田上小学校運動会

 開会を盛り上げた素晴らしい合唱元気一杯の選手宣誓に大きな拍手が・・・
 23年度田上小学校大運動会が、31日、運動会日和の中、『競力!!協力!!響力!!』を今年のスローガンに力一杯繰り広げら、赤組優勝で楽しく絆を深め合った運動会が終了しました。
 今年の田上小学校は全学年とも3クラス・614名の児童による大運動会となり、久しぶりに赤組・白組・青組みに別れての競技となり、応援にも大変な力の入れようで、保護者をはじめ地域の多くの皆さんが見守る中、スローガン通りの個走・団演・全校競技と応援合戦が力一杯展開され、午前の低学年リレーと最後の高学年リレーは大変な盛り上がりとなり、観客と一体となった運動会となりました。また、運動会の歌「もえろ!田上っ子」も614名の大合唱で、大変素晴らしいものでした。元気な団演・ラ・ラ・ラ ラッセーラ(TGMバージョン)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館広報ブログ閲覧累計4万アクセス突破

 田上公民館だよりブログが一昨日5月27日に2008年5月開設から3年間で累計4万アクセスを記録しました。ご愛読の皆様には心より感謝いたします。
 今後も田上公民館は地域のコミュニティセンターとして皆様へ公民館の活動状況をこまめに情報発信していきます。ご覧いただいた感想やご意見等も公民館にお寄せ下さい。皆様に親しまれ、見やすく利用しやすいブログへ進化させていきたいのでよろしくお願いいたします。
 このたび、140文字のショートコメントによるリアルタイム情報の発信、交信ツールとしてTwitterも開始することになりました。(@tagamikominkan)すでに、携帯電話用のブログアドレスについては、昨年6月から当ブログで登録用のバーコードを掲載しておりますが、Twitterのほうも、あわせて携帯電話にBookmark登録していただきリアルタイム短信を見てください。行事開催直前のお知らせや、行事開催中の実況など配信していく予定です。
本日は悪天候により社会体育大会は順延となりましたが、来週は今のところ天気もよさそうなので開催できるかと思います。町別対抗競技の競技結果・点数順位など実況することを予定しています。

【参考】アドレスを記録したバーコードから携帯電話にブックマーク(お気に入りサイト登録)する方法
1.携帯電話のバーコードリーダー機能を使いバーコードを読み取る(パソコンに表示されているバーコードの写真を撮る要領で・・・)
2.アドレス(http://・・・)が読み取られたら、機能のBookmark(お気に入り)に登録を実行(登録完了!)
3.閲覧する場合は、データ通信モード機能(ドコモの場合Iモード)のBookmarkから閲覧することができます。
※ 詳細不明の場合、携帯電話説明書をご覧下さい。

【注意】ドコモ、エーユー、ソフトバンク等携帯各社のデータ(パケット)通信定額プランに契約されることをお奨めいたします。使い方、頻度にもよりますがデータ通信料が思いのほか請求される可能性がありますので・・・。
 当サイトの使用及び閲覧は、読者様の自己責任・裁量でなされるものであり、当サイトの作成や公開等に関わった当公民館及び関係者は、当サイトへのアクセス又は使用によって発生したいかなる費用・損害等に関して、一切の責任を負うことはありません。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館社会体育大会残念ながら順延!!!

 明日29日の田上小学校グランドで開催いたします「田上公民館社会体育大会」は、明日日曜日が天候不順となるため、また、台風の接近よにる雨もあり、次の週の6月5日・日曜日に残念ながら順延いたします。準備と大会のためお世話頂く公民館委員や子供会の皆さんには、お手数おかけいたしますが、次の週の5日の大会に向けてご協力頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小学校校区で初の町会長等と意見交換会開催

