市民バトミントン大会で健闘するが・・・

 健闘を続けましたBチームでしたが・・・あと一歩で勝利を逃したAチームの闘い
27日の日曜日、第31回金沢市民バトミントン大会が開催され、田上公民館チームも2チームが闘いに挑戦、両チームとも予選リーグで思い通りの闘いを展開し、Aチーム(優勝候補)は堂々の1位グループによる決勝選に進みましたが、2勝目を狙ったダブルス2コンビとも最後に逆転負けを期し、決勝戦に届きませんでした。Aチームは、各公民館チームから優勝候補と見られていただけに、決勝リーグで惜敗したのは大変残念でした。また、Bチームも順調に闘いの駒を進めましたが、強豪が集うグループの中で3位となり、3位グループの決勝に挑みましたがあと一歩のところで金星を逃しました。選手の皆さん 来年こそはお願いいたします。
 バトミントンサークルは、毎週・火曜日、田上小学校で練習を続けています。チームも健康と親睦を大切に和気あいあいのチームワークで頑張っています。腕に自信のある方、バトミントンに関心を持たれる方の参加を待っています… web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町新七つ橋渡りとゴミ拾い

 新七つ橋渡りとゴミ拾い・ご苦労様でした。
27日の朝、「学問の里浅野川愛護協会」による二回目の「新七つ橋渡り」とゴミ拾いが実施され、会役員と30名の地域住民が①鈴見橋をスタート、歩道や川沿いの堤防等のゴミを拾いながら、②兼六あゆみ橋→③若松橋→④旭橋→⑤下田上橋→⑥田上大橋→⑦上田上橋の七つの橋を渡り(約4km)、終点の朝霧公園でお互いの健闘を喜び合い多くのゴミを収集しました。皆さんご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

11月の俳句教室は吟行を

 吟行・さすが山!路肩には雪が・・・
26日の土曜日、16回目の俳句教室が開催されましたが、中條先生が仕事の関係で欠席となったこともあり、素晴らしい天候・小春日和になったことで、医王山付近の吟行を決定し、各自から4句の提出を頂いた後、車に分乗して医王山をめざして出発しました。
 素晴らしい天候と風景に目を凝らしながら夕霧峠をめざしましたが、あと僅かで道は雪道となり残念ながら峠行きは断念、菅池付近で冬紅葉や落葉道、真っ赤なななかまど、紫式部のきれいな実紫を堪能し苦吟?に挑戦しました。出来上がった吟行句は12月24日の俳句教室で発表することになりました。
 写真は、先週に夕霧峠から剣・立山を撮影したもので、今回の吟行では雪道に阻まれ峠で見ることができませんでした。とっと駄句『晩秋の 古都を見下ろす 医王峰』
夕霧峠から素晴らしい剣・立山が・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度町連・公民館合同研修会

 学生のまちづくりなど板谷町連会長が報告上田章金沢市議会議長からも町づくりの抱負が・・・

25日、23年度町連・公民館合同研修会がニューグランドホテルで開催され、各町会長と公民館委員は各団体等からの報告等で理解を深め、絆を大切にした町づくりを確認し合いました。
 研修会は、板谷町連会長の開会の挨拶と学生のまちづくり等の当面する課題について報告し、公民館からは30周年を迎えた公民館活動への理解と協力をお願いしました。次に、荒井兼六中学校・山下田上小学校・明星杜の里小学校三校長先生から近況報告と教育成果等が話されましたが、地域と学校の連携や地域力の重要性について相互理解を深めました。また、田上交番岩本所長からは新アンダー50の目標達成と交通安全が要請され、地域と一体となって住みよい安全・安心の町づくりを進めたいと強調されました。年一回の合同研修会ではありますが、相互の交流と理解を深め合うことができた研修会懇親会となりました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市民ソフトバレー大会で敗退

 富樫公民館チームとは引き分けでした。
20日、23年度市民ソフトバレー大会が開催され、田上公民館は40歳チーム大会に参加しましたが、40チームで四っに別れたリーグ選で奮闘むなしく一勝二敗一分の成績で残念ながら決勝リーグに出場することができませんでした。
 わがチームは健康と親睦を目的に毎週水曜日の夜に練習を積み重ねており、今回の大会でも日頃の練習成果が発揮され、強豪が集まるHブロックの中で敗戦した試合はいずれも僅差で敗れたもので、予選突破も夢ではありませんでした。参加しました選手も自信を深め来年こそいけることを確認できた大会でした。来年の大会には40歳チームはもとより50歳以上のチームも参加できるよう練習を積み重ねて頂くことを期待しています・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上地区防犯委員会が表彰を受賞

