春を迎えて清掃と花の設置

 春の卯辰山クリンキャンペーン
28日、田上町連も参加しています恒例の「卯辰山クリンキャンペーン」が開催され、若松八幡公園に集まった地域住民は、集合場所である卯辰山公園に向かって、ゴミを拾いながら市民の山・卯辰山の清掃活動を実施しました。この催しは、今年で四回目となるもので、初回から比べるとずいぶん綺麗になっていますが、崖地では、あいも変わらずテレビやタイヤなどの粗大ゴミが不法投棄されており、参加した地域住民の憤りは強いものがありましたが、気持ちの良い汗もかき、綺麗になった卯辰山への思いも強いものが育ったようでした。
 また、同日に、NPO杜の里が実施しています歩道に「花一杯」活動も展開され、先のチュウリップに引き続き、歩道や交差点付近に、春の花を植えた花のプランターが配置されました。
NPO杜の里花一杯活動
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会・杜の里小のホタル幼虫放流

 「また夏に会いましょう会」でホタルを放流
大学門前町ホタルの会は、杜の里小学校三年生の皆さんと一緒に、昨年からNPO金沢杜の里事務所で「ホタルの幼虫」を飼育してきましたが、3月20日のホタルの会総会の確認を受け、27日、杜の里小学校の三年生40人の皆さんやホタルの会、地域住民も参加して「また夏に会いましょう会」を開催、飼育してきましたヘイケホタル幼虫と金沢ホタルの会・新村さんから提供を受けましたヘイケ・ゲンジホタルの幼虫百匹を、鈴見せせらぎ用水に放流いたしました。
 会は、杜の里小3年生の司会と進行により進められ、ホタルさんへの手紙が読み上げられ、金沢ホタルの会・新村さんからホタルと幼虫の話や放流の注意事項を説明頂き、三年生10人により百匹の幼虫が静かに、元気に育つよう願いを込めて放流いたしました。また、参加しました三年生によりホタルの餌となる「かわにな」の放流も同時に実施し、この夏のホタルとの再会を誓い合いました。
 幼虫の放流は終わりましたが、何匹のホタルが成虫となって夏の夜、せせらぎ用水を光ながら飛びかうかは、これからの大きな課題ですが、子供達の夢やホタルの会の期待が実現するよう、しっかりとした見守りを続けていきたいと思いますので、地域の皆さんにも、ゴミの投げ捨てや除草・殺虫剤等の垂れ流しをしないよう用水の環境保全にご理解とご協力を頂きますようお願いいたします。丁寧に元気に育てと願いを込めて・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第2回麻雀大会 盛会裏に開催

 盛会裏に開催された第2回麻雀大会
長寿社会部(本島部長・新年度からいきいき社会部に変更予定)が運営します第2回麻雀大会が、22日の春日和の中、28名の腕自慢の皆さんが集まり和気藹々のうちに4回の熱い闘いを終了、優勝に板谷さん(旭町)、準優勝・中森さん(若谷町)、第3位・岡田さん(若松町)が堂々の入賞を果たしました。なお、上位入賞の四位は谷内さん、五位は池端さんでした。
 この麻雀大会は、旧公民館時代も開催していたもので、参加者が多いときは、金沢刑務所体育館を借用しても実施していた行事でしたが、年々人気も下がり中断していたものですが、長寿社会部や地域から大会開催の声が集まり、昨年度から開催したもので、一年ぶりに再会する愛好者の和気藹々としたムードもあり、また、地域のふれあいや交流も図られ、表彰式では次年度開催を要望する声も出されました。
 皆さん 本当にご苦労様でした・・・
優勝の板谷さんと2位・3位の皆さん
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

