金大・ランチョンセミナー「学生のまち・金沢の推進について」に参加

 金大「ランチョンセミナー」に参加
金沢学生のまち推進条例に基づき、地域でも各団体代表者による検討会を積み重ねていますが、過日、私も参加して金大学生支援室田邊室長と打ち合わせ会を行いました。その際、大学から昼時間を利用して開催している「ランチョンセミナー」(短時間の説明会や発表会、勉強会)で、学生に説明したらどうかとの提案があり、29日、金沢市安江市政参画課課長補佐と板谷町連会長・公民館も参加して、説明会を開催いたしました。市から条例に基づく具体的な事業等の提案を行ったあと、杜の里スポーツクラブ学生部から、地域に参加しての関わりや感想、身に付いたことなどの発表もあり、学生の参加を要請しました。また、学生支援GPグループからも、地域行事への参画と関わり等についても学生から発表頂きました。
 いずれにしても、初の試みであり、これからも大学と連携を取りながら、地域の状況や各行事案内・町会への参加等について、セミナー等を利用しながら輪を広げ参加を求めていきたいと思っています。
 次は、7月21日に、大学1年生を集めてのセミナーで地域の報告を実施する予定です。なお、地域での検討会については、大学・学生の参加をお願いしながら7月中に開催する予定です。杜の里スポーツクラブ学生部会の発表も・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上消防団格納庫新築起工式

安全を祈願して起工式
 田上町の本多氏から土地の寄贈を受け、検討と準備を進めてきました「田上消防団格納庫」新築移転について、建設委員会を設置し各町会の理解と負担を頂き、設計から業者選定等も公開しながら手続きを進め26日、山出市長の臨席を頂き安全祈願祭と起工式を挙行、10月末の完成に向けて工事がスタートいたしました。
 常備の消防とは違い非常備の消防分団ではありますが、地域の安全と安心のためきめ細かい運営がなされ、火災はもとより火災予防や災害予防にも地域巡回し、非常事態にも対応頂く大切な地域の安全の要でもあります。地域も快く理解と協力を行い、後援会も設置して積極的に応援しています田上消防団の格納庫が、機動性と利便性のあるこの地に移転新築されることは、とても心強いものがあり、完成のあかつきには「梯子登り」の練習場も屋内に設置されます。安全に素晴らしい建物が完成するよう願うものです。田上消防団のますますのご奮闘を・・・
工事が始まった田上分団格納庫建設
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ライナーズ念願の石川県大会優勝!!!

県大会優勝を手中したライナーズ!!!
金沢市大会を準優勝し県大会に臨んだ「田上ライナーズ」は、予選を順調に勝ち残り26日の準決勝と決勝で、強敵を打ち負かし優勝、ライナーズ結成30周年に花を添える県№1の栄冠を手中にし、念願の神宮球場の全国大会のキップを勝ち取ることができました。
 準決勝は、市大会決勝で惜敗した木曳野ブレーブスに5対4で雪辱を果たし、決勝選では、高松ヤンチャーズに最終回4点を奪われ1点差まで迫られましたが、最後にはチーム田上の総力を結集し猛迫を振り切り6対5で振り切り優勝、念願の石川県№1を手中にしました。
 県大会で優勝したことにより、8月に行われる神宮球場での全国大会に石川県を代表して堂々と出場することになりました。今年度は、田上ライナーズ結成30周年になりますが、結成から夢を追いかけてきました石川県ナンバー1の座と全国大会の出場が、記念すべき年にかなったことになりました。奮闘しましたチームの皆さんと監督をはじめチーム関係者の皆さん、応援してきました家族会と地域の皆さんに、心から敬意と感謝を申し上げます。「田上ライナーズ」おめでとうございます。次は、全国大会優勝です。
また、27日行われた東部地区スーパージュニア大会においても、田上ライナーズは、堂々の優勝を勝ち取ることができました。 
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上1・2丁目、田上新町子供会がホタル観賞

