FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

雪だるままつりin角間の里2010

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 角間の里雪だるままつり・・・
24日・日曜日の晴天の中、雪だるままつり実行委員会と角間の里山メート共催による恒例の「雪だるままつり」が開催され、多くの親子連れや地域の住民・児童が集まり、家族共同の雪だるまつくりや竹スキーつくりと竹スキーすべりに汗を流し、里山メートの手作りのおでんやぜんざいなどに舌つつみを打ちました。
 事前申し込みのあった20組のファミリー雪だるまつくりでは、子供より親の真剣さがあふれる熱戦となり、里山大賞や田上公民館長賞などの審査も、熱戦に応える真剣な審査となり、力作の表彰を行いました。写真は、公民館長賞の素晴らしい作品です。田上公民館長賞の作品

 前日の準備も大変な労力がかかりましたが、子供達の楽しい歓声に実行委員会と里山メートも疲れが取れた思いがしたようです。本当にご苦労様でした。
 なお、夜には、かがり火燃やされ、雪だるま等にライトアップされ、とても幻想的なムードとなり、見学に来た留学生も幻想かつ美しさに感動の拍手を送っていました。

該当の記事は見つかりませんでした。