鈴見せせらぎ用水を整備

 ホタル幼虫放流のためせせらぎ用水整備を
21日の午前、天候不順の中でしたが、27日の「ホタル幼虫」放流のための準備作業として、鈴見せせらぎ用水の整備を実施しました。
 このせせらぎ用水は、区画整理事業時にも自然と生物が住める環境を作り出すため、コンクリートではなく石積みの護岸づくりで昔のせせらぎを呼び戻すため整備されたもので、ホタルの生息にも最適な場所でしたが、環境の悪化や除草・殺虫剤の流れ込みなどで、ホタルの餌となるカワニナなどの生物が生息できなくなっていましたが、近年清流も戻り、ホタルの会としてもカワニナの放流を続けてきました。
 こんかい、杜の里小学校の三年生と一緒に「ホタルの幼虫」の観察と飼育を続け、この夏のホタルの成虫を期待して27日に放流するためのせせらぎ用水整備が必要となり実施したもので、流れを少し緩やかにし石など並べました。20日のホタルの会総会で、当面は、幼虫の確保と飼育・放流が必要であり、今回試験的に実施するものです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「大学門前町ホタルの会」第2回総会

 大学門前町ホタルの会第2回総会
一昨年12月に結成いたしました「大学門前町ホタルの会」の第2回総会が、20日、公民館で開催され会員などが集まり、2年弱の活動と決算等を確認し、新年度の事業計画などを話し合い会員拡大などを誓い、ホタルの「地産地育」にボランティアをつのい放流につないでいくことになりました。
 総会の前段は、記念講演と研修を兼ね『大浦ほたる飛ばす会』から会長・事務局長と大浦公民館館長をお招きし、ビデオとスライドを使っての講演と指導を受けました。会員からの質問もあり、総会で確認したホタルの成虫から卵→幼虫と飼育し放流していく活動の取り組みに自信を深め合いました。
 当面の活動は、21日に鈴見せせらぎ用水の整備を行い、杜の里小学校3年生と一緒に育ててきました「ホタルの幼虫」放流を27日に実施することになっています。今年の夏が楽しみですが…
大浦ホタル飛ばす会の講演資料
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第3回杜の里小学校卒業式

 一人ひとりが力強く宣誓!
 杜の里小学校の3回目の「卒証証書授与式」(第147号~第234号)が、18日に挙行され87名の児童が中学校へ巣立ちました。
 この2月に亡くなった杜の里小学校校歌の作詞を手掛けた作家・立松和平さんを偲んで厳かに校歌を全員で合唱、会場は厳粛な空気に充ちあふれ、校長から卒業証書が一人ひとりに手渡され、証書を抱えた児童一人ひとりが、夢や志、中学校での抱負を発表、卒業生の力強い決意が会場に響きわたり、担任の師も涙する感動の卒業式となりました。最後に、旅立ちの言葉と送る言葉が、卒業生と在校生でエールが交わされ杜の里小学校の校歌にふさわしい巣立ちとなりました。
 駄作を一句「春に立つ 子等に手を振る 師に涙」
旅立ちの言葉と送る言葉のエール交換
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小学校卒業式

 お祝いの鶴亀を歌い上げる。
平成21年度田上小学校卒業証書授与式が18日開催され、72名の卒業者(第4206号~第4278号)が中学校へ巣立ちました。
 卒業式は、田上小の伝統授業でもある「加賀宝生流の謡曲・鶴亀」を、4年・5年生が堂々と歌い上げる厳粛な中ではじまり、担任の教師が名前を呼びあげ、校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業する6年生全員による「お別れの言葉」は、素晴らしいものがあり、在校生からの送る言葉も力強く、見事なエール交換が春まじかの体育館の中に響きわたり、小さい瞳に涙を浮かべる感動的なものでした。
 卒業生の皆さんおめでとうございます。幸多かれとお祈りいたします・・・
72名の卒業生
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「留学生と英会話教室」修了!!!