 皆さんの活動に感謝!ご苦労様です。
 報告が遅れて申し訳ございませんが、今月12日の「23年度防犯功労者・防犯功労団体表彰式と防犯活動アドバイザー委嘱式」が実施され、田上地区防犯委員会が防犯功労団体の部で、県警察本部長・県防災協会連合会長の防犯功労賞と感謝状を受賞しました。また、羽場 隆氏は防犯活動アドバイザーに委嘱されました。皆さんのご苦労に心から敬意を表しお祝申し上げます。当分の間、公民館に掲示してあります。
 田上地区の防犯委員会は、常日頃から青ランプを付けたパトロールや子供達の通学時の安全指導など懸命な活動を続けており、地域の安全・安心に大きな貢献を果てしています。12月には、曜日を決め交通安全と防犯防止、夜間の歩行安全確保のための反射タスキーの取り付けアピール等の夜間パトロールを、田上小学校口交差点で展開することになっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

俳句教室特別講座「二胡と朗読の会」

素晴らしい李さんの二胡の音にうっとり・・・民話の朗読に感動の一時を・・・
 18日、田上公民館俳句教室を指導頂いています中條先生の自宅(西光寺)で、『二胡と朗読の会』があり、俳句教室としても自由参加の特別講座として呼びかけ6名の皆さんに参加頂きました。
 住職さんの心温まる講話のあと、浅野川倶楽部の皆さんによります民話「かわうそと風鈴」(山上たつひこ作)が、御堂の中で朗読されました。私にとって初め聞くふるさとの民話であり、御堂の中に朗々といきわたる素晴らしい朗読に、しばし時間を忘れる一時を過ごすことができました。引き続き、公民館もお世話を頂きました李 彩霞さんの二胡演奏です。自作の「朝のひかり」に合せた二胡の音色は、聞く人を引き付け心に沁み入る演奏に、大きな拍手が鳴り響きました。また、二胡の演奏に合わせて歌った「もみじ」と「ふるさと」は、昔の自分や故郷の思い出に結びつき、感動の時間を共用することができました。
駄作「御堂から もれる二胡の音 小春かな」(とっと)  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上いきいき健康教室閉講

 楽しい3B体操に心も体もイキイキに
 18日、今年度最後の「田上いきいき健康教室」が、~心も体もイキイキと~をテーマに3B体操と閉講式で終了しました。お世話を頂きました校下健康推進委員と参加頂いた皆さんにお礼申し上げます。
 今年度で3回目となりますいきいき健康教室は、金沢健康を守る市民の会の指導と、町連役員と校下健康推進委員の皆さんのご協力により、今年度も6回の健康教室を開催してきました。最後となりました今回は、「やってみよう 3B体操」を取り入れ、心も体もイキイキとのテーマを実践しようと小春日和の中、少し薄らと汗をかく程度に、『ボール・ベル・ベルター』の用具を運動の助けとして使用しながら、すべての動きを音楽に合せ、参加者と楽しく健康体操を行いました。笑顔があふれる楽しい健康体操教室となりました。
 最後に、閉講式を開催、板谷町連会長からお礼と激励の挨拶があり、次年度以降も自らの健康は自らが守るをテーマに、健康を守る市民の会と連携をはかりながら取り組んでいきたいと述べられ、皆勤賞の宮崎明子さん、高野美智子さん二名に記念品を手渡し、お互いの健闘と健康を確認し合い終了しました。皆さん ご苦労様でした。
音楽と用具を使ってとても楽しめました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区社協の干支飾りづくり

 竹山・亀田さんの指導も力が入って・・・
 浅川地区社会福祉協議会は毎年、一人暮らしの高齢者宅を訪問してその年の干支の飾り物を送り新年の健康を祈念していますが、17日、30名を超える民生委員が上若松会館に集まり、竹山会長と亀田豊明さんの指導によりまず新年の干支である「辰」を折り紙で作りました。次は、その干支「辰」を色紙に綺麗に張り付ける作業です。参加者一同、苦労しながらもお年寄りの幸せと健康を願って時間をかけて作成し完成した作品に、時の流れも忘れて満足の時を過ごしたようですが、12月に入ると一人暮らしのお年寄り宅に配布する仕事があります。皆さん ご苦労様ですが頑張って下さい。
出来上がった素晴らしい干支の飾りです。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2回目の英会話教室

