第16期日研生の修了式

 喜びと解放で素晴らしい笑顔の記念写真が
31日、1年間の留学を終えた「日本語・日本文化研修プログラム第16期生」の2011年度修了式が開催され、この1年間日本語と日本文化を中心に金大で学んだ11名の留学生が、志村金大留学生センター長から激励の挨拶と修了証を受け取りました。
 引き続き、喜びで一杯の修了生一人ひとりが、1年間の思い出や体験等を述べ、指導先生やセンター関係者への謝意を表すると共に、里親への感謝と貴重な生活・食事体験等について思いを込めた感謝の言葉が披露され、代表して出席しました私にとって面映ゆい思いがいたしました。なお、最後に、里親に大学から感謝状を頂きお礼を込めた激励の挨拶ということで「普段着の国際交流で留学生にお役に立ったのか反省もしていますが、今回も素晴らしい子供達の里親になれたことを誇りに思っており、金沢を好きになって欲しい」とお願いし激励の言葉を送りました。
 修了式後の記念写真では、各自のカメラーが羅列され、時間がかかりましたが喜びと解放一杯の素晴らしい記念写真会となりました。今晩には、お別れ交流会が開催され、11名の留学生は旅行等の日程に併せ金沢を後にすることになります。留学生の皆さん有難うございました。頑張って下さい・・・
里親に感謝状を頂きました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

親子で美化と鮎つかみ

 今回で22回目となる親子で鮎つかみ
雨で順延となっていた「親子で楽しむ浅野川周辺の美化と鮎つかみ」が、夏休み最後の日曜日の28日、親子で300名近い参加者が集まり、旭町から若松、鈴見町の浅野川周辺のゴミ拾いを行った後、お楽しみの鮎つかみに挑戦しました。
 この取り組みは、浅野川洪水で3年間中断していましたが今回で22回目の活動となり、NPO石川子ども環境教育学習基金・KFCふれあいクラブ、香林坊ロータリィクラブが主催するもので、旭町上・中・下町会も協賛、杜の里スポーツクラブもボランティアスタッフとして全面的に協力しています。
 お楽しみの鮎つかみは、浅野川旭橋上流に石などでプールを造り、2千匹の鮎を放流して、上級生の部と下級生・幼児に分けて鮎をつかみ取ってもらうもので、子供達はずぶぬれとなりながらお父さんの力強い協力の共同作業もあり、多い人で10匹を超える鮎をつかんでいた親子もいました。また、参加者には、300匹の鮎の塩焼きも準備されており、昼食時は親子水入らずの楽しい食事会ともなりました。
 スタップの皆さん 本当にご苦労様でした。
関西から旭町に引っ越して初参加の親子、鮎をかざして
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

8月の俳句教室・お題は「蝉」

 「蝉」をお題に苦吟する。
27日の土曜日、二ヶ月振り(7月の教室は夏休み)に俳句教室が開催され、初めてお題「蝉」句を含め4句提出により、11名の参加者による選句・6句の披講のあと中條先生から全句に対する講評等を頂きました。
 次回第14回俳句教室は、9月24日(土)でお題「萩」を含め4句提出となっています。
◎先生御句
・豪雨過ぎ先ずみんみんの鳴き出せり(3点)
・片言に心通はす麦酒かな(3点)
・三兄弟脱ぎすてありぬ祭足袋(3点)
・蜂鳥と出合ふ晩夏の森の道
●最高点句
・一日終へ南部風鈴ひびきをり(上田芳美・4点、先生選)
・蝉しぐれ大樹の陰に三輪車(田上ナツ子・4点、先生選)
・円熟の落語に笑ふ暑気払(関戸正彦・4点、先生選)
○先生選句
・蜩い追はれて帰る散歩道(石川千波・2点)
・かなかなや旅苟を解き黄昏がるる(河野尚子・2点)
にいにいの指先ほどの命かな(上木恵子)
・復興の絆となるや盆踊(福田暁美・2点)
・氷見の宿水面を照らす盆の月(若村啓子)
・岩つばめ雲間一瞬雄山かな(河野尚子・2点)
・茄子の葉をしかとつかみて蝉の殻(上田芳美・2点)
・朝涼し親子マラソン励み合ふ(福田暁美・2点)
〇選句より
蝉しぐれ人影もなき昼下り(角山良子・3点)
・滝のごとき雨去る静寂秋涼し(松田好子・2点)