 野外での田上1・2丁目子供会のホタル学習
私たちの地域における「ホタル」は、あちこちで地域や市民から観賞されお褒めの言葉も頂いていますが、今がピークを過ぎた時期となりつつあります。
 毎年実施しています田上1・2丁目子供会によるホタル観賞と調査が、25日、80名余の児童と家族が集まり開催されました。鑑賞会に先立ち、公民館からの挨拶があり引き続き、新村金沢ホタルの会事務局長から、スライドを使ってのホタルのお話があり「ゲンジホタルとヘイケホタル」の違いや「オスとメス」の見分け方など、ホタルの不思議について学びあいました。この地域でも金浦用水沿いにホタルが飛び交う光を観賞することができ、参加者は観賞と調査に忙しい会となりました。
 また、当日には、田上新町の子供会も100名余があつまり、キダダンに乱舞するホタルを観賞しました。新村ホタルの会の特別参加もあり、ホタルの光る機械を使って児童たちに説明もあり、楽しくも意義深い鑑賞会になりました。田上新町子供会のホタル観賞会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級も「いし曳の道へ

 風薫る天徳院・・・
24日は梅雨晴れの真夏日に近い気温の中、昨日のかしわぎ学級に引き続き「もちのき学級」も小立野寺院群「いし曳の道」訪ねて、奥田マイドさんの愉快な案内もあり、楽しくも新たな再発見の歴史探索となりました。
 写真は、金龍山天徳院です。元和8年(1623)三代利常の正室珠姫の菩提寺として創建されたもので、当時、四万坪の敷地をゆうしていました。明和5年(1768)の火災でほとんどが焼失しましたが、山門のみが残り現在にいたっています。なお、火災の翌年、十代藩主重教がわずか70日間の突貫工事で再建されました。珠姫さんの一生をからくり人形で上演していることでも有名です。
 駄句を一句「珠姫が 眠る菩提寺 風薫る」
 もう1枚は、寿蔵(酒造福光屋)の百年水での説明風景です。白山に染み込んだ雪解け水が百年の歳月を経て、地下150メートルから湧き出ているもので、やや硬水で近くの人達がもらいにくるそうですと、説明する田上校下で有名な人の息子さんです。福光屋百年水井戸で・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ・もちのき学級「歴史探訪・いし曳の道」を訪ねる

奥村屋敷跡から飛梅町へ
 開級後二回目となる「かしわぎ・もちのき学級」は、23日と24日両日にわたって歴史探訪学習・小立野寺院群『いし曳の道』を訪ね、市内坂道の代表的な八坂から歩きながら歴史と文化に触れ、今に歴史が重なりあう町を探求いたしました。
 小立野台地は、前田家ゆかりの神社・仏閣があり、今も風情豊かな街並みが残り、八坂・嫁坂など歴史の坂道もあります。両学級とも、今年度は同じ場所での歴史探訪となりましたが、八坂・奥村家上屋敷跡・くらしの博物館・前田家菩提寺の宝円寺・如来寺・天徳院・福光屋百年水・嫁坂など、近くにあってあまり訪れない地域であり改めて、歴史の重みや文化・町の風情に接することができ、実りの多い学級となりました。
写真は、辰巳用水沿いの老臣前田対馬守長種氏の下屋敷(家紋・角の内梅輪)があったことで付けられた飛梅町で説明が… web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「岡のみちしるべ」とは・・・

文字色 我が町の文化遺産・「岡のみちしるべ」
田上公民館で平成4年発行された『わがふるさと・今・むかし』では、田上の駅の紹介があり、「駅」の存在理由の一つに越中越えの二本の道路の分岐点に建つ「道標」があり、ダンプで破損され民家に保存されていましたが、現在は、区画整理組合の事業により元の場所に復元されました。
 この岡のみちしるべは、右・ゆわく道、左・ともろ道(戸室)と刻まれ、戸室から二俣・越中へ行く道の案内道標で、藩政時代は、戸室石の運搬にも使われ、この道から小立野へとつながっており「石引道」となります。なお、右は湯涌への道しるべ案内で、田上本町から銚子へと浅野川沿いの道ですが、川の氾濫等の関係で湯涌へはあまり使用されていないとのことです。
 この道標の建つ場所は、田上本町の出村で「岡」と呼ばれ、蓮如上人もこの道を二回ほど利用して田上の地を訪れており、地域の人達から「岡のみちしるべ」として大切にされていました。また、蓮如さんは、田上本町の茶の木(現在のピカソ付近)で歌も詠われています。なお、この道しるべの建立時期については、蓮如さんが建てたとの伝承の他、藩政時代との市埋蔵文化センター説もありますが、貴重な青戸室石を使用していることや蓮如さんも通られたこと、二俣等への祈りの道でもあったことから、蓮如さんの死去後、門弟衆や僧侶等の寄進によって建てられたとの説が正しいのではないでしょうか。(亀田輝之氏記述から館長記)
昭和32年9月の岡のみちしるべ(北國新聞社)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新・金沢町づくしで若松・田上が放映!!!