 開校5年目を迎えています杜の里小学校では、校区の各町会長の交代もあり、地域との絆や連携をさらに深めていこうと、初めての「校区町会長等との意見交換会」を、26日の19時30分から開催されました。
 5回目の運動会も盛会裏に終了した直後の会合であり、開会の挨拶に立った明星校長は、運動会における地域の皆さんのご参加や温かいご声援に感謝した後、昨年の様々な出来事に心配をおかけしたことにも触れ、地域の皆さんのお陰で安全で元気な小学校になっていることにお礼もありました。また、新年度の学校の経営方針や教育目標等について詳細に説明され、各町会長も理解を深め合いました。
 意見交換会には、校区の23町会より17の町会長等出席した他、田上校下町会連合会板谷会長、田上・材木両公民館館長、安全サポート隊隊長、杜の里子供会代表、育友会、杜の里スポーツクラブの皆さんも出席し、学校教育の目標や学校行事への参加、資源回収、元気な学校と町づくり、地域との連携等で忌憚のない意見交換が交わされ、毎年継続して懇談会等を開催し地域との連携と絆を深め合っていくことも確認いたしました。有意義な意見交換会になりました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

29日・日曜日は「田上公民館社会体育大会」ですが・・・

 29日・日曜日は「田上公民館社会体育大会」です。天候が少し心配ですが、公民館委員の皆さんは、明日土曜日、13時から田上小学校体育館にご集合頂き、29日の大会準備を行います。忙しい中ではありますが、内履き持参でご集合頂き準備作業をお願いいたします。
 なお、当日の天候も心配していますが、台風情報もあり土曜日の天候次第では体育レク部で29日開催の可否を判断し各町会等に連絡することも検討いたします。昨年の大会では、田上町1・2丁目の皆さんが頑張り優勝しましたが、さて、今年の大会ではどのブロックが優勝するか楽しみです。皆さんのご参加により『楽しく・明るく・元気な社会体育大会』にしていきたいと願っています。
公民館前で、雉も応援していました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第5回杜の里小学校運動会・青団が優勝!

 力がこもった大きな宣誓が・・・見事・素晴らしかった団演「杜の里ヨサコイ」
 26日、杜の里小学校の第5回運動会が開催され、508名の児童が力一杯の運動と応援を展開、青団が赤団・白団を引き離して2回目(第1回優勝)の優勝を飾りました。2位には赤団が、初優勝をめざした白団が僅差で3位となりました。
 当日は、五月晴れとはなりませんでしたが、暑くも寒くもないちょうど良い天候となり、保護者をはじめ地域の多くの皆さんが参加、赤・白・青の3つに別れた児童達が繰り広げる応援や団演、個走・団技、リレーに大きな声援を送り続けていました。中でも、競技開始前の応援歌は、赤勝て・白勝て・青勝てゴーゴーと508名の大きな歌がグランド中に響き渡り、観衆の注目を浴びました。また、3年と4年生による団演「杜の里ソーラン2011」は、とても力の入った素晴らしい踊りで、観客からも大きな拍手が送られました。
応援も盛り上がった個走
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度浅川地区社会福祉協議会総会

 地域の福祉向上を誓い合いました総会
 25日の夜、23年度浅川地区福祉協議会総会が上若松会館で開催され、昨年度の社協・民生児童委員協議会の事業と決算を異議無く承認し、23年度の昨年から開催しています「子育てサロン」の年間開催やいいね福祉浅川の会、赤い羽根共同募金運動の充実・強化など、校下別地域福祉活動計画にもとづく事業展開と予算を決定し、浅川地区民生委員児童委員及びまちぐるみ福祉活動推進委員が協力して福祉活動の充実・強化を誓い合いました。
 総会では、竹山会長から東日本大震災被害について民生委員などの協力に感謝し、「現地視察を行い、中長期的に社会福祉協議会として何ができるのか考えていく」と述べられました。引き続き、地域福祉支援センターたがみの四名の紹介があり、介護・福祉・高齢者向けサービス事業所の取り纏めが報告され、地域の福祉向上に向けて連携しながら対応していきたいと抱負が述べられました。実に多種多彩なサービス事業と場所があることを知り、相談体制の充実と信頼関係が大切であることの確認も行いました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町学生のまち推進協議会・学生と懇談会開催を計画

