田上校下健全育成会の防犯キャンペーン

 集まった皆さんとしっかり打ち合わせも行いました。
毎年継続的に実施しています「田上校下青少年健全育成会」によります防犯キャンペーン・万引き防止が、31日の日曜日、育成会委員などの皆さんが集まり、杜の里イオン店の東・南・北・西口に分かれ児童達の防止標語を貼り付けたティッシュとチラシを訪れた皆さんに配布しました。
 田上小・山下校長、杜の里小・明星校長先生もお手伝い頂いた児童と一緒にチラシを配りました。「校長先生頑張って」との激励も頂き、児童も「ご苦労さん」と声をかけられ、ティッシュを配る手にも力が入ったようでした。キャンペーンにご参加頂いた委員と保護者・児童の皆さんご苦労様でした。
 なお、健全育成会は、8月21日に『夏休み親子工作教室』を開催する予定で準備を進めています。
山下校長ご苦労様でした。ハイタッチの明星校長・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

全市一斉ボランティアの日

 今年の7月28日は、浅野川洪水被害から丸3年の年となります。金沢市では被害復旧に向け取り組んできました子供達のボランティア活動を大切に、28日を全市一斉児童生徒ボランティアの日として『絆』を深める活動を全市で展開しています。
 皆で朝のラジオ体操を・・・体操終了後、帰宅までのゴミ拾いを
 田上小学校では、各地の朝のラジオ体操を活用して皆で体操した後、それぞれの地域の清掃活動を保護者を交えて行いました。気持のよい体操の後、清掃に取り組みました児童達は快い汗をかきながら、地域の絆を深め合っていました。
 大切に育ててきましたひまわりに水をひまわりの種は福島へ
 杜の里小学校では、夏休みの期間学年ごとに取り組んでいます「ひまわりの花」の水やりを、登校して勉学等の活動を実施しています児童全員に呼び掛けて、大切なひまわりの花の水やりを実施しました。このひまわりは、先生が知人から仕入れた土壌改良等にも役立つ貴重なひまわりで、大切に育てたひまわりの種を採取した後、福島県の小学校等に贈呈することになっています。
 なお、兼六中学校では、継続的に取り組んできました浅野川沿道のクリンキャンペーンを今回も実施、若松橋の上から大人から激励の声援も頂きました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町学生のまち・モデル地区で交流事業が

 6月開催いたしました「大学門前町学生のまち推進協議会」の勉強会と打ち合わせ会で確認しました新年度取り組みの一つに、『モデル地区』設定による学生との交流事業がありますが、夏の町会活動として、8月6日、田上新町夏祭りがあり、金大学生の参加による夜店コーナーが披露されます。また、31日の日曜日には、下中島町会の清掃活動とバーベキュー大会にも、金大バレーボールサークルから4名の学生が参加し、地域の皆さんと一緒に汗を流しバーベキューで交流を深めることになっています。
 なお、28日には、市国際交流財団と金大国際交流担当が公民館で、9月18日の杜の里秋祭りにおける留学生のテント開設や祭りへの参加等について打ち合わせすることになっています。さらに、8月21日の旭町中町会の夏祭りには、杜の里スポーツクラブと旭町在住の留学生と学生も参加することになっています。
 その他、太陽が丘の夏祭りや鈴見地区における交流事業も計画されており、モデル地区を中心とした学生との交流も様々な形で定着しつつあるようです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区公民館創立50周年記念事業実行委員会

 第三回実行委員会で記念式典等の実施を確認
24年度は、城東地区公民館協議会(9公民館)にとって創立50周年となります。この50年の歴史を大切に次なる飛躍と交流に向け、50周年記念事業についての実行委員会を、9公民館館長と主事により設置し26日、3回目の実行委員会が開催されました。
 田上公民館は、副実行委員長として事業企画を担当、主事も会計を担当することになりました。これまで2度の実行委員会と小委員会で検討を進めてきましたが、今回、幾つかの事業実施について日程等を含め方向性を確認、さらに具体化に向け検討を深めていくことが確認されました。
 具体的な事業として、24年7月に記念式典と記念講演を開催し交流会の実施も確認しました。なお、記念式典に併せて、記念誌史小委員会は、記念誌の発行も実施することになりました。また、記念事業として、「石引の道」探索(24年5月)の実施と25年冬季のボーリング大会の開催も併せて確認しました。さらに、城東地区と深い関わりのあります「煙硝の道」探求については、本年11月5日の土曜日に、南砺市公民館との交流を含めた研修と事前調査を実施することにいたしました。
 これからも、何回かの実行委員会・小委員会を開催してさらに深く検討していくことになりますが、24年度は、田上公民館としても役員会の中で、これら記念事業を含めた事業展開を検討していくことになります。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

