「友遊サロン」ウガンダ編開催

 友遊サロン・ウガンダ編
皆さん!ウガンダを知っていますか・・・
 今年度初めての「友遊サロン」は、アフリカ地域最終編ということで『聞いてわたしのお国・ウガンダの話』で実施、ウガンダからの留学生・イスマイルさんからスライドを使って国自慢や自然・教育・生活など話して頂きました。
 イスマイルさんは、金大医薬保健学類で薬学を勉強中の活発な青年で、質問を催促したりユーモアたっぷりの日本語を駆使?したりして、有意義な時間を過ごすことができました。また、自分自身の将来についてもお話いただきました。ウガンダで医学部で勉強されたそうですが、発展途上国の課題でもあります医療・衛生・薬不足などから、心機一転、科学の先端をいく日本で薬学を学びたいと東京外国語大学で一年間学び、金大薬学部に入学の二年生、しかしながら、あと五年近くの勉学が必要であり、国の現状を考えながら進路について悩んでいることも伺い知ることができました。
 好青年・イスマイルさん 頑張ってください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級・煙硝の里へ

 ゴカヤマ
25日、もちのき学級の2回目をマナビのバスを利用して合掌の里・五箇山研修を行いました。この地は、土清水で発掘中で徐々に整備が進められています「塩煙硝蔵」跡と、五箇山で作られた火薬・煙硝が陰の道・煙硝の道を伝って金沢へ運びこまれた縁深い地区であり、田上にもあった煙硝蔵跡とも関係深いところです。
 また、五箇山・合掌の里は世界遺産登録されている生活と歴史・文化を体験できる素晴らしい地区でもあり、参加者一同は、五箇山生活館や民俗館・煙硝の館などを、現地ガイドの案内と説明で理解の輪を深めあうことができ、歴史のつながりに触れることができた研修会となりました。
 3回目以降も皆さんの頑張りを待っています… web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級バス研修

かしわき学級・瑞泉寺見学
 開級した今年度かしわぎ学級の二回目が、24日、マナビのパスを活用して金沢市とは友好交流を続けています南砺市をバスで訪問、信仰と木彫りの里として整備されています井波八日市通りをそぞろ歩きした後、井波別院瑞泉寺を訪ね参詣とお話をお聞きし、心清らに木彫りの里創遊館で昼食懇談、午後からは、閑乗寺公園で散居村を展望しました。
 最後は、城端の曳山会館と土蔵群「蔵回廊」を視察、面白い語り部の口調に引き込まれた一同でした。梅雨時期とはいえ暑いバスによる見学会、少し疲れたようでしたが、ゆかり深い隣市の視察研修を通し、まちづくりの一端を考えさせられた研修会となりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「大学門前町ホタルの会」ホタル観賞会

 ホタル観賞会
市内でもホタルの話題が尽きない季節となり、角間川でもゲンジホタルの乱舞が最盛期を迎え、ホタルの会の観賞会を実施したところ、家族連れを含め50人ちかい人々が参加、通称・蛍橋でまずはゲンジボタルの観賞を行いました。時間的にも少し早くゲンジボタル乱舞とはいきませんでしたが、参加した子供たちから歓声があがりホタルの会としてもうれしい企画となりました。
 引き続き、キタダンでのヘイケボタル観賞に挑戦、里山メイトの先導でヘイケ・ゲンジほたるの乱舞を見ることができました。また、角間の里・中村研究員からホタル観賞の注意事項とホタルの話も頂き、参加者一同久しぶりに童心にかえった「ホタルの夜」となりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

校下いきいき健康教室・加賀野菜で健康づくり!

 いきいき健康教室
いきいき健康教室の二回目、「加賀野菜で健康づくり」が19日、公民館で抽選に当選した二十名の皆さんによって、加賀野菜の勉強と料理づくりが行われました。
 料理は、金時草の炊き込みずしと太きゅうりの和風チャウダー、赤かぼちゃのごまマヨサラダ、金時草のうす紫羹の四品であり、参加者は不慣れな加賀野菜を使っての料理づくりに汗を流しました。出来上がった料理は、写真のように、金時草の独特なきれいな色が美味しさを誘うもので、参加者一同楽しい試食会も行いました。
 次回は、7月17日・金の「漢方とサプリメントも薬? 薬は正しく」をテーマに開催いたします。誘い合ってご参加ください。出来上がった美味しい料理
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

留学生と英会話教室スタート!!!

