5月29日の社会体育大会のプログラムを全戸配布!

 全戸配布いたしました今年度のプログラムです。
体育レクリェーション部で準備を進めています5月29日(雨天は六月5日に順延)の田上公民館社会体育大会は、28日の夜、2回目の部会を開催し具体的な競技方法や留意点、準備、機材等の点検を話し合いました。すでに、各町会には、今年度社会体育大会のプログラムを全戸配布頂くようお願いしてあり、ポスターの掲示もお願いいたしました。
 今年度の大会では新規の競技はありませんが、人気度合い等を判断して回数と人数等も検討した他、大会の華でもあります対抗リレーの大人の部では、50歳代男女半周を追加し一チーム10名といたしました。配布しましたプログラムでは、8名とのミスプリントとなっていますが、ご理解とご協力をお願いいたします。各町会長へは訂正とお願いの文書を配布させて頂きますので、宜しくご配慮下さい。
 『ガンバレ東北!ガンバロー田上・日本!』 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館30周年記念史誌作成開始・・・

 昭和50年8月15日発行の「たがみ公民館だより」創刊号
今年は田上公民館の30周年の記念の年です。記念事業検討委員会で論議を深め各部会を中心に記念事業の検討を進めていますが、まずは、5月6日から、3泊四日の計画で「八田技師を訪ねる台湾視察研修」に出発いたします。
 さらに、上田副館長を責任者に、泉副館長・中山氏を中心とした30周年記念史誌編纂委員会を設置し、25日から具体的な作業に入りました。編纂委員会は、10月のふれあい文化祭に間に合わそうと、通常日の午前中を原則に作業を進めていくことにしています。
 若谷町在住の細川さんから写真のような「たがみ公民館だより」の創刊号から、現在に至る官報の提供もあり、当面は、年史を中心に編纂を進め、各部活動の変遷等も資料としてまとめていく予定ですが、昔の資料や写真がありましたら、公民館にお貸し頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ライナーズ東部地区優勝

 東部ブロックで田上ライナーズ堂々の優勝!!!
何となく元気が出ない日々が続きますが、24日開催された市学童野球連盟第36回地区ブロック大会において、我らの「田上ライナーズ」は、東部地区大会において、並みいる強豪を破り決勝戦で、材木ラスカルズを5対0の完封で堂々の優勝を果たし、地域に大きな元気を与えてくれました。ジュニア大会も開会しており、田上ライナーズの熱い戦いに目が離せません。ライナーズガンバレ!
 なお、写真は、旧田上小学校の記念桜です。樹齢80年余の老木ですが、田上ライナーズの優勝を願って今年も元気に満開となりました。
今年も元気に咲きました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新年度一回目の俳句教室(第10回)

 静寂の中、俳句作りを楽しみました・・・
23日の土曜日、新年度に入っての一回目(第10回)の俳句教室が、中條先生のご配慮により自宅西光寺で開催されました。西光寺では二回目の教室となりましたが、お寺での推敲が初めての人もいて、独特の雰囲気の中、苦吟を楽しみました。
〔互選句より〕
・4点ー城垣の裾一刷けの犬ふぐり(中條)
  〃ー木の芽風極楽橋へめぐり来て(河野、先生選)
  〃ー摘花する鋏の響く梨畑(田上、先生選)
  〃-猫老いてひたする春の日溜りに(中條)
  〃-山すその笹重なりて風光る(上木、先生選)
  〃-遠山にまだ雪ありて花盛り(上木、先生選)
〔先生選他〕
・桜咲き被災地の空雲低く(若村・3点)
・春幾多城を守りて亀甲石(松田・3点)
・さるすべりの幹鴇色に春時雨(谷内・1点)
・いもり堀風に漂ふ花筏(関戸・3点)
・ふきのたう物置小屋の足元に(高寺・2点)
・天守超え被災地までも春の風(福田・2点)
・山菜を摘みしいておき初音かな(上田・2点)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

雨のため、倶利伽羅峠フォークは中止!!!

 倶利伽羅峠越えは残念ながら中止です・・・
23日の土曜日、朝から実施いたします『歴史の道 北国街道~倶利伽羅峠を歩く~』は、金曜日夜からの雨と土曜日も雨となる予報もあり、残念ながら中止といたします。参加希望者には、公民館から電話で中止連絡をいたしましたが、ご理解をお願いいたします。
 散策を計画いたしました「いきいき社会部」は、当日の資料も作成、案内の万全な体制とお昼のメッタ汁など準備も行いましたが、部長の日頃の行い?か2度目の挑戦も雨のため中止となり残念な思いでいっぱいです。3回目の挑戦こそ、天候の良い時機を設定してご案内いたしますので、ご期待下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

台湾視察研修まであと2週間!

