第四回公民館俳句教室

 短冊を手に記念写真を・・・
時々は雨の降る秋台風の時でしたが幸いにも影響もなく、第4回の公民館俳句教室が土曜日に開催され、先生から出された「紅葉」を含め三句の俳句が各自から提出を受け、清記後各自が5句を選句、先生から講評と添削も受けました。
 教室で、過日の文化祭で展示しました教室の俳句(短冊への書は、金沢大学書道部に依頼)を各自に手渡しましたが、綺麗な出来映えに各自も満足のようで、次回以降の励みにもなったようです。
 『先生の選句』
◎先生選句
 ・秋空へ 帆を上げる声 高らかに(谷内)  -秋空に帆をはりあぐる声高し
 ・どんぐりの ポツリと肩に 熊想ふ(福田) -どんぐりのポツンと肩に熊想ふ
 ・阿羅漢や 石榴高きに 熟れてをり(谷内)
 ・早朝に 先ずは柿見る 熊予報(角山)
 ・昨夜の雨 紅葉通りは 色を増し(関戸)
 ・奈良の原 夕日に映える 銀すすき(松田)
 ・秋の雲 肌にはじける 露天の湯(上田) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

台風のため「倶利伽羅峠を歩く」は中止!!!

 40人の参加を頂き10月31日の日曜日、歴史の道・北国街道「倶利伽羅峠」を歩くを計画していましたが、残念ながら台風接近と雨のため、倶利伽羅峠歩きを中止いたしました。
 参加者の皆さんには電話で中止案内をしていますが、ご理解頂きまたの機会にご期待下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上消防会館完成まじか!!!

 完成まじかの田上消防会館
地域の皆さんのご協力により建設が進められています田上消防分団の格納庫は、安全にかつ順調に工事が進められ、完成に近づいてきました。後は、各種検査を受け、11月7日の日曜日に、竣工式を執り行うことになります。
 新設される格納庫の名称も「田上消防会館」に決定し、横看板の取り付けも完了しています。7日の竣工式には、地域の皆さんにも是非見てもらいたいと分団全員は心待ちにしています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

私の好きな写真人気投票第一位決定!

 私の好きな写真人気投票第一位!
昨年に引き続き、公民館フォトサークル・写友会会員の文化祭掲示による「私の好きな写真コンテスト」の人気投票を行いましたが、投票結果、第一位の投票を獲得したのは、№10・三浦さんの「城址」に決定、写友会長賞を受賞しました。
 今回も、会員による写真は見事な出来映えで、文化祭に訪れ展示作品を鑑賞した多くの住民も、投票には苦労したようでした。幸いにも、私の拙い作品「青春」にも何票かの投票があり、次回への励みになりました。なお、写友会写真は、当面の間、公民館に展示してありますので観賞頂ければ幸いです。
 また、多くの住民の皆さんから応募頂きました一般作品・趣味の作品展も、88歳の素晴らしい手編みセーターをはじめ、絵画・写真・ステンドグラス・てまり・陶芸・押し絵などいずれも見事な作品で、会場を訪れた多くの皆さんからも称賛の声を頂きました。作品に応募頂きました皆さんに心から感謝申し上げます。本当に有難うございました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

家族の絆フォトコンクールで優秀賞が・・・

 胸が熱くなる家族の絆・・・
今年度初めて開催された市教育委員会主催の「家族の絆フォトコンクール」で、公民館から参加をお願いしていたところ、木村さんの応募しました写真が、『胸が熱くなるで賞』の優秀賞を獲得、公民館文化祭でも展示いたしました。
 写真は、野球で惜敗し帽子を深くかぶった孫の肩にそっと手を置く家族の風景を温かく表現したもので、まさに題も説明もいらない家族の絆そのものです。市では、今年度特に「絆」を教育の中心において親子や家族の絆を見つめ直しさらに深めていこうと、いろいろな取り組みを展開していますが、今回のフォトコンクールはその一貫でもありました。
 教育力については、学校・家庭・地域の力を高め絆を深くしていくことが求められており、地域でも『絆』について、各取り組みの中にも活かしていきながら、深めていくことが大切になっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館だより二年六ヶ月で、来訪者3万人を突破!!!