最後の韓国語教室、あと一回の中国語教室

 李さん有難うございました。左さんあと一回です。宜しくお願いいたします・・・

20日、29回目となりました「留学生と中国語・韓国語教室」を開催いたしましたが、韓国語の李さんが韓国からの留学生との交流のため、韓国語教室は最後の教室となりました。中国語教室は、計画通りあと1回開催して8月17日に修了式と懇親会・左さんの送別会を開催いたします。
 両教室とも、13名でスタートいたしましたが、月2回、第1・第3水曜日の午後7時30分から開催する夜間教室であり、仕事の関係等で現在は半減しました。しかしながら、両教室とも指導頂きました金大の留学生の熱意も強く、受講者の向学心もあり1年の計画を半年延長しての教室となりました。
 従いまして、29回目の両教室とも、1時間30分の授業時間はあっというまに過ぎ去り、時間オーバーの熱のこもった教室となり、8月3日の韓国語教室修了式と懇親会でお互いの健闘と今後ともの交流を確認し合うことで盛り上がりました。また、中国語教室も、あと1回の教室で修了することに名残惜しく?左さんとの交流を深め合いました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

三回目のかしわぎ学級・お口の元気アップ教室

 玉野先生から丁寧な「口と歯」の講演を・・・
20日、3回目のかしわぎ学級・健康生活支援講座「お口の元気アップ教室」が開催され、参加者は初めて聞く元気で清潔な『口』について、大変興味深く聞き、「健口(けんこう)体操」を体験しながら最後に、噛むカムチェックガムを使用しての検査と判定も行いました。
 今回の講師は、金沢市保健所の玉野歯科担当で、スライドを活用した分かりやすい歯と口の講演では、まずは「8020」について参加者に問いをかけましたが、私にとっても初めての言葉で、80歳で20本以上の歯を保持していることとお聞きし、差し歯の私にとって恥ずかしい思いをいたしましたが、いかに歯が大切か思い知らされました。
 また、健口体操では、毎日1回継続して実施して欲しいと強調され、「はっきり言葉」の大切さも訴えられました。さらに、初めて取り組んだ『噛むカムチェックガム』実習では、青いガムと赤いガムを1回目は30回噛み、2回目には60回噛みビニール袋に入れて判定を行い、噛むことによる健康と美容を体験することもできました。
 次回は、8月3日の調理実習です。誘い合って参加ください。初めての体験「噛むカムチェックガム」で判定も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ケーブルテレビ「わたしのまちの公民館」で取材

 緊張のあまり上手にアピールできなかったかも…
金沢市の広報で「わたしのまちの公民館」コーナーが金沢ケーブルテレビで8月1日から始まりますが、19日、後半の放映に向けて田上公民館に取材があり私が対応しました。
 わずか2分間の放映コーナーですが、久しぶりのテレビ取材でもあり緊張しました。公民館の紹介から始まり公民館エリアについて大まかなに旭町・若松杜の里・田上・太陽が丘などを説明し小学校を2校抱えていることも報告しました。また、特徴的な取り組みとして、金沢大学が地域内にあることから大学門前町学生のまちづくりと留学生等との普段着の国際交流をいくつかの取り組みと併せ強調したつもりです。さらに、子供公民館活動も、地域の里山と浅野川を活用しての自然と遊び学ぶ活動の大切さも報告いたしました。
 なにしろ2分間の放映ですので、皆さんのご期待に応えられる内容か心配ではありますが、8月16日から31日まで、幾つかの公民館の一つとして放映されます。視聴頂きご意見等をお聞かせ願います。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歴史の道ウォーク「ともろ道からオコ谷往来」②

