歴史の道北国街道・倶利伽羅峠を歩く!

石坂口で記念写真、皆意気軒昂!!!
30日の日曜日、三度目の正直か少しぐずつく天候ではありましたが、いきいき社会部の企画と運営によります『歴史の道北国街道・倶利伽羅峠を歩く』が実施され、25名の勇士が約9kmの歴史の道を踏破しました。
 この計画は、一昨年・昨年と連続して雨や台風の影響により中止となっていたもので、いきいき社会部が徒歩で一度歴史の道を歩き、万全の準備を整え計画してきたもので、8時30分公民館を出発、埴生口にある倶利伽羅歴史資料館で説明を受け、埴生護国八幡宮を参拝し木曽義仲像の前で元気な姿の記念写真をとりました。小雨がちらつく中を埴生口を出発、石坂口から倶利伽羅峠をめざして急な長坂を登りました。たるみ茶屋跡から峠茶屋(参加者の中に祖先が茶屋経営者がいて話が盛り上がりました)を経て矢立と塔の橋で弓矢の戦い由来を学び、急坂の砂坂から猿ケ馬場(平家軍本陣・義仲の)で、いきいき社会部の皆さんが作ってくれた美味しい美味しいメッタ汁で昼食休憩に入りました。
 歴史に触れることができた北国街道でした。
この猿ケ馬場は平家軍が本陣を引いたところで、義仲の火牛の計により下の地獄谷に多くの兵士が死亡、平家軍敗北となった場所です。昼食休憩後、江戸時代にタイムスリップするような木立に囲まれたトンネルの旧道を歩き、倶利伽羅五社権現から歴史の道分基点でいにしえに触れることができる旧道を、快適にウォーキング、最後の難所・前坂から竹橋の宿へ、あとは最終地点の倶利伽羅源平の里・竹橋口までわずか。楽しく記録に残る歴史の道歩きとなりのした。皆さん本当にご苦労様でした。次回はまた別の歴史の旅を・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

各街づくり協議会の合同勉強会

 街づくり合同勉強会で要望事項を取りまとめ
 28日の夜、地域の各街づくり協議会『大学門前町学生のまち推進協議会』・『山側環状の美しい景観を創る会』・『学問の里浅野川愛護協会』・『大学門前町ホタルの会』の各役員による合同勉強会が開催され、地域の課題等について提案を取りまとめ、11月に金沢市・石川県に要望を実施することを確認しました。
 合同勉強会は、板谷学生のまち協議会会長(田上町連会長)を座長に選任し、学生の町関係の報告の後、上坂山環・浅野川愛護両代表から当面の活動等の説明があり、事務局よりいくつかの取りまとめた課題を説明し各役員から忌憚の無い意見を交換し八っの課題を当面の要望事項として要請活動を実施していくことを決定しました。なお、要望活動が終了しだい、質疑内容を含め会員の皆さんに報告することも確認しました。
 主な要望事項は、県市道の歩行空間の安全・安心対策、下田上橋袂のポケットパーク化、若松橋下の全面芝生化、浅野川左岸(鈴見地区)の早急な護岸整備、石川県国際交流会館の県・市共同による運営などです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館ふれあい文化祭2011メモリーズ(3)


2011.10.23 金沢市田上公民館ふれあい文化祭 THE MOVIE
・・・アカペラライブ・・・ powered by YouTube
金沢大学アカペラサークル Melo Melo の皆さんありがとうございました。
11月5日(土)、金大祭2011で大学会館の郵便局前でMeloMeloのライブがあるそうです。アカペラファンの方は見に行ってあげてください。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級が閉講!

 閉級式で公民館の歴史等について話しました。
6月から開級しました「もちのき学級(女性学級)」は、20名の参加により8回の学級を開催して、27日、無事閉級式を迎えることができました。田中学級長の閉講にあたっての挨拶を受け、館長より参加者一人ひとりに修了証を手渡した後、6名の皆勤者と1名の精勤者に皆勤賞の栄を送りました。なお、皆勤賞は、大浦外志子・岡本世津子・津田正子・宮本好美・矢敷 節・矢敷千代さんの6人でした。
 引き続き、参加者全員によります1年間の反省事項や感想、次年度開催に向けての要望等のアンケートを頂き、修了の懇談会を実施しました。
 もちのき学級は、「金沢ことば」の記念講演で始まり、地域活性化学習で県庁周辺視察、調理実習、健康生活支援講座、作品づくり、ふるさと学習講座など勉強会と視察研修、手作り実習を順次開催してきました。なお、3月には、かしわぎ学級との合同による特別講座を予定しています。皆さん ご苦労様でした。
一人ひとりに修了書を感謝を込めて・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタルの会が杜の里小学校で出前講座、ホタルの飼育が開始!

