杜の里小三年生とホタル幼虫放流

 指導から感謝の言葉と記念の色紙が
大学門前町ホタルの会にとって2回目となります鈴見せせらぎ用水への「ホタルの幼虫」放流は、30日の午後の秋日差す絶好の日に、杜の里小学校三年生・87名と明星校長、ホタルの会・NPO金沢杜の里・ホタルの里親・金沢ホタルの会会長と一緒に、220匹の源氏ボタル幼虫とホタルの餌となるカワニナ300匹を放流し明年夏の再会をお願いしました。
 これら放流した幼虫は、NPO杜の里事務所をホタルの宿に、3か月間、三年生が222匹の幼虫(亀田ホタルの里親が卵から幼虫にかえす)観察と飼育を続けてきました。児童達の真剣な取り組みもあり、生存率はほぼ100%でホタルの幼虫は元気に大きく育ち、今日の放流を迎えることができました。
 放流は、児童の司会進行により進められ、最初に、ホタルの宿のNPO杜の里事務所・鈴坂さんに感謝の言葉と記念の色紙が手渡され、ホタル博士として一緒に勉強会を実施した金沢ホタルの会会長、大学門前町ホタルの会、亀田ホタルの里親にも感謝の言葉があり、来年夏の再会を願って幼虫は放流されました。
 この鈴見せせらぎ用水は、区画整理事業の中で、水生生物が生存できるようコンクリートではない石垣を組み合わせた用水として整備されたもので、今年の3月に100匹放流し5匹のホタルを確認した他、近くの用水でも20数匹のホタルを鑑賞することができました。さて、来年夏はどうでしょうか・・・
来年夏の再会を願って放流!!!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町学生のまち推進協議会勉強会

 活発な意見交換が交わされた勉強会
29日の夜、大学門前町学生のまち推進協議会にとって初めての大学生との意見交換会(勉強会)が開催され、町会活動や区画整理事業、杜の里商店会など各団体から報告し自由な意見交換を交わしました。
 勉強会には、大学門前町協議会役員と金沢大学学生(10名)、学類の先生とGP担当先生、学生支援室田邊室長、杜の里スポーツクラブ代表3名が参加、板谷会長から学生のまち推進の取り組みと町会活動を報告、引き続き亀田第五区画整理組合理事長から事業報告、上坂商店会会長から杜の里商店会の取り組み、中野NPO金沢杜の里理事長の報告があり、これら報告を中心に意見交換を行いました。
 学生からもゴミ問題への対応、町会との関わりの難しさ、挨拶交換などの他、出身地での地域事情なども出され1回目の勉強会としては活発な意見を聞くことができ、学生のまちづくりへのきっかけも提供頂き、出席頂いたスポーツクラブ代表から学生時代に町会活動への参加が難しかったとの経験報告とアドバイスも提供され、最後に、各先生から建設的なコメントも頂きました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小フェスタぃパル

 楽しい参加型の杜の里フェスタ―
26日の午前、『伝え合おう 学び合おう 楽しもう』をテーマに杜の里フェスティバルが開催され、各学年がそれぞれのテーマの下、学校各所のコーナーに学習を生かした活動発表がありました。三年生ではホタルの住む町をテーマに現在も活動が行われています「ホタルの幼虫観察と飼育」も盛り込んだクラス毎にクイズや迷路、ホタルのトンネル潜りなど、工夫を凝らした内容のある活動発表で、保護者やおじいちゃん・おばぁちゃんも解答に苦労しながら参加していました。
 また、二回のホタル劇もあり、クラス毎に工夫を盛り込み考えさせられました劇発表には、拍手が沸き起こりました。大学門前町ホタルの会も役員を中心に、ホタルの里親・ホタルの宿主も参加して、児童達と楽しい交流も行うことができました。
 各学年でも、1年・秋の宝物で遊ぼう、2年・ガラクタランド、4年・人にやさしい学校・町づくり、5年・環境を守ろうプロジェクト~君の行動が地球を救う~、6年・ビックリおもしろサイエンスと、楽しい参加型のクイズや実験、パソコン活用などテーマに沿った学習結果が取り入れられ、児童も保護者も楽しい参加型活動を堪能しました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第2回金沢学生のまち推進会議に出席