 田上公民館だより(活動ブログ)は、、民館の活動と行事案内や地域の出来事など多くの地域住民に知ってもらおうと、平成20年5月に開設しました。当初は慣れないこともあり地域のニーズに応えるようなブログとはいきませんでしたが、各部の協力もあり、最近は毎日に近い数で掲載しており、本日で、開設から2年6カ月・約910日で、来訪者総数が3万人を突破することになりました。
 これからも、内容の充実に工夫も凝らし親しまれるブログにしたいと思っていますので、皆さんの来訪をお願いいたします。有難うございました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ふれあい文化祭「一般文芸美術趣味の作品展」作品の持ち込みは土曜日午後二時からです。

 24日日曜日は、第32回田上公民館ふれあい文化祭ですが、毎回地域の人達の趣味の作品を募集しています。
 文化祭前日の土曜日は、公民館委員の皆さんにより会場準備を行いますが、募集しています作品につきましては、土曜日午後2時から受け付けいたしますので、公民館まで持ち込んで頂きますようお願いいたします。皆さんの大切な作品ですので、土曜日、慎重に飾り付けを行い、日曜日の文化祭で地域の皆さんに見て頂きます。作品の受け付けは土曜日2時~4時まで行っています。ご足労をおかけいたしますが、ご協力ください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第12回中国語・韓国語教室

 ウセイさんからホテルで使う中国語も学習
留学生と中国語・韓国語教室も、順調に回を重ね10月で12回となりました。今回は、久しぶりに中国の「ウセイ」さんが担当することができ、北京に短期間帰国した報告も頂き1時間30分の授業時間はあっという間に終了したようでした。
 朴さんからゆず茶のふるまいがありました・・・
韓国語教室は、朴さんで今回から宿題も出す余裕もあり参加者は嬉しい悲鳴をあげていました。また、韓国のオモニから冬用の衣類と一緒に『ゆず茶』が届いたということで、早速、美味しいゆず茶を入れてもらい、両教室にふるまわれ秋冷えの中、暖かい心で学習することができました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小5年生がキタダンで稲刈り

 有機栽培の棚田で稲刈りを
今年5月に「キタダン」の棚田で田植えを行った田上小学校5年生は、虫送り行事や田の草取りなども行ってきましたが、19日、たわわに実った10枚の田んぼで稲刈りを行い、里山メートや地元の人達が作った「はさ」に約40kgの刈り取った稲をかけ、出来上がった自分達の稲を前に自慢げな顔を並べて収穫記念写真を撮りました。
 今回の稲刈りも、里山メートと地元のお父さん・お母さんがお手伝いを行いましたが、5年生3クラス100名の児童は、なれない泥の田に足を取られ苦戦の連続、刈り取った稲を束にするにも一苦労で、お米のできるまでの苦労と努力、大切さを実感することができた他、泥と格闘する楽しさも味わったようでした。
 はさに干した稲(もち米)は、乾き次第、昔ながらの脱穀機で脱穀し12月に収穫祭を開催してお餅つきを行い皆で食事会を実施することになります。皆さん ご苦労様でした。当時の姿・「せなこ」が似合う児童達・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日研生第16期と田上の会・里親と対面式

 田上の会・里親と日研生の対面式
普段着の国際交流を展開しています田上公民館は、「田上の会」を作り日本語・日本文化研究生の里親となって今回で16年を超えますが、16日、今年度の日研生11名の里親の皆さんと対面式を実施、お互いの自己紹介等で交流を深めた後、里親と一緒にそれぞれの家庭でショートスティーを楽しみました。
 今回の11名は、ドイツ・カザフスタン・ベトナム・タイ・韓国・中国からの留学生で、初めての金沢の生活に少し不安そうでしたが、勉学に燃えた若者達の目は輝いており、今日から一年間、お互いに自由な交流を基本に里親としての役割を担うことになりました。
 公民館としての交流は、24日のふれあい文化祭になります。地域の人達との交流を深めることができたらと思っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夜光反射タスキを着けて交通安全活動

 クッキと浮びあがる反射タスキを着用した歩行者
田上校下内で交通安全や防犯活動を実施しています「金沢中街頭交通推進隊」は、15日の夜、増え続けています交通事故防止と夜間外出時の安全対策に大きな効果をあげています「反射タスキ」着用キャンペーンを実施しました。
 校下内で交通安全や防犯のため赤色回転灯を着けた車が7台、青色回転灯を着けた車5台が、日常的にパトロールを展開していますが、この日は、山環の田上交番所前駐車場に4台の赤ランプを着けて交通安全を喚起すると同時に、反射タスキを着用して歩道をパトロール、フォーキング中の人にタスキ着用のモニター等もお願いしました。
 公民館にも、反射タスキの見本を掲示していますが、増え続けています高齢者の安全対策や夜間外出時のタスキ着用は大きな効果をあげており、実際着用して歩くと写真のようにライトが当たるとくっきり反射し歩行者の安全を確保しています。推進隊では、タスキ着用運動をこれからも続け、12月には強化月間取り組みも展開することにしています。家庭に一本!!反射タスキ着用を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今日・明日は、全国公民館大会石川大会です。