 ホタルの宿主・鈴坂さんから観察と飼育の注意事項が
25日、ホタルの会とホタルの里親・ホタルの宿によります「出前講座・ホタルの話あれこれ・・・」を開催、集まった3年生・3クラス・82名の真剣な目に、汗をかきながらの話となりましたが、講座終了後に行われました1回目の『ホタルの幼虫観察と飼育』に活かされたようでした。
 杜の里小学校3年生は、毎年総合学習の一貫として「ホタル」の勉強を続けていますが、今回も飼育開始前にホタルの話を聞こうと計画されたもので、私の方からは、『ホタルの不思議とホタルのあれこれ』について、スライドを使って話をさせて頂きましたが、児童への質問もこれまでの勉強の成果がでてすべて正解となりました。次に、ホタルの里親をお願いしてあります亀田さんから、成虫から卵へそして、卵から幼虫への苦労話や、飼育しているときに発見した不思議な話もあり、児童達の関心は高くなりました。最後は、ホタルの宿をお願いしてありますNPO金沢杜の里の鈴坂ホタルの宿主から、飼育にあたっての注意事項とマナー等について話され、テーブルに用意しましたホタルの幼虫(今回はゲンジとヘイケ)と餌のカワニナ、ホタルの敵の寄生虫?、水槽のゴミなどを児童達に見て頂き、本日から、1回目のほたるの幼虫観察と飼育が開始されました。
ホタルの宿で児童達による観察と飼育が開始!!!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館ふれあい文化祭2011メモリーズ(2)


杜の里エンジェルズ 
第33回田上公民館ふれあい文化祭(2011.10.23)で屋外ステージオープニングを華やかに飾ってくれた杜の里児童館「杜の里エンジェルズ」なでしこ達の「よさこい」です。直前まで雨が降っていたのですが晴れやかな踊りで雨模様を吹っ切ってくれました。
観客は若干少なかったけれど頑張って元気一杯踊ってくれてありがとうね。来年もまたお願いします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小・5年生の稲刈り

 背中に茣蓙を背負った子供達も楽しそうでした…
 24日の月曜日、田上小学校5年生による稲刈りが実施されました。参加した田上小5年生・3クラス・91名の児童は、キタダンの棚田(角間里山メート等により田を復元)で、8枚の田に田植えから田草取り、虫送りなどの一連の体験を行いながら、実ったもち米を刈り取り公園内に設置した「ハサ」に稲を架けるまでを、里山メートと地域の人達のお手伝いとアドバイスを受けながら実施しました。
 当日は、前日の雨もあり田は少しぬかるんだ状況でしたが、泥だらけになりながら瞳を輝かせ稲を刈り取り、束にした稲を下の後援まで運搬、皆の協力によりハサに稲を架けました。これからはハサに架かった稲の乾きを待ちながら、12月に予定しています収穫祭で、自分たちの作ったもち米で餅つき大会を実施することになります。田植えと稲刈りでの泥だらけの経験した喜びと、児童達の努力が報われる収穫祭が本当に楽しみとの声も聞くことができました。
棚田で刈り取った稲の運搬で泥だらけに・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館ふれあい文化祭2011メモリーズ(1)


2011.10.23 金沢市田上公民館ふれあい文化祭 THE MOVIE
・・・展示作品・・・ 
powered by YouTube web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30周年記念のふれあい文化祭ひとまず盛況御礼



 10月23日第33回田上公民館ふれあい文化祭は、天候不順にもかかわらず、盛況のうちに終えることができました。ご来場の皆様、ご出演、作品出展いただいた皆様、その他支えていただきました全ての皆様に厚く御礼申し上げます。
 実行責任者として至らぬところ多々あったかと思いますが、雨ニモ負ケズ役割を全うしていただいた公民館委員の皆様、ありがとうございます。30周年節目の文化祭の思い出スライドショーを見て、30年目の田上公民館が感動・元気・思いやりと絆を実感できる公民館であることを悪天候の中で感情がナイーブになりながら、またまた実感させられました。地域への思いと志を大切に次の10年に連なるわたしたちのエピソードを明日からまた刻んでいきましょう。
文化祭記事、動画など、数日中にまたアップする予定でおります。(ふ)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

