放射線と放射能を語り合う

放射能・放射線ゼミナール
 地域の語り部を囲ってテーマについて語り合う・・・平成23年度第1回ゆうゆうゼミナールが、9月29日田上公民館講堂で開催されました。今回のテーマは「今だからこそ知りたい知っておきたい放射能・放射線のこと」でした。今年は特に気になる注目のお題ということで、大勢の方に参加いただきました。
語り部は、もりの里在住の金沢大学理工研究域物質化学系の横山明彦教授、ご専門は核科学・放射化学です。
 講義の前半では、まず、放射能・放射線の基礎知識習得と誤解の解消のため、Q&A方式の説明シートをご用意いただき、「放射線と放射能の違い」、「放射線と放射能の種類と特徴」、「放射能の半減期」、「身の回りの放射能・放射線と実効線量(ミリシーベルト)」などなど教えていただき、講義後半では、福島原発事故や汚染食品・飲料の放射能暫定規制値の考え方など今、話題になっている部分をご説明いただきました。
最後に、わきあいあいフリートークの時間では多くの参加者の方から質問をいただき、ひとつひとつ丁寧な横山氏の回答で、みなさん納得されて帰途につかれたようです。
 目に見えない恐怖に右往左往するのではなく、科学的根拠と研究成果に裏付けられた正しい知識を持って事実に対峙すること、そのうえで、自らの意見を形成し、エネルギー問題を考えなくてはいけないと思いました。ゆうゆうぜみなーるって気づきを与えてくれるいい行事だなとあらためて実感した次第です。(ふ)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小四年生の金浦用水隧道探索

 当時の道具や苦労話を聞き、大変勉強に・・・
遠足日よりの28日、恒例となっています田上小学校4年生による「金浦用水」隧道探索が実施され、参加しました4年生・3クラス・92名の児童達は、亀田第五区画整理組合理事長・亀田郷土歴史研究家・千田サポート隊のお話を聞き、期待の隧道探検に入りました。
 この金浦用水は、藩政時代に板谷平四郎氏が造ったとされるもので、説明にあたった三名の皆さんは、みのをまとい、モッコやのみ・くわ・ミッカイなど当時の仕事ぶりを紹介、絵図から手作りした「たんころ」を掲げ明りとりの苦労についても説明されました。
 児童達は、初体験のトンネルくぐりにおっかなびっくりの様子でしたが、懐中電灯を照らしながら当時のノミの跡やタンコロ穴などを見るにつけ、大きな歓声がトンネル内にこだまする大変楽しい探検となったようでした。中には、突然の蝙蝠の出現にビックリしてお尻をつく人や滑って泥だらけになりべそをかく子らも出ましたが、全員無事に終えることができ、感想も大きな発見や当時の苦労などにも触れたものあり、昼食場所へ元気に出発していきました。
隧道出口から探検に出発!!!先生も真剣に、裾を上げて児童に声かけを

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里バンビーノ 念願の初勝利!!!

 杜の里バンビーノ待望の初勝利!!!
 杜の里校区を中心に結成された「杜の里バンビーノ」は、杜の里スポーツクラブと大学生の指導や地域の保護者会と監督の懸命な取り組みがあり、結成2年目の今年、積み上げてきた練習成果が生まれつつあり、初勝利まであと一歩のところまで迫っていましたが、23日の第26回金沢市スポーツ少年団秋季野球大会において、四年生主体のチームでありますが、準々決勝で待望の初勝利を手にしました。
 10月には、準決勝等が予定されているようですが、念願の初勝利を勝ち取ったチームと保護者の皆さんの喜びは大きなものがあり、練習にも力が入り次の試合が大変楽しみになってきました。
 バンビーノの皆さん!地域も一緒に声援を送りますので、心を込めた練習に汗を流して下さい。応援しています。
練習にも力が入るバンビーノの皆さんです。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第三回グランドゴルフ大会・田上本町が優勝