 戸室山麓・戸室別所地内にある石採石丁場
大休場跡で休憩した後、戸室石の集積場でもあつた中山から今回の目標地点の石切丁場発掘現場「戸室山麓・カケト、コミヤ(戸室別所)」までのほぼ旧道の山道歩きです。自動車の通る新道から少し離れており、中納言干場(殿様が戸室権現に説教した場所)で説明も聞きながらの静かな木陰もある旧道は、ウォークに絶好のポイントですが、暑さに足も重く石切丁場にやっと到着、採石跡を見学したときは疲れも吹き飛びました。
 帰りは、中山まで戻り山道を通ってオコ谷往来までの歩きです。静かな山道は鳥や蝉の声を聞きながらの進みますが、予定した時間を一時間強超過しており、足取りも重いものがありました。オコ谷で休憩後、若松組と公民館組みに別れての帰路です。公民館までの帰路では、金沢大学キャンパス内を歩くこもでき、角間~田上新町までの旧道や塩硝の道に触れることができました。
 暑い中、皆さんのご協力により無事踏破できたことに感謝申し上げ、時間がかなり超過したことをお詫び申し上げます。皆さん ご苦労様でした・・・暑さに挑戦!田上武士の意気を示しました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30周年記念②「ともろ道からオコ谷往来」ウォーク

 杜の里スポーツクラブの準備体操をしっかりと前田の殿様がお酒等を振舞った「大休場」跡で

16日の土曜日、いきいき社会部が中心となって公民館30周年記念事業②として準備を進めてきました『ふるさと歴史の道ウォーク~ともろ道からオコ谷往来~』が、30名の参加者により午前7時30分出発、厳しい暑さと10kmを超える道程もあり、計画時間から2時間多くかかってしまいましたが、全員無事、古の歴史を触れながらのウォークが終わりました。
 出発式では、ふるさと歴史の道の由来等少し説明があり、杜の里スポーツクラブの指導による念入りな準備体操で万全の体勢を整え、JA金浦農協に飾ってあります金沢城に運び込まれる前の戸室石を視察し、下田上橋で橋の由来や戸室石の運搬方法、旧道野坂の説明が田上町の亀田さん(個人でふるさとの歴史を研究調査されている歴史研究家)からあり、ともろ道(石引の道、蓮如さんの道)を元気にスタート、岡の道しるべでふるさとの文化的遺産を再確認し、ガラガラ坂から茶の木で蓮如さんの詠った詩の紹介を受け、まさに暑いの一言の坂を歩きながら大休場跡まで汗を拭き拭き歩き、大休場跡で冷たいスポーツドリンク等で、元気を回復する休憩をとりました。
(以降次回に報告) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

いきいき健康教室・ミニ講話と体力測定

 ミニ講話・腎臓についてしっかり学びました。
今年度三回目となります「田上いきいき健康教室」は、15日の午前開催され、ミニ講話「腎臓を守ろう 慢性腎臓病予防」で、隠れがちで発見等が難しく予防も怠りがちな腎臓についてしっかり学び合った後、体力測定記録紙に従って、身長・体重・体脂肪率・血圧・安静時脈拍・肺活量・握力・上体おこし・閉眼片足立ち・長座体前屈を保健婦さんと指導員に指示を受けながら体験しました。
 体脂肪率検査では、お互いに隠れながらそっと実施していました。また、最後に、体力測定標準値との比較では実年齢との差に驚いたり自慢したりと、苦労した成果を確認し運動不足解消を誓い合いました。
体重測定・体脂肪率では小さい声でお願い・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級・夏の料理に挑戦!

 まずは真剣に料理のコツを学びました…
三回目となりましたもちのき学級(女性学級)は、14日、北電エルフを利用しての料理実習「夏をのりきるスタミナ料理」に取り組みました。
 講師の西山さんから加賀野菜・太胡瓜多く使った女性向けのスタミナ料理のコツを習いましたが、太胡瓜でなくても畑にある夏の野菜を利用すればバージョンも広がりますよと親切なアドバイスも頂き、早速グループごとにスタミナ料理作りに挑戦しました。
 料理は、太胡瓜と鶏のスープ、いわしの梅煮、太胡瓜と肉団子の酢のもの、デザートの豆花の4品づくりで、各自は自慢?の腕をふるって手際良く料理作りを始めましたが、初めての料理もあり少しは苦労したようでした。それでも、出来上がった4品は素晴らしい出来栄えで、私も皆さんと一緒に楽しく試食しましたが、とても美味しく食することができました。皆さん ご苦労様でした。
自慢の腕?をふるって料理実習を見事な出来映え、とても美味しく・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

コーヒー教室②美味しいアイスコーヒーづくり

 コーヒーあれこれ教室②でアイスに挑戦アマンダさんの美味しいコーヒーが?