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小生方の歴史研修会「金浦用水隧道」探索

 両亀田さんから事前研修もしっかりと・・・
田上小学校では、四年生の総合学習に「金浦用水隧道探索」を取り入れていますが、26日、先生方も地域のことをもっと知ろうと初めて、歴史に触れ知る研修「金浦用水隧道探訪」を実施しました。
 当日は、大雨警報を出され実施できるか心配していましたが、先生方の熱意か警報も解除し雨も小降りとなる中、亀田修一第五区画整理組合理事長の「金浦用水」の歴史的経過や管理などについての苦労話を聞き、故郷歴史研究家でもあります亀田輝之氏から、板谷平四郎が作った金浦用水隧道の築造時代やその背景、辰巳用水より以前のものであること、「タンコロの穴」の配置や鑿の跡など詳細な説明があり、いよいよ暗闇の隧道探索に懐中電灯片手に挑戦しました。
 いまから約400年前に築造された隧道を往復探索した後、参加しました先生から感想や質問を頂きましたが、初めての経験であり感動したとの嬉しい感想や児童達に自信を持って話しできる喜び等を頂き、故郷の歴史的文化遺産をこれからも守っていかなければとの思いを強くしました。
校長先生も無事生還?トンネル探検の服装もバッチリ!!!

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

学童保育「がんばりっこ・たがみっこ」クラブ運営委員会

 地域の信頼を受け長年学童保育を展開しています「がんばっこ・たがみっこクラブ」の平成23年度定例運営委員会が20日開催され、22年度の両クラブの保育実施と収支決算を確認し、引き続き、新年度の取り組みと予算を決定されました。
 定例総会は、竹山運営委員長(浅川社会福祉協議会長)の開会挨拶で始まりましたが、市内では市認定の80ヵ所の放課後学童保育クラブがあり、田上校下には、がんばっりこ・たがみっこ両クラブの他、杜の里児童館児童クラブ、昨年発足した若松クラブと新年度に認定を受けた太陽が丘クラブの5か所あり、それぞれが懸命な保育活動を展開しているとの報告がありました。各懸案の審議では、それぞれ建設的な意見が出され、会計監査の補充や安全・安心で楽しい放課後児童保育の推進を確認しました。また、新年度は、金沢市で全国学童保育研究集会が開催されることから、両クラブとも、父母会とも充分な連携のもと、児童達と共に積極的に参加し研鑽を深めていくとの決意が披露されました。
 なお、がんばっりこクラブ・70名強、たがみっこ・40数名、太陽が丘・70名強、杜の里100名強の放課後学童保育の現状も報告され、町の進展に併せた総合的な検討課題との認識を新たにもいたしました。
全国研究集会で研鑽を深め合おう。

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夏休み親子工作教室開催

 亀田会長の指導により帆船づくりにチャレンジ
 残り少なくなってきました夏休みを利用して21日の日曜日、田上青少年健全育成会が公民館と協賛して初めての『親子工作教室』を開催、集まった20組の親子が、牛乳パックを利用した「帆船」作りに挑みました。
 教室は、亀田会長の挨拶と指導により始まり、用意された牛乳パック二個、竹ぐし・割り箸・たこ糸などを使って、帆船づくりの仕様書を見ながらカッターをつかって本体づくりに取り組みました。多くの児童たちはカッターを使ったことがないようで、定規を当てての牛乳パック切り込みに苦労していたようですが、そこは親の方が真剣になり親の務めを果たしていました。
 写真は、出来上がった「帆船」です。残ったパックを活用して台座も作成、完成作品を台座に備え付け、素晴らしい出来栄えに満足感を覚えた教室となりました。なお、出来上がった帆船は、家に帰って綺麗な紙で飾り付ければ、手作りと思えないような作品となりますよと、亀田会長のアドバイスもあり大切に作品を持ち帰りました。
出来上がった作品と一緒に記念写真を・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日研生第16期の皆さんの里親感謝の集い

 美味しい手作りの料理を頂きました。
第16期日本語・日本文化研究プログラムの皆さんは、5日の研究課題発表会と19日の研修レポート提出を終え、一年間田上の会・里親に心からの感謝を込めたお礼の食事会が、20日の夜開催され里親の皆さんは、自分達の息子・娘の手作りのお国料理に舌鼓をいたしました。
 留学生の料理は、タイの茶碗蒸しとイエローカレー、ベトナムの春巻き揚げ、カザフカタンの野菜と果実サラダ・ジャガイモと牛肉・きのこ炒め、中国の水餃子・ワンタンと盛りだくさんの品々が、朝から手作りで作られたものが並べられ、留学生のお礼の言葉と一緒に堪能させて頂きました。美味しい食事の後、それぞれの留学生から一年間の里親との交流や思い出のお話を受け、里親冥利についた感謝の集いとなりました。
 なお、次年度の日研生は、現在のところ9名だそうで、例年通りの里親プログラムを計画しているそうです。皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。里親も満足の感謝の集いとなりました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2011杜の里小夏祭り開催