 板谷会長と真剣な打ち合わせ会学生も大変な勉強になったとお礼にも熱が・・・
 昨年9月、山出金沢市長と協定を交わしました「大学門前町学生のまち推進協議会」は、市・金大との連携を取りながら、秋祭りや町会イベント、金大学生との懇談会、雪かきボランティア活動、金沢大学放送局への生出演など活動を積み上げ、昨年度、地域創造学類学生が実施する「大学と地域ニーズ」を中心とするアンケート実施について何度か打ち合わせを行い、大学門前町を構成する各町会にアンケート調査をお願いしてきました。
 23日、アンケート結果が集約でき各町会にお礼と資料配布したいと学生からの申し入れがあり、板谷会長と公民館館長が打ち合わせ会を実施、出来上がった資料をもとに推進協議会と勉強会と意見交換会を開催することになりました。日時は、6月21日の火曜日・午後7時30分から1時間半程度で、公民館講堂においてパワーポイントを活用した勉強会と懇談会を開催いたします。
 各町会長はもとより、金沢市・大学・学生をはじめ推進協議会を構成していますメンバー全員に会議開催案内を送付いたしますので、地域のニーズや思い等について勉強し学生達と楽しい意見交換をしたいと思っています。多くの皆さんのご出席を要請いたします。(板谷会長より) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「杜の里スポーツクラブ」23年度総会開催

 年々充実・強化してきましたスポーツクラブ
地域のスポーツと健康づくりに取り組んでいます『杜の里スポーツクラブ』(理事長・佐川金沢大学教授)は、3年目の事業開始にあたって、21日、23年度総会を開催し22年度事業報告と決算報告を確認後、新年度の組織体制、事業計画、予算計画等を決定し新年度をスタートいたしました。
 当スポーツクラブは、①地域に暮らす若者(学生)が責任を持って地域の中でスポーツ・健康を学び合うクラブ②地域住民のやりたいことを仲間と実現できるクラブ、③地域の生活と未来を真剣に考え行動できるクラブを理念としており、発足から公民館としても協力してきました。今では、杜っこクラブを中心に球技クラブや大人向け教室、町会の女性部健康教室等の他、公民館でのBodyDesign教室(木)も開催、地域貢献事業とイベント事業、指導者派遣事業など活動の内容も増え充実してきました。
 また、地域との関わりの中で、雪かきボランティアも毎年登録実施していますし、学生のまち推進協議会メンバーでもあり、旭町・若松地内などの祭にも参加しています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上消防団操法で連日の猛練習!

 ライトをつけて夜遅くまで懸命な訓練が・・・
地域の安全のため日夜懸命な活動を展開しています「田上消防分団」は、市消防団ポンプ車操作方法大会(操法)に向け、各自が仕事が終えた後集まり大会上位入賞をめざして連日連夜懸命な訓練を実施しています。
 大会は、分団員5名でチームを編成し、指揮者の号令の元、限られた時間の中でいかに素早くしかも正確にホースを伸ばし放水準備までを行うかを競うもので、先輩団員の厳しい指摘と繰り返しの練習に、仕事で疲れた体に鞭を打って頑張っています。田上分団は、これまで日頃の練習と訓練成果を発揮して大会に臨んでいますが、あと一歩のところで上位入賞を逃しています。
 夜遅くまで続く練習と訓練に耐え、今度の市大会で大きな成果を上げて頂きますよう5名の皆さんのご奮闘を心から祈念しています。田上分団ガンバレ!!!
放水よし!チーム田上の整列と訓練開始

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度「田上いきいき健康教室」開講

 いきいき健康教室が開講山田副院長から丁寧な講演を頂きました・・・

今年度で四回目となります「田上いきいき健康教室」が20日、開講式と記念講演を開催し計7回の教室が始まりました。
 今年度の開講式には、各町会新健康推進委員の皆さんが集まり、委員としての役割や教室参加などを確認し、板谷町連会長、公民館館長、市健康センターからの激励の挨拶を受けた後、松原病院・山田副院長からスライドを使った『認知症』について、幾つかの症状を例に、脳の仕組みや認知症の症状、自己診断、予防対策などを丁寧に説明頂き、会場からのいくつかの質問にも答えて頂き理解を深めるとともに、予防に向けた健康づくりが一番大切なことを学び合いました。
 また、講演では、神経変性疾患の大別して認知症があり、アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症などがあることを知り、記憶障害、実行機能障害などの中核症状と「自分の生きてきた歴史を忘れてしまう・・・」障害が酷い周辺症状について学び、67歳となった自らを考えさせられました。
 次回の健康教室は、6月17日と24日に分けて開催する料理教室「加賀野菜でバランスメニュー」です。回覧等でご案内いたしますが、定員に限りがありますので、早めに申し込み下さい。
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