 参加者同士の紹介も行いチームとしてのまとまりも
田上公民館30周年記念「八田技師を訪ねる台湾視察研修」出発まで2週間と迫った21日、参加者25名を対象とした視察研修説明会を開催、旅行代理店のアルバトラベルから詳細な説明とお願い事項等の説明を行いました。また同時に、台湾事情等の報告も実施し参加者からの質疑等で理解を深め、楽しく実り多い視察研修となるよう心合わせ・力合わせを誓い合いました。
 説明会には、過日台湾で打ち合わせを行ってきました中川前館長の詳細な報告等も資料として配布し八田技師夫妻の墓前祭への理解も深め、中川さんの尽力により奇美博物館も観賞できることになり日程に追加いたしました。なお、視察団の団長には板谷町連会長、事務局長には泉副館長にお願いし、元気一杯研鑽を深め合うことを確認いたしました。
技師の復元宿舎・公園のオープンにも参加
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新年度二回目・第23回中国語・韓国語教室

真剣で時間を考えさせない授業の左さん基本を大切に繰り返しの李さん

 20日の夜、新年度に入って2回目となる「第23回留学生と中国語・韓国語教室」を開催、中国語・左さん、韓国語・李さんの真剣なご教授により少しづつですが上達?しているようです。
 中国語教室では、教科書の他、現代社会・日常生活の中国語説明資料による勉強となったため、9時を過ぎる熱心な授業となりました。韓国語教室では、基本が一番大切と基本文法と使い方を中心とした繰り返し授業を行いました。
 両教室とも期間を延長、5月から8月まで月二回(第1・第3水曜日)開催することになっており、8月17日が修了式で留学生の帰国送別会と兼ねて開催いたします。まだ、8回の教室が開かれますので、初心者の方で教室受講を希望をする方がおられましたら公民館までご連絡ください。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「山側環状の美しい景観を創る会」が県活動団体として認定!

 谷本知事と認定記念写真を・・・
19日の14時から、石川県版道路アドプト制度『地域連携沿道環境創出事業』の活動団体認定書・サポーター認定書交付式が開催され、認定1号団体・8団体の一つに、「山側環状の美しい景観を創る会」も認定され知事から認定証が手渡されました。また当会のサポーターとして、アルバトラベル・イオンテール杜の里店・シオタニ・第七餃子・ネットトヨタ石川田上杜の里店・苗加不動産・北國銀行杜の里支店の7事業所の協力が得られ、同時にサポーター認定書が各代表に手渡されました。
 認定式には、当会の上坂会長をはじめ板谷・鈴坂両副会長と七つのサポーター事業所代表も出席、谷本知事から認定書受け取り、知事から、道路沿道景観を地域の皆さんの手によって創りあげて頂きたい。道路の里親となって「おもてなし道路」を皆さんと一緒に造っていきましょうと激励され、第1号認定団体として心新たに活動していくことを誓い合いました。また、上坂会長から、パネルを使っての当会の紹介と活動報告の発表も行われました。
上坂会長から美し景観を創る会紹介と活動報告を認定書により活動の充実・強化を


  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度市公民館総会

 退任する小寺会長他三名に感謝状が・・・
18日、23年度市公民館館長会議と市公民館連合会総会が開催され、16年間市公連会長を務められ今回退任することになった小寺会長(額公民館館長を24年間在職)と退任する3名の館長に、山野市長から感謝状が贈呈され、市長から感謝と激励の挨拶の後、教育長から新任4名の館長に委嘱状が渡されました。また、新年度の教育委員会職員の紹介の後、23年度生涯学習課関連事業の概要説明もありました。
 引き続き、市公連総会が開催され、22年度活動報告と決算を承認し、小寺会長の後任に金田氏(浦公民館館長・城東ブロック)を選任、新会長の金田館長から、市公連60年の歴史に新たな歴史を加えていく活動を、60館力を併せて取り組んでいこうとの決意が披瀝され、内灘町と高岡市との都市間交流や研修を兼ねた東海北陸公民館大会への参加など、新年度活動計画と予算を決定しました。
 なお、市公連役員に、城東ブロックからは金田新会長の他、小立野公民館辰巳館長も理事に就任、城東ブロックとしての役割も大きくなりました。新会長の金田館長から力強い決意も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度田上公民館運営審議会委員総会