13日の夜、女性部主催によります2回目の「おいしく飲むためのコーヒーあれこれ教室~香り立つ本格アイスコーヒー編~」を開催、募集定員の20名の皆さんが美味しいコーヒーづくりに取り組みました。また、アメリカから県国際交流財団で仕事をなさっていますアマンダさんも里親と一緒に参加、真剣な手つきでコーヒーづくりに取り組んでいました。
 今回も、田上町の喫茶ラインハイトの中野 要ご夫妻にご指導をお願い、「よいこーひー」と「わるいコーヒー」についてのレクチャ―があり、同じ豆で中野店主が作った3種類のコーヒーの試飲と違いに挑戦、お湯の温度(82度が適温)の大切さを学び取りました。店主が作りましたコーヒーのレシピを見せながらのデモストレーションを見た後、早速、四つのグループに別れてのコーヒーづくりに取り組みました。アマンダさんも先頭に立って美味しいコーヒーづくりに挑戦、日頃簡単に済ませているのか苦労していたようですが、レシピに従った美味しいコーヒーが出来上がり、各グループも一人ひとりが取り組んだコーヒーを前に、てづくりの美味しいケーキと一緒にワイワイガヤガヤの試飲試食に入り、楽しかったコーヒー教室②が終了しました。 web拍手 by FC2

歴史の道ウォーク・「オコ谷往来」・・・

 ウォーク最終地点のオコ谷往来専徳寺前へ
私たちの地域の歴史の道には、ともろ道・ゆわく道の他に、若松地内を通り二俣に繋がります「オコ谷往来」があります。16日の歴史の道ウォークでは、ともろ道を歩き戸室別所に残されています戸室石採石場所(発掘調査箇所)を見て、帰りは中山からオコ谷往来に出て若松専徳寺までの歴史の道に触れます。
 このオコ谷往来は、若松から現金沢大学を通り、富山・福光へ至る主要地方道金沢井波線のことで、昔、蓮如上人が若松道場(若松本泉寺)に連悟を訪ね、更に二俣の本泉寺に行くとき、余りにも難渋の山路でありましたので、「オコオコ」と言われたことに起因したものと伝えられています。
 また、藩政時代は、市中の人達が二俣の本泉寺や井波の瑞寺に行くとき、浅野川に架かっていました鈴見橋を渡り鈴見から若松を通った祈りのでもありました。現在は、区画整理事業等により大学への道も変わりましたが生活道路として当時の面影を少し残しており、旧道跡も残っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歴史の道ウォーク・ともろ道・・・

 ともろ石引の道の行程
日本における古代の道は、京を中心に五畿七道として整備され、京から北陸へは七道の一つ「北陸道(ほくろくどう)」を通って奥州に繋がっていました。当時、加賀には七つの駅(うまや)があり、比楽の駅(美川町ひらか)から野々市町の二日市(発掘調査により古代北陸道の跡が)を通って「田上の駅」から深見の駅へと道が整備されていたようです。
 この「田上の駅」には諸説がありますが、室町時代に蓮如上人が田上を通り二俣の本泉寺に行き来したとの事実もあり私たちの地域・田上郷はかなり昔から存在していたようで、蓮如上人亡き後も、二俣越え・横谷越えの道があり、「岡の道しるべ」に『右ゆわく道 左ともろ道』と刻まれおり、信仰の道としても往来があったようです。
 このともろ道は藩政時代、金沢城の石垣や庭整備のため、戸室山の戸室石を切り出し運搬したときにも使われた歴史ある道でもあります。切り出された戸室石は中山に集積され、金沢城に運ばれましたが、浅野川を渡すときは田上橋(現下田上橋)では荷重不足であり、橋の下流に蛇かごで道を作りそこを渡して野坂から石引へと石を曳いていたそうです。
 16日の土曜日は、この歴史の道・ともろ道をフォークすることになります。区画整理事業等で昔の面影は薄れていますが、道幅も昔のままの所もあり楽しみながら歴史に触れることができます。梅雨も明け暑い日となりますが、熱中症対策を万全に誘い合ってご参加ください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

16日に30周年記念事業・ともろ道ウォーク

石引の道の内田上から戸室まで歩きます。
16日の土曜日、午前7時30分から公民館を出発してふるさと歴史の道「ともろ道(蓮如さんの道・石引の道)」を歩き、若松地内の「オコ谷往来」を通って公民館に帰る約10kmのウォーキングを実施します。
 すでに約30名の参加希望者の受け付けを行っていますが、簡単な準備体操後JA金浦に設置してあります金沢城石垣の戸室石を見学して、下田上橋で昔の石引の道・野坂と橋の説明等を実施してから、岡の道しるべからともろ道を歩きながら戸室別所の戸室石採石場跡まで歩き採石場跡を視察します。当日には、資料を配布して歩きながら説明等も行いますので、熱中症防止対策を確実にしてご参加ください。
 次回には、ともろ道とオコ谷往来の報告を掲載いたします。昭和30年代初頭の「岡の道しるべ」
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