26回目の「中国語・韓国語教室」

 基本が一番大切と李さんの指導ぶりいつも白板一杯を活用する左さん

引用

18日の夜、26回目となる「留学生と中国語・韓国語教室」を開催、両教室とも欠席者はいたものの韓国語の李さん、中国語の左さんの熱心な指導もあり、次に繋いでいける教室となりました。
 両教室とも、昨年5月12日にそれぞれ13名で開級しましたが、夜間(午後7時30分から9時)教室でもあり、仕事や家庭の都合等により現在は7名程度(途中から参加もあり)となっています。しかしながら、両教室とも留学生の情熱あふれる指導もあり、苦しみの中にも楽しみのある教室となっています。8月の終了まであとわずかとなりました。最後まで頑張りましょう・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上本町・朝霧公園せせらぎにホタル放流

 田上本町朝霧公園せせらぎにホタルの幼虫を放流!
 18日、大学門前町ホタルの会と田上本町区画整理組合(山根理事長)、田上本町町会役員により、朝霧公園にこの夏ホタルが飛び交うことを願って、「ホタルの幼虫」と餌となるカワニナ・約60匹を放流いたしました。
 朝霧公園には、親水空間として金浦用水から水を引き込みせせらぎを造ってありますが、開園から2年たちせせらぎの流れも定着、ホタルが住む環境が整ってきたことから、亀田ホタルの里親さんの協力を頂き放流したものです。放流に先立ち、浅野川から幾つかの石を拾い上げ、せせらぎにホタルの幼虫やカワニナが石の下に隠れることができるよう石も並べました。
 これまで、ホタルの会としては、鈴見せせらぎ用水へ2年連続の放流を行いましたが、ホタルの里親の協力もあり、故東青少年部部長の念願でもありました田上地内の金浦用水にも、みつばち子供会の皆さんと一緒に放流も行っています。また、田上本町地内の山からの細い用水にも30匹程度放流を実施しました。角間川をはじめキタダンや放流しました各地に、この夏ホタルが乱舞することを強く期待していますが・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小5年生の田植え!!!

 まずは、稲の苗のとりから始まります次は、田植え方法の指導です。児童も真剣に・・・

田上小学校5年生は、毎年、総合学習の一貫としてキタダンで田植えを体験していますが、今年も17日、まさに五月晴れの田植え日よりに、5年生3クラス・92人の児童が、里山メートと地元の農家の皆さんの指導により、泥だらけの中にも歓声のあがる楽しい体験を行いました。
 田上小では、田植えから虫送り、稲刈りとハサ干し、収穫祭など一貫した流れを体験しようと、里山メートのご尽力を頂き実施していますが、今年度も、苗代の稲苗とりから始まり、地元の皆さんの指導により4本づつに苗を分けながら代掻き枠でしっかり標された角毎に田植えを実施しました。はじめは、なかなか水田に入ることはしませんでしたが、キタダンの復元・整備された棚田の冷たい水にも慣れ始め、泥田にズポット足を掘りこみ田植えを行いました。泥田から足がなかなか抜けず尻もちをついてしまう児童もいましたが、最後には、泥だらけの手足や頬も自慢げに見せあいながら、たのしい体験となったようでした。
 なお、杜の里小学校でも、若松地内で田植えを体験していますが、連休明けの日にすでに田植えは終了しました。瞳が輝く楽しい?体験と・・・

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

義援金集約・本当に有難うございました!!!

