ラジオ体操・みんなの体操会

平成20年度夏季巡回「みんなの体操会」盛大に開催 みんなの体操会
夏休み最後の日曜日の31日、夏期巡回「ラジオ体操・みんなの体操会金沢大会」が、杜の里小学校運動場で、晴れわたった夏空の下、杜の里小・田上小校区の児童や保護者、各町会からの参加者など、1100名を越える人たちが集まり盛大に開催されました。
 この夏期巡回みんなの体操会は、全国47都道府県の各地で開催されているもので、杜の里小学校運動場での開催は、20年度夏期巡回の最後をしめるふさわしい青空と元気一杯の参加者で、思いで深い大会となりました。皆さんのご協力とご参加にお礼申し上げます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタルが飛び交う町づくり準備会発足!!!

「ホタルが飛び交う町づくり準備会」がスタート!
ホタル準備会
公民館とNPO金沢杜の里が中心となって呼びかけていました準備会が、市と金大や町会、区画整理組合、里山メィト、子供会などの代表者を集め開催され、準備会をスタートすると同時に、会の名称・会則と会費等の検討を進め、早期に総会を開催し具体的な取り組みを展開していくことを確認いたしました。
ー当面の進め方についてー
(1)会員のお願い ― 会員の拡大を含め準備会で対応していく。
(2)必要経費等の検討 ― 会費の是非を含め、NPO杜の里と公民館で研究していく。
(3)会結成の準備等 ― 組織体制と役員の確認、総会準備等 
(4)結成総会 ― 記念講演会と総会の開催
ー会結成後の具体的な取り組みについてー
(1)勉強会や研究会の開催 ― 定期的に開催し会員の拡大を・・・
(2)調査地域の選定について ― 限定か拡大か・・・
(3)資料の収集と情報の共有化 ― 定期情報紙の検討など・・・
(4)他ボランティア組織との交流 ― 市内ボランティアなど・・・
(5)実態調査と「地産・地育」の検討・研究 ― 次年度の調査など・・・
(6)プロジェクトチーム・小委員会の設置 ― 役割分担等全員参加型を・・
(7)子供ホタル教室の開催 ― 公民館等で子供・保護者・地元体験者等による教室を開催し、世代                    間交流を深めていく。
(8)啓蒙と注意看板の設置 ― 当面、角間川に設置できるよう努力する。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館朝顔日記(6)

 「朝顔に元気をもらって・・・」
 朝顔ー6-1
盆過ぎから、暑くなったり涼しかったりと天候も不順な日が続いています。また、私たちの浅野川も綺麗な清流が戻ってきません。被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げますと共に、1日も早い日常生活の回復をご祈念申し上げます。
 いくつかの感動を与えてくれましたオリンピックも終わりましたが、成果は期待通りとはなりませんでした。
 あれやこれやら元気が湧いてこない日々ですが、私たちの朝顔は大変元気です。花も満開?ツタもベランダまで伸びてきました。日記(6)として報告いたします。
朝顔ー6
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢ホタルの会20周年記念講演会

「ホタルの不思議・・・」
8月23日、金沢ホタルの会20周年記念講演会が開催され、田上公民館も招待されましたので、出席いたしました。
 金沢ホタルの会
「ホタル」について、何も知らない私ですから、聞く話全てが新鮮で驚きの連続でした。特に、ホタル博士・ホタル調査30年余の大場信義先生から、「ホタルは自然環境のシンボル」とのアドバイスを受け、私たちの地区でもホタルの飛び交う町づくりを進めて行こうとして準備をしています者にとって、大変参考になった講演会でした。
 ホタルは、日本の古来から生き続けています文化であり、私たちの生活・生命・自然と大変深いかかわりがあります。私たちの地区も、今月29日にホタルが飛び交う町づくり準備会を開催することにしており、地域の協力と参加を頂きながら夢実現のため運動を進めていきたいものと考えています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上・子供公民館「川で遊んで・・・」

子供公民館「浅野川で遊ぶ・・・」
田上子供公民館ー浅野川で遊ぶー
 昨年に引き続き、今年度の子供公民館第一回を、夏休みを利用して浅野川で親子で遊ぶことで実施いたしました。当日は、夏とはいえ曇り空の下でしたが、私たちの校下を流れる浅野川は大変綺麗な流れであり、魚や水中生物も多く生息しており、「角間の里」の中村先生や大学研究生の指導のもと短時間ではありましたが、楽しい時間をすごす事ができました。
 報告が遅れたのは、私たちの浅野川が氾濫し大きな被害をもたらし大きな傷跡と教訓を残したことを考えた結果です。被害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げ簡単な報告とさせていただきます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上朝顔日記(5)

 朝顔日記ー5-
今年の盆も終わり、少し暑さがゆるんできたようですが、私たちの朝顔は、元気一杯?可憐な花も
上のほうまで咲き始めました。蔓もベランダまで届くまでのびています。
 田上小学校の児童達が植えた小さな苗が、本当に大きくなりました。まだまだ緑のカーテンとはなりませんが、子供たちに見てもらいたいものです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上朝顔日記(4)

朝顔の花が咲きました・・・ 
 朝顔の花が
真夏の太陽が燦々とふりそそぐ中、朝顔は私たちの期待に応え、順調に成長続けています。
 そんな中で、やっと可憐な朝顔の花が一輪咲いてくれました。中々花が着かずやきもきしていましたが、紫色の花が見事に期待に応えてくれました。まだ一輪だけですが、これから次々と咲いてくれるでしょう・・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「金大留学生・日研生」修了研究発表会開催

「田上の会」も研究発表会に参加・・
 日研生修了研究発表会
昨年秋に来日、日本語・日本文化研修プログラム第13期生として、この一年間一生懸命金沢と金大で勉学に励んできました留学生11名の修了研究発表会が4日開催され、お世話を続けてきました「田上の会」の会員も、母親・父親の立場で授業参観に参加しました。
 それぞれの研究テーマは、日本が抱えています問題や課題が中心であり、的確な分析と課題・対策等の提起には、参加者一同新たな思いで聞きほれ、考えさせられました。これで13期生の金沢での生活が修了し、田上の会と里親とのお別れになりますが、秋には14期生が金大にやってきます。田上の会も新たな里親となって普段着の付き合いを始めることになります。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上朝顔日記(3)

「ガンバレ朝顔!!!
朝顔日記(3)
  8月に入り、私たちの朝顔も元気に成長。つるも2m強まで巻きつきましたが、ベランダまでと緑のカーテンとなるのには、まだまだ日がかかるようです。また、可憐な花もいまだ咲いていません。残念です。
 これからも一生懸命水やりを続け、田上小の児童達に誇れるようにガンバリます・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