 若松本泉寺土塁前で松尾さんが・・・
ケーブルテレビで放映中の「新・金沢町づくし」で、若松・田上地区の放映が決定し、18・21日両日に渡ってテレビの録画どりあり、若松本泉寺跡では松尾三郎さんが、金浦用水では亀田理事長、学生の町関係で板谷町連会長、そして、「岡のみちしるべ」で私が取材を受けました。各氏とも、我が町の歴史や文化への熱い思いが伝わった取材となったようで、是非、ケーブルテレビの放映を見てください。

 岡のみちしるべ前で・・・
また、その他には、町の由来や田上神明社・田上本町の少名彦神社(はじかめ)等も同時に録画されており、我が町の歴史を知る貴重な記録ともなることに期待しています。
 金沢ケーブルテレビ放映は、7月3日(土)・4日(日)と翌週の土、日で、いずれも、午前10時・午後4時30分・午後9時の参加です。是非ご覧頂き批評等頂ければ、30年の記録資料づくりに活かしていきます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会「ホタル観賞会」を開催

 今年度もホタル観賞会を開催
 大学門前町ホタルの会恒例の「ホタル観賞会」が、20日の日曜日開催され、会員と家族・地域住民・留学生と金大学生等40名余が集まり、若松ホタル橋(中瀬橋)から百匹余りのホタルの乱舞を堪能しました。また、もう一か所、若松町地内の用水の短い一区間に百匹を超えるホタルが集中して飛び交う場所で素晴らしいホタルの光のショーに、大きな歓声があがりました。
 市内各地で、今時、これほどの数のホタルが飛び交う場所はないようで、参加した留学生もビックリ!角間キャンパスに通学する金大生も、こんな近くにホタルが乱舞するところがあることを知り、早速、携帯電話で友人を誘って観賞することを連絡しあってもいました。また、当日は、新潟からこの場所を紹介され観賞に来たグループもいて、多くの人達で賑わい感動の一時を過ごしました。これからも、環境を大切に、次年度も観賞できるようホタルの会としても、一定の役割を果たしていきたいと確認し合いました。
 なお、ホタルの会では、「ホタルの里親」をお願いし、何人かにはホタルの飼育をお願いしてありますが、写真は、我が家でホタルの卵を採集中のところ、交尾中のつがいを発見、卵の産卵が楽しみになってきました。
産卵に向けて期待が高まりました…
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上いきいき健康教室・料理に挑戦!!!

 わいわいガヤガヤ・料理実習に挑戦!
5月に始まりまし田上いきいき健康教室は、18日、「夏を元気に乗りきる食事」の料理実習に挑戦しました。当日は、梅雨本番の悪コンディションの日となり、仕事や風邪等の関係から募集定員から数名の欠席者がいましたが、出席者一同は、来る夏対策と腕によりをかけ、豚肉のコチュジャン炒め・ほうれん草とパプリカのわさび豆腐和え・もずくのみそ汁の三品に取り組み、とても美味しい料理に舌鼓を打ちました。
 料理実習は、保健婦さんから講義と「夏パテ危険度チェックリスト」により、各自の危険度をチェックするなど、事前の準備も整えたものであり、参加者は、愛する人のための今夏の対策にも万全の知識と技を習得したようです。なお、出来上がった料理は、町連会長・館長にもふるまわれ、苦手な食材もありましたが、美味しく食べさせていただきました。次回は、25日で同じ料理の二回目となりますが、すでに申し込みも終了していますので、申込者のご参加をお願いいたします。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町はホタルが乱舞!!!

