山側環状の美しい景観を創る会が発足!

 事務局を担当します馬場北国銀行杜の里支店長
美しい景観を創ろうと昨年の春から話し合いを積み重ねてきましたが、2月27日、「山側環状の美しい景観を創る会」として正式に発足いたしました。また、この発足を記念して山出市長から「美しい町づくり・美しい景観」と題した講演があり、参加者一同思いを新たにいたしました。
 この会には、地元の商店街をはじめNPO杜の里、田上第五・田上本町両区画整理組合、環状道路沿いの材木・田上各町連加盟の町会、田上公民館などが参加、上坂杜の里商店街会長を先頭に、大学門前町にふさわしい美しい景観を創出していくことにしています。
美しい町づくりを講演
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区社会福祉協議会研修会

 浅川地区社会福祉協議会研修会
25日、浅川地区社会福祉協議会の研修会が開催され、桜ケ丘病院主任作業療法士・岡田千砂さんから「認知症にならない秘訣」について、楽しくてためになる話を聞くことができ、研修会終了後の交流会でもその話で盛り上がったようです。
 講演は、ジャンケンゲームから始まり楽しく和やかなムードの中、転倒防止のためには足腰の筋肉を鍛えることが重要と、イスに座ったままでできる簡単な運動を体験し、最後に石川県作業療法士会で作成した「認知症予防のヒント」の冊子から、ポイントをいくつかあげ的確な指導を行いました。中でも、①エピソード記憶を鍛える活動、②注意分割機能鍛える活動、③計画(思考力)を鍛える活動は、大変参考となるもので、早速活動のいくつかに挑戦しましたが、どうなる事やら、いつまで続くことやら・・・大変参考になった冊子です。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

スライドショー「金沢桜百景」

 金沢桜百景の講演会
23日は、女性部で企画運営しました「スライドショー・金沢桜百景」の講演会が開催されました。講師は、地元の坂根先生です。氏は、これまでもホームページの作成でいくつかの賞に輝いた人で、話も、なぜホームページを作り始めたかから始まり、幅広い分野の中でもテレビ等にも取り上げられた「金沢桜百景」を中心に、本当に楽しいお話を聞くことができました。
 今回の講演会は、久しぶりに多くの皆さんに集まって頂き、野口部長から桜百景を選んだ経過を含めた開会の挨拶後、スライドを使っての市内の桜風景を説明頂きました。また、質問にも答えて田上・若松地域の桜についても説明され、私たちが好きな「桜」が地域の中や市内各地で咲き誇っていること、その美しい日本の風景に、感動と新たな発見をもたらしてくれました。なお、氏のホームページでは、桜の他、様々なテーマを見ることができるそうで、私も、講演後深夜まで、楽しくためになる氏のページを堪能いたしました。坂根さんのページ

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

21年度第二回田上公民館運営審議委員会開催

 二回目の運営審議委員会が、大海委員長の召集により22日開催され、関戸館長の再任を決定いたしました。引き続き館長から、22年度の活動方針と重点事業の考えが披瀝され、役員会と公民館振興委員会でつめていくことも確認いたしました。
 また、田上小・杜の里小・兼六中各校長先生から近況報告がされ、学校・保護者・地域が一体となって学校づくりを進めていくことを確認しあいました。なお、卒業式は、兼六中は3月16日・10時から、田上小は18日・10時から、杜の里小は同日13時から、それぞれ開催されることも報告頂きました。
『22年度の田上公民館重点事業案の要旨』
― 「明るく 楽しく むすびあう!」 -
1、社会体育大会・ふれあい文化祭・スポーツ大会の開催
2、公民館だよりとホームページの充実、田上検定の展開
3、各学級・セミナー等の充実と参加者拡大やふるさと歴史学の試行
4、普段着の国際交流活動の展開や留学生との中国・韓国語教室の開催
5、「ホタルの会・浅野川愛護協会・美しい景観を創る会」などへの参加
6、平成23年の公民館30周年を記念した事業の着手と取り組み
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