 マイケル・ミッシェルさんご苦労様でした・・・
合同の開講式で覚悟を決め?て臨んだ16日の2回目の英会話教室は、middle class・11名、elementary class・10名の参加者により、各クラスに別れ早速実践研修に入りました。
 今回の中級クラスは、マイケル(比)さんとミッシェル(マレーシア)さんが担当、フィリピンで高校の先生を経験されているマイケルは日本語は少ししか話せず、講義は英語が中心で参加者はヒヤリングに苦労していましたが、熱心な指導に頷きながらついていっていました。今回はCDによるリスリングも取り入れ、所在地を尋ねる学習となり公民館から自宅までの道案内を各参加者は懸命に訴えました。
 和やかな雰囲気でお互いの紹介も・・・
初級クラスは、インフイ(マレーシア)さんとディータ(インドネシア)さんが担当、挨拶と自己紹介、家族と仕事・趣味等の紹介を中心に、二人一組にわかれながら特訓、講師から手書きのカードも頂き懸命についていっていました。次回は、12月7日です。欠席しないよう誘い合って参加下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23年度館長・主事合同研修会

 市政発展に公民館も大きな役割が…
 14日、市23年度館長・主事合同研修会が歌劇座で開催され、山野市長から『金沢市政にかける想い』についての講演があり、これからの金沢市政発展に向け共通理解を深め合いました。また、市公連から当面の活動予定や連絡事項等も報告され、来年2月18・19日の市公民館大会とフェア成功を確認し合いました。
 山野市長の講演は、自らの人格形成に大きな影響をもたらしたサラリーマン人生の経験を熱ぼく語られ、リーダーのありようについても話され、①踏襲すべき課題②やり方・手法・方法の改善③新しい時代にふさわしい課題への取り組み等、市政発展に向けての想いを強調、これからは、営業・プレゼン・スピードを大切にした取り組みを徹底していきたいと訴えられました。最後に、「夢に時間を明記する→目標となる→具体化される→行程・プロセスが確立する→解決策が明確になる→実行する→評価し次なる夢に向かって挑戦」との山野市政に、期待大なるものを感じました・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢大学留学生懇談会

 三大学学長の激励のメッセージもあり、盛り上がった懇談会
13日、今年度の金沢大学留学生懇談会が「ホテル金沢」で盛大に開催され、普段着の国際交流を展開しています田上の会・里親(6家族)も参加し、17期日研生達との交流はもとより、そのお友達等とも普段着の会話で交流の輪を広げました。また、公民館の英会話教室も開始されたことにより、講師をお願いしています留学生(KUSP)とも、拙い英語(私だけ・・・)を駆使して次回以降の教室運営等について、共通の理解を深め合いました。
 今回は、金沢大学が、中国・韓国・タイ・ベトナムの各大学を招いたフォーラム時期とも重なり、懇談会では、北京大学、チェンマイ大学、ベトナム国家大ハノイの三名の学長から激励を込めたメッセージが贈られ、出身の大学留学生は、各学長の皆さんとも懇談を交わしていました。また、日頃太鼓の練習を続けています留学生グループからは練習の成果披露があり、中国留学生の素晴らしい歌の披露やインドシナ留学生による楽器演奏と踊りなども披露され、会場から大きな拍手が送られました。
着物姿の里親と記念写真も・・・英会話教室の講師の留学生も立派に太鼓を・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里バンビーノ・決勝選まで進出!!!

 成長著しい杜の里バンビーノチーム
少年団野球チームを結成してから懸命な練習を続けています「杜の里バンビーノ」は、ソフトボール大会では優勝経験はありますが、少年団野球大会ではなかなか勝利することができませんでした。今年に入ってからは、児童達の姿勢も強いものがあり、杜の里スポーツクラブ・金大・星稜大等の指導と保護者達の応援により初勝利を手にすることができました。
 この初勝利が児童達の勇気と自信につながり、それ以降の試合では接戦を続け、12日の金沢市スポーツ少年団野球育成会新人大会で、順々決勝、準決勝を堂々と勝ち上がり、初優勝をめざした決勝戦で木曳野ジャイアンツに6回まで有利な戦いを展開していましたが、裏に2点を献上、3対4で惜敗。念願の初優勝は逃しましたが、堂々の準優勝の栄を勝ち取ることができました。皆さんご苦労様でした。
 なお、10月の市新人大会で準優勝となり県新人大会に出場しました『田上ライナーズ』は、残念ながら日頃の練習成果を発揮できず一回戦惜敗となりました。ライナーズ頑張れ! web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「田上公民館30年のあゆみ」表紙の説明について