 鈴見せせらぎ用水にも「ホタル看板」を設置
昨日の夜、杜の里小学校児童と一緒に放流しました鈴見せせらぎ用水は、四匹の源氏ホタルが爽やかな光と共に飛び交うまでになりました。このせせらぎ用水には、NPO杜の里金沢のご理解を頂き、写真のようなホタル看板を設置することができました。
 また、金沢のホタルの名所となりつつあります「若松・角間川」中瀬橋は、連日多くのホタル観賞の皆さんが訪れ百匹近いホタルの乱舞に歓声をあげています。また、この川の下流にもホタルが飛び交っていますし、若松町地内の用水にも多くのホタルを見ることができます。
 なお、例年多くの市民が訪れます「キタダン」は、冷温と冷水のためかホタルの出現が遅れていますが、今日の雨により多くのホタルをまじかに見れる日が近づいているようです。
 大学門前町ホタルの会では、19日の観賞会を中止し、20日の日曜日、恒例となっています「ホタル観賞会」を実施することにています。午後8時から予定していますので、誘い合って観賞頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月最後の留学生と中国・韓国語教室

 真剣な授業となっています・・・
中国語・韓国語教室も4回目を迎え、各教室では両国の元気な挨拶が交わされていますが、さて、宿題と教科書に入ると少し静かになっているようです。
 今回も、発音の復習から始まり、一人ひとりが練習の成果を発表、指導頂いています祭さん(中国)金さん(韓国)からは正しい発音とのお褒めの言葉も頂きましたが、応用編「家族構成」では、女性から見た表現と男性から見た表現の違いもあり、大変戸惑いましたが、最後は、参加者自身の家族構成を両国語で発表して頂きました。中には、ペットの紹介もあり、参加者同士の連帯も深まったようでした。次回からは、宿題もあり、お互いに励ましあいながら勉強していくことを確認しあいました。家族構成の発音等に苦労しました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東ブロックスポーツ大会・ソフトで準優勝!!!

城東ブロックスポーツ交流大会開会式
16回目となります今年度の城東ブロックスポーツ交流大会は、日曜日に開催され、グランドゴルフでは公民館委員が選手として健闘しましたが、上位入賞は逃しました。しかしながら、ソフトボール大会では、田上公民館チームが一時リーグを勝ち、久しぶりの決勝戦に臨み、手に汗を握る熱戦となりましたが、強豪小立野チームに5対4となり優勝を手中にすることはできませんでした。堂々の準優勝に惜しみない拍手を送ります。ソフトで堂々の準優勝

 文化レク部の皆さんとスポーツ指導員の皆さん、そして健闘頂きました選手の皆さん、本当にご苦労様でした。有難うございました・・・
飛賞と頑張りました上田副館長
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

子供公民館・化石を探そう!!!

 谷内先生から詳しいお話を頂きました。
本当に大きな貝の化石でした!!!
昨年雨のため中止しました「子供公民館・化石を探そう!」は、12日、真夏日の中、田上・杜の里両小学校の多くの児童と保護者が集まり汗をかきながらの化石探しとなりました。
 最初に、指導とお話を谷内先生からして頂きましたが、大桑・オンマ層が約160万年前に大桑海との呼ばれ堆積岩の砂岩だとの話に不思議そうに頷き、数多くの貝の化石があると聞き参加者の目は輝きました。お話の後、早速化石探しとなりましたが、貴重な財産でもあり注意しながらいくつかの貝の化石に限定しながらドライバー等で慎重に探しました。また、化石探しの後は、少し下流に下がり大桑層の脊推動物動物の足跡を探し、谷内先生から教えていただいた「鹿と象」の足跡き興味深く観察いたしました。鹿の足跡です・・・

 写真は、児童と父親・公民館委員と一緒に探し当てた「ホクリクホタテガイ」の化石で、直径も児童の顔ほどの珍しい大きさの貝の化石です。大切に学校に持ち帰り陳列をお願いすると児童も大喜びでした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

学問の里浅野川愛護協会定期総会を開催

 学問の里浅野川愛護協会定期総会
10日午後7時30分から、すでに発足しています「学問の里浅野川愛護協会」の定期総会が開催され、4人の新規加入会員・団体(町会代表)を歓迎したあと、上坂会長から7月の「学問の里浅野川七つ橋渡り」と清掃活動の実施や秋のクリンキャンペーン、勉強会の開催などを全員一致で確認し、石川県県央土木総合事務所次長から浅野川の現状等について報告を受け、参加者と建設的な意見交換を行いました。
 7月の「学問の里浅野川七つ橋」渡りは、鈴見橋から上田上橋までの七つの橋を渡りながら、堤防や歩道、桜並木等を観察・チェックし愛護協会の活動やビジョンづくりに活かしていくものであり、今回は、ゴミ拾いも兼ねて7月25日の日曜日の早朝に予定しています。
県と熱心に意見交換を実施
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