29回目の中国語・韓国語教室

 8月末に帰国する左先生・・・金大大学院生で次は博士を狙う李さん

留学生を先生に昨年から始めました「留学生と中国語・韓国語教室」も、参加者の意欲に応え8月まで延長開催していますが、修了までと3回となりました7日、第29回目の教室を開催しました。
 両教室とも初級編の教科書もすでに終りに近く、中国語・左さん、韓国語・李さんの手作りの資料も交え復習を中心に最後の追い込みに入っています。今回も、左さんが作成しました「食事の注文・ホテルでの会話」などの3枚の資料で集中研修をおこないました。韓国語では、教科書の必要部分を中心に、基本文法の繰り返しと日本人には同じ発音に聞こえるハングル発音も実習し、添付資料の台所用品等の発音学習も実施しました。
楽しく学べた台所用品等の勉強
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

台湾視察研修の記念写真展を開催

 思い出と感激を残した写真展です・・・
5月6日から3泊四日で実施しました田上公民館30周年記念事業「八田技師を訪ねる台湾視察研修」も大きな成果と思い出を残して終了しましたが、写友会と俳句教室のメンバもいて、一度記念の写真展と俳句を展示したらどうかと声を頂き、今日から展示いたしました。
 厳しい日程の中での写真撮影であり、記念写真的になりましたが、公民館一階に俳句と一緒に展示しました。市民センターと公民館訪問の時に見て頂ければ幸いです。展示にご協力頂き有難うございました。
拙い俳句ですが、写真と一緒に展示・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

友遊サロン「ベルギー編」

 ソフィーさんの上手な話でベルギーが身近に!
4日の夜、今年度初めての友遊サロン『聞いて わたしのお国の話・ベルギー編』を開催、市国際交流課・国際交流員ボックラント ソフィーさんの巧みな話に、30人余の出席者はベルギーについての理解を深めることができました。
 講師のソフィーさんは、市国際交流員となって5年の経験を持つ素晴らしい女性で、ユーモアたっぷりの話は、パワーポイントの豊富なスライドとマッチしてベルギーを身近に知ることができました。また、ソフィーさんは金沢市と姉妹都市のゲント市出身でもあり、あいするゲント・金沢の思いも熱いものがありました。
 何名かのベルギー旅行経験者もいて、質疑では細部にわたった質の濃い意見交換もできました。この友遊サロンは、平成8年から始まったもので、今回のベルギー編で43ヶ国の話を聞くことができ、ヨーロッパ地域はほぼ完了したことになります。次回には、カナダー編を計画したいと思っています。
 写真は、日本と大好きな金沢で感じた「驚いたこと・・・」です。平地のベルギーでは見ることのできない金沢の山や富士山の美しさに元気を貰っていますと話され、嬉しくなりましたが、自動販売機やコンビ、百円ショップ、カラスなどの多さに驚き、ベルギーの自然環境との比較も話され考えさせられもしました。
日本・金沢に来て驚いたこと・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上消防分団敢闘賞を獲得!

 3日の日曜日、金沢市消防団員連合検閲が開催され、田上消防分団も元気に行進を行い整列等の点検を受けました。残念ながら、優勝には届かなかったものの上位敢闘賞を獲得、法島町での一斉放水にも勇壮な放水を披露しました。
 敢闘賞を獲得しました操法大会は、田上消防分団員は仕事を終えた夜集合して、夜間照明の照らす中懸命な訓練を積み重ねた力量を充分に発揮した結果であり、指揮者・村上、一番員・宮口、二番員・前田、三番員・高畠、四番員・加田の五名は、反省会でも先輩諸氏の指導等敢闘賞を獲得した5名の団員
に感謝しながら来年の優勝を誓いました。
 厳しい訓練を地域の安全・安心に活かして頂く事をお願いし、分団員の奮闘に心から拍手を送ります・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ライナーズ大奮闘!!!

