日研生のさよならパーティー

 伍さんの誕生日とさよならを・・・
9月10日に修了式を迎える「日本語・日本文化研修プログラム第15期生」の皆さんは、8月の修了研究発表会を終え修了レポートの提出もすんだようで、29日、中国の五さんと香港のカルビンさんの誕生会を兼ねて晴れのさよならパーティを開催、すでに9月から新学期が始まる(韓国)等の留学生は帰国し何人かは修了旅行中でしたが、田上の会・里親を代表して私も参加し激励させて頂きました。
 今期の日研生は15名で、田上の会・里親とも1年間の交流を行い、里親への感謝の言葉も頂き、総じて金沢の印象も良くサポートさせて頂いた一員として大変嬉しく、今年も思い出の多い交流を展開することができました。
 10月には、16期生・11名(予定)が金大で1年間留学生活を行うことになっており、田上の会・里親との対面式から1年間のサポートと交流を今年も予定しています。
イタリアから日研生は、金沢美大へ!!!

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

犀川公民館竣工式に出席

 竣工なった犀川公民館
犀川地域が長年期待していました「犀川公民館」は、昨年10月着工され8月29日、『犀川地域総合センター』として、公民館・市民センター併設館として竣工し、地域の関係者や市関係者、公民館城東ブロック館長など多くの人たちと竣工を祝い、犀川公民館60周年を節目に新たな門出をスタートいたしました。
 新館は、二階建ての素晴らしいもので、公民館・市民センター併設ではありますが、お茶室も兼ねた憩いの間やちびっこ広場、図書室、調理実習室、講堂と会議室なと、設備も充実したもので、公民館への地域住民の期待は大なるものがあります。
施設も充実していました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小学校夏祭り!!!

育友会・保護者のコーナも人だかり・・・
今年の杜の里小学校夏祭りは、まさに、『酷暑・油照』の『日盛』の中でしたが、子供達の元気な歓声と参加により盛会裏に終了いたしました。
 育友会が中心となって準備を進め多くの保護者のお手伝いもあり、ポスターコンクールの表彰から始まり、体育館でのキッズオリンピック(杜の里スポーツクラブが企画・運営)や杜小ウルトラクイズラリーで激しい戦いも繰り広げられた他、炎天下のグランド特設舞台での和太鼓・杜の里エンジェルスのダンス・金大のアカペラとジャグリング・空手の演武・迫力のヨサコイ踊りなどが連続して繰り広げられました。
 また、育友会・保護者によるヤキゾバや飲み物などの販売は列が出る盛況振りで、パターゴルフやヨーヨつり、輪投げなどのゲームコーナも設けられ、盛りだくさんの工夫もあり思い出に残る楽しい一日となったようでした。
 駄句を一句「炎帝を 児等の歓声 吹き飛ばす」
本当に工夫と盛りだくさんの催しが
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第2回公民館俳句教室

 暑い暑い句会でした・・・
二回目の俳句教室は、真夏のまさに「極暑の句会」となりましたが、参加者は元気一杯で兼題の『盆』を中心に三句を提出、清記された各自の句を選句用紙に五句を選び発表しあいました。最後に、中條先生から提出された全句について、講評と添削を頂き次回三回目の兼題を『月』とし自由句と併せ三句作ってくることにいたしました。
 今回の句会で四点を獲得されました俳句を紹介いたします。
 ・踊る輪に 流るる胡弓 盆の月(田上さん)
 ・夏盛り 五尺炉を焚く 合掌屋(河野さん)
 ・縁側に 夕日のにほう 送り盆(先生)
 ・水引きの 鶴亀飾り 夏座敷(田上さん)
 ・新盆や 供花(くうげ)に埋まる 兄の墓(河野さん)
本当に熱心に句をつくり
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