 参加者一同で喜びの記念写真
17日、6月からスタートいたしました「留学生と英会話教室」の最終回、英語で食事会を含め当初計画通り20回の教室開催の修了式を行いました。
 修了式は、英検4級のドリルの挑戦から始まり、公民館から参加者へのお礼と継続研修や留学生との普段着の交流お願いの後、遠藤・細川・百木ご夫妻4氏の皆勤賞と中浜さんの精勤賞(1回のみの欠席)を、参加頂いた5名の留学生から手渡し頂き、指導を担って頂いたクリス・エボニー・アムルタ・カトカ・カロリーナーさん5人の留学生に、皆勤賞受賞者を代表して、遠藤さんから公民館が用意いたしましたプレゼントを感謝を込めて渡して頂きました。
 最後に、留学生を代表してカロリーナさんから、感想と激励を受け修了、直ちに、ケーキパーティーを開催、ほぼ1年間にわたる研修の成果を忘れ、日本語による和やかな交流会を行い、お互いの検討や再会、留学生との交流などをちかいいました。
 1年間の英会話教室にご参加頂いた皆さん!本当にご苦労様でした…留学生皆さんありがとうございました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

兼六中学校第62回卒業証書授与式

 第62回兼六中学校卒業式
兼六中学校第62回卒業式が、田上・味噌蔵・材木公民館長や町連会長、PTA、同窓会、各小学校校長、地域関係者など多くの関係者、保護者が集まり厳粛に執り行われました。
 今年度の卒業者は、6組・212名で一人ひとりに校長から卒業証書が手渡され、校長はじめ来賓からの祝辞と激励に真剣に聞き入っていました。また、在校生の送辞と答辞には感謝の言葉があふれいつも感心しますが、卒業生からも小さな涙か溢れ出ていたようで、「巣立ちの歌」と「大地の讃頌」の素晴らしい合唱は、体育館を喜びと別れで包んでいたようでした。
 ちなみに、私は、兼六中昭和35年・第12回卒業生で、旧の木造校舎でしたが、当時を思い起こしながら今日の卒業式に参加しました。
第62回兼六中学校卒業式

 駄作を一句「春めきて 学び舎育つ 児等なみだ」 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上・杜の里地区健全育成委員会

 健全育成委員会
15日、子供健全育成委員会が開催され、新年度の活動の在り方や行事・総会予定等について話し合いました。市内で地区健全育成委員会を組織し活動している地区は激減しており、今後の有り様等についても意見交換しました。
 これまでは、健全育成の視点でショッピングセンター等におけるパトロールや声かけを実施してきましたが、これらの継続実施方法の検討、ファーストフード店の実態調査、夏休み期間の登校日における挨拶運動の展開、子供会や育友会との連携など、活動の進め方についても幅広く論議し、これからの健全育成委員会の在り方や地域との関わり、委員の選任等について、大きく様変わりしています子供をめぐる環境の変化に対応できる組織像を含め検討していくことにいたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東ブロック館長会議

 城東ブロック館長会議
二か月に一回程度開催されています城東ブロック館長会議が9日開催され、新年度ブロック役員候補者推薦などを確認いたしました。
 平成22・23年度ブロック役員候補者に、ブロック長の辰巳小立野公民館館長と金田浦公民館館長(市公連副会長)を確認し、次期幹事館に湯涌公民館にお願いし、新年度の城東ブロック行事計画等について意見交換いたしました。特に、新年度は、10月の全国公民館大会の金沢大会と明年2月の市公民館大会60周年記念大会に、城東ブロックとして全力で協力していくことなども確認し合いました。
 なお、城東ブロックは、小立野・浦・田上・湯涌・犀川・内川・東浅川・俵・医王山の9公民館で構成しています。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

学問の里浅野川愛護協会発足!