 推進会議で大学門前町も活動の報告を
22日、第2回金沢学生のまち推進会議が開催され、委員の板谷会長と事務局の私の2名が出席、大学門前町学生のまち推進協議会の発足から今日までの活動状況を報告すると共に、各委員からのアドバイスも頂きました。
 会議は、須原市長代理から激励と支援の挨拶を受け、①学生のまち・金沢の推進の取り組み、②金沢まちづくり学生会議からの提案、③委員からの各団体等の取り組みの紹介及び次年度施策の提案等について、報告と意見交換が交わされましたが、それぞれがどれほどの本気度で対応しているのかや町会と学生の関わりの難しさ、市民の関心度や参加など前向きなご提案もあり、本協議会としても検討を加え取り組みに活かしていかなければなりません。
 29日には、金大学生との意見交換の勉強会を予定していますので、各委員に報告しながら学生と町づくり等について意見交換をしていきたいと考えています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

いきいき健康教室閉講

 本当に有難うございました・・・芝院長の分かりやすいお話を頂きました。

5月21日、~守ろう こころと体の健康~をテーマに開講しました「22年度田上いきいき健康教室は、目の病気・筋トレ・ウォーキング・3B体操と回を重ね、11月19日、最後の講演を太陽が丘で開業しています芝クリニックの芝院長「排尿障害と漢方医療」について、パワーポイントを活用して男性・女性を対象にした病気と予防等について学び合いました。
 閉講式では、板谷会長から皆出席された細川さんに記念品を渡した後、一年間お世話を頂きました健康推進員でもあります柿本さん・牛村さん・石田さん3名にお礼の記念品を贈呈しました。
 今回も、いろいろなメニューを組み合わせた6回のコースでしたが、テーマにそった心と体の健康を考え実践できた教室となり、次年度も引き続き開催していくことを確認もいたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上交番連絡協議会開催

 熱心な意見交換を実施!
19日、定例の22年度田上交番連絡協議会が開催され、地域連絡協議会委員(9名)と有意義な意見交換を交わし、地域の安全・安心づくりに協力して取り組んでいくことを確認しました。
 連絡会は、板谷会長の開会挨拶の後、出村中署署長の挨拶と2年間の委嘱状が手渡しがあり、交通事故多発状況や田上交番管内刑法犯発生状況等が報告された。残念ながら私たちの地域はワースト2に登録されましたが、多くは自転車盗難が占めており、学生対策の必要性が委員からも意見が出されました。また、性犯罪的な事案も発生しており、心配な事案対策も必要となっているようです。
 意見交換会では、信号と安全標識の設置要望、大学との定期的な協議開催と学生対策の取り組み、年間約120前後発生しています交通人身事故対策など、地域の要望等を踏まえた意見を中心に交わされ、警察・地域の連携をさらに深めていくことを確認いたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

留学生と中国語・韓国語教室

 スライドを活用した現在の北京を学習
留学生と中国語・韓国語も順調に進み14回目となりました。中国語教室ではウセイさんが作成しました中国・北京の現在のスライドを活用した教室となり、大学生が考えています中国についての実地研修の場となりました。ウセイさんの分かりやすいパワーポイントを作って説明頂きましたことに感謝いたします。
 韓国語教室は、朴さんがゼミ学習のため交換留学生として短期留学しています友人の張さんが担当、冬のソナタの舞台となった町の出身との紹介もあり、韓国ドラマを中心とした楽しい学習となりました。
 次回は、12月1日となりますが、ウセイさんからは「餃子」つくりを、朴さんからはチジミづくりの料理教室を実施することにしています。両教室の交流を含め大変楽しみな教室となるでしょう・・・
張さんの一生懸命な教室、有難うございました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級も金沢城石垣巡りを

 文化財の三十間長屋もじっくりと見学
天候に恵まれた17日の午後、かしわぎ学級もふるさと歴史講座として「金沢城石垣巡り」に挑戦しました。もちのき・かしわぎ両学級とも、晩秋の天候不順の中素晴らしい秋日和となり、案内を頂きました兼六園研究会の方も、参加者の日頃の行いが良いとのお褒めの言葉もあり、三十間長屋コースをじっくり丁寧に説明頂き、金沢城の歴史や石垣をめぐる様々な物語に思いを新たにしたようでした。
 また、空掘りに架かる「極楽橋」も渡り、極楽浄土へのお願いもしたようでした。
さて、極楽へ行けるやら… 極楽橋で記念写真も・・・


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区子育てサロンが12月より開所!