 23年度運審で真摯な意見を頂きました。
 14日の夜、23年度公民館運営審議会委員総会を開催、大海委員長の挨拶と進行により「22年度活動報告と決算」、「23年度事業計画と予算」などを満場一致で確認、公民館の新年度活動が本格化しました。
 総会では、すでに振興協力会と公民館委員総会で決定しました議案を公民館から説明しご意見等を頂きました。委員からは、積立金や備品経費、公民館使用料の考え方などの他、かしわぎ・もちのき学級の内容や周知方法、参加状況など建設的なご意見を頂きました。また、出席しました山岸体育レク部長からは、5月29日の『社会体育大会』への協力と参加ををお願いし、福田文化教養部長からも、10月23日の『ふれあい文化祭』について、30周年を記念した文化祭となるよう努力と工夫を凝らしたいとの抱負も出されました。さらに、堀岡浅川民協主任児童委員からは、田上小・杜の里小両校区内における1年間の子供出生数の報告もありました。最後に、荒井兼六中学校長、山下田上小学校校長、柏野杜の里小学校教頭(明星校長の代理出席)三氏から、各学校の入学数や状況報告がありました。今年も元気をくれる「公民館ふれあい枝垂れ桜」が満開に
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日本語交流広場に参加しませんか・・・

 日本語交流ひろばは、皆さんを待っています…
田上公民館では、活動の柱の一つに「普段着の交際交流」をあげ、世界の話を聞く・遊友サロンの開催や田上の会と里親による日研生との交流、留学生による「中国語・韓国語教室」の開催などの他、地域コーディネーターセミナへの参加による交流活動などを実施しています。
 私たちの地域には500名を超える外国人市民が生活しています。金沢国際交流財団では、地域コーディネーター養成等を展開しながら、3地区で『日本語交流ひろば』を開催していますが、田上地区でも、杜の里の石川県留学生交流会館を会場に、毎月第4土曜日の午後1時30分~3時まで、地域の外国人の人達と日本人の人達が出会い、やさしい日本語を使って交流し、友達をつくるきっかけづくりを開催しています。4月は23日、5月は28日、6月は25日となっています。
 初めての方でも優しく交流を深めることができます。外国人市民と交流をしたい、生活サポート的なボランティア活動を考えている方がいましたら、積極的に参加してください。
 公民館にパンフレットも置いてありますが、お問い合わせは、金沢国際交流財団、地域コーディネーター市民実行委員会(℡220-2522、E-mail:kief@kief.jp)まで問い合わせください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金浦用水(田上町)で子供会とホタル幼虫を放流

 ホタルの里親亀田さんの話に興味深々
10日の日曜日は、田上校下全地域で一斉の泥上げ清掃が行われました。各町会の皆さんご苦労様でした。田上町を流れる歴史の「金浦用水」も、町会の皆さんの力で泥が上げられ綺麗になりましたが、ホタルが発生する一部用水では、ホタルのため配慮を頂きました。
優しく土のあるところに幼虫を放流
その場所において、大学門前町ホタルの会は、ホタルの里親・亀田さんのご協力を頂き、田上みつばち子供会の皆さんと太陽が丘子供会等30名の参加のもと、金浦用水にホタルが飛び交うことを願って「ホタルの幼虫」百五十匹余を子供達の手によって放流いたしました。
 放流に先立ち、ホタルの里親・亀田さんから幼虫飼育の苦労話やホタルの一生等のお話を頂きましたが、参加頂いた子供達のほとんどが幼虫をまじかで見ることが初めてであり、可愛いと気持ち悪いとの歓声が湧き上がりました。また、ホタルの幼虫が餌の「かわにな」に食いついているところも見ることができ、用水と生物や自然の生き様等少しは環境も考える機会ともなったようでした。
 皆さんと一緒に、放流しました幼虫がホタルとなって夏に飛び交うことを強く期待して解散いたしました。皆さん ご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町「新七つ橋」ウォーク・ゴミ拾いは中止に!!!