山側環状の美しい景観を創る会・初のパトロール

 パトロール開始の集まり
大学門前町を象徴する山側環状道路の美しい景観をを創りだしていこうと発足しました「山環の美しい景観を創る会」は、27日19時から、会員20名と県土木担当・市景観対策室関係者が集まり、鈴見橋から田上大橋の山側環状道路の沿線の看板・明るさ・歩道上の違法駐車や幟看板・植栽の管理状況など、景観を創りだす様々な状況を四班に分かれパトロールを実施しました。
 初めてのパトロールでありましたが、各班はチェックリストで現状を詳細に確認し、不法状況の著しい箇所については留意とお願いのチラシも配りながら、美しい景観のある街づくりを進めていくための活動の一歩を実施することができました。
 これらの現状結果について、次回の委員会で検討会や勉強会を開催し改善策や対策を研究し美しい景観を創りだしていくことにしています。
歩道にはみ出ている植栽箇所
歩道にはみ出す駐車も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

関戸館長語り部のゆうゆうぜみなーる開催!

関トット北国街道と参勤交代

 田上地区にゆかりのある語り部に語ってもらい和やかなムードの中で参加者全員がお互いに教養を高め合うひととき・・・本年第1回ゆうゆうぜみなーるが8月26日開催されました。
今回のテーマは、ふるさとの歴史探訪「北国街道と参勤交代」、語り部は、関戸正彦現田上公民館長です。
 関戸館長には、ご自身の研鑽の旅をもとに、資料とスライドを準備していただき、約1時間半、江戸時代にタイムトリップさせていただきました。今は車で観光スポットを次々と見て回る昨今ですが、時代を歴史を回想して時間をかけて街道を歩いて旅する楽しみ方を教えていただき、ぜみなーる終了後は、多くの方から、面白かったので続編のリクエストを頂戴しました。ご参加いただいた約30名の皆様ありがとうございました。

今回のぜみなーるから出題します。Yes・Noでお答えください。
Q1 金沢から高岡、糸魚川、上田経由追分に至るルートは江戸に上る道として北国街道・上街道と呼ばれる。
Q2 前田家の参勤交代のほとんどは下街道を通った。
Q3 参勤交代の第一号は、前田家2代藩主の利長であった。
Q4 将軍に拝謁するため上京することを「参勤」、領国に戻ることを「交代」という。
Q5 前田家の上屋敷は文京区本郷、現在の東京大学キャンパスにあった。
Q6 板橋には下屋敷があったため、「金沢小学校」など金沢由来の施設がある。
Q7 関戸館長は「北国街道新発見」という読みやすい書籍を発刊している。

※ゆうゆうぜみなーるは年2回開催しています。
正解はA1はNo(下街道)、A2からA7はYesでした。
(ふ) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級「認知症予防のヒント」を体得!

楽しい「認知症予防のヒント」の研修会
昨日のかしわぎ学級に引き続き本日は、「もちのき学級」の日でした。「認知症予防のヒント」について、岡田千砂(桜ケ丘病院主任作業療法士)さんに講演をお願いしましたが、軽運動やレクリェーションゲームを取り入れた内容の濃いもので、参加者は自分の身体を使っての熱演もあり実りの大きい講演会になりました。
 開会で私の方から「昨日の夕食の内容は何でしたか?」を参加者にお聞きしましたが、全員がしっかりと覚えていて安心いたしましたし、講師からもあとで、認知症予防で大切なことは、『昨日の日記』を思い出しながら書いていくことが大切とのフォローもありました。また、毎日、身体を動かし鍛えていくことの重要性も強く訴えられていました。汗もかき恥もかく講演会でしたが、認知症予防のヒントを体得できた研修になりました。
 汗も恥もかきました・・・
次回は、「かしわぎ学級」が9月8日です。「もちのき学級」は、9日の「施設見学と勾玉作り」で現地集合になります。お互いに誘い合って参加してください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「かしわぎ学級」料理教室開催