 秋晴れの下、熱戦が繰り広げられた大会となりました。
25日の日曜日、第3回田上町連・公民館合同のグランドゴルフ大会が戸室スポーツ広場で開催され、13町会・公民館チームが、団体戦と個人戦で熱い戦いを展開、団体では田上本町町会が悲願の優勝を勝ち取り、ホールインワンを2回達成した板谷町連会長が個人優勝の栄に輝きました。
 大会は、秋晴れの素晴らしい天候に恵まれ、天気に負けない熱戦が16ホール・2回、、町会長参加チームには2点のマイナスポイント、女性には1点のハンディーが与えられ32ホールで繰り広げられ、ホールインワンも15名が達成するなど、拍手と笑顔があふれる楽しい交流大会となりました。また、今回の大会には、この4月に新しく誕生しました「田上さくら並木町会」が町会として初めての団体参加を頂き、若さと頭脳を発揮して堂々の3位の好成績となりました。悲願達成!田上本町チームの勇士

(団体戦)
優勝ー田上本町、次勝ー旭町上町会、3位ー田上さくら並木町会
(個人戦)
優勝ー板谷睦卓(旭町中町会)、2位ー中山栄蔵(旭町上町会)、3位ー奥村 武(太陽が丘ひまわり町会)
堂々の戦いを展開しました個人戦上位三名
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第14回俳句教室、萩がお題

 お題の「萩」に苦労しました。
 絶好の秋日和、萩の花も咲いている24日、第14回田上公民館俳句教室がお題「萩」を含め各自4句の提出で始まり、清記後各自六句の選句を行い最後に、中條先生から講評を頂きました。
【最高点】
・5点ー五位鷺の声おとしゆく良夜かな(中條睦子)
    一夜明け萩のつくりし白き道(松田好子)

【先生選句より】
・木の香する巣箱を幹に秋の晴(2点・田上ナツ子)
・人住まぬ山家の庭に乱れ萩(3点・関戸正彦)
・深山に秋蝶集ふ不動滝(松田好子)
・思草一雨に色鮮やかに(谷内瑞江)
・高原に竜胆今朝の色きわむ(河野尚子)
・白樺の霧立ちのぼり青湖見ゆ(2点・松田好子)
・紫蘇の実に飛び来る朝の群雀(4点・田上ナツ子)
・萩咲ひて肩を寄せ合ひまた談話(2点・石川千波)
・白鷺の飛び立つ水辺秋高し(若村啓子)
・産土神の巫女となりたり秋祭り(谷内瑞江)
・盂蘭盆会ただちゃ豆食む皆と食む(3点・石川千波)
・山深く寄りそふ二軒乱れ萩(4点・関戸正彦)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

好評のサマーサマーギャラリー終了、表彰式を実施

 好評のうちに終了しましたサマーサマーギャラリー
9日から21日まで開催していました『夏休み児童作品展~サマーサマーギャラリー~』は、多くの地域の人達にも観賞頂き、21日好評のうちに終了し22日、杜の里・田上両小学校校長室で優秀作品の表彰式を挙行いたしました。
 今回のサマーサマーギャラリーはいずれも力作ぞろいで、優秀作品から公民館長賞を選定するのに大変苦労しましたが、杜の里小2年生の武内由希子さんの「森のパーティーへようこそ」と、田上小3年生の村上紗楓さんの「とびだす絵本」に決定させて頂き、本日、両小学校校長先生と一緒に館長賞・校長賞・優秀賞の表彰式を実施しました。なお、各校長賞には、杜の里小5年生の安川颯星さん、田上小6年生の大森哉瑠さんの力作です。
校長先生からの表彰状に緊張しました・・・元気一杯の表彰式となりました・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歓迎台南市交流団・友好の会昼食会開催