 三人でしっかり確認し集約いたしました・・・
田上校下あげて取り組んできました「東日本震災義援金」について、過日立会いの下集約し市校下連合会に送金いたしました。市校下連合会では、全市内校下連合会からの送金を受けて、金沢市役所に義援金として納入することになります。
 田上校下では、町会連合会総会で取り組みを確認し5月連休明けに集約しました。総金額は、3,941,602円となりました。各町会のご協力に深く感謝申し上げます。(板谷町連会長)
 また、震災後直ちに義援金活動に取り組みました田上公民館は、公民館を訪れた人はもとより、俳句教室や中国・韓国語教室、コーヒー教室などの参加者をはじめ、公民館委員総会出席委員からもご寄付を頂きました。中でも、俳句教室の先生と留学生からも心温まる義援金を頂きました。公民館義援金は、105,551円となり、田上校下の義援金に含ませて頂きました。本当に有難うございました。
 ガンバレ日本!ガンバロー田上!29日の社会体育大会でお礼申し上げます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

台湾視察研修③念願の八田技師を訪ねて

 素晴らしい烏山頭ダムで記念写真を
8日は、今回の視察研修の目的でもあります「八田記念公園と復元された八田技師宿舎」竣工式と八田技師夫妻の墓前祭参列です。記念公園には、65年ぶりによみがえった技師の村・八田技師らの宿舎4棟があり、前の通りは「八田路」と名づけられました。復元された八田宿舎等には、中川友好の会代表(田上公民館相談役)らが尽力して集められた昭和初期の家具や道具、着物等が当時を蘇らせています。家の中には、泉副館長の竹編みの衝立はあったものの、残念ながら谷内事務員が寄贈しました子供の着物と私の昭和製電話(木製の手回し)は見ることができませんでしたが、技師宿舎玄関前に寄贈された方の名前板が掲示されていました。(ひと安心・・・)
 テラスもある八田技師の復元された宿舎で・・・
昼からは墓前祭です。田上公民館チームは、中川さんのアドバイスもあり、竣工式前の時間を利用してダムと八田記念館、夫人が入水された放水路等を見学しました。技師が造った烏山頭ダムは、事前研修と資料配布で研鑽ずみでしたが、80年経ったいまも堂々と水を蓄え発電と用水に利用されているさまを目の前にして、声も無く感動の一時を実感することができました。
 また、八技師夫妻の墓前祭は、昭和22年から水利会が面々と続けられているもので、我が国では五十回忌が済めば一応の終止符がうたれますが、今も慕われ続けられていることに本当に頭が下がる思いで一杯となりました。嘉南大地の父として尊敬されています金沢の偉人・八田技師に、私たちは学ぶことが一杯あることも知らされました。放水路付近にある八田記念館

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第11回俳句教室

 八田技師の銅像で・・・
14日の土曜日、11回目となる俳句教室が開催され、お題の「夏」を含め三句を提出後出席者による5句互選を行い、中條先生から講評と添削を頂きました。なお、出席者の中に三名の台湾視察研修参加者がいましたので、その人達からは台湾視察での句を提出頂きました。
(台湾視察研修で詠んだ句より
・薫風やダム眺めゐる技師の像(上木恵子・先生選、4点)
桐の花緑に映えて風渡る(上田芳美・1点)
※添削ー台湾桐緑に映えて風渡る
・墓前祭献花する頬に夏の風(関戸・先生選、2点)
〔先生選句より〕
・艫綱に流れ藻からみ青葉潮(谷内瑞枝・3点)
・木々抜ける風の匂ひや夏近し(若村啓子・7点最高点)
・遠山に雪まだ残し緑萌え(福田暁美・3点)
・山若葉まだら模様を描きたり(上木恵子・3点)
・植田風山麓茶屋の大水車(田上ナツ子・1点)
・取りたてのラデッシュ漬けて夏に入る(谷内瑞枝・2点)
・葉ざくらや静寂もどりてとびの舞(角山良子・5点)
・初夏や芝刈りのシャツたくし上げ(河野尚子・3点)
・道ひらけ麓一面藤の雨(松田好子・2点)
・田の水に初夏の街並み映りおり(高寺康一・2点)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

社会体育大会成功に向けて第二回委員会総会

 社体成功に向けて熱心に審議した委員総会
5月29日(日)の公民館社会体育大会の成功に向け、12日、第2回公民館委員総会を開催、先に不慮の事故で亡くなった東前青少年部長に全員で黙祷を捧げた後、山岸体育レクリェーション部長からプログラム(既に全戸配布済み)を中心に、競技内容や細部の注意事項等の説明がなされ、集合係など各係に別れてリーダーを中心に打ち合わせを行いました。
 山岸部長からは、当日の晴天に向け精進しているとの報告もあり、五月晴れの中で七つの地区ブロックの競い合いや楽しい個人競技などが展開できるよう「チーム田上」の力合わせも確認いたしました。
昨年の盛り上がったリレー風景
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

板谷会長、金大放送局に生出演!!!