 五回目となる杜の里小夏祭りに多くの人々が・・・
五回目となる「杜の里小学校夏祭り」は、育友会の主催により20日12時、水本育友会会長の挨拶で始まり、明星校長から激励の言葉を頂いた後、5回目を記念して実施した夏祭りポスターコンクール表彰が各年ごとの優秀賞発表と記念品が手渡され、夏祭りはスタートしました。
 中央のイベントステージでは、杜の里エンジェルズをはじめエイムJrダンス、金大ジャグリング・チァリーディング、和太鼓などが順次披露され、杜の里スポーツクラブによる「スポーツランド」のストラックアウトやフリースロー大会などで盛り上がっていました。
 また、毎回好評の模擬店では焼きそばやかき氷に列ができ、移動販売車も5台並ぶ盛況ぶりで、ゲームコーナーも、ヨーヨつり・あめすくいなどには子供達の列ができました。夏休みもあと10日間、最後の追い込みにむけた育友会の夏祭りは、児童たちを主役に多くの地域住民や保護者が集まり『絆』も深って盛会裏に終了しました。皆さん ご苦労様でした。夏祭りポスターコンクールの優秀作品も展示
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里秋祭りに留学生も参画

 9月の若松杜の里秋祭りポスターです・・・
 9月18日の日曜日に開催されます「第11回若松杜の里秋祭り」に、昨年に引き続き留学生が参画することになりました。昨年は、初めての取り組みであり留学生は祭り視察と参加に限られていましたが、今回は、市国際交流財団と金大国際交流担当が共同で、秋祭り実行委員会にも参加して国際交流テントと「世界のあそびコーナー」設置により積極的に祭りの盛り上がりに貢献していくことになります。
 若松地区は学生のまち推進協議会モデル地区にも設定されており、祭りを通じて留学生や学生との交流を深めていくことになります。具体的には、子供達と一緒に様々な世界のあそびを体験交流することになりますが、詳細は市財団と金大国際交流担当で詰めています。期待して下さい。多くの子供達の参加を待っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

中国語教室も修了!!!

左先生と頑張った6名の勇士!!!
 
昨年5月から始まりました「留学生と中国語教室」も、8月3日の韓国語教室修了に続き、1年半の教室開催(30回で最終教室修了)が終わり、17日、修了式と指導頂いた左さん送別会(8月末帰国)・懇親会を実施しました。
 修了式では、板谷学級長から左さんへの感謝と教室参加者(最終的には半数の6名が修了)の健闘を讃え、今後とも習いたての中国語を駆使しての普段着の国際交流を続けていこうと呼び掛け、左さんに教室からの記念品を贈呈しました。また、教室参加者からも左さんに感謝の心を込めての記念品が手渡され、左さんからは、中国語教室を通じて日本語の勉強と指導するコツ等を学ぶことができ、帰国しても大切な経験として勉学に活かしていきたいと力強い抱負も頂きました。
 送別懇親会では、板谷学級長が作成したアルバムを見ながらお互いの健闘を確認、語学研修の難しさ等も楽しい話題となり、名残尽きない送別懇親会となりました。なお、教室受講者の中には、後半に開催予定の英会話教室にも引き続き参加したいとの力強い意欲も出されていました。
 「留学生と中国語・韓国語教室」受講者の皆さん 本当にご苦労様でした。
多くの記念品を貰って喜びの左先生 有難うございました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

山環の美し景観を創る会に新たなサポーターが

 新たなサポーター「のと共栄信金・北銀杜の里」が認定
6月に総会と勉強会を開催しました「山側環状の美しい景観を創る会」は、沿線沿いを中心に七つの事業所によるサポーター(地域連携沿道環境創出事業・アドプト制度)の協力のもと、交差点を付近の花植え事業を展開していますが、8月11日、新たにのと共栄信用金庫と北陸銀行杜の里支店がサポーターとして県から認定を受けました。これにより、この会は9の事業所がサポーターとして登録され美しい景観を創っていくことになります。
 写真は、新たに認定式に出席し認定書を受け取りました「のと共栄信用金庫と北陸銀行杜の里支店」と、交差点における認定看板と設置しました花壇です。
沿線上にサポーター認定看板と花壇
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「杜の里バンビーノ」奮闘中

