FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

防災テーマのゆうゆうゼミナール18日

Posted by 金沢市田上公民館 on  

ゆうゆうぜみなーるが11月18日(火) 午後7時30分より田上公民館2階講堂で開催されます。
「ゆうゆうぜみな~る」は、田上公民館地区にお住まいのその道に詳しい専門の方を語り部としてお招きして、
この地域の事や私たちの身近に起こる出来事などをテーマに、ひざを交えて語り合う気楽な集いです。

今回の語り部(講師)は、地震防災に詳しい、石川県立自然史資料館長の河野 芳輝先生にお願いし、
「地震の話あれこれ・・・私たちの田上地区は?」と題したテーマについて語っていただきます。
いつもの通り、先生のお話の後は、ご参加いただいた皆様から質問などいただきながらさらに理解を
深めていただく予定です。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

●語り部のご紹介
河野芳輝(こうのよしてる)先生
金沢大学名誉教授(地球物理学)理学博士。
文部科学省海洋研究開発機構プログラムディレクターや石川県防災会議地震対策専門委員会委員長など地震災害に関係する数々の役職を歴任。2006年防災功労者防災担当大臣表彰を受賞。
現在は石川県立自然史資料館館長としてご活躍中。

参加申し込み不要です。お誘いあわせのうえお越しください。

田上小学校「県環境ISO認定指定校」に!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 田上小環境指定校に認定!
田上小学校が、県内小学校四校のみに指定された「いしかわ学校版環境ISO認定」に取り上げられ、人にも・環境にもやさしい学校をめざして取り組むことになりました。
 校長先生も指定されたばかりであり、「定着と発展にはまだまだ時間がかかる」と報告に見えられましたが、地域も家庭もこの素晴らしい機会を活かした運動を連携して取り組んでいきたいものです。

該当の記事は見つかりませんでした。