 留学生と英会話教室
金沢大学を抱えています公民館では、「田上の会」などの活動を通し”普段着”の国際交流を続けていますが、年々外国からの留学生や地域内で生活している人も増え、生活サポートなど普段着の交流の拡大が求められています。
 今回初めて取り組む教室は、田上の会としての交流が薄い短期留学生との交流を深め広げていこうとの思いから、留学生を講師に迎え企画したもので、どれだけの希望者がいるか心配でしたが、定員の20名をはるかに超え抽選で選ばせて頂きました。
 17日のスタートは、留学生も参加者も慣れないこともあり、ぎこちない開級式となりましたが、国旗の国名宛クイズや参加者同士による英語の挨拶訓練などで雰囲気も盛り上がり、次回以降が楽しみな教室となったようです・・・
 この教室は、三月まで月二回(第一水曜日・第三水曜日)開催するもので、参加者が主人公で留学生との積極的な交流を通じて学んでいくことにしており、毎回宿題もありますが、ゆっくりとたのしい学びの場となるよう参加者の皆さんの頑張りを期待いたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東ブロックスポーツ交流会開催

城東地区スポーツ交流大会
 城東ブロック(小立野・崎浦・田上・犀川・内川・東浅川・湯涌・俵・医王山の9館)の初夏のスポーツ交流大会が14日、内川スポーツ広場で、ソフトボールとグランドゴルフの2種目の競技が繰り広げられ、各館対抗での技の競い合いはもとより、人と情報の交流を深めあいました。
 残念ながらソフトボールでは、わが公民館チームは健闘するも一勝一敗となり決勝進出はならず、得失点差でも4位と残念な結果となりましたが、混成チームの結束は強く、次につながる戦いとなったようです。また、グランドゴルフでも、最高が7位と少し寂しい結果となりましたが、他の公民館との交流を楽しみました。
 なお、今年度は田上公民館が当番館となりましたので、体育レクリェーション部の皆さんとスポーツ指導員の皆さんも参加、大会の準備とお世話役を担って頂き、交流大会の成功につながりました。
 次は、秋のソフトバレーボール大会です。毎週の練習をさらに強化させ栄冠をめざしたいものです・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

板谷会長、筆頭家老に扮し行列に加わる!

板谷会長扮する本多政重公
6日に催された第58回百万石まつり・百万石行列において、武勇に優れ、豪胆だったと伝えられる本多政重に扮し、加賀八家老行列の大役を務められた板谷町連会長の勇姿。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

英会話教室、抽選で参加者決定

 今年度初めて開催することになりました「留学生と英会話教室」は、10日、募集を締め切ったところ募集定員20名に対し40名弱の希望者があり、館長の責任において厳正な抽選をさせて頂き定員20名を選定いたしました。
 初めての企画と事業であり、希望者がいるか心配いたしましたが、多くの皆さんから参加希望を頂き関心の深さにうれしさ一杯ではあり、挑戦して良かったと思っています。しかしながら、初めての企画と運営であり、限られた定員でスタートすることをお許し頂きますようお願いいたします。
 多くの皆さん募集頂きお礼申し上げます。今回の挑戦を検証し、次年度には中国語コースの教室を開催できるよう努力いたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「かしわぎ・もちのき」両学級がスタート!!!

 李彩霞さんの演奏でスタート
今年度で5回目となる「かしわぎ・もちのき」両学級の合同開級式が、中国内モンゴル出身の二湖演奏者・李彩霞さんの演奏により、八回の学級がスタートいたしました。
 李さんは、金大留学生として留学生会館で生活、子どもの時から習ってきた「にこ」演奏を更に高め、県内を中心に教室や演奏会を開催、七、八年前の田上公民館ふれあい文化祭でも出演を頂き、皆さんから感動の拍手頂いた名手で、学級開級にふさわしい演奏とスライドを使った国情報告を合わせて発表頂き、最後には、「ふるさと」を演奏、参加者一同演奏に合わせて歌い合いも行い、『つどい・まなび・むすびあい・たかめあう』学級にふさわしいスタートをいたしました。
 両学級とも参加費が必要ですが、まだ数名の参加も可能です。学級は皆さんの参加を待っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館図書が入れ替わりました。

コウミンカン
 公民館に配置してあります「玉川図書館配本所」は、年3回入れ替えを実施していますが、六月に入って600冊預かっている図書のうち200冊を入れ替えいたしました。
 早速、何人かの子供たちが立ち寄り、入れ替えされた絵本や図書を楽しく読んでいます。いろんな分野の本が手軽に借りられる配本書です。誘い合って公民館まで借りに来てください。
 本が皆さんを待っています・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