盛大に開催された第32回全国公民館研究集会石川大会
今日14日と15日は、第32回全国公民館研究集会石川大会が金沢市で開催されます。全国大会は、昭和46年に観光会館で開催されたことがありますが、昭和53年から始まった全国公民館研究集会は初めての開催であり、金沢市各公民館は、集会の成功に向けて全力で役割を果たすことで準備を進めてきました。
 本集会のテーマは「地域の核となる公民館活動の創造」で、全国から1600名を越える関係者が金沢に集合して、14日の全大会と15日の六つの分科会に分かれ研究発表と討議を実施します。
 城東ブロックは、県文教会館での第1分科会「生涯学習の中核としての公民館」を担当し、私も、会場責任者の役割を担うことになります。いずれの会場も市民は自由に参加することができます。公民館委員の皆さんも時間の都合がつけば誘い合って参加頂ければ幸いです。
10年勤続で表彰を受けた谷内事務員
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町協議会が金大学長と懇談

 中村学長と誓いの記念写真を・・・
山出市長と協定を締結しました「大学門前町学生のまち推進協議会(大学門前町協議会)」は、12日、金沢大学中村学長を表敬し学生のまち推進について、大学の協力と活動への参加をお願いしました。
 懇談会は、大学門前町の歴史的背景等で学長と意見交換した後、板谷会長から協定締結までの経過を協定書を見てもらいながら説明し一歩づつ前進していきたいと決意を述べ、町づくりへの大学側の協力と学生参加等をお願いしました。中村学長からも協力への力強い提案もあり、窓口を学生支援室に集中して対応していきたいと確認頂きました。
 すでに、杜の里まつりへの大学と学生の参画もあり、これからは、広報活動の展開と学生との意見交換会の開催など研鑽を深めながら町会と学生の交流やイベントへの学生参画など、着実な活動を積み重ね、元気で活気あふれる町づくりを進めていきたい考えています。
 角間里山本部ワークショップに参加
なお、学長との表敬前には、金沢大学角間里山本部設立記念ワークショップが開催され、コメンテーターとして参加しました板谷町連会長と私は、里山本部設立の方向性に理解を示し、学生のまち推進への理解と協力を要請した他、地域の住民として、角間里山に気軽に親しめ参加できる本部体制の取り組みをお願いしました。里山本部は、これからも会議と検討を進め二年後には本部としての取り組みを確立していくことになっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ライナーズ新人戦も優勝!!!

 新人戦で優秀の5年生チーム
11日の第31回東部地区新人大会において、我らの田上ライナーズは、昨年に引き続き優勝文字色を飾りました。新人大会は、5年生が中心のチーム(スーパージュニア大会でも優勝)であり、昨年の大会で優勝しました5年生チームは練習を積み重ね石川県で№1となり全国大会に出場した経過もあり、来年度の戦いも期待するものが大なるものがあります。
 しかしながら、次は市大会で4ブロック各優勝チームで戦い優勝して県大会までいかなければならず、まだまだ試練の日が続きます。なお、全国大会に出場した現チームは、10月に開催されます「松井秀喜杯」に石川県代表として出場します。昨年は、一回戦で敗退しましたが、今年は優勝戦まで勝ち抜こうと決意も新たにしています。
『田上ライナーズ』ガンバレ・・・
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

秋晴れの杜の里まつり

 板谷町連会長から学生のまちづくりを挨拶
11日の体育の日はやはり秋晴れでした。そんな素晴らしい秋空の下、平成22年度の杜の里まつりが鈴かけ公園特設会場で盛大に開催されました。
 この祭りは、杜の里商店会が毎年開催しているもので、大学門前町協議会の協定が交わされて初めての学生が参加するイベントとなり、金大生がスタッフとしてお手伝い、星稜大学の焼きそばとフランクフルトはとても美味しく、星稜女子短大からは甘いスィーツの可愛い店が、金沢美大の似顔絵書きはいつも行列が並ぶ盛況ぶり、金大のジャグリングとアカペラは会場を盛り上げるなど、頼もしい地域行事への参画は今後の交流拡大や町づくりにつながっていくことでしょう。
 地域からも若松保育園園児の子供みこしと踊り、PLバトン、大正琴演奏、ストリートダンス、YOSAKOIソウランなどが熱演祭りの花を飾りました。最後に盛り上がった抽選会は、一等のTVをめぐり熱い抽選が続きましたが、残念ながら私には女神がつきませんでした。美しい?大正琴の調べ
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小三年生、順調にホタル飼育を

