城東ブロック打ち合わせ会

 城東ブロックで全力を傾注していくことを確認!!!
10月14~15日、県立音楽堂を中心に開催される「第32回全国公民館研究集会石川県大会」について、金沢市公民館連合会では市内で開催されることから、市公連あげて準備進めていますが、30日、第一分科会を受け持つ城東ブロックに対し、館長・主事合同の打ち合わせ会が開催され、チーム城東ブロックの総力を挙げて役割を担い成功裏開催を期していくことを確認いたしました。
 毎年開催されます全国公民館研究集会は、昨年度の高知集会から石川県に引き継がれたものであり、『地域の核となる公民館活動の創造~これからの公民館のあり方~』をテーマに、全大会と6つの分科会に分かれて発表と討議を行うもので、その第一分科会「生涯学習社会の中核としての公民館」を城東ブロックが担うもので、田上公民館と小立野公民館が会場責任者となって運営することになっています。
 打ち合わせ会では、細部まで詰めたマニュアルと運営指針等の説明があり、質疑でより理解を深め、館長・主事の役割を確認し成功にむけて「もてなしの心」を前面に対応していくことを誓い合いました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級で作品づくり

 般若の面とかぐや姫づくりに取り組む!
真夏の29日の「もちのき学級」は作品づくりです。地元の竹山雅万講師をお招きしての創作紙工芸(折り紙)に挑戦です。竹山講師から説明を受け早速作品に挑戦しました。今回の作品は、『かぐや姫』と『般若の面』です。参加者の皆さんの日頃の気迫のこもった生活ぶりが般若の面に現れたようで、迫力満点の作品となりました。もう一つのかぐや姫づくりにも挑戦しましたが、細かい細工も必要で悪戦苦闘の連続でしたが、さすが女性学級らしく可愛くて気品のある「かぐや姫」が出来上がりました。
 これらの作品は、10月24日のふれあい文化祭にも展示することになっており、期待して見にきて頂きたいものです。次回は、8月26日の健康生活支援講座「認知症予防のヒント」です。誘い合ってご出席願います。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学都市フォーラムに参加・・・

 ナンバースクール都市でパネルディスカッションが・・・
28日、市文化ホールにおいて「大学都市フォーラム-大学都市の可能性ー」ー学生の町の地域戦略ーについてが開催され、仮称・大学門前町学生の町推進協議会に取り組んでいます板谷町連会長と私が参加、5都市の取り組み等について学び合ってきました。
 5都市は、いずれも「学生のまち」の輝きを放つナンバースクール都市であり、旧制一高・東大の文京区、二高・仙台市、三高・京都市、四高・金沢市、五高・熊本市各市の取り組み状況等についての報告がありました。これらの都市は、他のどの都市もまねのできない都市の資産を有しています「大学のまち・学生のまち」であり、行政と大学と学生が連携を積み重ねながら、都市の魅力づくりと地域力向上につないでいることを知ることができました。
 しかしながら、金沢市と違っていずれの都市も政令都市以上の大きな町であり、財政もそれなりに豊かさを誇っていますので、単純に比較はできませんが、金沢市としての取り組み意欲も高まっており、『何が必要なのか?』『何ができるのか?』など、まずはゆるやかな連携でできることから取り組んでいく組織づくりを進めていかなければならないと思いを強くしたフォーラムでした。
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

7月28日は、全市児童ボランティアの日です。

 28日は、2年前の浅野川水害時に、多くの市民・中高生が奉仕活動に取り組んだこの貴重な志を継ぎ、人と人との絆を大切にする心を育むため、「全市児童生徒ボランティアの日」です。
 太陽が丘ゆうひみ公園にも多くの児童が
田上小学校では、各町会子供会の夏休みラジオ体操の会場と会場から自宅への帰路、地域の人や保護者の皆さんと一緒にゴミ拾い等の清掃活動を実施しました。参加者は、ラジオ体操後の快い運動の後、各会場毎に先生から説明と注意事項を聞き、勤労と奉仕の心を学びました。
集団下校時にたてわり班で通学路を・・・