永年勤続表彰の皆さん 有難うございます。

 受賞者の皆さん ご苦労様でした。
公民館フェア”楽集”二日目の日曜日は、式典と表彰式、公民館活動発表(田上公民館と浅野川公民館)があり、午後からは芸能フェスティバルが実施されました。
 公民館永年勤続役職員の表彰で、田上からは、30年勤続の泉 雅夫副館長をはじめ、田島ひろ子・橋本弘子・石田明美・津田正子・野口明子・松本直樹・水本明弘さんや板谷睦卓町連会長、谷内事務員・高松主事も受賞されました。永年にわたっての献身的なご協力とご活躍に、公民館を代表して心からお礼申し上げます。本当にご苦労様でした。
 なお、公民館活動発表では、「公民館と普段着の国際交流」について、田上公民館の現況・金沢大学の歴史と現状・公民館の普段着の国際交流や田上の会と里親・今後の課題等について、30枚のスライドを使って報告いたしました。
公民館と普段着の国際交流報告
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第47回市公民館フェア開催・コーラス杜の里出演

 熱唱する「コーラス杜の里」
第47回市公民館大会”楽集”が、20・21日の両日開催されます。初日に20日は、コーラスフェスティバルと創作作品展(21日も実施)が行われ、田上公民館からは、昨年もお願いいたしました「コーラス杜の里」が、美しいコーラスを発表いたしました。
 また、創作作品展には、かしわぎ・もちのき両学級で取り組みました創作紙工芸と香りキャンドルで作成した薔薇、写友会の写真を展示いたしました。紙創作で作り上げたお雛様も展示しましたが、3月の節句を控えタイミングもピッタシとなり、多くの市民が鑑賞していました。「コーラス杜の里」とかしわき・もちのき学級の皆さんのご協力にお礼申し上げます。
 なお、明日21日には、式典と表彰式が行われ、田上公民館からは、30年勤続の泉 雅夫さんを含め10名の皆さんが出席し表彰を受けられます。また、式典終了後の公民館活動発表では、田上公民館として「普段着の国際交流活動」をスライドを使って発表することになっています。かしわぎ・もちのき・写友会の作品展

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23日は、スライドで「金沢桜百景」の講演会です・・・

 スライドショー「金沢桜百景」にご参加を!!!
2月23日・火曜日は、午後7時30分から、女性部によります「金沢桜百景」の講演会の日です。誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
 まだまだ寒い日と雪が降る日が続いていますが、沖縄では桜が散り始め、各地から桜予想も発信されています。今回の講演は、地元在住の坂根先生から、ネットや講演会で発表されています「桜」について、金沢の桜百景と題してスライドを活用して金沢の桜の名所、桜の楽しみ方など学び合うものです。
 今回の講演で、桜の再発見や金沢の桜百景を見直して頂き、四月の桜鑑賞に役立って欲しいとの願いを込めて開催するものです。忙しい時間帯だとは思いますが、誘い合って公民館にお集まり頂きますようお願いいたします・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第17回・留学生と英会話教室

 アメリカのエボニーさんとクリスさん
3月17日で最終回を迎えます「留学生と英会話教室」の17回目の教室が17日に開催され、週末は山歩き編を中心に、「How often do you jog?」をキーテンスとして、英語や映画、食事など自由時間に何をしているのか、どのくらいの頻度でそれをしているかクラス全体で、英会話の練習を行いました。
 最後に、17回目の宿題について、グループに分かれ個人レッスンを実施、英会話教室への参加動機や感想、公民館への意見・要望等を提出頂きました。感想等では、そうじて前向きな回答があり、教室をきっかけにさらに研鑽を深めていくとの決意も書き込まれていました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上・杜の里子供会の立志の集い

 フランチェスカさんを囲んで
田上・杜の里地区で、子供会が中心となって立春を中心に開催されています「立志の集い」は、14日、石川県留学生交流会館で、14歳の兼六中2年生60名余が集まり開催されました。
 公民館からもお祝いの挨拶を行いましたが、今回は、留学生5名(イギリスのマデリンさんは体調不良で欠席)から各自の14歳の時の生活や夢を語ってもらいました。中国の伍さんは、中学からの寮生活と厳しい規則や朝早くからの勉強など人口が多いことによる厳しい競争を紹介。オーストラリアのジェシカさんは、14歳でアルバイトを経験したが、勉強に集中できなくなり心機一転したことを訴え。イタリアのフランチェスカさんは、厳しく激しい英語の先生により、苦手の英語を克服したが、優しい数学の先生のもとでは数学がおろそかになった経験を話しました。ハンガリーのヤンカさんは、高校受験の失敗により医者になる夢が途切れたが、いろいろな経験や友達により今の自分になったことを話し、香港のカルビンさんは、サアーズ流行時に命をかけて治療にあたった医師と看護婦さんの献身的な活躍(医者も看護婦さんも感染により死亡)に感動し、いたずらと勉強嫌い自分から、人のためになる志を持ったことを切々と訴えました。いずれの話や経験、志などについて、14歳の瞳は輝きを増したした様に感じました。最後は、5名の留学生を中心に各グループに分かれて密度の濃い交流を行いました。ヤンカさんと一緒に
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

