FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

「花とパノラマ」白馬八方池夏山登山

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 登山前の元気な笑顔で記念写真を・・・
毎年定例的に実施しています体育レクリェーション部主催の夏山登山は、24日の土曜日、募集定員40名の参加により、「花のパノラマ・白馬八方池」夏山登山を実施、全員が安全第一に徹し元気に夏のパノラマと花を楽しみました。
 朝6時に公民館をバスで出発、9時には白馬・八方駅に到着、全員で登山前の元気な笑顔で記念写真を撮った後、ゴンドラリフトとアルペンクワッドリフトなどを乗り継ぎ八方池山荘に、あとは、素晴らしい青空に広がるお花畑や八方に広がるパノラマを楽しみながら、昼食を入れながら八方尾根をトレッキングして夏の思い出の1ページを作りました。
花をめでる余裕があったのか・・・

 参加者の皆さん 本当にご苦労様でした。

こども公民館「浅野川で魚とりをしよう」!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

児童も親も真剣な魚取り・・・
青少年部が企画・運営するこども公民館の二回目は、25日の日曜日、「浅野川で魚とりをしょう」をテーマに田上本町地域の浅野川で、児童20名と保護者の皆さんが集まり気持ちの良い真夏の川遊びを楽しみました。
 青少年部からの注意事項と館長・山下校長からの激励の挨拶の後、早速、川に飛び込みました。この川遊びは、昨年は、浅野川洪水の影響で川の濁りもひどく、魚もいないと言うことで中止しましたが、清流も戻り、魚等もいる事が確認されましたので、従来の場所から少し上流に場所を移して実施したもので、年に一度の楽しい川遊びとなりました。
 成果は、あまりあがりませんでしたが、それでも、児童達の頑張り(保護者や公民館役員のガンバリが目立っようで?・・・)もあり、ウグイ・川蟹・ドジョウ・水かまきり・ヤゴ・かわにななどを取ることができ、大満足の児童も多くいました。
 私たちも、久しぶりの川遊びを体験でき、指導等をお願いしました金大生物研究生(4名・内2名は留学生)や杜の里スポーツクラブの若者も楽しみのひと時となりました。川がもっときれいになりもっと多くの魚や水中生物が生息することを願って、川遊びは終了しました。
それでもそれなりに成果が・・・

該当の記事は見つかりませんでした。