございました。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