 会長・上坂氏、事務局・東北国銀行旭町支店長
一昨年の集中豪雨ではんらんした浅野川は、今もその復旧作業が進行していますが、清い流れと女川としての優しさなどにはもう少し時間がかかるようです。このはんらんの教訓を踏まえ、私たちの地域を流れています浅野川をもっと美しくし住民の憩いの空間にしようと昨年、地域の有志や団体が集まり検討を積み重ね、7日、「学問の里浅野川愛護協会」として正式に発足いたしました。
 この会は、浅野川流域の鈴見橋から上田上橋間約4kmの区域を、地域の力で守り育てようと発足したもので、田上・味噌蔵・材木町連の理解と参加も頂き、田上町連をはじめ田井町会・鈴見地区連絡会・若松地区連絡会と田上第五・本町両区画整理組合、杜の里商店街、NPO金沢杜の里、田上公民館などで構成、クリリーキャンペーンや河川敷の愛護・草刈りなどの展開、河川敷の整備ビジョンづくりなどにも取り組むことになります。
 また、学問の里の名にふさわしい景観を創出していくため、金沢大学などにも呼び掛け学生の協力もお願いし、地域一体となった運動を展開していくことにしています。なお、発足を記念して、県土木部河川課の中村兼司課長から「浅野川現状と課題について」の講演を受け、更なる整備促進や上流地域の開発行為監視と規制等も要望いたしました。
中村課長の記念講演
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区社会福祉協議会・竹山会長の叙勲受賞祝賀会

 竹山会長叙勲受賞祝賀会
 
 6日、浅川地区社会福祉協議会会長で、50年余にわたり紙器発展に多大な貢献を果たされ21年度の藍綬褒章を受賞されました竹山雅万氏(旭町在住)の祝賀会が開催され、200名余の参加者は氏の功績と社会貢献をたたえました。
 氏は、永年公民館運営審議会委員長(現在は運営審議委員)も務められ、公民館活動にも大きな功績を残された方であり、浅川地区社会福祉協議会会長として、地域の福祉活動に献身的な活動も続けられており、また、田上・がんばり子クラブの運営委員長の重責も務められなど、地域のボランティア活動の先頭に立ってご奮闘されている方で、氏の受賞にはこれら地域の活動と貢献も加味されています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市第1消防団田上分団格納庫新築建設委員会開催

 田上分団格納庫建設委員会
田上町会館を借用して活躍を続けています田上分団は、格納庫が手狭となってきたことや老朽化による修繕費がかさんできたことに加え、山側環状道路運用による初動体制の迅速化がより求められてきたことなどから、新たな自前の格納庫建設を求める声が高まり、田上分団後援会を中心に論議を深めながら、田上町連と各町会の理解と協力を頂き、また、篤志家からの地面提供もあり、建設委員会を設置し検討を進めてきました。
 今回の建設委員会では、数社の建築設計事務所から入札し落札された棚木建築設計事務所から、建設にむけた諸手続きや確認申請状況の報告を受け、格納庫設計の説明がありいくつかの質問を繰り返し、4月中の確認申請手続きと同時に、数社による建設業者入札を進め、5月着工と10月末完成を確認いたしました。
 これにより、格納庫建設は大きく前進し完成のあかつきには、住民の安全と安心をより高めていく利便性と迅速性などがはかられると共に、30名余の団員の士気高揚にもつながっていくことになります。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級茶話会

 かしわぎ学級わいわいがやがや茶話会に引き続き4日、もちのき学級も茶話会を開催いたしました。二月の市公民館フェアーで展示しました作品「香りキャンドルによるバラ」をお返しするもので、今年度の反省を含め新年度の「もちのき学級(女性学級)」の有り様も懇談いたしました。香りキャンドルを使って薔薇を作りました。

 学級の体制も田中さんを中心に集団運営していくことを確認し、各種講座や学級についても知恵と工夫を盛り込みながら楽しい学級にしていくこを地階いました。また、もう少し案内を早くし参加者を呼びかけていくことも確認いたしました。
 もちのき学級は、女性を対象にした学級で、参加者の手で運営しながら地域の連携を深め合う楽しい教室です。六月に開講いたしますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第18回留学生と英会話教室