 若い頼市長と記念写真、再見!を誓い合いました。
台南市空港から小松空港へ初めてチャーター便で金沢市を訪問しました頼市長はじめ台南市・記念八田與一文化芸術基金会・台日友好交流会など関係者150名は、20日、雨の中ではありましたが、花園地区の市道に名づけられました「與一の道」の記念碑除幕式に臨んだ後、八田技師夫妻を慕い台湾と友好の会主催の昼食会に出席し、友好の会の皆さんと再会を喜び合い交流を深めました。
 昼食会には、板谷町連会長も私と一緒に友好の会の一員(5月の墓前祭に出席)として参加、山野金沢市長の歓迎の挨拶で始まった楽しい昼食会で、テーブルで一緒になりまし台南市関係者の皆さんと交流を深めることができました。また、頼台南市市長も県との懇談会のあと駆けつけ、台南の八田路と金沢の與一の道が今後とも交流の架け橋となり永遠に友好を続けていきたいと強調、各テーブルにも顔を出し市長を中心とした記念写真にも快く応えてくれました。
 昼食会の後は、両市と市観光協会・台南市旅行商業同業公会による友好交流協定の調印式に出席することになっています。
盛会で交流を深め合った昼食会で山野市長挨拶
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

地域の祭り交流②太陽ケ丘まつりも盛大に開催

 北陸大学中国留学生による美味しい餃子の店も
18日の16時から年々盛会なって来ました太陽ケ丘まつりが、ひまわり・あおぞら・そよかぜ・ゆうひみ4町会とまつり実行委員会により本当に盛会なまつりとなつて開催されました。
 今回もゆうひみ公園を舞台に、子供縁日、露店、抽選会とストライクアウトなどのアトラクションなど盛りだくさんの内容で、会場は多くの老若男女が集まり祭りを楽しんでいました。
 また、今年度も、北陸大学の中国留学生による『4千年の歴史の味・ぎょうざ』の店がオープン、留学生が精魂込めた手づくりぎょうざ(水餃子)の前では、多くの住民が列をなし醤油とにんにくたれを選択しながら、ほおばっていました。私は、にんにくたれを選びましたが、とても美味しくあっと今に食べてしまいました。なお、夕方には田上本町の秋祭りも開催され、久しぶりの踊りも予定されていましたが、残念ながら天候不順により中止となりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

地域内で交流祭り相次いで開催①

 第3回赤とんぼ(羽根つきスリッパ)飛ばし選手権では・・・
18日の日曜日、祭りには絶好(暑すぎましたが・・・)の天候に恵まれ、若松・太陽が丘・田上本町地域で秋祭り等が開催されました。中でも、学生のまち推進協議会のモデル地域に選定されています若松・太陽が丘地区では、留学生のコーナーなどが設置され、地域の人たちとの交流を深め合っていました。
 若松地区町会連絡会では、各町会長を先頭に地域の住民で組織運営する若松杜の里祭り実行委員会により、11回目の杜の里秋祭りが盛大に開催されました。
 インドシナからの留学生と真剣なゲームも
今回は、昨年に引き続き留学生との交流をより深めていこうと、「世界の国のあそびを楽しもう」コーナーが設置され、中国・ドイツ・インドネシア・バングラ・ベトナムなどからの留学生が、それぞれのお国のあそび方を分かりやすくまとめたパンフも作成し、子供から大人までが世界のあそびに触れながら交流も楽しみあいました。
 中国からは、中国式ゴムとびと動物コマを使ったゲームが、ドイツからは、プルンプザック(ハンカチ落とし)ゲームで汗を流し、インドネシアからは、貝殻やビーズなどを使って自分の家(コーナー)に順番にどれだけ貝殻等を集めて競うゲーム(なかなか難しく知能的)などが紹介されました。また、ケンケンパーゲームでは、各国のじゃんけんで速さを競う遊びも披露され、炎天下の中、汗を流して楽しみました。
 まつりは、恒例の各町会によるお楽しみ屋台村も設置され、列ができる好評ぶりだったようで、午前中から開催されている多くのアトラクションも多くの人達が観賞していました。また、恒例となっているこどもみこしにも、多くの児童が子供会役員の皆さんといっしょ声を出しながら町会を練り歩きました。
ドイツ式のハンカチ落としゲームで汗も流しました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年度4回目の田上いきいき健康教室

