FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第32回田上公民館ふれあい文化祭 盛況御礼

Posted by 金沢市田上公民館 on  

2010-10-24 -> 2010-11-3 トップ掲載

 10月24日第32回田上公民館ふれあい文化祭は、終盤少し雨に見舞われて残念でしたが、大過なく地域の多くの皆様にご来場、ご参加をいただき、盛況のうちに終えることができました。

 今回は、地域の園児たちの作品募集を行なったところ、すべての保育園、幼稚園から園児たちの心のこもった作品をいただき、入口の休憩コーナーに飾らせていただきました。大学門前町学生のまち推進協議会発足元年、学生との交流をテーマに金沢大学の学生サークルに演目をお願いしたところ、ジャグリング&マジックサークル(JMC)及びアカペラサークルメロメロ(ア・テスタとレトロノーム)の学生さんたちに快諾いただき、ともに、賑やかで楽しい文化祭の一因となりました。奇しくもマンネリ打破に寄与していただくことになった田上消防分団協力の煙中避難訓練、消防車試乗、消火器体験では、非常食の山菜おこわ無料配布もあり賑わい、「明るく・楽しく・むすびあう」の今回の文化祭スローガンは達成されたと感じています。 また、チアダンス、伝承あそび、もちつき体験と即売会、杜の里コーラスなどの定番イベントも相変わらずの人気を博していたように思います。

 本日、おかげさまで、当ブログもついに3万アクセスを突破いたしました。来年は、当公民館が「金沢市田上公民館」となって30周年の節目の年に当たります。30周年の33回目の文化祭、地元に「燦燦(さんさん)」として輝く公民館であり続けるために、皆様からの励ましやお叱りの言葉を糧として頑張ります。今後とも、各町、諸団体、諸施設としっかりと手を取りあいながら歩み続けたいと思っています。今回の文化祭で至らぬところがあった点につきましては深くおわびを申し上げますとともに、出展、出演、応募、出店のご協力をいただいた方々、運営スタッフ、ご来場の皆様にあらためて御礼申し上げます。公民館に関する皆さんのご意見・ご要望がございましたら、是非、田上公民館までどしどしお寄せいただければ幸いです。また一年後に盛り上がりましょう。(ふ)

BGM(PLAYボタンクリックで今回のエンディングテーマ曲が流れます)




金大公開講座「心と体の健康」終了

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 金大公開講座で修了書を
大学門前町学生のまち推進協議会発足により、金沢大学との連携等はより深まってきましたが、これまでも連携と交流を取ってきました地域連携推進センターとGPクルーが主催します金沢大学公開講座「心と体の健康」の5回コースに、地域からの参加の呼びかけもあり、推進協議会も板谷会長をはじめ数名が参加、無事修了書を頂くことができました。
 講座内容は、頭痛について・食行動とパーソナリティー・高齢化を支える地域の取り組み・メンタルトレーニングについて・大学生のココロの悩みの5回コースで、それぞれ学術的ではありましたが丁寧な説明があり大変分かりやすい講義が続き、質疑時間もあり理解を深めることができました。例えば、頭痛について、症状しか理解できませんでしたが、科学的に分析され頭痛にもいろいろなタイプがあり対処法も違うことなど、研究成果も踏まえた説明があり少しは賢くなった思いです。
 最後の講義は、発達障害を中心に、発達障害等を疑う自覚症状についての自己診断テストもありましたが、現代になって明らかにされてきました様々な症状や症候群への対応の難しさについて、考えさせられました。次回には、11日の午後から「GPシンポジゥム」が金大で開催されます。地域の意見等も提言していくため参加下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。