健康教室・新五つ橋渡りウォーク

 まずは準備体操から・・・
21日の素晴らしい秋晴れの中、10月のいきいき健康教室・ウォーキング「新五つ橋渡り」が実施されました。当日集まった30名余の参加者は、ウォーキングスタイルもバッチリきめており、血圧測定後、館長から下田上橋と鈴見橋の由来について説明を受け、指導員の合図により準備体操、気合いを入れて「浅野川新七つ橋渡り」の内、下田上橋から鈴見橋までの五つ橋渡りに挑戦しました。
 天候もウォーキング日和で、まずはJA浅川に設置されています「金沢城用戸室石」を見学後、下田上橋を渡り、旭橋・若松橋・兼六あゆみ橋・鈴見橋の五橋の往復約5kmを、額に汗を浮かべながら全員無事に帰館しました。健康づくりには継続と頑張りが大切です。今回のウォーキングを健康づくりのため活かしてください。
元気に新七つ(五つ)橋渡りウォークに出発
次回最終回は、11月18日です。3B体操と閉講式を開催します。誘い合ってご出席ください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23日は、公民館ふれあい文化祭の日です。

 30周年記念・第33回田上公民館ふれあい文化祭まで、あと二日となりました。公民館委員の皆さんのご協力を頂きながら準備にも拍車がかかっています。
 今回の文化祭は、田上公民館創立30周年記念の年であり、わが町の今昔辻講釈や記念講演会「方言を見直すー金沢ことば・おもしろ話ー」、パルン―アート、キッズ似顔絵コーナー(留学生等が担当)など、新たな企画もあります。当日の天候が心配ですが、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
 なお、好評で文化祭の華でもあります一般作品展につきましては、22日(土)午後2時から4時まで、作品の搬入と受け付けを行います。お手数をおかけいたしますが、公民館まで搬入ください。多くの皆さんの作品をお待ちしています。23日の日曜日はふれあい文化祭です!!!
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタルの宿を開設

 大学門前町ホタルの会は、今年度もホタルの幼虫飼育と観察のため18日、NPO金沢杜の里事務所のご理解とご協力を頂き、ゲンジホタル・75匹、ヘイケホタル・75匹、餌となるカワニナ・30匹を三つの水槽に分けてホタルの宿を開設いたしました。
 25日には、亀田ホタルの里親、鈴坂ホタルの宿主、ホタルの会による出前講座を、杜の里小学校3年生の3限目に実施し、児童と一緒にホタルについて学び合います。さらに、当日25日からお昼の休憩時間を利用して、3年生で班分けを行い12月20日頃予定しています幼虫放流まで、児童達による幼虫飼育と観察を実施することになります。
 鈴見せせらぎ用水でのホタルの幼虫放流は、今年で3回目となりますが、今年の夏は20数匹のホタルが飛び交うまでになりました。さて、来年の夏は・・・
ホタルの幼虫と餌のカワニナ
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

花いっぱい大賞・NPO金沢杜の里、花づくりコンテスト優秀賞に田上小が

 大賞受賞の山本NPO金沢杜の里環境保全委員長
15日、第24回緑化フェスティバル2011が市役所前広場で開催され、花いっぱい大賞には、定期的に花植えと道路沿いにプランター設置を続けています「NPO金沢杜の里」が輝きました。また、「花づくり実習」コンクールでは、田上小学校が優秀賞を獲得しました。
花づくりコンクール優秀賞の田上小学校
 
表彰式には、板谷町連会長も出席、大賞受賞の山本NPO金沢杜の里環境保全委員長の写真を撮影し、拍手と握手で受賞をお祝いしました。また、優秀賞に輝いた田上小学校には会場から大きな拍手が起きました。両団体とも、日頃の地道な活動が顕彰されたもので、若松・鈴見地区の道路沿いや田上小学校正門の花は、皆さんの目を楽しませ和みを持って迎えてくれています。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第二回杜の里りんぴっく