 12月から子育てサロンが開設されます。
浅川地区社会福祉協議会として長年の懸案であり検討を続けてきました『子育てサロン』が、この12月から22年度分として月1回開所されることになりました。
 浅川地区社協が主催し地区民生児童委員会協議会が協力、12月6日(月)・午前10時から第1回目が開所され、1月から3月までの第一月曜日の午前中に開催されます。場所は、東浅川ふれあいセンターです。オープン参加で予約の必要もありませんし参加費も無料、駐車場も完備しています。みんなで子育ての情報交換や親子遊びを楽しみながら子育てをしませんか・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里SPORTS DAY参加者大募集

 休日に親子でスポーツを!!!
公民館や町連とも連携を取りながら地域の住民や子供達とスポーツを楽しみ心身を健全に育んでいくことを目的に各種取り組みを積極的に展開しています「杜の里スポーツクラブ」(雪かきボランティアにも登録)は、10月31日から12月19日の日曜日まで毎週日曜日の午後、杜の里小学校体育館で『杜の里SPORTS DAY』を開催しています。
 内容は、誰でも気軽にできるニュースポーツを中心に、絆を大切に子供からお父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんまで気軽にスポーツを楽しむことができます。誘い合って参加してください。募集しています。
 問い合わせは、杜の里スポーツクラブ(電話・223-2360)までお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金大学生支援GPシンジウムに参加

 GPシンポジウムに参加
金沢大学学生支援GPシンポジウムが11日開催され、大学門前町推進協議会役員や田上新町長会長と関係者が参加し、GP(文部科学省・新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム)の最終年を迎えてのこれまでの活動や取り組みのまとめと成果評価、GPクルー学生の活動報告と感想等についての報告があり、質疑応答にも参加して学習してきました。
 GPクルーの皆さんには、これまで杜の里商店会シンポジウムや杜の里祭りに参加して意見交換を行なったり、田上新町の餅つき大会や夏祭りにも参加して頂きました。また、大学門前町学生のまち推進協議会構成メンバーにも参加、山出市長との協定書調印式にも出席頂いており、これからも学生との交流等に役割をお願いし、町づくり・地域づくりにも参加頂き、学生の町にふさわしい地域にしていかなければなりません。
 29日には、金大生とGPクルーにも参加頂き、協議会役員と意見交換会も実施することになっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

お花についてのよもやま話パートⅡ

目からうろこ、本当に参考になりました。
女性部主催による講演会・趣味の園芸「お花についてのよもやま話パートⅡ」が11日開催され、前回大好評を頂きました倉下先生から、冬に備えた園芸のよもやま話を聞くことができました。
 前回は、夏から秋にかけての暑い時期のお花の話でしたが、今回は、冬と寒さ対策を中心にした話で、前回お土産に手渡しました「アレヤヤシ」を持参しました参加者のヤシの手入れと成長ぶりについてのコメント、お褒めの言葉から始まり、多年草・短日・宿根について、ポットに入った各種花を見せながら熱弁を頂きました。また、冬対策としての肥料のあれこれや寄せ植えのコツなど大変幅広くためになる話が続き、参加者一同、頷きながらメモをとっていました。
 講演後の質問も多岐に渡りましたが、丁寧にお応え頂きました。また、帰りには、チョコレートコスモスとチェリーセイジの花の内一種のお土産もあり、大満足のお話し会となりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級金沢城石垣巡り

 全体を見渡しながら石垣の美しさを・・・
もちのき学級の歴史講座「金沢城石垣巡り」は、11日、晩秋の天候に恵まれ2時間あまり、兼六園研究会の説明者二名の丁寧な説明を受け、薪の丸コースを堪能しました。
 先ずは、金沢城石垣で一番綺麗とされる鯉喉櫓台石垣と辰巳櫓跡を見渡せる前で説明を受け、辰巳櫓復元への期待を大きくしながら金沢城は「石垣の博物館」といわれる箇所のうち、今回は「薪の丸コース」を探訪しましたが、まじかで石垣を見て説明を受けることなどなかった受講者一堂は、石垣にかけた巧みの技に感嘆と感動の一時を過ごすことができたようでした。
 発掘石の展示と石積み模型の前で・・・
ご案内頂きました兼六園研究会の皆さん 本当にありがとうございました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ライナーズ・ジュニア四連覇!!!