 「かしわぎ学級」の料理教室
四回目の「かしわぎ学級」は、真夏の料理教室でしたが、手軽にしかも夏向けのIH料理教室ということで、参加者一同、可愛いエプロン姿に変身し、五種目の料理づくりに挑みました。
 料理内容は、きゅうりのお寿司・長芋としその春巻き・とうがんスープ・トリ肉の網焼き・打木赤皮栗かぼちゃのくずプリンであり、担当者からレシピにそって親切な説明と作り方を習い、四つの班に別れて料理づくりを開始、お昼の試食タイムにピッタリと併せた出来栄えとなり全員で美味しい食事会となりました。私も、料理づくりはしませんでしたが、ちゃっかりと試食だけに特別参加、美味しい出来栄えに完食してしまいました。
仲良く分担しながら楽しい料理づくり・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夏バテなんか!今週も公民館は・・・

 厳しい暑さが続き少しパテ気味ですが、今週も公民館は皆さんの参加でいろいろな取り組みを実施します。
 今日24日の夜は、浅川地区民生委員推薦準備会が開催され、25日は、かしわぎ学級の料理教室と10時から16時までは、公民館で地デジの個別受信相談会が開催されます。相談会は、皆さんの疑問・質問に相談員が親切に説明されます。気軽にご参加ください。
 26日は、もちのき学級の健康生活支援講座です。また、夜7時30分から9時までは、私からの「ゆうゆうぜみな~る・北国街道と参勤交代」です。金沢の歴史や文化に少しは触れることができるかもしれません。27日の金曜日夜は、山環の美しい景観を創る会による「山側環状の景観パトロール」実施です。
 28日の土曜は、11時から杜の里小学校夏祭りが開催されま。13時からは俳句教室の日です。兼題は「盆」で、併せて3句提出下さい。29日は、10時からは犀川公民館の竣工式です。16時からは、健全育成委員会による2回目の店内パトロールの日です。
 なお、24日の体育レク部の部会で、9月の第2回グランドゴルフ大会について、役員会でも確認しましたが、開催日時を9月26日の日曜日・午前としました。回覧板でもご案内いたしますが、各町会対抗もあり、ふるってご参加ください。
 まだまだ暑さが続きそうですが、身体に留意され、公民館の行事にもご参加頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町学生のまち推進協議会発足へ!

 大学門前町学生のまち推進協議会発足を
本年4月に施行された「金沢学生のまち推進条例」に基づき、地域の推進組織づくりに向けて検討を積み重ねてきましたが、本日の第3回各組織代表者打ち合わせ会において、名称を『大学門前町学生のまち推進協議会・通称大学門前町協議会』とする会則や当面の活動計画などを協議し、9月中に発足させ市長と締結していくことを確認しました。
 今回の打ち合わせ会は、世話人代表の板谷田上町連会長から地域に数多く生活している学生と交流し賑わいと活気のある町づくりを進めていくため、ゆるやかでも前向きな協議会を発足させて行きたいとの挨拶の後、金大学生支援室・田辺室長、市市政参画課課長から激励と支援のメッセージを受けました。館長から提起された事案について質疑を交わし理解を深めた後、9月中旬頃までに発足会を開催し総意を結集した後、山出市長と協議会締結を交わしていくことも確認いたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

韓国語教室の金さんも帰国

 真夏の中国語・韓国語教室(第8回)でしたが、何人かの欠席はあったものの集まった皆さんは元気一杯で、難しい発音に真剣に挑戦しました。
 5月の開講から担当して頂いた韓国語・金さんは、8月に帰国するので今回が最後のレッスンとなりました。毎回資料等も用意頂き、母音・子音・濃音など韓国語のイロハを繰り返し丁寧に指導され、最後のレッスンは思い出深い教室となり、会費から記念品を用意、松田さんから手渡して頂き、全員で記念写真を撮り別れを惜しみました。金さんとお別れの記念写真! 
今回から担当する「ウセイ」さん

また、中国語教室では、これまでお世話頂いたゴボンさんに代わり「ウセイ」さんが担当することになりました。とてもチャーミングな中国から留学生で、これからの教室が楽しみとの声も出ていました。
 まだまだ暑さは続きますが、次回は、9月1日です。皆さん元気にそろって参加して下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

残念!田上ライナーズ敗れる・・・

 地元あげてご声援を頂きました「田上ライナーズ」は、16日の全国大会二回戦で強敵・長野県浅間スポーツ少年団に対し、互角の戦いを展開しましたが、あと一本のタイムリーが続かず4対0で敗れました。
 全国大会優勝を期待し地元の皆さんから物心両面にわたるご支援に心からお礼申し上げます。ライナーズの皆さん敗戦を教訓にさらなる精進を積み重ね、田上の名を県内に広めて頂くよう頑張って下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ライナーズ 堂々と初戦を突破!!!