 全員参加の大声は、すさましいものが・・・
16日の日曜日、少し肌寒い日となりましたが、第二回杜の里りんぴっく(23年度市協働のまちづくりチャレンジ事業)が開催され、13の競技で、鈴見・若松・旭町3地区で競い合いと交流が繰り広げられ、鈴見と旭町で得点が接近する中、旭町地区が初優勝を飾りました。
 この大会は、杜の里校区内の融和と交流を深め合うことを目的に昨年初めて開催されたもので、子供会・育友会が中心となって進められており、杜の里スポーツクラブが企画・進行を担当して、杜の里小学校グランドで実施されました。
 競技種目も、好評のバーゲンセールや大声コンテスト、大綱引きなどユニークなもので、地区対抗競技(大人と児童混合チーム)と個人戦で組み立てられており、写真は、大声コンテストの風景で、ジェット機の音に近い大声が各地区で発せられました。また、地区対抗競技の台風の目では、元気な児童達の力が入れられすぎて、10人でもつバーが三回壊れる場面やバラバラな台風の目となるなど、笑いがあふれる競技もありました。最終的には、旭町が鈴見地区を押し切り初優勝、次勝に鈴見地区、3位に若松地区となりました。
初競技の台風の目には、苦労したようです。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町学生のまち推進協議会と金大学生による清掃活動を

多くの学生に会長の激励の言葉が・・・
 
 16日の全市一斉清掃に併せ、大学門前町学生のまち推進協議会と金沢大学学生による県道・井波線の歩道・大学通学路ゴミ拾い活動を始めて実施しました。
 当日は、強い風が吹く中での清掃活動となりましたが、70名を超える金大学生が集まり、杜の里交差点から金沢大学交差点の間約4kmを二手に分かれてゴミ拾いを展開、参加した留学生も初体験の貴重な活動に感激していました。一時間強のゴミ拾いではありましたが、さすが大勢の元気な学生による清掃活動により、多くのゴミを集めることができ、会を代表して板谷会長から感謝の挨拶があり、今後とも継続して取り組んでいきたいと要請も行いました。
 参加しました学生からも、自分達の通学路がとても綺麗になったことに感動の声もあり、歩道をウォーキングの地域の人からもお礼と激励の言葉もありました。
留学生も仲良くゴミ拾いを大学側のゼッケンをつけた学生も積極的にゴミ拾いを

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第17期日研生と里親対面式

 日研生と里親の記念写真からスタートしました。
 素晴らしい留学生に里親も大変です・・・
15日の土曜日午後、10月初旬から金沢大学で留学生活をスタートしています「第17期日本語・日本文化研修生(日研生)」と田上の会・里親の対面式を実施、館長から歓迎の挨拶の後、留学生一人ひとりから自己紹介を受け、里親を紹介しそれぞれが懇談を行い、各里親宅に向かいショートスティを実施しました。なお、対面式と交流懇談会のあと、昨年一年間、留学生の里親となってお世話を頂きました10家族の里親に、金沢大学から感謝状の贈呈がありました。
 今回の留学生は、タイ・韓国・中国2名・ポーランド・インドネシア・ベトナム・英国からの8名と、昨年より少なくなっていますが、いずれも素晴らしい学生達で各里親宅での交流も楽しいものとなったようです。私の担当は、ポーランドとインドネシアの男性となりました。
 17期の日研生は、来年9月までの一年間と短い留学生活となりますが、里親とのプログラムもあり、各里親もゆるやかな普段着の交流を行っていくことになります。なお、23日の田上ふれあい文化祭には、揃って参加し餅つきやお茶、里親との交流等の体験を行うことにもなっています。
金沢大学から里親に感謝状が


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第15回俳句教室

 秋の季語より ハザに架かる稲
15日、第15回公民館俳句教室が開催されましたが、中條先生の東京句会出張等もあり、投句を含め7名・28句の清記と5句選句を行い、選句のアドバイスと28句の講評を後日先生から頂くことにいたしました。
(選句より)
・氷室小屋 屋根よじのぼる 蔦紅葉(3点・河野尚子)
・陽を追ひて 布団広げる 冬支度(3点・松田好子)
・本を積み まづ一冊の 夜長かな(2点・上田芳美)
・野菊咲く 畦道辿り あかね雲(2点・若村啓子)
・長き夜 ページ進まず 眠り入る(福田暁美)
・雨上がり 隣の庭も 虫すだく(関戸正彦)
・パソコンと 向ひて過ごす 夜長かな(上木恵子)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

館長県外視察研修・東海北陸公民館大会

 桑名市で開催された東海北陸公民館大会
13日から14日の一泊二日で市公民館館長視察研修が実施され、第48回東海北陸公民館大会に参加、翌日の熱田神宮・リニア鉄道館・徳川美術館の視察研修で見聞を深めあいました。
 桑名市で開催された「第48回 東海北陸公民館大会」には、石川県から180名余の公民館館長と関係者が参加、゛新しい公共性をめざす公民館の創造~地域の絆を育てる公民館へ゛をテーマに、これからの公民館の管理・運営のあり方など六つの分科会に分かれ討議を交わしました。また、記念講演では、小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトへの道について、元宇宙科学研究所所長・西田氏から大変興味深い話を聞く事ができました。
 大変興味深い「はやぶさ」と宇宙の話でした。
なお、11月4日から金沢市主催で、「はやぶさ」のカプセル展示と開発に携わった先生の講演会も開催されるようで、関心を持って臨みたいと思っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級も兼六園探訪