加賀八家とは・・・

― 加賀八家 ―
 前田家の家臣は明治初期に8000人いたといわれますが、その家臣団の中で、最も頂点にいたのが“八家(はっか)”です。八軒の一万石以上の上級家臣、一番石高が高いのは五万石の本多家。この家は、徳川家康の重臣でありました本多正信の息子が前田家に召し抱えられています。その次は、三万三千石の石高をもっている長家。長家は、もともと能登で活躍した戦国大名であり、前田家が勢力を拡大する中で家臣になった家です。次は、横山家の三万石と続き、奥村家嫡流の一万七千石、支流奥村家が一万二千石、尾張時代から仕えて北村井家の一万六千石があり、前田家(直之系)が一万一千石、前田家(長種系)一万八千石で八家を構成しています。
これら八家の禄高合計は19万石に達し、その家来の数(足軽以上)を合計すると2千人を超える。藩主である前田家の直臣数は士分(御歩並以上)で2千人以上、足軽以下では約5千人であったから八家の家臣団の比重の大きさが想像できます。
八家の中でも最大の本多家五万石は、上屋敷のある広坂の台地下に広がる下屋敷地に大きな家中町(のちの本多町)を作り、出入り口には木戸や番所が置かれ通行人を厳重に取り締まった。このことは、長家や横山家、前田土佐守家などでも同様な形を作っており、金沢は、八家のような有力家臣の屋敷を中心に小城下がいくつも埋め込まれた複合的な城下町の代表とも指摘されています。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

百万石まつり躍動!!!

 第58回百万石まつりは、金曜日の子供たちによる提灯行列や浅野川とうろ流しなどで始まり、土曜日は祭り本番、百万石行列が市内中心部を堂々と行進、沿道からの応援や声援もあり、躍動感あふれる祭りとなりました。
 校下からも、板谷会長が加賀八家の筆頭家老・五万石の本多の殿様に扮し、堂々の行進を行った他、旭町青年部の有志が足軽役で参加、田上消防団もはしご登りを披露、夜行われた百万石踊り流しでも、田上新町女性部を中心としたグループが、練習の成果を発揮、金大留学生チームとのエールも交換したようで。
 それぞれの躍動ぶりについては、順次写真で報告する予定です・・・
 板橋からのお客さんも踊りに参加!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第58回百万石祭り・子供提灯行列元気に校下を!!!

 元気にエールを交換
第58回百万石祭り恒例の「子供提灯行列」は、両子供会が中心となって、田上小・杜の里小をそれぞれ元気に出発、杜の里ジャスコ前通りで両小学校児童が道を挟んで、「田上バンザイ!杜の里バンザイ!金沢バンザイ!」とエールを交換、祭りの成功とお互いの健闘を讃え合い、元気に各町会に戻りました。元気にエールを交換!

 明日はいよいよ祭り本番です・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

“新年度を迎えて部長から一言”

 「新年度、地域に貢献しんねんど」  お粗末な一句失礼しました。文化教養部長の福田です。
 百年に一度の経済不況の中、節約を目的に家庭内で料理する「内食」、焼きそばの「玉」の売れ行きが絶好調。2~3玉入り実勢価格が150~200円程度で安く、調理も簡単なため、家庭での購入頻度が増えているからのようです。
 今年の秋の文化祭でも、公民館自らが奉仕する模擬店で「焼きそば」をできないかな、と思っております。模擬店を業者さんだけに頼らず、公民館委員の士気を盛り上げ、閉会式間際まで売り続ける・・・。地域の皆様から寄せられたアンケート「店仕舞いが早い」「模擬店をもっと多く」にお応えできればと考えています。まだ企画の段階ですが、公民館スタッフの皆様の協力を得て、是非実現したいと思います。
 昨年、住民の皆様の文化芸術作品の出品がやや少ないようでした。今回は多くの作品が集まるようにしっかりお声がけしたいと思います。地域のより多くの皆様が文化祭に参加されるよう心待ちにしております。
 平成21年度田上公民館活動テーマつどうまなぶむすぶ高める言葉に、頑張りますのでよろしくお願いいたします。
文化教養部長 福田和夫 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

角間川にホタルが・・・

 ホタル観察マナー
今年もうれしいことに『星垂れる』光が舞い始めました。まだ、20匹程度ですが、夜の川面を幻想的に飛び交っています。
 大事なホタルですので、観察マナーをしっかり守り大切に見守って下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