 大学門前町浅野川愛護協会が主催します9日・土曜日の第2回浅野川「新七つ橋」ウォークとゴミ拾いは、残念ながら雨のため止中となりました。協会で検討をし次回日程等を決定いたします。多くの皆さんにご参加希望を頂きましたが、ご了承下さい。またの機会を・・・新七つ橋渡りの地図と説明です。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度田上校下町連総会

 板谷会長を先頭に町づくりを進める町連総会
7日、23年度田上校下町会連合会定期総会が、今年度より2町会増え26町会町会長が集まり開催され、東日本大震災で亡くなられた多くの人達の冥福を祈り黙祷を捧げた後、議案第1号22年度事業報告など、議案6件を確認して、東日本地震義援金募金等の連絡・確認事項を承認して、町連の更なる発展等を誓い合って終了しました。なお、今年度初めての女性町会長が誕生、総会の雰囲気も少し和らいだようでした。
 総会では、冒頭の黙祷に引き続き、亀田田上消防分団後援会会長より、田上消防会館建設のお礼と会計報告があり、新年度から、朝日分団長から引き継いだ押田新分団長より力強い決意が述べられました。また、公民館からも、日頃のご支援とご理解・ご協力に対しますお礼と30周年記念事業など新年度事業計画についての報告がありました。
 各議案と事務連絡等を確認した後、会長に再任されました板谷会長から、新年度事業取り組みの決意とお願い、大学門前町学生のまち推進への抱負等が述べられ、各町会と連携を深めながら校下のまちづくりを進めていこうと呼びかけられました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小・杜の里小・兼六中入学式

 クラス分けを見守る入学風景(田上小)
7日は市内小中学校で一斉の入学式が挙行されました。10時30分からは、田上・杜の里両小学校で開催され、ピカピカの一年生が真新しいランドルを背負い、保護者の皆さんと一緒に校門をくぐりました。
 田上小学校では、103名(3クラス)の児童が入学、在校生と併せ614名の大きな小学校となりました。杜の里小学校は、79名(3クラス)の児童が入学、全校で511名の児童数となりました。入学式では、山下・明星両校長先生からお祝いと励ましのご挨拶があり、①元気なあいさつ②通学路を守る③友達をたくさん作って仲良くとの三つの約束事を分かりやすく話され、新一年生は元気な声で返事を返していました。
 引き続き午後開催されました第64回兼六中学校入学式は、206名の生徒が入学する市内でも大きな中学校となり、荒井校長から、東日本大震災で被害にあい入学もままにならない状況を報告し、幸せに入学式を迎えられたことを感謝して欲しいと述べ、兼六魂ともいえる校訓『敬愛・協調・正義』について、その意義等を含め話され、皆で素晴らしい中学校生活を送って下さいと激励のご挨拶がありました。
 入学式は、少し悲しみと別れがともなう卒業式と違って、新しい息吹と元気を地域にも与えてくれるもので、地域の皆さんや保護者・ご家族の多くの皆さんも出席しながら元気を感じ取られていたようです。なお、兼六中に入学された206名の70%強が、田上・杜の里小学校卒業生となります。公民館の役割を含め、地域の責任と役割や教育力、学校との共存を考えさせられました。さすが中学生、整然とした素晴らしい入学式
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

22回目の中国語・韓国語教室

 中国語の左さん、とても熱心で優しい指導を頂いています。韓国語の李さんは、ボランティアにも熱心な院生です。
 新年度最初の取り組みは、6日の「留学生と中国語・韓国語教室」でした。3月末で終了予定でしたが、両教室とも発音等がとても難しくもう少し延長したらとの声もあり、両教室を8月まで開催続けることにいたしました。
 両教室とも、月2回(基本的には、第一・第三水曜日・午後7時30分から9時まで、月会費ー500円、田上公民館会議室)開催していますが、もう少し参加者が増えればと考えていますので、今からでも結構です。両教室とも教科書を使用していますが、繰り返し・復習も大切にしていますので、初心者でも参加できます。地域には、中国・韓国からの留学生も数多く生活しています。少し会話ができれば交流も深まります。勇気を持って参加してください。皆さんのご参加を待っています。
 6日の22回目も、中国語は左さん・韓国語は李さんが担当。両氏の優しく熱心な進め方に感謝しながら懸命な語学研修となりました。特に、韓国語を担当しています李さんが、学生の友人と共に東日本大震災のボランティア活動するため、仙台方面で大活躍したこともあり、現地情勢やボランティア活動等について感想を含めご報告を頂きました。本当に頭の下がる思いで、参加者一同感謝と激励の拍手を送りました。次回は、4月20日です。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度田上公民館事業計画

 5日の公民館委員総会で確認いたしました「23年度事業計画」について、14日の運営審議委員会で最終確認し具体的な新年度事業を活動しますが、当面は、5月29日(日)の公民館社会体育大会の成功に向け、公民館あげて準備活動に取り組んでいきます。
②平成23年度田上公民館事業計画は、上方の「公民館行事案内」のリンクボタンをクリックしても確認できます。
平成23年度田上公民館事業計画
クリックで拡大表示します。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度第1回公民館委員総会・振興協力会開催