 四連覇を達成した田上ライナーズジュニア
2010年度市学童野球連盟東部地区ジュニアイースタンリーグの閉会式が行われ、4連覇を果たした『田上ライナーズジュニア』に北国新聞社優勝旗が贈られました。
 田上ライナーズジュニアは、リーグ戦で一敗の好成績を残し、勝ち点15点で味噌蔵シャークスジュニアと並び、優勝決定戦で5対0の完封勝ちを収めて王座を守りました。これで田上ライナーズジュニアチームは、4連覇と偉業を達成いたしました。次年度の闘いが大変楽しみです。皆さんで応援しましょう・・・
 報告が遅れました。お詫び申し上げます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

高岡市「戸出・中田ブロック」来館し視察研修

 戸出・中田ブロック研修に来館
本日9時30分、高岡市公民館連絡協議会から要請がありました「戸出・中田ブロック研修会」メンバー44名が、本公民館を視察研修に来館、公民館の運営や事業、金沢方式等について意見交換を交わしました。
 資料としては、本公民館の22年度事業と基本方針、館の歴史や施設概要と特徴などの施設紹介等を配布し私から若干の説明を加え、館内を視察しながら応答いたしました。館内を案内しました谷内事務員にも、負担金は幾らか、事業規模、会館建設費用など、盛んな質問があり丁寧に答えさせて頂き、理解を深めて頂きました。
 戸出・中田ブロックには、各地域ごとに分館的なものがあり、本日研修に参加した館長・事務員さんは分館を中心としたメンバーで、住民3000人規模の公民館活動に深い関心を持たれたようでした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上消防会館の竣工式・祝賀会

 待望の田上消防会館竣工式
7日、秋空のもと待望の田上消防会館が完成し地域の皆さんと市関係者、消防関係者の参加を頂き、竣工修祓式と祝賀会が開催され、安心・安全の会館の出発を祝い合いました。
 竣工式は、田上分団後援会・亀田会長や金沢市長(代理出席)、板谷町連会長など関係者による玉串奉奠で会館の安全を祈願した後、金浦農協ホールで祝賀会を開催、亀田後援会会長から、協力頂いた各町会へのお礼の挨拶があり、土地提供を頂いた田上町の本多さんに感謝状がを渡されました。来賓からお祝いと激励の挨拶後朝日団長から謝辞と会館完成による新たな決意が披露され祝賀の乾杯と懇談が交わされ、最後に、板谷町連会長の万歳で地域の安全・安心を誓い合いました。
田上町・本多氏に感謝状を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

祝 2010金大祭も盛況

2010金大祭アカペラライブ
2010金大祭に行って来ました。
公民館文化祭に出演していただいたジャグリング&マジックサークルとアカペラサークルの皆さんにもお会いでき、元気をもらって帰ってきました。学生さん達との交流、絆を今後も深めていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。(ふ)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

5日~7日・第47回金大祭!!!

 来まっし!見まっし!金大祭
今年も各大学等で大学祭が開催されていますが、私たちの地域の金沢大学角間キャンパスでは、5日から7日の3日間、第47回目の金大祭が開催されます。今回のテーマは「Unite!~気持ち・希望・絆~」で、今年は理学部棟前でも初めてステージが設けられ各サークルの発表が行われます。
 作曲家・池辺晋一郎さんの講演やノーベル物理学賞受賞の益川敏秀博士講演会など、めったに聞くことのできない著名な先生の話を聞くこともできます。また、角間キャンパスを探訪する企画のほか、評判の模擬店、ライブ、展示、コンサートなど、盛り沢山の企画があります。
 大学門前町推進協議会としても、大学との連携や学生との交流、地域行事等への参加などに取り組んでいくことにしています。役員はじめ地域の皆さんも誘い合って参加して見てください。 web拍手 by FC2

多文化が共生する県民フェスタ開催

 国際交流センターでのフェスタ
3日の文化の日、県国際交流センターで「多文化が共生する県民フェスタ」が開催され、普段着の国際交流に取り組んでいます公民館として少しでも参考になればとの思いもあり、見学させて頂きました。
 会場では、多くの留学生や外国人が様々な団体と連携をとりながら、お祭りムードを盛り上げ、参加しています県民・市民も、お互いの国の文化や習慣の違いを認め合い、理解を深め、ともに地域の一員として歩む「多文化共生」の輪を広げていました。
 県内在住の外国人は11、400余名、つまり、県民のほぼ100人に1人が外国人です。私たちの地域では、留学生を中心にさらに密度は濃く様々な生活を送っており、普段着の国際交流の継続と生活サポート的な対応も求められています。大学門前町推進協議会もあり、皆さんと一緒に考え行動していきましょう・・・
様々な取り組みが展開!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第32回田上公民館ふれあい文化祭 盛況御礼

2010-10-24 -> 2010-11-3 トップ掲載

 10月24日第32回田上公民館ふれあい文化祭は、終盤少し雨に見舞われて残念でしたが、大過なく地域の多くの皆様にご来場、ご参加をいただき、盛況のうちに終えることができました。