 リラックスした雰囲気の中で筋トレを・・・ストレッチポールではとてもリラックスしたようでした。

16日は4回目となる田上いきいき健康教室です。今回は、杜の里スポーツクラブ2名のトレーナによる「誰でもできるやさしい筋トレ」です。運動に併せ適温に管理された講堂にヨガマットと椅子を使っての筋肉トレーニングに取り組みました。
 スポーツクラブからは八木・高井両トレーナーが派遣され、首・肩・お腹・腰と順番に筋肉を優しく鍛える体操が中心で、高井トレーナーの号令によりリラックスした雰囲気の中、額にうっすらと汗をかきながらトレーニングに挑んでいました。
 最後は、プロの選手も活用しているストレッチポールを使用してのリラックス運動です。参加者全員初めての体験でしたが、両トレーナの丁寧な指導により静かな呼吸が流れるリラックスムードのトレーニングとなりました。 家庭でできる優しい筋トレを体験しましたが、継続が一番で、毎日続けて取り組んで欲しいとの講師のお話も頂きました。
 次回は、10月21日のウォーキングです。浅野川新七つ橋のうち四つの橋を渡りながらウォーキングを楽しむことになっています。誘い合って参加しましょう。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級二班も創作の森で作品づくり

 今回は、ワイワイガヤガヤと賑やかな教室に?
先週の第1班に続き14日、第2班の12名も湯涌創作の森・スクリーン版画棟で、各自が準備した絵柄をスクリーンに焼き付け、持参しましたTシャツやトートバックにスクリーンを乗せ思いの色を塗り付け個性豊かな作品を作りました。
 指導頂いた創作の森担当者も2回目の教室であり、前回の作品づくりで戸惑った点や色塗りについて、親切丁寧な説明を行い併せて実演も見てもらった後、各自の持ち込んだ思いの絵柄をスクリーンに焼き付け、用意された多くの色から出来上がりを想定しながら色付けを行いました。
 出来上がった作品は、いずれも個性豊かな素晴らしい出来栄えとなり、作品を手に各自で講評しあっていました。なお、前回の作品を含め、出来上がった作品は、10月23日のふれあい文化祭で展示しますので、誘い合って観賞にきて下さい。
さすが色付けでは真剣になりました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小学校五年生の楽しい?稲刈り

 流れる汗を拭いながら懸命に稲刈りを
 気温30度近い14日、杜の里小学校5年生3クラス・89名が、春に田植えを行った里山・ゾンタニで、健民公社関係者と指定管理団体・岸グリンサービスの指導のもと、首にタオルを巻き流れ落ちる汗をぬぐいながら4枚の田の稲刈りを実習、刈り取った稲を束にしてハサに干すまでを体験しました。
 杜の里・田上両小学校5年生は、校区内の里山で田植えから稲刈りまでを体験実習していますが、杜の里小はお米の田植えと稲刈りであり、毎年9月の実りの秋に実施しています。児童達にとって稲刈り(担任の先生も)は初体験であり、慣れない手つきで鎌を持ち懸命に刈り取っていましたが、それぞれが束にして持ち上げハサに架けるときの笑顔はとても素敵でした。笑顔が素敵な児童たちでした・・・

 今後は、出来上がったお米を、親子教室で料理をしたりして1年間の苦労に思いをはせることになっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