 金大放送局で板谷会長が生出演
12日の昼食時間を利用して放送される「金沢大学放送局」に、板谷会長が大学門前町学生のまち推進協議会代表として生出演、地域と学生の交流やマナーアップなど、学生のまちづくり推進について放送を利用してアピールいたしました。
 この金大放送局は、大学側の認可もあり、週一回、お昼の休憩時間を利用して大学のイベントや町の情報、音楽などを放送しているもので、15分と短い時間でしたが、学生のアナウンス息のあったやり取りで学生の町づくりについて放送いたしました。また、金大放送局では、映像放送もネット(Uチューブ・金チャンで検索)を利用してアップしています。今回の板谷会長の生放送もいずれネットで公開頂くようお願いしてきました。さらに、次回には、マナーとゴミ出し、地域での挨拶交流、一斉清掃への参加呼びかけなども放送するようお願いしてきました。
 なお、金大放送局は、NHKラジオ放送部門で賞を受賞しており、5月22日の日曜日・午後8時から約15分間、NHK第一放送に生出演するようです。一度聞いてみてください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

台湾視察研修②台南へ

 許会長・友好の会の皆さんと一緒に記念写真も
台湾の新幹線は、日本の新幹線より座席の前が少し広くリラックスして座ることができ、台北から台南新幹線駅まで1時間40分の旅(車窓の風景も堪能)を楽しむことができました。新台南駅は、市内から離れた郊外にポツンと建つこれからの開発が期待される場所にあり、直ちにバスにて、中川相談役(台湾と友好の会代表)のご配慮とご尽力により視察することができることになりました「奇美博物館(許文龍会長の自費により建設された素晴らしい博物館・土曜は休館)」に到着、限られた時間ではありましたが、許会長のコレクションを鑑賞することができました。
 博物館は、土曜日が休館でしたが、中川さんのご尽力により特別に拝観が許され、友好の会の皆さんと一緒に観賞することができ、次に、ホールにて、忙しい時間をさいて歓迎にこられた許会長のバイオリン演奏による日本の唱歌を全員で合唱する感動の時間もありました。なお、招待されました公民館視察チームを代表して板谷組長(団長)から、許会長にささやかな物ですが記念品を手渡し、私からも、石川県観光特使の名刺と県観光マップ・工芸品冊子も併せて贈呈し特使としての役割も果たすことができました。
 視察の最後には、美味しい食事の提供もあり、この日は、2度の夕食会となりましたが、許会長の温かいおもてなしに感動の日を過ごすことができました。次回には、八田記念公園の竣工式と墓前祭について報告いたします。
板谷団長から許会長に記念品を贈呈許会長から金沢市に贈呈された八田技師の胸像も展示

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

24回目となる中国語・韓国語教室

 台湾の新聞を読み聞かせて頂きました。
8月まで継続開催することになっています「留学生と中国語・韓国語教室」は、11日の教室で24回目となり参加者も一段と熱が入ってきたようですが、中国語では発音、韓国語ではハングル文字の読み方と意味などで悪戦苦闘が続いています。
 今回の中国語教室は、公民館30周年事業として取り組みました「八田技師を訪ねる台湾視察研修」で得てきた台湾の新聞報道を中心に、ニュースの読み方と内容を中心に密度の濃い勉強を展開したようです。韓国語教室では、基本が一番大切との李先生の指導により、基本会話を中心に繰り返し演習を行った他、韓国の携帯メールと日本の携帯メールの違いと取り扱いや発信について、韓国語を交えて教えて頂きました。
 携帯メールの違いとハングル文字を・・・
次の25回目は、5月18日(水)です。8月の終了まであとわずかとなります。皆さんで頑張っていきましょう・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度城東地区公民館連絡協議会総会