 殿様が入る正門・蓮池門口から瓢池へ
今年度七回目となりますかしわぎ学級(中高齢者学級)は、12日の秋晴れの中、ふるさと学習として「兼六園」再発見の歴史学習を実施、奥田マイドサンの案内も絶好調、奥田節が冴えわたり観光客もビックリする?賑やかで大変楽しい有意義な視察学習会となりました。
 もちのきでも報告しました金沢市最初の桜「唐実桜(からみ)」について説明を頂き、前田家当主が兼六園遊園のさいに最初にくぐる正門・蓮池門口から学習が始まり、瓢池・夕顔亭・内橋亭と詳細な説明があり、奥田マイドサンが一番好きな「根上松」ではさらに熱のこもった演説には拍手の嵐もわきました。さらに、辰巳用水の取り入れ口と山崎山のあとは虎・獅子・龍石の鬼門の話と続き、2時間の探訪はあっという間に過ぎ去り、もちのき学級と同様に再探訪の声もでる再発見と学習となりました。
サイホン原理を活用した噴水の前で・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級・兼六園再発見の視察研修を

 アイドル・ことじ燈籠では、日頃聞くことのできない話も
6日の秋日和の中、もちのき学級のふるさと学習講座『兼六園探訪」が、高木マイドサンのおもしろ可笑しい案内により、ふるさとの大切な遺産・兼六園について、新たな発見やゆかり・歴史の流れなどについて詳細にわたっての説明で理解を深めました。また、参加者からは、時間が足りなく是非、2回目の探訪を企画して欲しいとの嬉しい感想も頂きました。
 ふるさと学習講座につきましては、昨年に金沢城石垣巡りで好評を頂いたシリーズとして兼六園探訪を実施したもので、百掘りの金沢で一番初めの桜の話から始まり、アイドル・ことじ燈籠の説明や由来などで理解を深め、兼六園・菊桜のあれこれや松の剪定方法、ひねくれの松の話など、多岐に渡ったおもしろの話の連続で、時間の方もあっという間にたってしまい、2回目もとの感想に繋がりました。
松の話も、いろいろあり面白く聞くことができました・・・

 天気も良く、高木さんのお話と案内により、楽しい楽しい兼六園探訪となりました。皆さん ご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第63回石川県公民館大会

 これからの公民館活動のありようを探った県大会
4日、「地域の核となる公民館の創造~話し合い、行動することによって育む地域の絆~」を主題に、第63回石川県公民館大会が内灘町文化会館で開催され、県内各公民館館長・主事・関係者500名余が主題に基づいた公民館活動の展開を誓い合いました。
 大会は、優良公民館表彰(田上公民館は平成19年に受賞)、優良職員、永年勤続表彰式で始まり、記念講演「加賀藩が産んだ偉人・高峰譲吉」のあと、実践発表「これからの公民館活動のありかた」として、七尾市南大呑公民館・地域の自然とのふれあいを通してと加賀市立東谷口公民館・三世代の人たちのふれあいを通じて、地域の絆を深めるの二館の発表と質疑・助言などを交わし、次回開催を小松市として大会は終了しました。
 記念講演は、金沢大学再生脳外科科長・医学博士・高峰クラブ会長の山嶋哲盛氏の高峰譲吉氏についてのお話であり、氏を主人公にした映画二本についてのエピソードも交え、米国では野口英世氏より著名人で、桜の話や日米親善に貢献大と強調、加賀藩が産んだ偉大な高峰譲吉氏に触れることができた講演でした。
故郷の偉人・高峰氏に触れることができました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