3回目の中国・韓国語教室

 留学生と中国・韓国語教室も、順調に進み三回目を迎えました。今回から韓国語教室に新たに2名が加わり、中国語・韓国語両教室とも12名の受講となり、難しい語学学習ですが、両教室とも活気があふれ元気な教室となってきました。明るい祭さんの頑張りが・・・

 中国語教室は呉さんが体調不調により、今回と次回は金沢大学院で学んでいます祭 飛さんにお願いして指導していただきましたが、金沢での生活も2年目の留学生であり、明るい教室になっていました。また、韓国語は、金さんに頑張って頂いており、母音と子音の組み合わせと発音に苦労していますが、元気な声が飛び交う教室になっています。
母音・子音の発音を・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタルが飛びかう町へ一歩づつ・・・

 大学門前町ホタルの会で取り組んでいます「ホタルが飛び交う町づくり」が、一歩づつ前進しているようです。すでにご案内いたしました角間川のホタルは、30匹程度のホタルが川面を飛び交い、キタダンのホタルも昨日やっと10匹程度が飛び交うまでになりました。
 そして、昨日の夜10時、3月末に杜の里小学校児童と一緒にホタルの幼虫約100匹放流しました鈴見せせらぎ用水に、一匹の平家ホタルが光りだしました。たった一匹のホタルですが、やっと誕生した喜びと安堵で一杯です。
 月末には、二回目のホタル鑑賞会も計画していますので、皆さんと一緒に子供時代に思いを馳せたいと思います・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第2回役員会で俳句教室の開催を決定!!!

 8日・19時30分から開催いたしました公民館第2回役員会で、社会体育大会の評価と課題等についてさらに部会で詰めていくことを確認し、12日・土曜日の子供公民館「化石を発掘しよう」の成功に向け役員の総力を結集していくことを決定しました。
 引き続き、ゆうゆうぜみなーるの開催と7月27日の友遊サロン「パラグアイ編」の開催や城東ブロックスポーツ交流会への参加等を確認した後、初めての事業である「俳句教室」の開催について館長から提案、月一回・第4土曜日の午後開催していくことを決定し、早希望者(10名程度)の募集を始めるため回覧で募集案内していくことになりました。なにしろ、初事業としての取り組みであり、どのような展開になるかは不安もありますが、地域の皆さんに積極的に参加頂き俳句の道を探求していきたいと思っています。
 俳句教室へのご参加を待っています・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「大学門前町ホタルの会」でホタルの飼育を準備

 虫かごで親ホタルから卵を・・・
若松町の角間川にホタルが飛び交う時期になり、「大学門前町ホタルの会」は、昨年の幼虫飼育から発展させ、今年度は「ホタルの里親」制度を導入し、ホタルの確保による産卵から幼虫にして飼育する取り組みを開始するため、虫かごと飼育箱を準備しました。
 虫かごでは、スポンジと水苔を準備しメス・3匹とオス6匹の種ボタルを確保して、7日から10日間、霧吹きで栄養を補給し卵を産ませます。次は、産卵したスポンジを飼育箱に移し幼虫化させ餌となる「かわにな」を与えながら何回かの脱皮を観察しながら、10月頃に放流する予定です。
 なにしろ初めての取り組みであり、習ってきたとおりの手順で上手くいくか心配ですが、会員の皆さんのご協力を得ながら取り組んでいきたいと考えています。
卵から幼虫にしていく飼育箱も準備!!!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第59回百万石祭り・田上、杜の里小の提灯行列