 杜の里小学校では、20日に町別児童会を開催し、避難訓練を兼ねた集団下校時を活用し、「クリーンアップ大作戦」を、育友会と保護者の皆さんも交え、暑い太陽のもと快い汗をかき奉仕の志と絆の大切さを学び合いました。
 皆さん 本当にご苦労様でした。各町会の「クリンキャンペーン」時にも参加して下さい・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

友遊サロン「聞いて私のお国の話・パラグアイ編」

ご夫妻でお話を頂きました。
 普段着の国際交流をめざし各国の留学生からその国のお話を聞く『友遊サロン』は、27日、42ヶ国となります「パラグアイ編」を開催しました。
 パラグアイ?皆さんもどこにある国か即答はできないと思いますが、あのワールドサッカーで決勝リーグに勝ち上がった日本チームに勝った国と思い出すことでしょう。随分とテレビで紹介され知ったつもりでしたが、実際に生の話を聞くと知らないことが一杯あることが知らされ、また、サッカーで勝った国とはいえとても親日的な国で新しい日本人移民も多いことなど、大変勉強になりました。
 今回の講師は、17年前に日本に留学生として来日、日本の方と結婚後、13年前から金沢で生活されている方で、ご主人と娘さんと一緒に出席され、スライドとビデオを活用してとても幅広いお話を聴くことができました。また、パラグアイで日常的に飲まれています「マテー茶」のふるまいもありましたが、とても甘いお茶に感心したり顔をしかめたりと不思議な体験もし、綺麗な刺繍や織物などの伝統工芸品も手に取るなど、貴重な経験もさせて頂きました。可愛い娘さんも紹介頂きました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「花とパノラマ」白馬八方池夏山登山

 登山前の元気な笑顔で記念写真を・・・
毎年定例的に実施しています体育レクリェーション部主催の夏山登山は、24日の土曜日、募集定員40名の参加により、「花のパノラマ・白馬八方池」夏山登山を実施、全員が安全第一に徹し元気に夏のパノラマと花を楽しみました。
 朝6時に公民館をバスで出発、9時には白馬・八方駅に到着、全員で登山前の元気な笑顔で記念写真を撮った後、ゴンドラリフトとアルペンクワッドリフトなどを乗り継ぎ八方池山荘に、あとは、素晴らしい青空に広がるお花畑や八方に広がるパノラマを楽しみながら、昼食を入れながら八方尾根をトレッキングして夏の思い出の1ページを作りました。
花をめでる余裕があったのか・・・

 参加者の皆さん 本当にご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

こども公民館「浅野川で魚とりをしよう」!

児童も親も真剣な魚取り・・・
青少年部が企画・運営するこども公民館の二回目は、25日の日曜日、「浅野川で魚とりをしょう」をテーマに田上本町地域の浅野川で、児童20名と保護者の皆さんが集まり気持ちの良い真夏の川遊びを楽しみました。
 青少年部からの注意事項と館長・山下校長からの激励の挨拶の後、早速、川に飛び込みました。この川遊びは、昨年は、浅野川洪水の影響で川の濁りもひどく、魚もいないと言うことで中止しましたが、清流も戻り、魚等もいる事が確認されましたので、従来の場所から少し上流に場所を移して実施したもので、年に一度の楽しい川遊びとなりました。
 成果は、あまりあがりませんでしたが、それでも、児童達の頑張り(保護者や公民館役員のガンバリが目立っようで?・・・)もあり、ウグイ・川蟹・ドジョウ・水かまきり・ヤゴ・かわにななどを取ることができ、大満足の児童も多くいました。
 私たちも、久しぶりの川遊びを体験でき、指導等をお願いしました金大生物研究生(4名・内2名は留学生)や杜の里スポーツクラブの若者も楽しみのひと時となりました。川がもっときれいになりもっと多くの魚や水中生物が生息することを願って、川遊びは終了しました。
それでもそれなりに成果が・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町浅野川七つ橋渡り!!!

