文化祭④「写友会・人気コンテスト」第1位に『すすき』

 写友会写真人気コンテスト第1位「すすき」
今回のふれあい文化祭で、公民館フォトサークル「写友会」の写真展示と『私の好きな写真人気コンテスト』を始めて開催しましたが、多くの皆さんから投票頂きました。
 投票の結果、第1位に輝いたのは『すすき』で、21票を集めました。第2位には、「旅路のはじまり」が14票、第3位に13票の「黄昏」と決定いたしました。写友会の皆さんの出品にお礼申し上げます。また、多くの皆さんに投票頂きましたことにお礼申し上げます。公民館フォトサークルとして、これを契機にさらに研鑽を深め、素晴らしい作品が撮れるようガンバッテいきます。
 なお、コンテストの写真につきましては、当面、公民館に展示してありますので、是非見にきて頂きご講評頂ければ幸いです。ちなみに、私「とっと」の写真には一票投票頂きました(私ではありません) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

News 第31回田上公民館ふれあい文化祭

 10月25日の第31回田上公民館ふれあい文化祭は、日頃の行いが良かった(?)せいか、秋晴れの好天に恵まれ、地域の多くの皆様にご来場、ご参加いただきました。今回、文化芸術作品展示に出展いただいた方、ふれあいペットの写真や川柳のコンテストに応募いただいた方、イベントやテント市で盛り上げていただいた方、運営面でご協力いただいた方、公民館委員の方々、おかげさまで、無事終了することができました。本当にありがとうございました、あらためて御礼申し上げます。

 文化祭の様子をスポット紹介いたします。
1.パッテンライ満員御礼
 室内でのメインイベントは、田上公民館の前館長中川外司氏がその制作に甚大なる貢献をした、郷土の偉人・八田與一の偉業を伝える教育映画「パッテンライ!!」の無料上映会でした。100人で満員御免とプログラムに謳っていましたが、講堂はほぼ満席に近い状況となりました。この映画を制作し、今回の文化祭を後援していただきました北國新聞社様には、翌日の記事にも取り上げていただきました。
映画を観て、「信念をもって一生懸命、事に当たれば大業を成し遂げられること」をメッセージとして受け取ることができたかと思います。
10月26日付北國新聞朝刊の記事 ←クリック

2.屋外ステージでの2大イベント(チアダンス&伝承遊び)で、「元気」をもらいました!
 イベントの様子を一部、FC2動画で紹介します。

チアダンスで華やかにオープニング

伝承遊びリズム剣玉のパフォーマンス

3.2009文化祭アルバム
各会場でのスナップ写真を写真共有サイト「フォト蔵」アルバムにアップしています。ご覧下さい。(サムネイル上をクリックすれば拡大表示されます)

 来年もまた、今年以上の文化祭にしたいと思っております。今回の文化祭で至らぬところがあった点につきましてはおわび申し上げますとともに、皆さんのご意見・ご要望がございましたら、是非、田上公民館までお寄せいただければ幸いです。(福) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上闘球DREAMS堂々の準優勝

堂々の準優勝
 田上小・杜の里小の両校の児童で結成しています「田上闘球DREAMS」チームは、日頃の練習を積み重ね、各大会で健闘を続けあと一歩で優秀な成績を残せるところまできていましたが、25日の第2回富山県オープンドッジボール大会に、石川県内から二校中の一チームとして出場、長野・富山の強豪チームに競い勝ちし、予選一位で決勝トーナメントに臨み、堂々、決勝戦まで上り詰めましたが、残念ながら力及ばず準優勝となりました。
 日頃の厳しい練習をこなしてきた児童の皆さんの堂々とした成績に心からお祝い申し上げ、指導なされた先生やチームを支えています保護者の皆さんや関係者の皆さんに感謝申し上げます。
 また、平成21年度市学童野球連盟東部地区ジュニアイースタンリーグの開会式で、我らの「田上ライナーズジュニア」チームは、3年連続3度目の優勝の栄冠を手中しました。
 両チームの健闘に心から感動の拍手を送ります。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ふれあい文化祭盛会裏に終了