昨日の開会式で、石川県代表に相応しい堂々の行進で応援団から大きな歓声が惜しみなく送られました「田上ライナーズ」は、本日の午前9時からの初戦において、愛媛県・松山ヤンキースに対し、初回に4点をあげその後も押し気味に試合を進め、6回には大量点をもぎ取り13対4で初戦の戦いに勝利しました。
 地元でもやきもきしていましたが、「勝利」の第一報に本当に嬉しく益々頼もしさがつのり優勝への期待が高まりました。また、応援に駆けつけました田上小学校山下校長先生も大きな激励の声をかけ続け、子供達の勝利に惜しみない拍手と次なる戦いへの励ましを送っていました。
 明日は、二回戦・長野県・浅間スポーツ少年団の強敵と対戦します。球場は、憧れの神宮球場で、10時15分試合開始です。我らの田上ライナーズはきっと勝利してくれることでしょう。金沢・若松の空からエールを届けます・・・ web拍手 by FC2

第四回役員会開催・9月25日のグランドゴルフ大会開催を決定!

10日、第四回公民館役員会を開催、館長より白馬八方池登山や大学門前町七つ橋渡り(新七つ橋渡り)、子供公民館・浅野川で魚をとろうなどの7月の数多くの取り組みにお礼の挨拶があり、各部からも成果と課題の報告や8から9月の行事計画が報告されました。
 確認された主なものは、21日の大学門前町学生のまち推進協議会への積極的な対応、9月25日・土曜日の第2回町別対抗を中心としたグランドゴルフ大会の開催、ふれうい文化祭の準備経過、26日のゆうゆうぜみなーる「参勤交代と北国街道」などがあります。回覧板でご案内いたしますので、公民館委員と地域の皆さんのご参加をお願いいたします。
 また、田上公民館ブログだよりの報告もあり、2008年5月開設より本日で来訪者が25571名で、一日平均約30人がブログをみていることになっています。誰かな・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

順調に進む田上消防分団格納建屋

 順調に進捗する消防格納建屋
6月26日の起工式から建設が始まりました田上分団消防格納建屋は、昨日から鉄骨の組み立てが始まり、今日で二階屋根部分を含め立派な骨組みが完成、10月末の完成をめざし順調に建設が進められています。田上分団の皆さんも、自分たちの建屋の進捗状況がどうなっているのか時々は点検もしていますが、順調な進捗に安心の様子で作業者の方々に工事の安全念押ししています。
 駄句「たのもしい 鉄骨伸びゆく 夏の空」(とっと) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

8月7日は、浅川地区合同慰霊祭です。

 昭和33年に建立された忠魂碑です。
浅川地区では、毎年8月7日に合同の慰霊祭と法要を行っています。今年も、真夏の蝉時雨の中、遺族の皆さんと地域の関係者皆さんが参列し厳かに挙行されました。
 この忠魂碑は、日清・日露・太平洋戦争で亡くなられた270柱を祭ってありますが、台石は横谷町、積石は戸室山・浅野川・板谷町から集め住民の力によって、浅川村の金沢市合併を記念して昭和33年4月5日、建てられた立派な碑です。昭和52年8月、20年の歳月により傾いてきた碑を住民の協力により修復され、湯涌地区などが分離し240数柱となっています(碑文より)が、毎年、7日に厳かな慰霊祭が行われています。
 今年は、戦後65年の年になります。この日に思いを寄せ恒久平和と紛争や戦争のない世界を皆さんとめざして行きたいものです・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第15期日研生終了研究発表会