スタートは鈴見橋からです・・・
学問の里浅野川愛護協会と公民館いきいき社会部合同による「大学門前町浅野川七つ橋渡り」が、25日の朝7時から実施され、80人を越える地域の人達が、鈴見橋から上田上橋までの約4KM・浅野川に架けられている七つの橋を元気に渡り、地域の環境や文化遺産、洪水後の浅野川の流れなど地域の再発見のウォーキングを楽しみました。
 今回の七つ橋渡りは、愛護協会の初事業として企画したもので、地域を流れている浅野川を見つめてもらい、堤防や川の様子、ゴミなどによる汚れなど、浅野川を愛護し守り育てていくための施策を考えていくため実施したもので、上坂会長から、ゴミ拾いの協力と七つ橋渡りの意義とアンケートの要請も行いました。
 また、公民館いきいき社会部も、公民館30周年記念事業として検討しています「大学門前町浅野川七つ橋渡り」について、記念事業としてどう発展させていくかも狙って、愛護協会と同時期に合同開催したもので、区画整理事業等で完成した鈴見橋から上田上橋までの桜並木と素晴らしい遊歩道など、地域の再発見もすることができました。
 出発式では、館長から歴史ある七つ橋とは違って、「わいわいガヤガヤ」と元気に交流を深めながら地域の再発見をしてもらいたいと七つ橋渡りの意義を提起し、併せて、昔から架かっていました鈴見橋と下田上橋についての資料も説明させてもらいました。また、杜の里スポーツクラブからは、正しいウォーキングのポイントと準備体操も披露させて頂きました。さらに、回覧板を見たといって、山出市長が飛び入り参加、集まった地域住民に激励の挨拶も行い、一緒に、下田上橋まで歩いて頂きました。飛び入り参加の山出市長も元気に橋渡りを
web拍手 by FC2

田上公民館俳句教室はじまる!!!

公民館にとって初の取り組みである「俳句教室」が、24日、参加者・14名でスタートいたしました。これからは、月一回・第4土曜日の午後開催することになります。
 初めての開催ではありましたが、各自から二句の提出を頂き、中條先生御句と併せ参加者各自が入選三句を選び読みあげ後、先生からの講評と添削を頂きました。
(入選句の一部)
・桔梗咲き 亡夫の笑顔 偲ばれる(石川千波)    ・潟風に グランドゴルフ 合歓さがる(谷内瑞江)    
・雨上がる 川に音なし 初蛍(上田芳美)      ・寝苦しき 梅雨の最中の 二タ 夜かな(若村啓子)
・戸をあけて 朝の冷気に 吊る簾(角山良子)    ・手拭と 団扇なつかし 朝ドラマ(館長)
・艶やかに 医王の里の 桃熟す(河野尚子)
・早々と 墓地の草刈り 盆を待つ(上木恵子)
・豪雨過ぎ 白百合の花 毅然たり(高寺康一)
・潮風の 抜ける小路の 立葵(田上ナツ子ー5点)
・わが畑 おくれ成りたる トマトかな(中尾照子)
・成りかけの 提灯に似て ゴーヤかな(福田暁美)
・じりじりと 炎天の照り 葉の間より(松田好子・5点)
初めての俳句教室
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年も元気に「田上小サマーフェスター」開催

 たがみサマーフェスター2010開催される・・・
今年も田上小学校育友会による「たがみサマーフェスター2010」が、ーゴミについて考えようーをテーマに24日午後3時から体育館一杯の集まりの中開催されました。
 岡本育友会会長の開会挨拶と山下校長の元気な挨拶ではじまり、児童による「エコ発表」は素晴らしいもので、保護者からは大きな拍手もあり、お楽しみの縁日もスタート、飲料や焼きそば、くじ引きなどの前はあっという間に人の列となり、体育館は熱気にあふれていました。金大生によるジャグリングや杜の里エンジェルスによるチアダンスなどの演技や紙工作・粘度アクセサリー作り、動物風船などもあり、汗を拭きふき楽しい作り物もありました。また、田上消防団による「はしご登り」の演技には、児童・保護者の皆さんから大きな歓声も上がりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

中国語教室のゴホンさん帰国!