 昭和56年当時の公民館があった旧市浅川出張所
 表紙の写真は旧金沢市役所浅川出張所(内部に浅川公民館も設置)です。田上公民館が30年のスタートを切ったのも56年4月でこの建物でした。
 この建物については、昭和56年4月27日の北陸中日新聞朝刊3面に、カラー写真入りで大きく掲載されており、その一部を紹介いたします。(文化祭でも掲示)
 金沢市の郊外を低空飛行し田上町にさしかかると、洋風の瀟洒(しょうしゃ)な建物が目に飛び込んでくる。エビ茶色の屋根がわらに膚色の壁、縦、横に規則正しく配列された窓は一見、模型を思わせる。が、れっきとした金沢市総務課の七出張所の一つ。正面入口には「金澤市役所浅川出張所」と黒々と墨書された看板が掛っている。田んぼに囲まれた同市田上町の町はずれにポツンと建っているこの建物が、その昔日本銀行金沢支店の営業室として使われ、当時同市内一番の繁華街、香林坊の一角にあったことを知る人は少ない。この“日銀”が誕生したのは約70年前の明治42年3月15日。(以下省略)
 木造2階建てでスレートぶき屋根にモルタル塗りの外壁。戦災を免れ、優雅な姿を保ち続けてきた。“木造日銀”は昭和27年、現在の鉄筋に改築するため取り壊されることになる。
 そこに目をつけたのが当時の河北郡浅川村村長、高村勝二さん(80)。ちょうど村役場を建て直そうとしていた時に話を聞きつけ「取り壊すのはもったいない」と、移転費用などの実費だけで同村に建物を再現した。屋根をかわらにふき替え、吹き抜きに二階をこしらえ議場としたほかは、木材などは日銀時代のものをほとんどそのまま使用。村人たちにとっては大きな驚きだったようだ。(以下省略・文関戸)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

10日・PM~11日中に「糠にしん」を

 文化祭でも大好評の糠にしんです・・・
3月の公民館「糠にしん」づくり教室に参加した皆さん(20名)!美味しい「糠にしん」が出来上がりました。過日の文化祭でも教室手づくりの糠にしんを販売したところ、午前中に完売しいたほど美味しく人気のでる商品となりました。
 参加者の味付けもよく、ご指導頂きました先生の自宅でじっくり熟成したものが、ようやく出来上がり参加者に配布できることになりました。お約束通り手渡し(千円持参)は、10日午後から11日の二日間です。お手数をおかけいたしますが、教室参加者皆さんの手づくりの商品です。公民館まで、取りに来て下さい。  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

おかげさまで5万アクセス突破!ヽ(^o^)丿

当ブログ最初の記事「新米館長関戸です」(2008.5.16)へのファーストアクセスから数えて、この10月、文化祭終了後にとうとう総アクセス数が5万アクセスを超えました。公民館活動を身近に感じていただくために写真と短文でつづる「おたより」。これだけの数字が記録されるのには、リピータの方々のご支援、拍手があるからにほかならないと思っています。(感謝、感謝)
これからも地道に近況をお知らせいたしますので、田上公民館への応援よろしくお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

元気な「子育てサロン」はますます活発に

 手作りの楽器づくりに目が輝きました。
毎月一回・第一月曜日に開催しています「浅川地区子育てサロン」は、田辺・中村両園長経験者の熱心なご指導と民生委員のご活躍により、ますます活発に元気な幼児の声がこだまする楽しい子育てサロンになっています。
 11月7日に開催されたサロンは、楽しい歌からはじまり、今回はペットボトルなどのプラスチック容器を使っての楽器作りでした。ドングリや鈴は小さいく幼児が口にするのを防ぐのに大変な苦労がいりましたが、親子でつくった手作りの楽器を打ち鳴らす幼児の自慢げな顔に、全員自然と顔もほころんでいきました。
 また、民生委員のみなさんが、次回に作る「クリスマスリース」のため、葡萄の蔓を懸命に丸く固めている姿に、頭の下がる思いもいたしました。次回は、12月5日です。民生委員手作りのリースが、親子で素晴らしい飾りとなるよう皆さん頑張って下さい。
1年間の活動資料も掲示

