FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

歴史の道ウォーク・「オコ谷往来」・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 ウォーク最終地点のオコ谷往来専徳寺前へ
私たちの地域の歴史の道には、ともろ道・ゆわく道の他に、若松地内を通り二俣に繋がります「オコ谷往来」があります。16日の歴史の道ウォークでは、ともろ道を歩き戸室別所に残されています戸室石採石場所(発掘調査箇所)を見て、帰りは中山からオコ谷往来に出て若松専徳寺までの歴史の道に触れます。
 このオコ谷往来は、若松から現金沢大学を通り、富山・福光へ至る主要地方道金沢井波線のことで、昔、蓮如上人が若松道場(若松本泉寺)に連悟を訪ね、更に二俣の本泉寺に行くとき、余りにも難渋の山路でありましたので、「オコオコ」と言われたことに起因したものと伝えられています。
 また、藩政時代は、市中の人達が二俣の本泉寺や井波の瑞寺に行くとき、浅野川に架かっていました鈴見橋を渡り鈴見から若松を通った祈りのでもありました。現在は、区画整理事業等により大学への道も変わりましたが生活道路として当時の面影を少し残しており、旧道跡も残っています。

該当の記事は見つかりませんでした。