 ゴボンさんを真ん中に記念写真を
6回目となる「留学生と中国・韓国語教室」は、これまで中国語を担当頂きました金大留学生・呉 凡(ゴボン)さんが八月に帰国することになり、ゴボンさんの最後の教室になりました。これまで、明るく楽しくご指導頂いたゴボンさんに、クラスを代表して西岡さんからクラス全員のお礼と記念品を手渡して頂きました。写真は、ゴボンさんを真ん中に記念写真です。なお、後任には、同じ金大留学生のウ セイさんに担って頂くことになり、21日の教室で引継ぎと紹介をいたしました。ゴボンさん !(頑張れ)
 また、同時に開催しています韓国語教室は、八月一杯は金さんが担当することになっており、6回目の教室もこれまで習ってきた発音の復習を繰り返しながら、新たに「合成母音字」にも挑戦しました。なお、金さんも八月中には帰国することになっており、9月からは、「朴」さんが担当することになっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢大学地域課題セミナーで講演

 汗をかきかき説明・・・
21日、金沢大学において「第1回地域課題セミナー」が開催され、地域から課題提起ということで、板谷町連会長と私が参加、金沢市市政参画課からの話に引き続き、「学生のまち・金沢と田上地区の事例」についてスライドを使って、学生の町づくりへの参加を呼びかけました。
 なにしろ大学で話すなんて初めてのことであり、80名余の大学一年生の前であがりながらでしたが、現在取り組んでいます「仮称・大学門前町協議会」の概要について説明し、若者の町・地域への参画を促しました。二人の持ち時間は30分程度であり、意のあるところを理解してもらえたか心配な面も多々ありましたが、町会や公民館などへの行事参加と問い合わせについての質問もあり、一定の役割を果たすことができたと自己満足しています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

3回目のかしわぎ学級「イメー字」を習得

 素晴らしいできばえの作品を手に・・・
本日、三回目のかしわぎ学級が「イメー字」を書こうということで、前杜の里小学校校長・山中満先生から先生自らが取得した「イメー字」について、書き方等の優しい説明のあと早速、わら半紙で手本の練習からはじめ、自分の好きな漢字をそれぞれがイメージし慣れない手付きの筆さばきで練習を積み重ね、最後には、色紙にしっかりと思い思いのイメージで字を書き、作成者名も記入しました。
 写真は、参加者が完成した「イメー字」を山中先生に見て頂きながら、全員で作品をかざして記念写真をとりました。なお、作成した作品は、山中先生の作品と一緒に「ふれあい文化祭」に展示することにしています。
 夏本番に入り参加者の欠席が若干多めとなりましたが、出席者一同、大変楽しい「イメー字」づくりとなり、何点かは自宅に持ち帰り「額」に入れて飾るとの好評も得た学習でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小5年生の虫送り

 虫送り太鼓も体験、熱かった行事でした。
田上小学校5年生による5月の田植えからキタタンの田は、天候にも恵まれ稲は順調に成長していますが、無農薬栽培の稲作で害虫が心配です。3年前から、昔の稲虫送りを再現し子供たちに体験してもらおうと里山メートが中心となって、太鼓の準備や旗さお、たいまつ等を準備し実施しています。
 13日に予定していましたが、雨のため延期、20日の2限目の時間を利用して5年生3クラス・92名の児童が、自分たちが植えた稲の成長を楽しみながら、児童が手作りしたのぼり「五穀成就稲虫送り」を竹ざおにくくりつけ、虫送り太鼓の合図とともに、たいまつも持ち「五穀成就稲虫送り」と声だしながら、自分たちが田植えした田を周りながら『虫送り』を体験しました。
 お手伝い頂いた里山メートの皆さんからは、昔の良き伝統行事・田の歳時記の説明と伝承の大切さを説明、虫送りの後進の後、虫送り太鼓の体験も行いました。また、昔の田の草取り器の実演も見せて説明、児童たちは稲作りの大変さを実感したようでした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ライナーズ全国大会出場激励会 盛大に開催