子供公民館「雪の里山・かんじきで再発見!」

 雪の里山・かんじきで・・・
年三回開催しています「子供公民館」の冬季バージョンは、角間の里山をかんじきを履いて自然と親しむと共に、動物の足跡や糞などを発見して、冬の動植物の生き様等を考えることを目的に実施しています。今回は、子供達の参加も若干少なめで残念でしたが、元気な子供達の生き生きとした姿に接することができ、子供公民館活動の大切さを再認識できた雪の里山歩きでした。
 また、長寿社会部との共同の取り組みとなり、スタッフは、元気な子供達に温かいめった汁を食べてもらおうと、沢山のめった汁を作りましたが、子供財団の参加もあり、鍋一杯の心のこもっためった汁は、完食することになり、苦労も吹き飛んだ取り組みとなりました。
 この子供公民館は、夏の川遊び、秋の活動、冬の里山歩きと、青少年部が中心となって企画し運営しているもので、自然に接する機会を作り、自然と環境、動植物の生き様などを考えてもらおうと取り組んでいるものです。スタップの皆さんご苦労様でした。参加頂いた子供達に感謝しています。温かいめった汁、ありがとう・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

友遊サロン・ニュージーランド編

 熱弁のフィリップスさん
平成8年に始まった「友遊サロン・聞いて私の国の話」は、今回のニュージーランド編で41ヶ国になりました。
 お話を頂いたのは、ニュージーランド出身のフィリップスさんで、平成4年、金沢大学に入学し勉学に努め博士号も取得、近代金沢の研究を続け、論文等も発表している金沢大好きの人です。昨年から、金大留学生センターの非常勤講師も勤め、留学生に日本の歴史を教えています。今年で、金沢での生活が20年とお聞きしました。
 お国の話は、ニュージーランドの歴史から始まり、文化・教育・生活・観光と幅広いもので、綺麗なスライドも数多くあり、参加者から一度訪ねたいとの声もでました。お話の後は参加者から質問も殺到、楽しいお話を聞くことができました。また、最後に、「なぜ金沢は空襲に遭わなかったのですか?」との質問もだされ、フィリップスさんの得意の研究成果も披露されましたが、金沢は、工業都市でなく文化的にも価値も低く、空爆の対象とならなかったとの結論に、嬉しいやら悲しいやら、複雑な心境となりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

グッドマナー市民大会で松尾さん表彰!!!

 グッドマナー市民大会
今年度のグッドマナー市民大会が11日開催され、町連・公民館・各種団体を代表して板谷町連会長が出席し、田上校下から推薦しましたマナー意識の高揚実践者・松尾外志雄さんの表彰を祝いました。
 グッドマナー市民大会に参加するグッドマナー宣言団体も年々増加しており、本大会で確認された「金沢しぐさ」
①住まいの気くばり
②食の心くばり
③もてなしのしぐさ
④思いやりのしぐさ  
について、さらに磨きをかけていくことを誓い合いました。
 また、記念講演では、第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、日本人初の優勝を飾った全盲のピアニスト・辻井伸行氏の母親、いつ子さんから「わが子の才能をいかに引き出し伸ばすか」についてお話があり、満席の参加者は熱心に講演に聞き入りました。表彰の松尾外志雄さん
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

地域の風物詩「友禅流し」を見学

 友禅流し
地域に加賀友禅の染め屋さんが何軒かありますが、冬の風物詩として見学する機会がありませんでした。そこで、旭町の「そめもの駒克」さんにお尋ねしたところ、11日の午前中に二反、浅野川若松橋上流で実施すると教えて頂き、急遽留学生にも呼びかけ6名の日研生が見学に参加、何人かの里親にもご参加頂き、雨のふる寒い中でしたが、地域の風物詩を堪能することができました。また、友禅流しの終えた反物を、工房の中でさらに綺麗に仕上げる工程も、説明と一緒に見学することもできました。
 地域内に金沢が誇る「友禅流し」を見学することができることを知ることができましたので、年に一度は、この大切な文化的風景とものづくりを、地域の行事として、また、地域の風物詩として、語り継いでいくための継続的な活動として続けていきたいものです。友禅流し
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

