田上新町で初の防災図上訓練!

真剣な図上訓練
30日の日曜日、田上新町は町会役員や女性・青壮年部、民生委員・公民館委員などが集まり校下初めての市民防災訓練図上訓練に取り組みました。
 訓練は、板谷町連会長の激励と水島町会長の開会挨拶で始まり、宮川防災士の訓練概要の説明とビデオ視聴で理解を深め、班を四つのグループにわけ、それぞれが平時の地図への書き込みを行い、次に災害を想定した災害時の地図への書き込みを行った後、作成した地図を基に土砂災害に対する行動を発表しあいました。
 地図作成では、避難路の確定や避難場所の設定、空き地やお年寄りの避難など、初めての取り組みではありましたが、自分達の地域を良く熟知しておりスムーズな書き込みと訓練となりました。
 平成8年の災害時における町会だより
また、平成8年の地すべり被害時の回覧板や町会だよりの掲示もあり、風化させず今回の訓練を活かしながら町会全体で今後とも取り組んでいくことを誓い合いました。皆さん本当にご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級「香りキャンドル」づくり!

香りキャンドル・バラづくりに挑戦!
 5回目のもちのき学級は、初めて挑戦する「香りキャンドル」づくりです。暁町在住の講師から香りキャンドルで『ばら』づくりの作り方とコツを丁寧に説明頂き、色どりも鮮やかなキャンドルで作った花びらを組み少し大きい文字合わせ、素晴らしい作品を作りあげることができました。
 参加者一同初めての挑戦でありましたが、部屋に香りが漂う中、花びらを一枚一枚組み合わせ、キャンドルの芯も取り付け、とても綺麗なバラの花が出来上がりました。今回は、2つのバラづくりに取り組み、ふれあい文化祭にも完成作品を展示しますが、もう一つの自信の作品は各自が持ち帰り、家の飾りに添えたと喜ばしくも誇らしげな声も頂きました。
 9月にはかしわぎ学級が、創作紙工芸に取り組むことになっています。それぞれの作品は、ふれあい文化祭にも展示いたしますので、是非見て頂きたいものです・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ライナーズ・県№2!

市学童野球大会で、準優勝に輝いた「田上ライナーズ」は、22日からの第34回石川県学童軟式野球選手権に出場、トーナメント選を勝ちあがり、準決勝では強豪美川クラブに堂々の完封勝ちをおさめ、決勝戦で市大会の雪辱を期して日本一に輝いた西南部サンボーイズに果敢に戦いを挑みました。試合は手に汗する熱戦となりましたが、4回の三点が最後まで重くのしかかり、残念ながら石川県ナンバーワンを手にすることはできませんでしたが、夏休みもまじめに練習してきた成果をいかんなく発揮して準優勝を勝ち取ることができました。
 田上の名を高めて頂きました田上ライナーズの皆さんにお礼申し上げるとともに、皆さんのご奮闘・ご健闘に心から賛同の拍手を贈らせて頂きます。
 闘いはこれで終わったわけではありません。秋季大会があります。田上ライナーズの頑張りに期待申し上げます。ライナーズ頑張れ!!! web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

順調?に英会話教室が・・・

 インド・マドゥラーさんの最後の授業
6月から開講しました「留学生と英会話教室」も、月二回開催で五回目となり参加者一同も留学生との対話も滑らか?になってきたようで、今回は、二つにグループを分け留学生を囲んで自己紹介や留学生への質問など、単語を駆使してを突っ込んだ教室となったようです・・・
 しかしながら、アメリカ・イギリス・インドの先生をお願いいたしました留学生は、一年間の留学生活を終え帰国となり、せっかく顔なじみとなった交流も寂しくなってきましたが、次の留学生に期待しもう少し突っ込んだ交流が展開できるよう教室も工夫していきたいと思っています。参加者の皆さん、3月まで頑張りましょう。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

マリーゴールドが咲き始めました。

 マリーゴールドの花が咲きました・・・
7月28日のボランティアの日に、田上小学校児童から寄贈頂いた「マリーゴールド」のプランターの花が、やっと咲き始め市民センターや公民館を訪れる人たちを優しく出迎えています。
 孔雀草とも言われています「マリーゴールド」の花言葉は、「悲しみ」と花の色とは似ていないようですが、聖母マリアの祭日に咲いていたため、『マリア様の黄金の花』といわれ夏から秋まで咲き誇る綺麗な花です。子供たちから頂いた大切な花であり、これからも大切にしていきたいものです・・・
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東ブロック研修会「人権って何だろう?」

 「
18日の夜、城東地区公民館連絡協議会による「人権ネットワーク学習会」が開催され、田上からも公民館役員六名が参加、金沢大学・志村 恵教授による「人権って何だろう?」について、わかりやすいお話を聞くことができました。
 講演は、人権についてのイメージ作成や写真を見ての物語づくりなど、参加者も参加し発表するなど「人権」について、歴史を紐解きながら身近な生活における差別や外国人問題など、分かりやすく人権全体について分かりやすく提起頂きました。
 また、人権は制度!と指摘し、義務との違いにもふれ、自分らしさの尊重と保護により人を大切にしていくことの大切さを協調されました。最後に、参加者一同まとめとして、『お互いに偏見のない、人間同士の付き合いを前提とした社会」を求めていく大切さと、自分を見つめ自分を好きになることを再確認し、公民館活動にも活かしていくことを誓い合いました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上っ子ガンバル!!!