 勝利を手にしようとスクラムを組むバンビーナ
 公民館地域内での子供達の活躍は『田上ライナーズ・杜の里バンビーノ・ミニバスケットボール・ドッジボール闘玉クラブ』などが主なもので、「田上・杜の里」の名を県内に広げています。
 その中の一つ、田上ライナーズの大活躍には及びませんが、杜の里スポーツクラブと保護者の皆さんの熱い思いで3年前に発足しました「杜の里バンビーノ」は、1年生から4年生の児童達でチームを組み、金沢市スポーツ少年団に加盟して早く一勝を手にしようと、懸命な練習を積み重ねています。
 ソフトで準優勝、次は野球で・・・
写真は、市スポーツ少年団ソフトボール大会で準優勝に輝いた時のもので、野球大会では未勝利となっており、保護者監督の指導と金大・星稜大学生の指導を頂きながら真夏の中、汗を流しながら懸命な練習を行っています。
保護者の皆さんも早く一勝を勝ち取ろうと児童達の練習に熱い声援を送り続けています。チームの団結力は強いものがあり試合に慣れてくれば必ず勝利するものと、公民館も応援しています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上新町夏祭りに学生も参加!

 女子学生は浴衣で奮闘
大学門前町学生のまち推進協議会のモデル地区にもなっています田上新町は、今年も金沢大学学生クルー10名と担当先生も祭りに役割参加、地域の人から浴衣を着せてもらい、学生クルー手作りのおからクッキーの販売はもとより焼きそば店での販売にも積極的に加わり、黄色い声で売上に貢献していました。また、夜の盆踊りにも可愛い浴衣姿で出演、踊りの輪は大変な盛り上がりとなりました。
 田上新町は昨年から、夏祭りと冬の餅つき大会に金大学生(GPクルー)に呼びかけ、若い学生の力と知恵を頂きながら交流を深めていますが、今年の夏祭りも10名の学生が参加、恒例の祭りは若さと笑いがあふれる楽しい夏祭りとなりました。また、地域と学生の交流も深まり、次回の交流イベントも楽しみになっています。
学生手作りのクッキーは大好評をはくしました・・・今年も交流の輪が広がりました…

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区合同慰霊式

 240数柱を祀ってあります慰霊碑の前で・・・
真夏日の7日、毎年恒例で開催しています「浅川地区合同慰霊式と慰霊法要」が、浅川地区遺族後援会主催で執り行われ、金沢市長(代理出席)や後援会役員・遺族関係者、各町連会長・町会長など多くの皆さんと一緒に、尊い命を捧げられました御魂に慰霊をささげました。
 昭和33年4月5日、金沢市編入を記念して370柱の御魂を慰めんと建てられました慰霊碑は、分霊と慰霊碑の傾きもあり52年8月、240数柱の鎮魂の碑として修復され、毎年、8月7日に慰霊式が執り行われています。戦後66年、いまだ世界の平和が実現していない現状もありますが、尊い犠牲によって築かれてきました我が国の繁栄と平和に思いを寄せ、戦争の悲惨さと平和の大切さを語りつないで行かなければなりません。心新たに誓いを強くしました慰霊式でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第16期日研生修了研究発表会

 私の娘・孫ミラーさんの発表(曖昧性について)
昨年10月から金沢大学で学んでいます11名の「第16期日本語・日本文化研修留学生」は、1年間の研修成果と課題研究を取りまとめ、5日、金大留学生センター合同修了研究発表会で、大学関係者や田上の会・里親の見守る中、各自の研究テーマについて発表、厳しい質問等にも堂々と応えていました。
 それぞれの課題研究テーマは、日中大学生の親子関係の比較、主観的な幸福感の比較、余暇生活の違い、国産食品と輸入食品に対する消費意識について、日中大学生のアンケート結果を取りまとめしっかりと分析したものや、日本のゲームソフト市場の動向、フラクタル:自然の幾何学と難問題に取り組んだもの、曖昧性の視点から日本語の特徴を見る・日本語とタイ語の受動態の対照研究・タイ人日本語学習者の「テイル」取得などの言語学的研究、日本語とカザフ語におけることわざの対照比較研究、日本語と韓国語の女性語ー村上春樹のノルウェイの森を中心にーと、大変幅広いもので、毎年、日研生のまじめでひたむきな向上心と上手な日本語によるパワーポイントを駆使しての発表には驚きと新たな発見を感じています。
 各日研生は、これらの課題研究を論文としてまとめ最後のチェックを受け帰国することになります。8月31日の修了式と里親を交えての送別懇親会で、金大を卒業し金沢を後にします。最後まで頑張って下さい。
もう一人の娘・アリアさんのことわざの発表は大変楽しく・・・
 