旭町牛坂神社まつり

 大学生も参加した賑やかで活気ある祭りでした…
33度を超す炎天下の11日、恒例の旭町牛坂神社の秋祭りが開催され、子供みこしと大人神輿が元気な担ぎでに支えられ、町会を力一杯練り廻りました。
 子供みこしは、大きな掛け声とともに多くの子供達に曳かれて町内を練り回りましたが、大人神輿は、青年団を中心に担がれていますが、今年は、旭町が大学門前町学生のまち推進モデル地区に選定されていることもあり、地域内に居住する金沢大学学生に呼びかけ、6名の大学生が地域の皆さんとそろいの法被を着て、元気で活力ある神輿が町会を駆け巡り、大きな声援を受けていました。
 賑やかな祭りの後は懇親会ですが、担ぎ手の大学生も参加、地域の皆さんと交流を深め有意義な祭りの1日を堪能したようです。
大人に負けない元気な子供みこしも祭りを盛り上げ若い大学生に大人神輿も元気一杯!!!

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市民ソフトボール大会・残念、初戦敗退

正々堂々と戦いに挑んだ田上チームです。
 雨のため11日・日曜日に順延された「第36回市民ソフトボール大会」が開催され、D組4組で味噌蔵町と対戦しました我らの田上チームは、ホームラン等で懸命に追いすがりましたが、4対11で初戦突破はなりませんでした。
 当日は、33度の炎天下の闘いとなり、同好会を中心にチーム編成した我ら田上に対し、クラブチームを中心とした味噌蔵町とは練習量の違いもあり、かつ暑さも加わり(言いわけではありません)懸命な戦いを挑みましたが、残念な結果となりました。我らの田上チームは会員を募り練習を実施しています同好会チームですが、チームワークは抜群で、昨年の大会では二回戦を突破しています。
 市民スポーツ大会は、グランドゴルフ・ソフトボール・ソフトバレー・バトミントンの四つの大会で熱戦を繰り広げ、最後は総合成績により優秀公民館を表彰しています。我が公民館は、四つの大会にすべて参加していますが、総合成績で上位となりますがあと一歩及ばずが現在の状況です。しかしながら、各クラブ・同好会は熱心な練習も積み重ねており、健康を大切にスポーツを楽しんでいます。皆さんのご参加を待っています…
ホームランも飛びたしましたが・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第28回金沢矯正展

 多くの市民が楽しみにしています矯正展
10日・土曜日、素晴らしい天候に恵まれ「第28回金沢矯正展」が同刑務所内で開催され、地域住民をはじめ多くの市民が、名物となった紳士靴コーナーや全国各地の刑務所で作られた作品などのコーナーで買い物等を楽しんでいました。また、地域などの各団体によるイベント、七宝焼き体験、性格診断、広報・パネル展示、救急法の実演等の催し物を通して、金沢刑務所への理解を深めていました。
 町連会長をはじめ地域の団体長も矯正展に顔をだし、パネル展等で刑務所側からの説明等を受け地域との交流も深め合いました。また、常時、刑務所講堂両側に展示してあります棟方志功作「山海「海の恩」・「山の恩」の山海頌図
頌図」は、矯正展に併せ展示室で観賞することができ、目の前で、昭和27年に刑務所に泊まり込み、「受刑者の心の糧になれば」と作成した山海頌図・「海の恩」「山の恩」をじっくりと鑑賞していました。毎年、この絵に会うことが楽しみで、師の心を込めた絵には感動しています。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年も「サマーサマーギャラリー」オープン!

 力作ぞろいの「サマーサマーギャラリー」です・・・
今年も「サマーサマーギャラリー」の季節となりました。このギャラリーは、夏休みの児童達の力作を地域の人達に見てもらおうと企画し開設しているもので、9日、田上・杜の里両小学校から選ばれた1年生~6年生の力作各12点が、公民館1階市民ホールに並べられ20日までギャラリーを開設いたしました。
 今年度の作品は、かかしや掛け軸、東京ツリータワー、CD魚など大型作品が多く配置に苦労しましたが、見ごたえたっぷりの力作ぞろいです。
 気軽に立ち寄り児童達の作品を鑑賞頂きますようお願いいたします。開設時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分となっています。
作品①作品②作品③