 留学生折り紙創作に挑戦
秋晴れのもと、第31回「田上公民館ふれあい文化祭」は、多くの地域の皆さんのご参加もあり、盛会裏のうちに終えることができました。皆さんのご参加と公民館委員皆さんのご奮闘に心から感謝申し上げます。
 元気一杯のチアダンス
文化祭を企画運営頂きました文化教養部から、何回か報告いたしますが、金大の留学生も十三名参加頂き、餅つき・お茶・折り紙創作・映画「パッテンライ」などに挑み楽しんで頂きました。今回から音響にも工夫し、子供達のダンスも迫力あるものとなりました。
 「秋晴れに 杵の音高く 文化祭」(トット) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25日の日曜日は「田上公民館ふれあい文化祭」です・・・

25日の日曜日・10時からは、文化教養部を中心に公民館委員の協力のもと準備を進めてきました「第31回田上公民館ふれあい文化祭」の日です。 すでに回覧板等でご案内してありますが、当日は、秋晴れの中で文化祭を開催できそうです。会場は、田上公民館で、午前中には好評の「餅つき」と販売もあり、湯涌から評判の朝市も開催いたします。また、子供たちによるチアダンスと伝承遊びもあり、創作紙工芸教室や手作りオモチャ教室の他、お茶席・テント市・模擬店・移動販売車も行います。さらに、地域の皆さんやサロンの皆さんによる作品展も同時に開催しています。
 秋晴れが予定されています。誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会・ホタル看板取り付け

 ホタル
大学門前町ホタルの会結成からの念願でした「ホタル看板」について、NPO杜の里金沢のご理解とご支援を頂き、中野サインと城岸建設の協賛もあり、若松町の角間川・花田橋たもとに写真のような看板を取り付けることができました。
 角間川に架かる花田橋付近は、今年の大学門前町ホタルの会のホタル鑑賞会でも源氏ホタルの光の乱舞を見ることができた場所であり、ホタル看板を見て頂き、来年以降もホタルが飛び交う川の環境等をみんなの力で守っていきたいと思っています。
 看板製作と取り付けにご尽力頂きました関係者の皆さんにお礼申し上げます。
若松町花田橋
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館30周年記念事業検討委員会開催

 田上公民館は、平成23年に設立30周年をむかえます。市内の多くの公民館はすでに50周年をむかえ記念事業等を実施していますが、浅川村公民館として出発しました私たちの公民館は、昭和56年4月、東浅川自治公民館設置により、浅川公民館は32年の歴史に終止符をうち、田上公民館(地区館)として新たにスタートいたしました。
 50年の節目は大きなものがありますが、30周年も記念すべき歴史であり公民館役員と町連・運営審議会役員により検討委員会を設置、20日に第一回の検討委員会を開催いたしました。
 委員会では、まず30年の歴史を振り返り、発展続けています地域の状況等も確認し、ランダムに提起しました事業等についてフリー討議を行い、年度内をめどにまとめていくことといたしました。
 提起しましたたたき台の内容の要旨は以下のとおりです。
①50年史にむけての30年史と資料の収集
②わが町マップの作成
③海外研修の実施
④桜ロード完成記念「仮称・学問の里七つ橋渡り」の開催
⑤文化祭による記念式典と記念講演会
⑥記念スポーツ大会の開催
⑦公民館ふれあい図書館整備
⑧普段着の国際交流事業や金大との連携事業
⑨親父教室など新事業の展開
⑩田上公民館検定の検討や田上はんた・虫送り太鼓など郷土芸能の継承 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上の会・里親と日研生対面式