文化祭で第三回公民館委員総会開催

 文化祭の成功を誓い合いました委員総会
 3日夜、23日・日曜日の「第33回ふれあい文化祭」の開催に向け水井文化教養部副部長の進行により3回目となる委員総会を開催、福田部長から前年度文化祭の様子等のスライドの紹介の後、パワーポイントにより今年度文化祭の特徴点の説明やプログラムと進行、会場設営の留意点、委員の役割分担等の説明を行い、委員からの幾つかの質問によりより理解を深め、今年度文化祭の成功に向けチーム田上の総力を結集していくことを確認いたしました。
 今年度のテーマは『明るく・楽しく・むすびあう絆2011」です。好評のつきたて餅販売や湯涌の朝市、テント市、一般文芸美術作品展、金大生によるアカペラとジャぐリング・パルンアートなどの他、公民館30周年を記念しての記念講演「方言を見直すー金沢ことば、おもしろ話」もあり、留学生と学生による似顔絵キッズコーナー、30周年記念事業展示などもあります。
 23日・日曜日の文化祭に誘い合ってご参加ください。
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

まちづくりミーティング開催

 山野市長から市政へ望む姿勢・決意等も聞きました。
1日の土曜日、田上・埼浦・小立野校下を対象とした『ともに考えよう・まちづくりミーティング』が金沢美大ホールで開催され、3校下から提出された地域課題について、山野市長はじめ市執行部と忌憚のない意見交換を交わしました。
 田上校下からは、若宮副会長が代表して①杜の里小学校前市道の融雪装置設置②災害時の避難・防災体制と防災士の役割③傾斜地宅地のブロック積擁壁の老朽化対策④旭町地内のがけ地対策などについて、特に融雪装置の設置を強く要望しました。また、口頭提案と言うことで、金沢大学と夕日寺・星稜大学とのアクセス道路の研究も併せて提案しました。
若宮副会長から期待を込め課題説明が・・・
 
3校下から出された要望等の課題は、各地域のまちづくりにとっていずれも重要な課題であり、市側からも丁寧な説明等がありましたが、具体化するにはさらに時間が必要との認識で受け止めました。また、田上からは、若松地内のモスク建設についての現状報告も出し、市との連携強化を確認いたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

たがみっ子・がんばっ子で赤い羽根街頭募金

 恥ずかしさから感謝の心に「お母さんありがとう」と心からお礼が…

1日から12月一杯は全国的な共同募金活動が展開されますが、共同募金浅川地区分会では、1日から20日までを「赤い羽根共同募金」として各家庭に募金封筒を配り募金活動をお願いしています。
 この運動を地域の皆さんにもっと知って頂こうと昨年に引き続き、本年も運動の開始日・1日に、浅川地区福祉協議会と民生委員、田上町連役員が、児童クラブたがみっ子・がんばっり子の皆さんの応援を頂き、イオン杜の里店の入り口3か所に別れ、買い物に訪れる地域の皆さんに赤い羽根募金の街頭募金を展開いたしました。
 はじめのうちは、児童達のお願いする声は小さいものでしたが、快く協力してくれる大人や子供が増えるに従い、お願いする声も力が入り、感謝の言葉も心から発せられ、気持の良い街頭募金の体験となったようです。
 現在、封筒募金で各家庭にお願いしています。皆さんのご協力により県内の福祉事業や施設の充実の他、浅川地区の高齢者・障害のある方等の地域生活支援、子育て支援、ボランティア活動支援などの運動がより大きく進めていくことができます。皆さんのご協力を心からお願いいたします。
皆さんの心に感謝・感謝の体験でした・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ふれあい文化祭の10月になりました。

 23日のふれあい文化祭ポスター
上期も終え下期始まりの10月に入りました。10月23日・日曜日の『ふれあい文化祭』を中心に行事等の計画がありますので、皆さんのご参加を待っています。
【10月の活動】
・ 1日ー赤い羽根共同募金イオン前で児童達と街頭募金、城東地区タウンミーティング
・ 3日ー第3回公民館委員総会(文化祭)、似顔絵コーナー打ち合わせ会
・ 4日ー石川県公民館大会(内灘)、金大祭説明打ち合わせ会
・ 5日ー日研生受け入れ打ち合わせ会
・ 6日ーもちのき学級・ふるさと学習
・10日ー杜の里まつり
・12日ーかしわぎ学級・兼六園探訪
・13日~14日ー館長研修・東海地区公民館研究集会
・15日ー俳句教室、日研生・里親対面式
・16日ー一斉清掃、学生の町協議会・学生と清掃活動、第2回杜の里校区オリンピック
・17日~文化祭準備
・21日ー田上いきいき健康教室
・22日ー杜の里スポーツクラブ理事会
・23日ーふれあい文化祭
・24日ー第2回英会話教室募集締め切り、田上小稲刈り(予定)
・28日ー街づくり勉強会
・30日ー歴史の道・倶利伽羅峠を歩く
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