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級「イメー字」づくりを

 出来上がった作品を手に中山先生と記念写真
8日開催された5回目の「もちのき学級」は、中山 満(元田上小・杜の里小校長)先生の説明と指導により、習字が苦手の人でも手軽に書くことができる『イメー字』に挑戦、用意された手作り風の扇子に各自がイメージした言葉や漢字を書きこみ、写真のような素晴らしい作品が出来上がりました。
 山中先生は、校長時代から卒業する児童一人ひとりに手書きの「イメー字色紙」を贈呈してきた先生で、先生の作成した「イメー字」は、見る者を納得させる素晴らしいもので、学級の一人ひとりも、先生のイメー字を参考にしながら、久しぶりに筆を手にした習字の時間を堪能し何回かの練習後、扇子に各自がイメー字(愛・風・夢・孫の名前など)を書き込み、最後に、色も付けるなど夏らしい扇子に仕上がりました。これら作品も、10月23日のふれあい文化祭に展示しますので、是非誘い合って観賞頂き次回には参加頂きますようお願いいたします。
久しぶりの習字の時間に腕がなる・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第64回兼六中学校運動会

 開会式で各団の応援旗が披露されました。
運動会日より8日、第64回兼六中学校運動会が『お前が主役だ!!兼六魂』~咲かせよう我らの華~をスローガンテンに、元気一杯繰り広げられ、総合優勝は青団が2連覇を達成、次賞・黄団、3位・赤団となり、応援の部では、団旗を含め黄団が獲得、赤団、青団と続きました。
 64回目を数えた兼中運動会は、荒井校長と育友会会長から激励の挨拶があり、柿本生徒会長からスローガン通り皆が主役となり活躍して欲しいと訴えられました。午前・午後に別れた各種目は14種目あり、中には先生が飛び入り出場したり引っ張られて二人三脚に参加したりと、生徒会が中心となった実行委員会の手による運営はとてもスムーズで、各団の応援も選手を力強く支えたものとなっていました。
 また、夏休みを返上して作成した団旗は、黄団・虎をシンボルに「破顔一笑」と大書きの合言葉が書かれた素晴らしいもので、赤団はライオンをバックに「獅子奮迅」と、青団は玄武をシンボルに「青嵐青覇」と期され、きしくも合い言葉通り青団が青覇しました。いずれにしても、応援に訪れた保護者や地域団体関係者にも「兼六魂」を植え付け元気を与えてくれた運動会となりました。元気一杯の徒競争が続きました…
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級①創作の森で作品づくり

 今回はスクリーン版画に取り組みました・・・
9月のかしわぎ学級は作品づくりです。今年度は湯涌創作の森でのスクリーン版画によるTシャツやトートバックづくりですが、会場の都合により2班に別れての挑戦となり、7日は、第1班の皆さんに取り組んで頂き、次回の2班は14日になります。
 なにしろスクリーン版画は初めての挑戦であり、2名の会場指導者から親切丁寧な説明と実演も頂き、各自が用意しましたTシャツやトートバックに、事前に用意したプリント用デザイン(手書きもありました)をスクリーンに焼き付けてもらい、水洗い後、それぞれ思いの色を塗りながら作成しました。
 写真にあるように、完成した作品はとても美しくきれいに仕上がり、満足の作品づくりになりました。なお、完成しました作品は、10月23日のふれあい文化祭に展示いたします。誘い合って観賞してください。
色づけに苦労しました・・・出来上がったTシャツです。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第6回公民館役員会

