FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

女性部による初のコーヒー教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 中野先生による為になりました講義と実技
29日、女性部による今年度最後となります行事「コーヒー教室」を、田上さくら並木町会でカフェコンデトライ『ラインハイト』を経営しています中野店主の指導により開催、定員通りの20名の参加者は、先生のデモンストレーションを見てから、四つのテーブルに別れて先生の指導を受けながら各自がそれぞれのコーヒーをたて、全員で出来上がったコーヒーとケーキで楽しい一時をすごしました。
 教室は、先生から、「おいしいコーヒー」をいれるには・・・と題した資料により説明を受けましたが、まずは「良いコーヒー」の説明に納得。次に、先生から焙煎度合いの違う四つのコーヒーが作られ、全員による焙煎度合いテストが実施されましたが、半数近くの人達が正解を当て店から賞品としてコーヒーチケットを頂きました。四つのテーブルに別れてのコーヒーづくりは、習いたての技を駆使しての苦労もありましたが、本当においしいコーヒーの出来上がりに全員が納得し会得しました教室となりました。わいわいガヤガヤ、美味しいコーヒーを入れましたが…

 企画から運営をお手伝い頂きました女性部の皆さん ご苦労様でした。新年度も皆さんと一緒に様々な教室開催に努力していきたいものです。

該当の記事は見つかりませんでした。