 ライナーズ伊藤代表の力強い決意表明が・・・
8月14日から開催される「第30回学童野球全国大会」に初出場する田上ライナーズの激励会が、監督を先頭にするライナーズ選手とスタッフや地元関係者・町会長、各地区の学童野球チーム、ライナーズ保護者会など二百人近い人たちが集まり、盛大に激励の会が開催されました。
 ライナーズの伊藤代表からお礼と決意が表明され、学童野球に携わっています宇野県議や県体協専務理事からお褒めと激励のあいさつもあり、山下田上小学校校長も子供たちの頑張りに心からの感謝と激励の言葉も頂きました。田村監督から、選手一人ひとり特徴や頑張りぶりが紹介され、木村キャプテンから堂々とした力強い決意が披露され、会場一杯に激励の拍手が鳴り響きました。最後は、三浦市学童野球連盟理事長から、ガンバロー三唱があり、全国大会への期待が高まった激励会となりました。
 ライナーズのみなさん全国大会優勝をめざして頑張ってください・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ドッジチーム全国切符を逃す・・・

 18日行われた「第20回全日本ドッジボール選手権石川県大会」において、田上闘球DREAMSは、予選A
リーグで2位の高位置につけ、準決勝でも2対1と珠洲クラブを退け決勝にコマを進め、県大会優勝と全国大会出場の切符をかけた決勝戦で、残念ながら寺井クラブに惜敗、全国大会出場の切符を手中にすることができませんでした。
 田上ライナーズの県大会優勝と全国大会出場に引き続き、田上ミニバスケットボール男子チームも健闘を積み重ね準優勝に輝き、今度は、ドッジボール大会でも準優勝の好成績を残しました。子供たちの頑張りに心からお祝いと激励をささげます。これからも、一生懸命練習を積み重ね「優勝」の栄冠を勝ち取って頂きますよう、祈念申し上げます。
大健闘の県大会成績!!!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上いきいき健康教室「家庭でもできる筋トレ」

 ミニ講話「慢性腎臓病につて」
今年度三回目の「田上いきいき健康教室」は、ミニ講話「慢性腎臓病について」が保健婦さんから図解入りのパネルを使って説明があり、自覚症状を見逃さないポイントと健康診断による早期発見の大切さを再認識いたしました。杜の里スポーツクラブによる筋トレ

 今回のもう一つのテーマは「家でも簡単にできる筋トレ」で、杜の里スポーツクラブの若い講師による簡単で手軽にてぎる鍛錬法を、音楽も聞きながら楽しく体験しました。中でも、プロやオリンピック選手も活用しています「ストレッチポール」を活用した運動は、初体験もあり効果もでそうで熱心に挑戦していました。
 次回は、9月17日のウォーキングです。現在のところ、大学門前町七つ橋渡り約4km強のウォーキングによる健康づくりを計画しています。誘い合ってご参加ください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第3回役員会で、大学門前町浅野川七つ橋渡りなどを確認

 新規事業の七つ橋渡りの記事抜粋
13日の第3回公民館役員会で、24日の白馬八方池登山・初めての取り組みである「俳句教室」開催や25日の大学門前町浅野川七つ橋渡りと子供公民館・浅野川で遊びなど、7月の活動計画や当面の日程等について確認し、チーム田上の力を合わせ取り組んでくことに誓い合いました。
 中でも、大学門前町浅野川七つ橋渡りと俳句教室開催は、初めての事業であり、地域の皆さんのご参加をお願いいたします。七つ橋わたりは、健康はもとより、歩くことによって地域の再発見をしようとの目的もあり、鈴見橋から上田上橋の区間は、区画整理組合事業等により、桜並木が続く歩道もきれいに整備され、併せて、女川・浅野川の清流と自然環境等も目で見て確認できます。皆さんの参加を待っています・・・
大学門前町浅野川七つ橋渡り
 
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「ホタルの会」ホタルの里親健闘!!!

可愛くてしかながないと話す里親・・・
「大学門前町ホタルの会」の今年度活動の大きな柱の一つは、ホタルの里親への取り組みでしたが、現在、三人の里親が種ホタルから卵を産卵させ、幼虫化させるまでになってきました。これからは、昨年同様、杜の里小学校の「ホタルの幼虫観察と飼育」につないでいきながら、幼虫大きく飼育しながら鈴見せせらぎ用水等への再度の放流事業に発展していくことです。
 写真は、田上の里親が一生懸命飼育しているところですが、卵から幼虫になり「かわにな」を餌として元気に育っているようで、本人も、毎朝・毎晩、子供のように可愛がっているようで、成長が楽しみと目を輝かせてお話していました。これからは、夏場となり水温の管理も大切になってきます。また、餌となるカワニナの補充や水質管理もしていかなければなりませんが、幼虫が5回から6回脱皮して秋に放流できるよう、ホタルの会としても支援していかなければなりません。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上校下青少年健全育成委員会が表彰