 留学生と里親の対面式
17日の土曜日、日本語・日本文化研修留学生15名と「田上の会・里親」との対面式を開催、各国から来たばかりの留学生は、初めて里親を紹介され、懇談を深めた後それぞれの里親宅に向かい、ホームビジットを楽しみ、一年間の留学生活をスタートいたしました。
 今回で15期生を迎えることになりました「田上の会と里親」は、普段着の国際交流と里親となってお手伝いをしようと毎年交流を積み重ねてきました。これからは、留学生と連絡を取り合いながら、公民館ふれあい文化祭への参加や日帰りのバス研修、国自慢料理教室、日本でのお正月、里親との小旅行、誕生会や銭湯経験など、各里親が自分流の普段着の交流に工夫しながら、一年間対応していくことになります。
 緊張しました対面式
留学生の皆さんは、勉学が一番であり、同世代の学生との交流や友達づくりが大切であり、里親との交流は、三番目となりますが、一年間の普段着の交流を深め合って頂ければ幸いです。留学生の皆さんガンバッテ下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上いきいき健康教室・グラウンドゴルフを体験!

 いきいき健康教室・グラウンドゴルフを体験
今年度定期的に開催しています「田上いきいき健康教室」は、五回目の16日、ミニ講話と健康チェックを終えた後、グランドゴルフサークルの指導者のもと、旭町中央公園でグランドゴルフを体験、個人選のゲームも併せて実施しました。
 当日は、秋晴れもあり久しぶりに汗をかく健康教室となりました。初めて体験する参加者もいましたが、青空のもと楽しい時間を共有することができ、健康への思いを強くしました。
 なお、この健康教室は、11月19日(木)19時からの講演・「冬に向かっての肌トラブル対策」と閉講式で、今年度のいきいき健康教室を終了いたします。誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第七回もちのき学級「静音の小径」を行く

 七回目となる「もちのき学級」は、15日、歴史を訪ねる研修として野町・寺町地区で整備が進められています『静音の小径』を訪ねました。当日は、秋晴れの中、額に汗する散策となりましたが、観光ボランティアマイドさんの奥田さんによるユーモアあふれる各名所等の説明により、自分達の町の歴史の一端に触れることができました。
 芭蕉句碑のある成学寺
行程は、西茶屋駐車場から大蓮寺(豪姫の菩提寺・五輪塔)、あぶりもち神事開催中の神明宮、蛤坂(旧鶴来往来)から芭蕉句碑のある成学寺、大いろはかえでのある本長寺の他、静音の小径沿いにある寺町でお寺を見ながら、六斗の広見から今も天然醸造法で純米酢を製造しています「今川酢造」を見学、国泰寺・願念寺からにし茶屋資料館などと大変強行日程でしたが、意義深い歴史研修となりました。皆さんご苦労様でした・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

全国公民館研修大会に参加

 全国大会で金沢大会をアピール
15・16の両日、全国公民館研修大会が東京で開催され、来年度金沢で開催される全国大会成功に向け、市公民館連合会からも20名の館長、主事が参加、田上公民館も来年の全国大会分科会責任館に内定しており、私も研修を含め参加しました。
 東京における全国大会は、初日に役員等を中心とした「都道府県公連役員研修会」が開催され、二日目は、全国から2千名余の公民館関係者が参加して、社会教育法制定60周年記念・全国研修会で研鑽に励みました。
 私たち市・県からの参加者は、開会前に会場二箇所の入り口で、来年の全国金沢大会の案内パンフと観光等のチラシを参加者に手配りし、金沢大会に参加頂くよう呼びかけとアピールを実施しました。なお、来年の全国石川大会は、1700名規模で県立音楽堂を主会場に、10月14・15日の両日開催することで準備が進められています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級「まが玉」に挑戦!