 更に歴史を積み上げていくことを確認した総会
11日、城東地区公民館連絡協議会23年度総会が湯涌で開催され、22年度事業報告と決算報告・体育部会決算書を承認し、引き続き、23年度事業計画と予算を審議し決定いたしました。また、平成24年が城東地区連絡協議会の結成50周年となることから、辰巳ブロック長(小立野公民館館長)を実行委員会委員長に、小山内川公民館館長・関戸田上公民館館長を副委員長とし主事三名と体育・文化部長三名程度による実行委員会を設置して企画検討していくことになりました。
 なお、引き続き開催された懇談会では、金田崎浦公民館館長が市公民館連絡協議会会長に就任したことから、城東地区各公民館がさらに一致協力して支援していくことも確認いたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

台湾視察研修元気に完了!!!①

 感動の故宮博物館で記念写真を
田上公民館30周年記念事業として取り組みました「八田技師を訪ねる台湾視察研修」は、台北・台南の三泊4日の日程を終了し9日、25名全員無事元気に帰ってきました。
 全日程とも天候にも恵まれましたが、中でも、8日の八田記念公園の竣工式と墓前祭はまさに真夏の太陽が燦々と輝く素晴らしい天気となり、思い出に残る訪問と視察研修となりました。何回かに分けて報告する予定ですが、一回目は、台北視察を報告いたします。
 6日、早朝に公民館を出発、中部国際空港を13時に飛び立ち、3時間のフライトで15時(日本時間・16時)に台北桃園に到着、慣れない入国手続きも無事終了し現地ガイドの案内で両替所で現地元に交換、厳しいスケジュールの中で唯一買い物ができる時間を利用して手振り?(日本語が通じました・・・)を交えての初めての買い物を体験しました。ホテルでチェックイン後直ちに初めての夕食会で、台湾料理を堪能しましたが、少し疲れもありまた、翌日も早立ちもあり早めに睡眠に入ったようでした。
 二日目の7日は、午後から台南へ出発するため貴重な午前の時間を利用して、期待の世界四大博物館の一つでもあります故宮博物館見学を実施しました。次は、時間も無いことから約33万人の英霊を守る衛兵の交代式を見学、きびきびとした交代と厳しい規律を守る若い衛兵にビックリも体験、午後は初めて体験する台湾新幹線を楽しみながら台南市へ・・・(次に)
初めての新幹線で少しリラックスも

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30周年記念「八田技師を訪ねる台湾視察研修」に出発!

少し強行日程ですが元気に・・・
昨年度から準備を進めてきました田上公民館30周年記念事業「八田技師を訪ねる台湾視察研修」は、25名の参加者により事前研修等を積み重ねてきましたが、5月8日の八田記念公園竣工式と墓前祭の体制も整ったとの中川相談役の報告もあり、6日、元気一杯に三泊4日の視察研修に出発しました。
 日程は、写真に掲載したとおりかなりの強行スケジュールとなっていますが、中川氏の働きがけにより7日の土曜日には、台南市にあります「奇美博物館」視察も実現しました。また、許文龍先生によります歓迎の「歌の会」と夕食会にも参加できることになりました。
郷土の偉人・八田技師の偉業を知る旅に・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

社会体育大会の5月に・・・

 桜から若葉の季節5月になりました。被災地にも桜の花が咲き元気をもたらしているようですが、「東北ガンバレ!田上ガンバロー!」そんな応援エールを送り続けていく公民館社会体育大会は5月29日です。
〔5月の活動予定〕
・ 1日ー田上本町土地区画整理組合と杜の里スポーツクラブによる「朝霧台スポーツランドとノルディック・ウ ォーク」体験会
・6日~9日ー田上公民館30周年記念『八田技師を訪ねる台湾視察研修』(25名参加)
・ 9日ー新年度第2回子育てサロン
・10日ー30周年記念誌史編纂委員会、田上校下義援金集約
・11日ー公民館城東ブロック協議会総会、留学生と中国語・韓国語教室
・12日ー第2回公民館委員総会(社会体育大会について)
・14日ー俳句教室、杜の里スポーツクラブ理事会
・18日ー留学生と中国語・韓国語教室
・20日ーいきいき健康教室開講式と記念講演
・21日ー杜の里スポーツクラブ総会
・25日ー浅川地区社会福祉協議会総会
・26日ー杜の里小運動会、杜の里小学校各団体懇談会
・28日ー社体準備活動
・29日ー社会体育大会
ノルディック・ウオーキング体験会楽しい朝霧台スポーツランド・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