 表彰を受賞された亀田会長と泉会計
平成22年度田上校下青少年健全育成委員会の総会が開催され、多年にわたり地域における少年の非行防止健全育成に貢献があったことが認められ、石川県警察本部長・石川県少年補導員連絡協議会会長の連名による「少年補導功労団体表彰」を受賞したことが報告、地域あげての取り組みの成果に喜びを分かち合いました。
 また、総会では、表彰受賞に恥じないよう地道でも着実な活動の展開確認し、夏休み・冬休み・春休みを中心に、非行・万引き防止キャンペーン、夜間パトロール、ジャスコ内パトロールなどの実施と活動強化等を決定いたしました。最後に、新しく委員就任された方の自己紹介を行い、岩本田上交番所所長と山下田上小校長からの報告等を受け、若干の意見交換も実施されました。
22年度総会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「田上ミニバスケットボールクラブ」堂々の準優勝!

準優勝のミニバス男子チーム
田上ライナーズの栄冠に引き続き、毎週水・土・日に練習を積み重ねています「田上ミニバスケットボールクラブ」が、2月の市新人戦大会第3位の雪辱を果たすべく努力していた結果、7月の市夏季大会大会・男子の部において、順調に勝ち上がり、決勝で惜敗はしたものの久しぶりに準優勝の栄冠を手中しました。しかしながら、女子の部でも、健闘を続けていましたが勝ち上がることはできませんでした。
 クラブでは、この成果におごることなく、秋の大会では勝利し県大会出場をめざし、懸命な練習を続けています。秋の大会が楽しみであり、関係者の皆さんのご奮闘と地域の皆さんのご声援をお願いいたします。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級「美容とサプリとお薬・・・」で学習

 <span style=もちのき学級「美容とサプリメントとお薬・・・」で学習" border="0" width="439" height="287" />
8日開催されたもちのき学級は、トモコ社長として「真の幸せとは健康な身体があってこそ」をコンセプトに、薬剤師・エステサロン等の経営の他、テレビ・ラジオでのコメンテータ、パーソナリティとして大活躍の船崎外茂子先生から『美容とサプリメントとお薬・・・』について、肌の触れ合いや簡単体操などを交えたいろいろなお話を聞く機会となりました。
 講演は、薬剤師となってあまりにも多い薬の常用や漫然と薬に頼り切っていることなどに疑問を持ち、在宅・施設などにおける服薬状況と体調変化などに対応するチーム医療の大切さ、地域のかかりつけ薬局の必要性などに携わるようになって来た自己紹介から始まり、美=健康であること、心と身体のバランス、サプリメントと薬の功罪など、大変分かりやすい説明がなされ、女性の美しさは、背中の正しい姿勢が左右するとの簡単な運動の紹介もあり、講演終了後は背筋を伸ばして帰宅する参加者もいたようでした。トモコ先生の熱演・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

留学生と中国・韓国語教室

ゴボンさんの熱の入った勉強を・・・
 五回目となる中国語・韓国語教室が7日開催され、当日は、七夕の日ということで、両教室で中国・韓国両国の七夕についての話から教室が始まりまし。また、両教室とも前回に「身体の各部分」についての書き方と発音の宿題を最初に取り組みました。
 中国語教室では、「北国の春」の中国語バージョンを流し練習しようと考えましたが、講師の年代も若く歌もあまり歌わないとのことで、テープを聞くことだけにし資料を手渡し各自で練習することにしました。引き続き、数字の呼び方・発音を中心に教科書も活用しながら、熱心な勉強が行われました。
 韓国語教室では、前回勉強した家族構成について復習を行った後、資料として提供しました「日本語と発音が近い韓国語」について正しい発音を習いましたが、あまりにも近い発音に驚きの連続もありました。また、今回は、母音・子音に引き続き、濃音を力づく発音練習もし、少しずつ難しくなっていく韓国語に新たな気持ちで取り組んでいくことも確認し合いました。
金さんの力強い濃音を皆で発音・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