 まが玉づくりに挑戦!
今年度七回目の「かしわぎ学級」は、14日、市内中戸町にある石川県埋蔵文化財センターを訪れセンター内の発掘された県内の埋蔵物の取り扱いや保存、再現等について説明を受けました。また、館内に展示してあります各種埋蔵物等についても詳細に説明を受け、埋蔵文化財についての思いを深めました。展示見学のの最後は、津幡町加茂遺跡で奇跡的に発掘された古代のお触れ書き「加賀郡ぼう示札」のレプリカです。室町時代のお触書とお伺いしましたが、田に朝早くから出て夕は暗くまで働け、意のままに魚酒をしてはいけないとか、大変厳しい政府の通達に感心もし、日頃の日常生活に思いも馳せさせられました。
 さいごは、「まが玉」づくりです。滑石を使ってまさに古代人となったように石で形を整え、手作りの弓錐を動かして穴をあけるなど、少し難しい作成に取り組みましたが、一同、声もなく真剣な作業により素晴らしい出来映えに感動のひと時を過ごすことができました。県内で

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「動物・ペットとのふれあい写真」を募集しています。

 ペットとのふれあい写真展
25日のふれあい文化祭では、昨年に引き続き「動物・ペット」とのふれあい写真を募集しています。昨年も微笑ましいペットの写真や可愛い仕草を写した写真を展示し、参加者から好評を頂き、優秀作品には賞品を謹呈いたしましたが、今回は、ペットだけでなく広く動物とのふれあいをテーマとした写真を募集しています。作品を展示頂ける方は、10月24日の土曜日・午後4時までに、写真を公民館まで届けて頂きたいとお願いしています。
 貴方の作品を待っています・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

10月25日の文化祭成功にむけ委員総会を開催

 第3回公民館委員総会
10月25日の日曜日に開催いたします「第31回田上公民館ふれあい文化祭」の成功にむけ、6日、第3回委員総会を開催、福田文化教養部長からスライドを使って文化祭全般や役割等について説明があり、成功にむけ『チーム田上』の総合力を発揮していくことを確認しあいました。
 文化祭のプログラムについては、すでに回覧板等で全戸配布し、ジャスコ・東京ストアー等にもポスター掲示してありますが、多くの住民の皆さんの参加がなければ成功につながりません。皆さんのご参加を待っています・・・
 また、当日には、例年お褒めの言葉を頂いています住民の皆さんの文芸美術作品や趣味の作品の展示も実施しますが、土曜日の24日に作品の持込をお願いしてあります。机の上に展示する作品がまだまだ少ないようです。皆さんの力作を募集しています。公民館まで問い合わせ頂きますようお願いいたします。皆さんの素晴らしい作品を待っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館図書が200冊入れ替え!

 公民館に設置してあります「玉川図書館配本所」は、年3回入れ替えしていますが、今年最後の入れ替えが9月末行われ、10月から200冊の新しい本が入れ替わりました。 図書は、気軽に借り出すことができ、幼児から大人まで幅広い配本となっています。市民センターや公民館に立ち寄りの時は、是非配本書に目を向けていただき秋の夜長の読書を楽しんでください。公民館配本書が入れ替え
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

10月は「ふれあい文化祭」の月です。

 早いもので、いよいよ活動の10月に入りました。公民館では、主要三大事業のでもあります10月25日・日曜日の『第31回田上公民館ふれあい文化祭』の成功に向けて、各部会と公民館委員の連携を取りながら準備に入りました。そのほか主な行事は下記の通りであり、皆さんのご参加を待っています。
 ・ 3日ー金沢矯正展(上田副館長出席)
 ・ 6日ー第3回公民館委員会総会(ふれあい文化祭の成功に向けて・・・)
 ・ 7日ー留学生と英会話教室、地元有志と富山での歴史研修会
 ・ 8日ー石川県公民館大会(高松主事が優良職員表彰に)
 ・ 9日ー兼六中学校スクールフォーラム
 ・10日ー杜の里スポーツクラブ理事会
 ・14日ーかしわぎ学級(7回目)
 ・15日ーもちのき学級(7回目)、全国公民館大会(館長出席)
 ・16日ー第五回いきいき健康教室(グラウンドゴルフを楽しもう・・・)
 ・17日ー田上の会里親対面式
 ・20日ー田上公民館30周年記念検討委員会
 ・21日ー留学生と英会話教室
 ・25日ー「第31回ふれあい文化祭」 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