留学生と英会話教室あとわずか・・・

 アメリカのエボニーさん
留学生と英会話教室も16回目となり、修了まであと3回、受講者の協力と参加により当初計画通り、留学生との懇親会を含め20回の教室開催となります。
 教室開催当初は、ぎこちなさもあり声も小さく質問もあまり出ませんでしたが、各段の進歩を見せ講師を引き受けて頂いた6名の留学生も質問の続出や声の大きさにビックリ!少しは効果が生まれてきたのかと公民館も一安心しています。16回目となりました今回は、前回に引き続き担当して頂いたインドのアムルタさんと久しぶりで2度目の出番となったアメリカのエボニーさんにお願いし、「妻は買い物中」を中心に、御主人のお手伝いやその頻度等について、会話の練習を行い、苦行となっている宿題を最後に、個々面接的に実施いたしました。インドのアムルタさん
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「第四回地域コーディネーター」セミナーに参加

 志村金大教授の講義
地域コーディネーターセミナーも四回目となり、内容も少しづつ本質に迫るものとなってきました。今回は、地域の中で外国人市民と交流したり、相談を受けたりする際、どのような態度で接すればよいのか、ロールプレイを通して、ありのままの相手を受け入れ、相手の立場に立ち、接する姿勢や態度を学ぶものであり、新しい対立とは・・・、傾聴とは・・・どう解決していくなどを少しでありましたが理解することができたようです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

連携セミナー金沢「日本の里から世界の里へ」を聴講

 日本の里百選
6日の土曜日、県立音楽堂ホールにおいて「連携セミナーKANAZAWA・にほんの里から世界の里へ」と題したセミナーがあり、公民館にも参加要請があり角間の里・里山メートの皆さんと一緒に参加しました。
 午前中は、「日本の里100選」に選ばれた中から、岩手県の萩荘・厳美の農村や島根県西ノ島、山口県祝島など、里山・里海の八つの里から、それぞれの取り組みと課題等の発表があり、アン・マクドナルト国連大学金沢所長、100選に関わった京都大学教授などとのパネルディスカッションで、さらに内容を掘り下げもなされました。
 日本の里100選があることも知らずに参加した私にとって、感動と驚きの連続であり、大変意義深いセミナーとなり、つい100選の本も購入いたしました。
 このセミナーの意義は、人間がかかわることによって豊かになる自然があることを知る。貴重な資源を、使いながら未来に残す知恵を知る。里山・里海とともに人々が暮らす里は、日本人の環境思想の源、原点であることを再認識することだと感じました。セミナーに参加

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公連館長研修で塩硝を学ぶ

 加賀藩と五ケ山塩硝の研修を
市公連の館長研修が3~4日、金沢と交流が深められています南砺市で開催され、浦辻南砺市利賀行政センター次長から「加賀藩の五ヶ山塩硝」と題した講演を受け、翌日は、雪が約1m80cm程積もる世界遺産菅沼の合掌集落と塩硝蔵を視察研修、金沢とのつながりや塩硝の歴史・作り方、塩硝の道等で理解を深めました。
 スライドを駆使した講演では、五ケ山の成立から加賀藩との関係、年貢としての塩硝の価値と製造方法など、大変詳しい説明があり、あらためて塩硝についての理解を深めることができました。また、雪の五ケ山・菅沼の合掌集落は、初めての体験となり、幻想的な景色の中で、物づくりについて考えさせられました。雪に埋もれたような菅沼合掌集落
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

二月になりました!!!

 楽しいセミナーに皆さんのご参加を!!!
雪景色の正月も終わり雪の無い2月に入りました。公民館も新年度の準備を進めながら2月の行事に皆さんの参加をお願いしています。行事の概要は
・ 3~4日ー市公連館長研修(南砺市で交流と研修)
・ 6日  -金沢連携セミナー「にほんの里から世界の里へ」・音楽堂
      -地域コーディネーターセミナー(オープンセミナー)・杜の里石川県留学生交流会館
・ 9日  -第10回役員会
・10日  -留学生と英会話教室
・11日  -金沢市グッドマナー市民大会
・12日  -友遊サロン「わたしのお国の話・ニュージランド編」
・13日  -子供公民館・雪の里山で「かんじき」で歩こう・・・
・14日  -田上・杜の里地区立志の集い
・17日  -留学生と英会話教室
・20~21日ー市公民館大会(杜の里コーラス、表彰式、課題研究発表、作品展示等)
・23日  -女性部主催「金沢桜百景」講演会
・25日  -浅川地区社協研修会
・26日  -兼六中学校評価委員会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