 班を組んでの飼育が続けられています・・・
昨年に引き続き、杜の里小学校3年生は総合学習で「ホタルの研究」に取り組んでいますが、大学門前町ホタルの会とNPO金沢杜の里の協力と亀田ホタルの里親の幼虫提供により、より具体的な取り組みとして「ホタルの幼虫」飼育にもチャレンジ、午後の休憩時間を活用して三年生が飼育当番を決め順番にNPO杜の里事務所を訪れ、ホタルの宿・鈴坂さんとホタルの里親・亀田さんから飼育の方法を習い、ホタル観察と飼育に取り組んでいます。
 今回は、ホタルの幼虫が200匹もいることから、水槽の汚れも激しくスポイトによるゴミ取りと3日に一度の水の取替えもあり、また、餌となるカワニナの補給も頻繁に行わなければならず、子供達のお世話も大変なものがありますが、11月末に予定していますホタルの幼虫放流を楽しみに一生懸命な取り組みに、頼もしさを感じています日々が続いています・・・カワニナを食べているホタルの幼虫に、皆はビックリ!!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

赤い羽根・田上校下街頭募金・・・

 赤い羽根街頭募金を実施
現在、各町会で赤い羽根共同募金封筒募金をお願いしていますが、もっと広く知って頂こうと校下民生委員を中心に、たがみっこ・がんばりっこクラブの児童たち20数名、竹山淺川地区福祉協議会会長、板谷田上町連会長も参加して、ジャスコ出入り口四箇所で二時間の赤い羽根街頭募金を実施しました。
 当日は秋雨の肌寒い中ではありましたが、子供達の元気な行動と声に励まされ、民生委員も一生懸命チラシやバッチつき赤い羽根を寄付頂きました多くの皆さんに感謝を込めて配布しました。千円札を入れて頂いた方や親子四人づれでそれぞれが募金箱に貴重なお金を入れてくれた家族もあり、子供達の感謝の声も心からのもので、貴重な体験をさせて頂いたとの声もあがりました。
 駄句を「赤い羽根 寄せる善意に 子等笑顔」
本当に有難うございました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第三回公民館委員総会開催

 文化祭の成功をめざして第三回委員総会を開催
5日・19時30分から第3回公民館委員総会を開催、当面するいくつかの行事への参加と協力を確認したあと、本総会の主議題であります「第32回ふれあい文化祭」について、担当する福田文化教養部部長から、パワーポイントを駆使して詳細な説明を受け、幾つかの質疑を交わして『チーム田上』の総力を挙げて取り組んでいくことを確認いたしました。
 文化祭は、24日の日曜日ですが、土曜日から準備活動を行わなければなりません。各部長から両日の参加とお手伝い等の案内をさせて頂き、公民館委員の参加を確認していますが、お互いの協力により総力を挙げて取り組まなければなりません。何かと用事もあるかとは思いますが、地域の大きなイベントでもあり、皆さんの期待も大なるものもあり公民館委員の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夜光反射タスキの見本を展示

 県内で交通事故が多発しています。中でも高齢者の交通死亡事故が増えています。夜間では歩行者の確認が遅れ接触事故や重大事故も増大しており、金沢市でも、高齢者や歩行者を交通事故から守ろうと「県下一斉強化日」を設定し、各公民館に手軽に着用できる「夜光反射タスキ」の見本を展示を要請、公民館も入口掲示板に見本とポスターを展示しました。100円ショップでも購入可能だそうです。自らの安全を自らが守るため、夜間の歩行には「タスキ」の着用をお願いいたします。
 なお、15日には、「夜光反射タスキ着用促進!一斉ナイト・ウオーク」を、山側環状道路田上小口交差点付近で実施します。少し大きい文字夜間の歩行には「夜光反射タスキ」の着用を!!!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館玉川図書が入れ替わりました…

 秋は読書の季節です。
今年度二回目の公民館玉川図書200冊、入れ替えが終わりました。秋は読書の季節です。公民館玉川図書は、幼児はもとより子供さんから高齢者まで幅広い層に楽しまれる本や料理等の本がが、600冊あります。また、館長の愛読書?サスペンス物も何冊か置いてあります。
 秋は読書の季節です。子供さんと一緒に読書を楽しむのも一考かと思います。気軽に借りることができます。一度公民館へお越しください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ふれあい文化祭展示作品募集中!!!