 熱心に講義するクリスさんとカトリーナさん
3月17日の最終回まであと一回、18回目の英会話教室は、アメリカのクリスさん・ポーランドのカロリーナさんの担当で、まずはリスリングから開始しましたが、少し難しかったようでなかなか乗りきれなかったようでした。でも、二人の留学生による説明と黒板使用による「単数と複数やこれ・あれ・あっち」等の使い方をしっかり学び、納得の教室となりました。
 六月に始まりましたこの英会話教室も、当初計画通り17日の最終回で、英語で食事会を含め20回を達成することができます。当初から比べれば、留学生の流暢な英会話にもついていくことや理解することも拡大し、宿題を除けば楽しい教室になったようです・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級ワイワイガヤガヤ懇談会

 今年度のかしわぎ学級(中高齢者学級)はすでに閉級していますが、皆さんで作って頂いた「紙工芸・雛人形」の展示も終わり返還を兼ねて懇談会を開催いたしました。皆で作った雛人形

 久しぶりにお会いする人もいて、近況報告などにぎやかな懇談会となり、季節の生菓子を食べながら新年度の学級開催に向けての意見・要望も頂きました。
 明日には、「もちのき学級」の懇談会も開催いたしますが、両学級合同の開級式の継続要望の他、本年度の歴史・健康・教養・自然学習講座などでも、いろいろな知恵やアイデアも頂き、事務局は右往左往の会合となりましたが、参加者全員が新年度学級も受講するとの心強いお返事も頂きましたので、皆さんに関心と興味を持ってもらい、少しは参考になるような学級となるよう工夫していきたいものです。
 今年度は24名の皆さんに受講頂きましたが、総じて評価も高く和気あいあいの学級となりました。新年度の案内を早めにご案内いたしますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小学校施設開放管理委員会連絡会

 田上小学校施設開放管理委員会
今年度の田上小学校施設開放管理委員会連絡会を開催、福久校長先生から施設開放の目的とお願いの挨拶の後、使用団体12団体の紹介を受け、21年度使用状況と施設使用上の遵守事項について教頭先生が説明、管理委員会会長を担っています公民館館長と高松主事から、22年度使用についての説明と提出資料お願いなど行い、新年度も、規律とマナー・安全を守ってスポーツを楽しみ、健康増進をはかることを誓いあいました。
 管理委員会については、杜の里小学校でも行われる予定であり、管理委員会は、学校教育に支障ない範囲で、教育委員会や市の方針・規則に従い、安全と規則・マナーを守って積極的に学校施設を活用していくために設置してあります。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

3月弥生は、総決算と新年度準備

 少しずつ春が近づいてきたようです。3月弥生は、公民館の総決算の月であり、新年度の事業計画や準備で大忙しの公民館となります。3月の活動計画をご案内させていただきます。
・ 1日ー事務所打ち合わせ、19時~杜の里スポーツクラブ理事会
・ 2日ー田上小学校施設開放管理委員会
・ 3日ー10時~かしわぎ学級打ち合わせ会、19時30分~留学生と英会話教室
・ 4日ー10時~もちのき学級打ち合わせ会、19時~田上消防団後援会役員会
・ 5日ー16時~杜の里小学校評価委員会
・ 7日ー14時~学問の里浅野川愛護協会発足会
・ 9日ー19時~第11回役員会
・13日ー19時~臨時役員会(新年度関係打ち合わせ)
・16日ー10時~兼六中学校卒業式
・17日ー19時~英会話教室最終回
・18日ー10時~田上小学校・13時~杜の里小学校卒業式、18時~30周年記念事業検討委員会
・20日ー15時~大学門前町ホタルの会総会
・21日ー午後・ホタルの会せせらぎ用水整備
・22日ー10時~第2回麻雀大会
・24日ー18時~中国語・韓国語教室打ち合わせ会
・27日ー10時~杜の里小学校三年生昇級記念「ホタル幼虫」放流式(予定)
・31日ー18時~中国語・韓国語教室打ち合わせ会




web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