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

30周年記念「田上公民館30年のあゆみ」発刊と配布

 50周年繋いでいくために30年のあゆみを発刊
 第33回ふれあい文化祭でお披露目させて頂きました「田上公民館30年のあゆみ」が、編纂委員会と助言者のお陰をもちまして発刊することができました。本日から各町会長さんと各地域の団体や公民館運営審議委員等の他、市関係個所と各公民館などに配布贈呈いたしました。
 30年の記念誌史につきましては、資料の不足等があり地域の皆さんに資料の提供等を回覧でお願いすることから出発し、上田副館長を編纂委員会委員長に、中川・水口両相談役、泉副館長、細川さん・中山さんにも委員として参加頂き、昭和56年以前から公民館主事を務められました岡本さん、総務・副館長として永年活躍された泉さんには、助言者として座談会等でご助言も頂きました。なにしろ、当時の資料や写真等が少なく30年の歴史を振り返るのに大変苦労しましたが、多くの皆さんから資料等の提供もあり無事発刊することができました。また、費用面でも30周年記念として若干の積立は実施してきましたが貴重な財政であり、50周年につないでいくための資料編としてまとめ、表紙のみをカラーとするなど工夫もいたしました。
 従いまして、各町会長への配布のみとなりましことにご理解をお願いし、公民館に貸し出し用として5冊常備いたしましたので、ご活用頂ければ幸いです。なお、50冊を限定販売(一冊・500円)として文化祭でご購入も頂きましたが、残り僅かとなっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東ブロック創立50周年記念「塩硝の道」視察研修

 塩硝の館で研鑽を深めました。
5日、城東地区公民館連絡協議会創立50周年を記念して、プレーイベントと位置づけたブロック役職員研修会を開催しました。テーマは、崎浦公民館が永年研修を重ねてきました「塩硝の道」を城東ブロック全体の研究課題とし、南砺市公民館との交流をも考えていくため、50周年記念事業実行委員会で検討を重ね、共通の理解を深めようと「塩硝の道」を取り上げました。
 当日は、案内役に谷内賢正(崎浦塩硝の道検証委員会)氏お願いし、土清水塩硝蔵跡から研修を始め、辰巳ダムで県担当者から説明を受け、辰巳用水取り入れ口対応も確認、湯涌から横谷峠を越え、塩硝を運んだ人が雨宿りをしたと言う立野脇洞窟を視察、縮小屋から義民の碑、羽場家を見学、村上家で説明とこきりこを見学した後、塩硝の館と駕籠渡しで見聞を深め、行徳寺で住職のお話も伺いました。最後は、二俣道からともろ道・岡の道しるべで終了、案内の谷内さんの興味深い説明とあいまって実りの多い研修会となりました。
立野脇洞窟で当時の苦労も実感
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

石川ホタルの会10周年記念講演会に参加

 ホタルについて、草桶教授が熱弁を
3日、「石川ホタルの会」活動10周年記念の講演会と懇親会が開催され、大学門前町ホタルの会としても研鑽を深めるため、中野代表・板谷町連会長・青木・関戸が出席し講演会と懇親会で交流を深めました。
 記念講演会は、福井工業大学教授・草桶秀夫(全国ホタル研究会理事)の「ホタルから見た環境問題と町おこし」お話で、ホタルの生活・遺伝子から見たホタルの多様性・ホタル放流の問題点・ホタルを通した町おこしと広範囲にわたるもので、ホタルがかもしだす『感動(ああ、光っている!きれい等)・環境(きれいな水と環境)・教育(子供の頃、夏の風物詩・日本文化等)』を大切に、生物の多様性をしっかりととらまえたホタルの飼育と放流について、しっかりと学習することができました。なお、懇親会では、各ホタルの会の紹介があり、大学門前町ホタルの会としても日頃の活動や現状を報告、大きな関心を呼んだようでした。
 大学門前町ホタルの会は、現在、杜の里小学校3年生の皆さんと一緒に、ホタルの宿(NPO金沢杜の里事務所)でホタルの幼虫観察と飼育を続けており、12月20日頃に鈴見せせらぎ用水に3度目の放流を実施する予定にしています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「留学生と英会話教室」が2クラスでスタート!!!