オープン教室「ガラスアート」を楽しむ・・・

 ガラスアートでコップづくりを
地域内に居住する2名の女性講師によるオープン教室「ガラスアート」づくりが、6日、公民館を貸し館に午前・午後希望者が集まり講師の指導のもと、初めての「ガラスアート」でかわいいコップづくりに取り組みました。
 地元の講師でもあり、田上地域サロンや小学校サマーフェスタ―でも取り入れることが決まっており、公民館も貸し館利用でオープン方式で取り組んで頂きました。30数名の参加者もあり、指導された講師も次回以降の発展的な教室運営について、検討していくとの報告もありました。不肖私も挑戦?
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ご参加に感謝!俳句教室募集を締め切り

 さあ 頑張りましょう・・・
初めての取り組みであります「公民館俳句教室」は、当初、希望者も少なく心配していましたが、回覧を見たと参加の申し込みがあり、計画定員を少しオーバー13名の参加者で7月24日・午後1時から開始することになりました。
 初めての挑戦で心配する参加者もいますが、先生にも優しくご指導頂くようお願いしてあります。安心して俳句づくりに参加してください。また、具体的な教室の運営等については、教室の進捗状況を見ながら皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。なお、俳句づくりにとって大切な「歳時記」や「季語」の本については、必要になりますからご準備下さい。漢字辞書もよく使いますから持参ください。
 先生の句集「青蘆」は、教室で見てもらいますが、私の好きな句を紹介いたします。
 「手話劇の 兎になりて 星月夜」
 「吊るしある 法衣にとほる 萩の風」
 「銀河の夜 民話の里の 寝しづまり」  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ケーブルテレビ金沢で放映開始

 新金沢町づくしで我が町が紹介
ご案内してありましたケーブルテレビ「新金沢町づくし」の鈴見・若松・田上編が、土曜日から地デシ9チャンネルで放映開始されました。なお、一ヶ月は連続して放映されます・・・
 卯辰山から藩政時代に大砲等を製造しました鈴見鋳造所跡の後、若松本泉寺跡で松尾さんの説明が入り、金浦用水で亀田理事長の出番の次は、「岡の道しるべ」で公民館から報告し、田上本町・田上のお宮さんの紹介があり、最後に、板谷町連会長から「金沢学生の町」づくりへの抱負が述べられ、一連の町の紹介が終了しています。
 自分が住んでいる町や地域を好きになるときは、歴史や素晴らしい文化・環境を知ることからスタートすると思っており、今回の町づくし紹介がその第一歩となれば幸いです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

早いものではや7月です・・・

 「いつの間に 庭の紫陽花 移ろへる(とっと)」の季節から7月に入りました。公民館活動も皆さんのご協力により、各学級やセミナーなど定例的な行事の他に、いくつかの新たな試みにも挑戦していく月になりました。以下、7月の事業計画をご案内いたします。なお、初めての取り組みであります「俳句教室」は、定員になりましたので、募集を終了いたします。
・ 1日ー城東ブロック館長会議
・ 3日ー子供お茶教室
・ 4日ー田上消防団観閲式、田上ライナーズ全国大会激例会
・ 6日ーガラスアートオープン教室開催
・ 7日ー留学生と中国・韓国語教室
・ 8日ーもちのき学級「美容とサプリメントと薬・・・」
・11日ー参議院議員選挙投票日
・13日ー田上小・里山メート「キタダン虫送り」行事、第3回公民館役員会
・16日ーいきいき健康教室「体を若く保とうー誰でもできる筋トレー」
・21日ーかしわぎ学級「イメー字を書こう」、金沢学生の町金大セミナー
     留学生と中国・韓国語教室
・24日ー夏山登山「白馬で・・・」、俳句教室
・25日ー大学門前町七つ橋を歩く(公民館・浅野川愛護協会)
     第2回子供公民館「浅野川で魚とりをしよう」
・27日ー友遊サロン「パラグアイ編」
・28日ー城東地区女性ふれあいトーク
・29日ーもちのき学級「創作紙工芸」
・30日ー城東ブロック館長・主事説明会



web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