 日本語・日本文化研修プログラム第15期終了研究発表会が、6日、金大角間キャンパスで開催され、田上の会・里親も多数参加し、15名の日研生の一年間の研究成果をまとめた内容を聞き里親の立場で質疑にも参加しました。
 我が息子・中国の張さんの発表
この終了研究発表会も15回目となり日研生の研究テーマも、日中両国の中学校進学の比較、歴史教科書問題に対する日本人意識、金沢の伝統建築や伝統工芸、若年夫婦の結婚意識、鼻高天狗や若者文学、ブランド志向や大学生の自己認識、日本の自殺、ヒット商品の秘訣など多方面にわたった変化のある内容で、アンケート調査や聞き取り調査結果と文献からの分析も盛り込み、深みと豊かさにあふれた研究発表となりました。
 日研生は、これらの発表内容を論文にまとめ提出して、一年間の留学を終了し帰国することになります。そして10月には、また新しい日研生が金大で留学生活を始めますので、田上の会・里親は普段着の交流を続けることになります。里親の希望者がいましたら田上公民館まで連絡下さい。我が息子・香港のカルビンさんの発表
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

真夏にも負けない元気な中国・韓国語教室

 ジョさんの熱烈な指導・・・
順調に進んで?います「留学生と中国・韓国語教室」も、7回目を迎えました。中国語教室は前回報告した通り熱心に指導頂きましたゴボンさんが帰国し、今回は、日研生の徐 及馨(ジョ ダイケイ)さんが担当、分かり易くまとめてきました「身体の部分」について、中国漢字と発音を汗を吹き吹き懸命に研鑽しました。
 クールですが指導は暖かい金さん・・・
韓国語は、8月末で帰国する金さんです。母音・子音・濃音・合成母音字に続いて最後となるパッチムの発音勉強を行い、これですべてのハングル語を習いましたと強調されましたが、どれがどれやら机にそれぞれの音字を並べて四苦八苦の連続となりました。
 真夏の教室とあってか、身体の調子が少しすぐれないと欠席者はいましたが、両教室とも暑さにめげず真剣な研鑽を繰り広げられたようです。皆さんご苦労様でした。次回は、18日です。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上町連「ガンバレ!ライナーズ」支援カンパを贈呈

 会長・副会長からライナーズへ激励が
8月15日から開催されます高円宮賜杯第30回全日本学童軟式野球大会に、石川県を代表して出場する「田上ライナーズ」は、全国大会に備え真夏の練習と準備を進めています。
 田上町連としても支援していこうと役員会で支援カンパの取り組みを決定、各町会に支援カンパ協力を要請していましたが、各町会からの支援カンパが集約されましたので、4日、公民館において、板谷町連会長から、木村ライナーズ保護者会会長へ町会の総意と激励、優勝への思いが込められた支援カンパ金を手渡し、多くの地域の人達の大切な心が込められたカンパであり地域の期待に応えて頂きたいと、激励しました。
 ライナーズは、残念ながら夏季大会は準優勝でしたが、この悔しさを乗り越えようと真夏のグランドで懸命な練習を積み重ねています。14日には開会式が行われ、われらのライナーズは、15日9時から、世田谷区総合グランドで、愛媛県松山ヤンキースと第一戦を戦うことになっていますが、きっと勝ちぬき栄冠の二文字を地域にもたらしてくれると期待しています。
 「田上ライナーズ」・ガンバレ!!!!! web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

女性部による「趣味の園芸」講演会

 倉下先生の熱弁にうなづくばかり・・・
女性部による今年度だ一回目の講演会は、3日、趣味の園芸「お花についてのよもやま話」と題して、クラシタフラワーショップ代表・倉下正彦氏から、土から肥料、殺虫剤、剪定と花摘みなど、本当に幅広いお話を聞く事ができ、質疑も活発に繰り広げられました。
 お話は、参加者一人ひとりにプレゼント頂きました四種類の観葉樹の手入れや栽培などから始まり、土の大切さ(先生の経験則では花には土が一番大切!)を熱烈に説き、肥料の種類と使い方と続き、殺虫剤のイロハなど、本当に目からうろこが落ちる思いをいたしました。質疑でも、参加者からいろいろな悩みや助言を求める声が出て、丁寧かつ的確な説明に、ほとんどの参加者はうなずくばかりで、思わぬプレゼントもあってか、次回もお願いしたいとの声もでた楽しくてためになる趣味の園芸会となりました。
プレゼントに感謝、感謝
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