 今回は、地域の園児たちの作品募集を行なったところ、すべての保育園、幼稚園から園児たちの心のこもった作品をいただき、入口の休憩コーナーに飾らせていただきました。大学門前町学生のまち推進協議会発足元年、学生との交流をテーマに金沢大学の学生サークルに演目をお願いしたところ、ジャグリング&マジックサークル(JMC)及びアカペラサークルメロメロ(ア・テスタとレトロノーム)の学生さんたちに快諾いただき、ともに、賑やかで楽しい文化祭の一因となりました。奇しくもマンネリ打破に寄与していただくことになった田上消防分団協力の煙中避難訓練、消防車試乗、消火器体験では、非常食の山菜おこわ無料配布もあり賑わい、「明るく・楽しく・むすびあう」の今回の文化祭スローガンは達成されたと感じています。 また、チアダンス、伝承あそび、もちつき体験と即売会、杜の里コーラスなどの定番イベントも相変わらずの人気を博していたように思います。

 本日、おかげさまで、当ブログもついに3万アクセスを突破いたしました。来年は、当公民館が「金沢市田上公民館」となって30周年の節目の年に当たります。30周年の33回目の文化祭、地元に「燦燦(さんさん)」として輝く公民館であり続けるために、皆様からの励ましやお叱りの言葉を糧として頑張ります。今後とも、各町、諸団体、諸施設としっかりと手を取りあいながら歩み続けたいと思っています。今回の文化祭で至らぬところがあった点につきましては深くおわびを申し上げますとともに、出展、出演、応募、出店のご協力をいただいた方々、運営スタッフ、ご来場の皆様にあらためて御礼申し上げます。公民館に関する皆さんのご意見・ご要望がございましたら、是非、田上公民館までどしどしお寄せいただければ幸いです。また一年後に盛り上がりましょう。(ふ)

BGM(PLAYボタンクリックで今回のエンディングテーマ曲が流れます)




web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金大公開講座「心と体の健康」終了

 金大公開講座で修了書を
大学門前町学生のまち推進協議会発足により、金沢大学との連携等はより深まってきましたが、これまでも連携と交流を取ってきました地域連携推進センターとGPクルーが主催します金沢大学公開講座「心と体の健康」の5回コースに、地域からの参加の呼びかけもあり、推進協議会も板谷会長をはじめ数名が参加、無事修了書を頂くことができました。
 講座内容は、頭痛について・食行動とパーソナリティー・高齢化を支える地域の取り組み・メンタルトレーニングについて・大学生のココロの悩みの5回コースで、それぞれ学術的ではありましたが丁寧な説明があり大変分かりやすい講義が続き、質疑時間もあり理解を深めることができました。例えば、頭痛について、症状しか理解できませんでしたが、科学的に分析され頭痛にもいろいろなタイプがあり対処法も違うことなど、研究成果も踏まえた説明があり少しは賢くなった思いです。
 最後の講義は、発達障害を中心に、発達障害等を疑う自覚症状についての自己診断テストもありましたが、現代になって明らかにされてきました様々な症状や症候群への対応の難しさについて、考えさせられました。次回には、11日の午後から「GPシンポジゥム」が金大で開催されます。地域の意見等も提言していくため参加下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

晩秋の11月になりました・・・

 早いものでカレンダーもあと2枚、晩秋の11月になりました。
ー11月の活動です。-
・ 2日ー金大公開セミナー「心と健康」の最終回です。
・ 3日ー国際交流県民フェスター
・ 5日~金沢大学祭(7日まで)
・ 7日ー田上消防会館竣工式
・ 9日ーAM・高岡市公民館連絡会来館視察研修、夜・有志の会集会
・10日ー加賀藩と参勤交代(21美術館)、留学生と中国・韓国語教室
・11日ーもちのき学級(石垣探訪)、金大GPシンポ、女性部講演会「お花の話2
・16日ー第6回役員会
・17日ーかしわぎ学級(石垣探訪)、留学生と中国・韓国語教室
・19日ー田上交番所懇談会、いきいき健康教室閉講式
・21日ー金沢市長選挙告示、市民ソフトバレー大会
・26日ー杜の里小フェスティ、町連との合同研修会
・27日ー城東ブロック研修会、俳句教室
・28日ー市長選挙投票日、市民バトミントン大会
・29日ー大学門前町推進協議会・学生と意見交換会
・30日ーPM・ホタル幼虫放流式(予定)  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