FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

公民館30周年記念「八田技師を訪ねる」海外研修募集開始!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 八田技師を訪ねる①
田上公民館は、来年30周年の記念の節目を迎えます。これを記念する事業について検討委員会を設置し検討を進めていますが、来年5月の八田技師墓前祭(5月8日)と宿舎等当時を復元した記念公園の開園式に参加し「金沢の偉人・八田技師」の研鑽を深めるため、台湾への三泊4日の海外視察研修について、先の第2回公民館委員総会の確認を踏まえ、募集を開始いたします。
 具体的な日程と視察箇所等と費用(約11万円程度)などについては、回覧版を参照してください。7月末を募集締め切りとし、葉書で参加を申し込むことにしています。皆さんのご参加を待っています・・・
―田上公民館30周年記念―
「金沢の偉人・八田技師を訪ねる海外研修」の募集!

田上公民館は、明平成23年に30周年の記念の節目を迎えます。公民館では、大きな節目を記念するため記念事業検討委員会を設置し検討を重ねていますが、その第一弾として、金沢の偉人・八田技師を台湾に訪ねる海外研修を計画いたしました。
 八田技師については、前館長中川氏が長年心血を注いで取り組み、本市はもとより我が国の偉大な国際人・偉人として広く知られてきました。また、アニメーション映画「パッテンライ」にも深く関わり、台南県に当時東洋一の烏山頭ダムを建設し、不毛の大地嘉南大圳を台湾一の穀倉地帯として呼び返らした姿は感動的でした。今も、嘉南の父として尊敬され毎年5月にはダムで墓前祭が執り行われています。また、明年5月8日には、ダム建設時に八田技師家族が住んでいた住居等が復元され記念公園として公開されます。
 5月8日を中心とした限られた日程での視察研修となりますが、20名程度のチームでゆかりの地と偉人の功績に触れる海外研修に参加頂くよう募集いたします。

該当の記事は見つかりませんでした。