 6日の夜、第6回公民館役員会を開催、館長報告の後、上田副館長(30周年記念史誌編纂委員会委員長)から10月23日開催のふれあい文化祭には記念誌のお披露目ができるまで準備が進んでいることが報告され、松本体育レク部副部長から、市民ソフトボール大会が11日に順延されたことも報告された。
 会議では、各部から順次活動予定や計画等の報告があり、意見交換を交わしながら確認しました。体育レク部では、25日・日曜日のグランドゴルフ大会運営や来年2月頃に30周年記念ボーリング大会の検討を始めていることが出され、文化教養部からは、29日のゆうゆうぜみな~る「今だからこそ知りたい知っておきたい放射能・放射線の話」に多くの皆さんの参加が要望され、10月23日のふれあい文化祭の詳細等が報告された。また、広報視聴覚部からは、10月末には第91号を6ページで発行・配布するむねが報告され、いきいき社会部では、10月30日の日曜日、募集定員20名による「歴史の道・北国街道倶利伽羅峠踏破」の実施(過去2回とも雨と台風で中止)が提案された。
 なお、10月のふれあい文化祭については、10月3日・午後7時30分からの第3回公民館委員総会で役割分担等最終確認することになっています。公民館委員の皆さんの積極的なご参加をお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「浅川公民館から田上へ」で座談会開催

 大変参考になり歴史の重みを感じた座談会・・・
公民館では、30周年記念史誌編纂を進めていますが、浅川村・浅川公民館時代や昭和56年に田上公民館が独立した前後の資料等が大変少なく、当時、公民館に携わった数名の方々から思い出話等を聞くため、6日に座談会を開催いたしました。
 座談会には、浅川・田上両公民館で主事として活躍された岡本さん、総務担当の泉さん、副館長を担った水口さん三名が出席、館長の司会で浅川公民館から田上公民館に移った当時や公民館事業の思い出等を話し合って頂きました。いずれのお話も、大変な努力と苦労の積み重ねもありましたが、地域の公民館を大切に住民の皆さんの幸せや町づくりを願っての活動であり、大きな達成感もにじませての話し合いとなりました。
 今後は、これら座談会の内容を取りまとめ、作成中の30周年記念史誌に活かしていきますので、ご期待下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30年史誌編纂委員会も終盤へ

 上田委員長を中心にした編纂委員会
5日午前、5回目の公民館30周年記念史誌編纂委員会が開催され、各委員から提出された受け持ち責任分について取りまとめ、上田誠一編纂委員会委員長から冊子案として報告され、次回委員会(20日)に校正を含め最終案を作成し、10月23日のふれあい文化祭で発表すとことになりました。
 今後は、校正を進めながら資料編の検討や写真の配置、ページ数の確定などを行い業者手配となります。出来上がった30周年史誌の配布方法等も今後検討していかなければなりませんが、費用的なものもあり各町会配布を中心に考えていきたいと思っています。また、今回の30周年記念史誌は、50周年史誌につないでいくための資料的な史誌として取り組んでおり、今後とも資料の収集と保管に充分留意していきたいものです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

上半期終わりの9月になりました。

 厳しかった夏も処暑に入り少しは秋の匂いも。9月も皆さんと一緒に頑張りますので、ご協力をお願いいたします。「処暑の雨ホテルへ急ぐ旅の女」(とっと)
【9月の活動予定】
・ 2日ーAM・30周年記念座談会「浅川から田上へ」
・ 4日ー市民ソウフボール大会
・ 5日ー30周年記念誌編纂委員会
・ 6日ー第6回役員会
・ 7日ーかしわぎ学級①(湯涌創作の森)
・ 8日ーもちのき学級、兼六中学校運動会
・ 9日ー「サマサマ子供ギャラリー」オープン~20日まで、杜の里秋祭り実行委員会
・10日ー金沢刑務所矯正展
・12日ー兼六中学校外部評価委員会
・14日ーかしわぎ学級②(湯涌創作の森)、杜の里小学校稲刈り
・16日ー田上いきいき健康教室
・18日ー杜の里秋祭り、太陽が丘祭り
・20日ー台南市訪問団昼食懇親会
・21、22日ー田上小・杜の里小表彰式
・23日ー朝霧台ノルディックウォーク
・24日ー俳句教室
・25日ー第3回グランドゴルフ大会
・28日ー田上小金浦用水隧道探訪(四年生)
・29日ーゆうゆうゼミナール「放射能・放射線のこと」
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