FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

卒業式に出席・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 兼六中・杜の里小・田上小卒業式に出席
今週は小中学校の卒業式が続く日でした。16日には兼六中学校・六組ー219名、17日は杜の里小学校・二組ー66名、18日には田上小学校・二組ー58名の子どもたちが巣立ち旅立ちました。
 いずれの卒業式も生徒たちの手による素晴らしく厳粛な式であり、子どもたちの涙に目が潤む大人たちでした。また、私の時代「蛍の光」と同様に、子どもたちが歌う「巣立ちの歌」は、先生への感謝と友との別れも盛り込まれたものであり、歌の心のように子どもたちが成長して欲しいと願うと同時に、私たち大人の役割と責任も考えさせられた中学学の卒業式でした。
 また、両小学校の卒業式も素晴らしいもので、田上小では在校生が謡曲「鶴亀」を堂々と謳いあげました。さらに、旅立つ子どもたち一人ひとりの決意や感謝の言葉には、子どもの成長を目のあたりにした保護者の皆さんも涙してうなづいていたようで、子どもたちを支えてきた地域の参加者も感慨深いものがありました。
 巣立ちし旅立つ子どもたちの健やかな成長を心から祈念いたします。みんなガンバレ!!!

該当の記事は見つかりませんでした。