中級クラスは講堂で自己紹介から初級も教室で三名の留学生と授業開始

 留学生と中国・韓国語教室を終え準備を進めてきました「第2回英会話教室初級・中級クラス」を、2日、指導頂く金大留学生8名と一緒に合同開講式を挙行、公民館から参加者皆さんに学びに当たっての留意事項やお願い事項を説明し、参加者皆さんが主人公で教室運営を行い留学生との交流を深め頂きたいとお願いしました。
 今回の教室では、想定を超えた中級クラス希望者が17名となり、二回目以降は2名の留学生できめ細かく対応していくことにいたしました。また、初級クラスは10名の参加者で当面は一名の留学生で対応していくことにいたしましたが、日本語が少ししか話せない留学生もいてチームによっては2名の留学生コンビで臨むこともあります。
 開講式後、直ちに中級・初級2クラスに分かれ、お互いの自己紹介について、名前・国・住んでいた町・趣味・家族等について、英語で詳細な紹介が行われ、宿題も与えられた教師のムードも高まり次回以降に期待の胸は高まったようで、2クラスでそれぞれ記念写真を行い交流も始まりました。
中級クラスの記念写真で交流が開始明るい留学生に初級クラスも笑顔で記念

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級も閉級式

 激励と感謝を込めて修了書を
もちのき学級に引き続き「かしわぎ学級(中高年齢者)」も2日、参加者20名が集まり泉副館長(かしわぎ担当)の司会により閉級式を開催しました。細川学級長からお互いの健闘を祝い次年度以降も継続開催と参加を要望され、館長から、昭和56年4月の中日新聞に掲載された旧浅川出張所と公民館の記事を配布して、浅川村公民館から62年、田上公民館となって30年の歩みや歴史について報告し、これからも地域を大切に守り育てていく遺伝子を皆さんと一緒に育てていきたいと要望しました。
 閉級式では、激励と感謝を込めて一人ひとりに修了書を手渡し、皆勤賞・精励賞の皆さんに記念品を渡しご苦労を皆で称えあいました。最後に、泉副館長の進行により、一年間の感想や反省点、次年度開催への要望等を話し合って頂き、昼食会でお互いの健闘を確認しあいました。
泉副館長の進行で終了式と反省会を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2011杜の里小学校「ミュージックコンサート」

 身体も動かし素晴らしい合唱に大きな拍手が
1日の素晴らしい秋晴れの中、今年も杜の里小学校では、全児童によります「ミュージックコンサート」が盛大に開催され、明るく元気な児童達の歌声に、見学にきました多くの保護者や地域の皆さんから大きな拍手が送られていました。
 杜の里小学校では、毎年楽しい音楽祭が開催されており、身体を動かして元気に歌う杜の里方式はますます拍車がかかり、1年生~6年生まで、各学年とも二つの曲目に、合唱や二部合唱、リコーダーアンサブルなど日頃の練習成果をいかんなく発揮していました。開会を飾った一年生は、「ラジャーマハラジャ」を歌った後、大人気を博しています「マルマルモリモリ」で身体も使い元気一杯、手拍子も流れ大きな声の合唱に会場は大きな拍手で包まれました。
 上級生になると、アンサンブルや二部合唱が取り入れられ、綺麗な声と素晴らしい歌に、観客も合唱を堪能しました日となったようです。最後に明星校長先生のお話も中身の濃いもので、児童達にとって大きな励みともなった「ミュージックコンサート」とでした。
 歯を食いしばっての力走が展開されました。
なお、当日は、田上小学校では、素晴らしい天気の中、学校の周辺を一周するマラソン記録会が全校挙げて実施され、各学年は男女に別れて、力一杯のマラソンを展開、周辺の皆さんからも温かい励ましや拍手が送られていました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

文化祭も終わり11月に入りました。

 ホタルの幼虫観察と飼育が始まりました…
10月の文化祭は皆さんのご参加により盛会裏に終了することができました。本当に有難うございました。さて、新年まであと二ヶ月の11月になり、糠ニシン教室で作りましたニシンが美味しく仕上がりました。10日・11日の両日配布いたします。
<11月の活動予定>
・ 1日ー杜の里小学校音楽祭
・ 2日ーかしわぎ学級閉級式、「留学生と英会話教室」開講(8月まで)
・ 3日ー県ホタルの会研修会
・ 4日ーおかえり「はやぶさ」in金沢、金沢大学祭(6日まで)
・ 5日ー城東ブロック研修会「塩硝の道を」
・ 6日ー日研生と竹切り物語
・ 8日ー第6回役員会
・10日~11日ー糠ニシン手渡し(教室参加者・千円持参)
・13日ー金沢大学留学生懇談会
・14日ー市公連館長・主事研修会
・16日ー第二回英会話教室(初級・中級クラス)
・18日ーふれあい健康教室
・20日ー市民ソフトバレー大会
・24日ー市婦人会連合会総会
・25日ー公民館・町連合同研修会
・26日ー俳句教室
・29日ー杜の里小学校フェスティバル、城東ブロック研修会(30日まで)






web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