 5日、23年度公民館振興協力会と第1回委員総会を相次いで開催、総会冒頭に、参加者全員で東日本大震災で亡くなられた多くの人に黙祷を捧げ、22年度の活動報告並びに会計報告を確認した後、新年度事業計画と予算案を提案し真摯な討議を交わし決定されました。また、新委員の確認もあり、各部会に別れて顔合わせと新年度取り組み等の協議も行いました。14日には公民館運営審議会を開催し承認されたのち新年度取り組みを本格化します。当面は、5月29日の公民館社会体育大会に全勢力を傾注していきますが、各部活動も随時開催していきます。月初めには、ホームページでご案内いたしますが、回覧等でご案内いたしますので、新年度も、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
 なお、決算報告や新年度活動計画と予算等につきましては、田上公民館ホームページでシリーズ的に報告いたします。
①23年度田上公民館事業にあたって

 昨年は、公民館の三大事業をはじめ子供公民館、各学級・セミナー等に創意工夫も加えながら活動を実践してきました。もとより、これら事業展開にあたっては、公民館の運営評価努力義務に基づき「計画・実践・評価・改善」のサイクルを踏まえた運営に留意してきました。
また、「留学生と中国・韓国語教室」や「俳句教室」の開催、「成人を祝う茶話会」、「金浦用水再発見」など新たな事業にも取り組み、「地域づくり・人づくり・町づくり」の一つとして、大学門前町学生のまち推進協議会も立ち上げしました。
新年度も、公民館事業の継続性・連続性を継承していきながら、東日本大震災の教訓も活かし地域と人の『絆』を深めていくことを大切に、問題を知らせ提起する「始める事業」、学びの援助「続ける事業」、学びの組織化「高める事業」を活動の基本に、
①地域の生活に根ざした事業
②子供のための事業や住民の教養を高める事業
③地域の輪と絆をつくる事業
について、地域住民の参加を大切に事業の展開を進めてまいります。同時に、本年が田上公民館30周年の年となることから、我が町の伝統・芸能を掘り起こしていくことや「ふるさとマップ」づくり、海外視察研修会、ふれあい図書館、30年史誌の作成、記念スポーツ大会・講演会の開催、田上ハンタなどふるさと文化の再現など、30年の節目にふさわしい事業にも取り組んでいきます。
さらに、大学門前町学生のまち推進協議会の事業計画に基づく取り組みにも、町連との連携をはかりながら参加していきます。新年度も地域の『絆』を深め、歴史と文化・人の輪と心を大切にする公民館活動を、「チーム田上」として笑顔を絶やさず明るく楽しく展開していきます。
23年度の重点事業
― 「明るく 楽しく むすびあう!」 ―
1、社会体育大会・ふれあい文化祭・スポーツ大会の開催。
2、公民館だよりと田上検定の展開・ホームページの充実。
3、各学級・セミナー等の充実と参加者拡大やふるさと歴史学の開催。
4、普段着の国際交流活動や中国・韓国語教室の継続開催と下期からの「留学生と第二回英会話教室」の準備と開催。
5、「ホタルの会・浅野川愛護協会・美しい景観を創る会」などへの参加。
6、公民館30周年を記念した事業の取り組み、30年史誌の作成。
以 上
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新年度・4月の活動計画

 東日本大震災の被害にお見舞い申し上げ、公民館としても支援のエールを送り続けていきたいと考えています。
 桜の4月、新年度がスタートいたします。元気を出して頑張りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
(4月の活動計画)
・ 1日ー県議会議員選挙告示
・ 2日ー県議選期日前投票開始(9日まで、浅川市民センター二階会議室)
・ 5日ー公民館振興協力会、公民館委員総会
・ 6日ー留学生と中国語・韓国語教室
・ 7日ー田上・杜の里両小学校と兼六中学校入学式、田上町会連合会総会
・ 9日ー第2回新七つ橋渡りとゴミ拾い活動

・10日ー田上校下一斉清掃、金浦用水ホタル幼虫放流予定、県議選投票日
・14日ー公民館運営審議委員会
・17日ー金沢市議会議員選挙告示
・18日ー市公民館会議と市公民館連合会総会、市議選期日前投票開始(23日まで、浅川市民センター)
・19日ー市公民館主事会、山環の美しい景観を創る会と谷本知事による活動団体認定式
・20日ー留学生と中国語・韓国語教室
・23日ーいきいき社会部「歴史街道・春の倶利伽羅峠踏破」、俳句教室
・24日ー市議会議員選挙投票日
・26日ー30周年記念台湾視察研修会打ち合わせ会(予定) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