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

4回目のもちのき学級・食中毒予防を学ぶ

 「目からうろこ」大変な勉強となりました。
4日の午前、4回目のもちのき学級は健康生活支援講座として「家庭での食中毒予防」について、市保健所衛生指導の中田担当から、資料を中心に食中毒全般について詳しい講演を頂きました。
 食中毒に関しては、エビスの生肉中毒事件に対する関心も高く、中田講師からまずは生肉の危険性と食中毒について詳細な報告と保健所の対応が話された後、セシゥム汚染牛の話など身近な話題についても述べられました。また、食中毒の種類からまとめられて資料では、幾つかの種類の特徴点と防止策等にも触れた他、食中毒予防の三原則①細菌をつけない ②細菌を増やさない ③細菌を殺すについて、分かっているようで分からなかったこと、簡単そうでなかなか気がつかない点など、お盆や夏のバーベキュー大会等を控え大変参考になりました。さらに、これからの衛生管理・HACCP方式(危害分析重要管理点)や温度と細菌の増殖、消毒の方法などについても説明があり、目からうろこの思いもしました講座となりました。
 次回は、9月8日の作品づくりです。夏バテを乗り越え元気にそろって参加してください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第30回で韓国語教室修了

 李さん 本当に有難うございました。
3日の夜、第30回中国語・韓国語教室が開催されましたが、韓国語は指導頂いています李さんの都合もあり、3日で終了、直ちに修了式と送別懇親会を柿木畠・ソウル屋で開催、1年半の間頑張ってきました受講者の健闘をお互いに祝し、4代目となる李(半年間担当)さんご協力に感謝して教室としての記念品を贈呈、参加者一同乾杯の祝杯を交わしました。
 しかしながら、ソウル屋での料理等の注文は韓国語厳守となり一同最後まで苦労の連続となりました送別懇親会でしたが、1年半の努力と美味しい料理に満足の交流会となりました。
 なお、中国語教室の修了式は17日で、2代目の講師・左さんに1年間近くご指導頂き9月には帰国することもお聞きしていますので、受講者一同で感謝の送別懇親会を開催することになっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級の料理教室

 いつも明るく元気なかしわぎの皆さんです…
3日、4回目となりますかしわぎ学級は、本多町の北電エルフでの料理です。IHお料理教室の西山さんから今回の料理方法とポイントの実習があり、早速、5品の料理づくりに取り組みました。
 今回のポイントは、素早くできる・スタミナがつく・野菜をたっぷりであり、韓国風和え麺、野菜のジョン、わかめスープ、韓国風大学いも、豆花に挑戦しました。かしわぎ学級の皆さんはいつも元気で、いつもの明るさとおしゃべりで調理室はワイワイガヤガヤと賑やかな楽しい料理教室となりました。
 出来上がりには私も招待頂き、皆さんと一緒に感想や料理情報等の交換も交えて大変美味しく食することができました。
美味しく上品に仕上がりました五品
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上町連 回覧板の寄贈を受ける!!!

 県民共済から回覧板の寄贈を受け取る。
 田上校下町会連合会(板谷会長)は、石川県民共済生活協同組合から、270枚の回覧板の寄贈を受けました。寄贈を受けました板谷会長は、県民共済生活協同組合の地域貢献活動に敬意と感謝を述べ、組合からの文書を添えて各町会に早急に配布することを約束いたしました。
 石川県民共済生協は、今年で11年目を迎え地域貢献活動として各地に回覧板等の寄贈運動を展開しており、今回、北國銀行杜の里支店長と高松支店長の仲介を頂き寄贈頂いたもので、新しい黄色の回覧板は、来週中に各町会に配布いたしますので活用下さい。(会長・板谷) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金大留学生と地引網ひきで交流