健全育成委員会「万引き防止キャンペーン」

 標語の入ったポケットティッシュを配布
校下青少年健全育成会は総会で「店内パトロール」や「万引き防止キャンペーン」等を展開していくことを確認し、その第一弾として夏休みの8月1日、健全育成会委員と町連会長、杜の里小校長、田上小教頭、両校育友会役員、公民館、田上交番所署長と女性警察官など20名余の人たちと一緒に、ジャスコ杜の里店入口(4ヶ所)に分かれ、杜の里小学校児童が作成した標語(7種類)を添付したポケットティッシュと「万引き防止ビラ」を、来店する親子ずれや若者などに手渡し防止に向けてのキャンペーン活動を実施しました。
 次回は、夏休み活動の一環として、店内やゲームセンターでのパトロールも展開していくことにしています。
万引き防止と予防でお願い!!!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

真夏8月の活動予定です。

 暑かった7月の事業も、皆さんのご理解と参加によ、本当に多くの活動を実施することができました。公民館委員と地域の皆さんに心から感謝申し上げます。さて、夏本番の8月の活動予定です。講演会やゼミナール、学級なども予定しています。皆さんの積極的なご参加をお願いいたします。
・ 1日ー健全育成委員会と合同「万引き防止キャンペーン」
・ 2日ーふれあい文化祭の打ち合わせ会
・ 3日ー午後7時30分~女性部主催「お花の話あれこれ・・・」講演会
・ 4日ー留学生と中国・韓国語教室
・ 6日ー第15期日研生「プログラム研修終了研究発表会」(金大角間キャンパス)
・ 7日ー淺川地区合同慰霊祭、県体開会式
・10日ー第四回役員会
・18日ー留学生と中国・韓国語教室
・21日ー第3回学生の町推進協議会打ち合わせ会
・22日ー健全育成会店内パトロール
・24日ー浅川地区福祉協議会準備会
・25日ーかしわき学級「健康づくりの料理教室」、地デジ対応個別受信相談会(10時~16時)
・26日ーもちのき学級、ゆうゆうゼミナール「参勤交代と北国街道」
・27日ー山環美しい景観を創る会パトロール
・28日ー第2回俳句教室
・29日ー杜の里小サマーフェスター、健全店内パトロール、犀川公民館竣工式 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

留学生と湯涌江戸村視察研修へ

 旧山川家の前で・・・
9月25日のオープン前でしたが、留学生(日研生)から日本の古い建物を研修したいとの声もあり、里親の上田さんが復元工事に携わったのでより詳しいお話が聞けると、31日、市のご理解を頂き「金沢湯涌江戸村」で、整備がほぼ終了しています商家・民家・農家を視察研修行いました。
 当日は、留学生七名(当初は、10名余)の参加があり、市の担当者の案内のもと、県指定有形文化財の旧山川家、国指定重要文化財・旧松下家、旧永井家住宅、市指定文化財・旧野本家、国指定重要文化財・旧石倉家など、商家の規模の違いによる家のつくりや農家でも豊かさの違いによる家の大きさの比較など、熱心に見学と質問が繰り広げられました。また、石置き屋根の不思議さにも質問が集中した他、昔のトイレ構造、牛馬一体の農家のありようなどにも大きな関心が寄せられました。
 なお、里親・上田さんが整備に携わった松下家と野本家については、解体から復元に向けた苦労話と難しさなどについてより詳しい説明があり、大変意義深い視察研修となりました。最後に、足湯で暑かった研修の疲れを癒してから帰路につきました。足湯で疲れを・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