 東部、市スーパージュニアと連続優勝
日頃から懸命な練習を積み重ねています「田上ライナーズ」は、2日の第23回市学童野球東部地区育成大会において、材木ラスカルズに8対7で競い勝ち、2年連続二度目の優勝を果たしました。
 また、3日に行われました金沢市スーパージュニア大会(5年生チーム)においても、ブロックを勝ち抜いてきた強豪に対し、準決勝で緑チームを、決勝戦で米丸チームに堂々の勝利を果たし栄えある優勝旗を手中にしました。
 いずれの闘いも、打倒ライナーズで責めてきています各チームに対し、チーム力とひたむきな練習の力を発揮しての勝利であり、ライナーズの皆さんに心から拍手を送ります。皆さん おめでとうございます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタルの会報告⑤

 角間川花田橋で板谷さんが撮影しました。
6月25日のホタルの会による留学生も招待した観賞会では、少し寒さのためか角間川でのホタルの乱舞を堪能することはできませんでしたが、若松地内の小さい用水沿いで多くのホタルを見ることができました。また、ホタルの幼虫を放流しました鈴見せせらぎ用水でも、最盛期には20匹程度のホタルの出現があり会としてもほっといたしました。
 ホタルの最盛期が過ぎてしまいましたが、キタダンでは29日に250匹のヘイケとゲンジの大乱舞があり、1日でも、100匹程度を短時間観賞することができ、市内はもとより県内各地からホタルの名所を訪ねる人があとを絶たず、1日現在で延べ900名を越える人がキタダンを訪れホタルに歓声を上げていました。
 残念ながら、若松地内の角間川沿いでは、数匹程度になってしまいました。また、田上地内の金浦用水や鈴見せせらぎ用水も同様になりました。ホタルの会も総会を終え次年度の対応の準備を進めていかなければなりません。
 写真は、観賞会で旭町在住の板谷さんが撮影したものです。提供頂きありがとうございました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級・県庁周辺施設見学

 県警本部110番管理センターでは、歓迎の電光表示が
30日の2回目の「もちのき学級」は、行っていそうでなかなか見る機会がない県庁周辺の施設見学を中心に開催いたしました。
 当日は朝の激しい雨に心配いたしましたが、参加者の日頃の行いか素晴らしい天候に恵まれ、公民館からマナビに乗車、1番目に「金沢みなと会館」を見学、小松製作所が開設してからの金沢港の現状を確認し港の役割を再確認しました。引き続き、この5月にオープンした「金沢海みらい図書館」を見学し内部の説明を受けましたが、窓が多くありまた、大きいためか少し落ち着いて読書する雰囲気ではなかったように思われました。しかし、私たちの地域にも図書館が欲しいとの声もあがりました。
 次は、県庁関係です。まずは県警本部棟に入り、交通管制センターを見て110番受信本部を見学、電光掲示板に『歓迎 田上公民館もちのき学級御一行様』が映され歓声もでました。次に、県庁防災センターと県議会本会議場、19階の展望で市内のパノラマを堪能したようでした。最後は、市内に2か所ある水時計(金沢駅東口と企業局)を見学、企業局水時計では、隣にある天保義民の碑も見学、案内頂いた奥田マイドサンから丁寧な説明を受けました。
 次回は、7月14日の調理実習「夏をのりきるスタミナ料理」です。誘い合ってご参加ください。
天保義民の碑で勉強も・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夏の7月になりました・・・

 鬱陶しい梅雨の時期ですが、早いもので暑い7月に入りました。学級・セミナー等本格化してきましたので、誘い合ってご参加頂くようお願いいたします。
【7月の活動】
・ 1日ーホタルの会有志によるホタル調査(最終チェック)
・ 3日ー金沢市消防団検閲式
・ 4日ー城東ブロック50周年実行委員会(第二回)
     遊友さろん『ベルギー編』(43カ国目)
・ 5日ー第4回役員会
・ 6日ー留学生と中国語・韓国語教室
・12日ー市人権セミナー
・13日ーコーヒー教室(2回目・アイスコーヒー)
・14日ーもちのき学級(調理実習)
・15日ーいきいき健康教室
・16日ー30周年記念事業②ふるさと歴史道ウォーク(ともろ道・石引道とオコ谷往来)
・19日ーケーブルテレビ取材
・20日ーかしわぎ学級(健康支援講座)
     留学生と中国語・韓国語教室
・23日ー俳句教室(夏休みのため8月27日に)
・30日ー子供公民館「浅野川で遊ぼう」
・31日ー夏山登山(乗鞍登山)
ふるさと歴史の道「ともろ道(石引・蓮如の道)」をウォーク
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