 濡れるのも忘れて網ひきに集中
金沢みどりライオンズは、毎年夏の行事として地引網ひきとバーベキュー大会を実施していますが、今年は、国際交流を取り入れた活動をしようと田上の会に呼びかけがあり、ライオンズメンバーの上田会長(田上の会・里親)と本島(田上の会・いきいき社会部長)さんが中心となって、金大の留学生に打診し7名(中国・3名、カザフスタン・ベトナム・タイ・ミャンマ)の参加者は、初めての地引網とスイカ割り等取り組み、ライオンズメンバーの皆さんと交流を深めました。
 今回の七名すべてが女性留学生で、地引網ひきは初めての体験となりましたが、鯛をはじめ鱸、鯵、キス、鰈等の大漁?の収穫に喜びと感激で大きな歓声が浜辺をこだましました。また、海辺での水遊びでは童心に帰りズボン等は濡れ放題となりましたが、異国の海を堪能したようでした。
 バーベキューでは、美味しい肉に舌鼓をうち、獲れたての魚(キスとスズキの塩焼き)に留学生の箸が殺到するほどで、新鮮な鯛と鰈等の刺身もしっかりとお腹に詰め込んでいたようです。また、食後のゲーム「スイカ割り」にも挑戦、母国語が混じる案内に目隠した留学生は、落ち着いてスイカを捉え大きなスイカを景品に頂きました。
 留学生の皆さん ご苦労様でした・・・
獲れたての鯛と対面、本当に嬉しそうでした・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

下中島町会が学生と交流を

 楽しく美味しいバーベキュー大会で交流を深めました・・・
 学生と交流のモデル地区の一つであります下中島町会は、7月31日の夏の親睦会で、清掃活動・グランドゴルフ大会・バーベキュー大会を実施、金沢大学バレーボールサークルの5名の学生も参加し、ゴミ拾いやグランドゴルフで汗をかき美味しいバーベキューで満足感に浸ったようでした。
 5名の学生は、地元出身者もいましたが京都・新潟出身者もいて女性4名、男性1名で参加頂きました。いずれも地域の行事に参加するのは初めての学生でしたが、地域の皆さんに紹介され、兼六あゆみ橋から若松橋までの河川のゴミ拾いをするなかで、地域の皆さんとも打ち解け気持ちの良い汗をかいていました。また、学生の中には、公文教室でアルバイトしている女性もいて、子供達から「先生!先生!」と呼びかけられ子供達と一緒に飛び回っていました。
 美味しいバーベーキューでお腹を満腹にしたあと、グランドゴルフ大会のお世話や参加も行い、子供達と砂場等での遊びも一緒に楽しみ、来年度も清掃活動等に継続的に参加して交流を深めあうことも誓い合いました。
あゆみ橋から若松橋までゴミ拾いを子供達ともグランドゴルフに参加とお世話も

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

夏の乗鞍日帰り登山

 笑いと元気な顔で記念写真を
天候不順の中でしたが31日、体育レクリェーション部が進めてきました夏の乗鞍日帰り登山は、40数名の参加者のもと、朝早く元気に出発、乗鞍スカイラインで真夏の風景を堪能し畳平(バス駐車場)に到着、登山準備の後笑いがあふれる記念写真を撮り、徒歩2時間をかけて頂上の剣ヶ峰に到着しました。
 登山開始はかなりの天候でしたが、残念ながら頂上到着時は雨となり、記念の写真もほどほどに下山、途中の昼食休憩も雷が鳴り出し急いで下山、雨にたたられた夏山登山でしたが、参加者一同は元気に夏山をそれなりに堪能できた怪我もない日帰り登山となりました。
 日帰りの夏山登山は、毎年実施しているもので、今回の経験等を活かし次年度計画を準備していきますので、ご期待していてください。
まだまだ元気で余裕あふれる登山道雨の頂上でしたがそれなりに満足が…

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

天候不順な夏・8月になりました。

 夏はやはり花火・・・
7月後半は天候不順な夏となり子供公民館「浅野川で川遊び」は、残念ながら中止となりましたが、乗鞍登山は無事完了することができ、8月にはいりました。
《8月の活動計画》
・ 1日ー役員会・月計画等の打ち合わせ
・ 2日ー第5回役員会
・ 3日ーAM・かしわぎ学級、韓国語教室修了式
・ 4日ーAM・もちのき学級
・ 5日ー日研生研究発表会、里親感謝会
・ 6日ー田上新町夏祭りで学生と交流
・ 7日ー浅川地区慰霊祭
・10日ー30年史誌編纂委員会
・15日ー盆休
・17日ー中国語教室修了式
・20日ー杜の里小サマーフェスター
・21日ー親子工作教室、旭町中町会夏祭りで学生等と交流
・27日ー俳句教室
 等が主な活動計画です。暑さに負けず頑張って行きます・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