 文化祭での作品を募集しています。
24日・日曜日に開催いたします『第32回田上公民館ふれあい文化祭』で、一般作品展に展示します地域の皆さんの趣味・教室・学級等で作成しました作品を募集しています。 昨年の展示作品で最高齢者・90歳の素晴らしい編み物を展示頂き、地域から驚嘆のお声を頂きましたが、例年より展示頂く作品が少なくなってきたようです。23日の土曜日、午後から公民館で受け付けいたしますので、奮って出品頂きますようお願いいたします。皆さんの作品を待っています!!!
 また、同時に、恒例の動物・ペットのふれあい写真も募集しています。優秀作品2点には表彰し粗品を贈呈します。写真は、L・2L版サイズで郵送でも受け付けいたしますが、応募頂いた写真は返却できませんのでご了承ください。なお、詳細につきましては、回覧で全戸配布してあります文化祭プログラムを参照下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第一回杜の里りんぴっく開催

 地区対抗の大声コンテストは迫力満点
杜の里小学校が開校してから4年目、校区内の児童と地域の人達の交流をもっと深めようと、育友会と子ども会が連携して初めてのスポーツイベント・運動会「杜の里りんぴっく」が、3日の日曜日開催され、子供と地域の人達が競技を通して競い合い・交流し合い校区の一体感を深めました。
 競技は、杜の里小学校明星校長の激励の挨拶と3地区の児童による選手宣誓、杜の里スポーツクラブの指導による準備体操で始まり、同スポーツクラブが中心となって企画してきた13の種目で得点を競い合い、一位に鈴見地区が、二位・旭町田井町地区、三位に若松地区が入り、最後にお互いの健闘を讃え合い次年度開催を誓って終了しました。
 校区の初めての大会でもあり、板谷田上町連会長、材木公民館館長と児童館館長、田上公民館も開会式に参加、児童たちや地域の人達の真剣でユーモア満点の競技の連続に拍手を送りました。また、杜の里スポーツクラブも企画から参加し、保護者の皆さんと一緒に運営にも携わり、地域との交流も深め合ったようです。
バーゲンの再現・女性のパワーに驚きの声が・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上分団消防会館(仮称)の竣工式決まる。

 地域の皆さんのご理解とご協力により、6月26日の起工式から本格的な建設工事が始まりました「田上分団消防格納庫(仮称・田上分団消防会館)」は、工事の進捗に併せ建設委員会役員会を積み重ねてきましたが、2日、工事の進捗も70%を越え、10月末には完成し検査も完了することになり、役員会において竣工式と完成祝賀会を、山出市長の出席のもと、11月7日・日曜日、午前9時30分から開催することにいたしました。
 ご協力を頂きました各町会長と後援会の皆さんや各団体役員の皆さんと一緒に、地域の安全の拠点の新築を祝い合いますので、ご出席頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ふれあい文化祭の10月です。!!!

 24日はふれあい文化祭です。
早いもので「ふれあい文化祭」の10月になりました。活動の秋でもあり、皆さんのご参加とご協力を願いいたします。
・ 1日ー金大祭説明会、県里山里海シンポジュウム、田上分団格納庫建設委員会
・ 3日ー全市一斉クリンキャンペーン、「杜の里りんぴっく」
・ 4日ー金大ジャグリングサークルとの打ち合わせ会
・ 5日ー金大公開講座(GP関係・心と体の健康、11月2日まで5回)、第3回公民館委員総会(文化祭)
・ 6日ー留学生と中国・韓国語教室
・ 7日ー公民館全国大会石川大会責任者会議
・ 9日ー11日まで、ネンリンピック石川
・11日ー杜の里祭り
・12日ー金沢大学学長との懇談会
・13日ー全国大会打ち合わせ会
・14日ー全国公民館大会石川大会(会場・音楽堂)
・15日ー全国公民館大会分科会
、いきいき健康教室「3B体操」
・16日ー杜の里スポーツクラブ理事会
・20日ー留学生と中国・韓国語教室
・24日ー公民館ふれあい文化祭
・30日ー俳句教室
・31日ー歴史の道「北国街道~倶利伽羅峠を歩く~」 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