 ライナーズ準優勝
市学童野球第34回夏季大会兼第19回市長杯争奪大会が、9日開催され、我らの「田上ライナーズ」は、残念ながら優勝の栄冠を逃したものの、日頃の練習成果を発揮し準優勝の栄を勝ち取ることができました。
 ライナーズは夏休みに入ってからも地道な練習を積み重ねており、これらの努力が報われたと思っています。次は、堂々の優勝を手中にすることを期待していますが、準優勝とはいえ、22日から能美市で開催される県大会に出場することになっています。ライナーズ魂を発揮し堂々と戦って頂くことを心から念じている応援団の一員です。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

8月7日は淺川地区戦没者慰霊の日です。

 淺川地区戦没者慰霊式
今日7日は、浅川地区戦没者慰霊式の日です。この地区で生まれ育った人たちが、日清・日露戦争から第二次大戦終戦まで、戦地に赴き尊い犠牲となられた240数柱を慰霊し平和への誓いを新たにする日です。
 この忠魂碑は、昭和33年の金沢市編入を祈念してこの地に建てられたもので、毎年この日に遺族会と後援会が中心となって慰霊式を行っているもので、尊い犠牲となられた方々に慰霊の誠を捧げ、現在の平和の有難に思いをよせ、あの悲惨な戦争を再び繰り返さないことを誓い合う日でもあります。
 前日の6日は広島の日であり、9日は長崎の日です。今日の日を含め平和の大切さと愚かな戦争について、家族で話し合うことも大切なことではないでしょうか・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日研生修了研究発表会

 日研生修了研究発表会
金大留学生センターの「日本語・日本文化研修プログラム第14期」(日研生)による修了研究発表会が5日開催され、田上の会と里親も一年間の留学生の成果発表に出席いたしました。
 金大では、これまで14年間日研生を受け入れ、5期生から「田上の会」が普段着の国際交流を展開しようと里親となって日研生と交流してきました。わずか一年間の普段着の交流ですが、引き受けた留学生達がどんな勉強と日本文化に触れたのか、その成果発表には関心は深く、これまで毎年この研究発表会に参加してきました。
 今年は8名の留学生でしたが、いずれも深く分析し問題点など明確に指摘し大変参考になりました。中でも、私たちが普段何気なく語る言葉や会話とうなづき、当て字、美意識などに疑問を持ち分析し課題等をまとめられていることに感心し考えさせられもしました。また、帰属意識や不登校など今日的な問題にも挑戦し課題を整理していることにも感心しました。
 彼女らは一年間の研修を終えて帰国しますが、もう一度金沢に来て勉学に励んで欲しいと思っていますが、10月には、15期の新たな留学生が金沢にきますので、田上の会としても一生懸命対応していきたいと考えています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「ゆうゆうぜみなーる」・吸血蚊はメス・・・

 昼・夕・夜の蚊
吸血するのは「メスの蚊」だけ。本当に目から鱗のゆうゆうぜみなーる「蚊の話あれこれ・・・」でした。今年度初めての「ゆうゆうぜみなーる」は、地元太陽ヶ丘に在住の金大留学生センター教授・岡沢孝雄理学博士に、蚊の話をしていただきました。
 先生は、国内で10人程度の蚊の研究家の一人で、血を吸う虫を研究、マラリアを中心とした病気と蚊の研究では第一人者でもあり、グァテマラやソロモン諸島で現地教育や研究にもとづく「蚊」の話は大変興味深く、まさに目から鱗のごとく参考にもなりおもしろく聞くことができました。
 中でも、日本にあった蚊が媒介する病気では、今も世界で3億人の患者が出ているマラリア、そのマラリアで亡くなった平清盛(媒体蚊・ハマダラカ)、フィラリアの西郷隆盛、今でも10人程度発病する日本脳炎(コガタアカイエカ)、少なくなったとは言え怖い病気、毎年120人程度発病しているデング熱(ヒトスジシマカ)や血を吸うのはメスの蚊(卵の成長のため!)だけ、オスは悠々と花の蜜を吸って生きているとか、さらに、昼の蚊・夕方の蚊・夜の蚊など、本当に面白く興味の尽きない話ばかりで、参加者一同うなずきぱなっしのセミナーでした。
 熱弁の岡沢先生
次回は、秋に地元在住の方から面白い話を聞く計画にしています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

梅雨明けはいつ・・・

 むくげの花が満開
早いもので8月に入ってしまいました。しかしながら、梅雨のうっとうしい日々が続き真夏の太陽を待ち焦がれる毎日です。公民館に訪ねてくる人たちに畑の出来具合をお尋ねしたら、寒さと長雨に苦労し実りも悪いとの話でした。そういえば、蝉の鳴き声も弱々しく、プールで楽しむ子供たちの歓声も今年は小さいように思われます。
 そんな中ですが、公民館では「木槿(むくげ)」の花が満開で、市民センターや館を訪れる人たちを和ませているようです。むくげは、6月下旬から10月初旬まで開花する一日花です。大韓民国の国花で「無窮花(ムグンファ)」と言ってるそうです。花言葉は「信念」、公民館もより強く信念を持って頑張らなければ・・・
 8月の公民館活動の計画ですが、4日は「ゆうゆうぜみなーる・蚊の話あれこれ」を開催いたします。5日は、金大留学生・日研生の課題発表会があり、夜には英会話教室もあります。7日は、淺川地区慰霊祭、9日は金沢刑務所見学と各団体の活動に参加します。11日と12日は役員会と部会を開催いたします。18日には、城東ブロックで「人権ネットワーク学習会」が開催され、19日には六回目の英会話教室です。26、27日は、かしわぎ・もちのき学級開催日です。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