 元気良く杜の里小を出発
4日から始まりました百万石祭りは、6日の百万石行列の成功を願って5日、特別協賛行事として第36回加賀友禅登ろう流しと「子供提灯太鼓行列」が執り行われ、田上小・杜の里小では、子供会が中心となって5・6年生による地元町会を練り歩く提灯行列が実施されました。
 当日は、絶好の祭り日より、児童達は校長先生や育友会代表による激励の挨拶を受け、一人ひとりの提灯の蝋燭を灯し町内を練り歩き、杜の里大通りで田上小・杜の里小が道を挟んでエールの交換も行いました。もう少し金沢の市歌や太鼓、エール交換方法などに工夫を凝らして次年度以降も続けて頂きたいものです。
田上・杜の里両校のエール交換
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「かしわぎ・もちのき学級」の合同開級式

 伊田夫妻の素晴らしいコンサートに堪能!!!
風薫る3日、かしわぎ学級(中高歳者学級)ともちのき学級(女性学級)の合同開級式を行い、12月まで8回開催される学級に、積極的に参加し「高めあい・結び合う」ことを確認しあいました。
 開級式は、館長の挨拶と激励があった後、みどりのそよ風コンサートを堪能しました。コンサートでは、チェロ演奏者・伊田さんから軽妙な話や弦楽器についての説明もあり、各国の名曲から参加者世代の思い出の曲に入ると、口ずさむ人も自然と出てきて、最後に、ヴァイオリンとチェロの演奏にあわせ「夏の思い出」と「浜辺の歌」を合唱しました。参加者のコーラスは素晴らしいもので楽しい歌声が館内に響き渡りました。
 両学級は、これから12月の閉級式まで、8回のふるさとの歴史や健康講座、作品づくりなどに取り組むことになっており、参加者が主体の楽しい学級になるよう事務局も一生懸命応援していきます。皆さんも皆勤賞をめざして粘り強く頑張って下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

角間川に今年も「ホタル」が・・・

 今年も角間川にホタルが・・・
6月に入り天候も回復し暖かさに併せてか、角間川に今年もホタルが出現しました。2日の夜はまだ6匹程度でしたが、これから徐々に増え昨年同様、ホタルの乱舞を見ることができそうです。
 大学門前町ホタルの会としても、キタダンの源氏・平家ホタルの発生に併せ、昨年に引き続き今年もホタル観賞会を実施したいと思っています。後日、会員の皆さんにご連絡いたしますので、誘い合ってご参加ください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公連館長県外研修で奈良へ

 奈良生涯学習センターでの研修
毎年実施しています市公連館長県外研修が1~2日に実施され、奈良市各公民館を管理しています市生涯学習センターを訪問、奈良市における公民館活動等について研修、金沢方式の説明もしながら意見交換も行い、厳しい環境下での公民教育や公民館の目的と役割等について認識を深め合いました。
 視察研修後は、平城遷都1300年祭で賑わっています奈良市の世界遺産(唐招提寺、薬師寺等)を見て回り、2日には、東大寺・興福寺の後、「ならまち格子の家」通りを視察、最後に、広大な平城宮跡で歴史の重みや凄さを実感、実り多い研修となりました。
平城宮跡のシンボル「第一次大極殿」をバックに・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月の活動計画について

 杜の里小あいさつ運動で挨拶と合唱が・・・
30日・日曜日の田上社会体育大会に多くの皆さんにご参加頂き有難うございました。31日は、全市児童生徒挨拶の日で田上小・杜の里小・兼六中でも、育友会・保護者等も参加して元気な挨拶が響き渡りました。
 さて、公民館活動も学級開催やセミナーなど「学び・高め合い・結び合う」行事等もこれから本格化していきます。回覧板等でご案内いたしますので、誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
『6月の活動予定』・ 1日ー市公連館長県外研修(2日まで・奈良市公民館他)
・ 3日ー「かしわぎ・もちのき」両学級合同開級式
・ 4日ー子供提灯行列
・ 5日ー百万石まつり
・ 8日ー第2回公民館役員会
・ 9日ー留学生と中国・韓国語教室
・10日ー全国公民館大会金沢大会打ち合わせ、学問の里浅野川愛護協会
・12日ー子供公民館「化石を探そう・・・」
・13日ー城東ブロックスポーツ交流会
・16日ー留学生と中国・韓国語教室
・18日ー田上いきいき健康教室(料理)、公民館委員研修会
・19日ー山島公民館ホタル講演会と観賞会
・23日ー第2回かしわぎ学級
・24日ー第2回もちのき学級
・25日ー2回目のいきいき健康教室(料理) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