FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

浅川子育てサロン・クリスマスリースを作成

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 親子でクリスマスリースづくりに・・・
毎月の第一月曜日は、浅川地区子育てサロンの日です。今回は、民生委員の皆さんブドウの枝でが手作りしましたリースにクリスマス飾り付けです。田辺・中村両元保育園園長さんの指導で明るく楽しい歌を合唱し、早速にクリスマスリースの作成に入りました。
 母親の皆さんはリースづくりに一生懸命ですが、幼児もお手伝いしたいのか母親に寄り添いがちでなかなかはかどりません。しかしながら、民生委員の皆さんのにわか保母さんの大奮闘により、顔なじみになった幼児達も仲良く遊び始め、お母さん方の作業も拍車がかかりました。
 それぞれが、サロンが準備したテープや松ぼっくり、リース用飾りを思い思いに使って楽しく素晴らしい作品が出来上がりました。二つも作ったお母さんもいましたが、子供達と一緒に作った手づくりのクリスマスリースに満足の半日を過ごしたようでした。次回は、新年の16日、お話を聞く会です。
 私も、民生委員にお手伝い頂き、英会話教室と留学生会館コムルーム用のクリスマスリースを作って見ました。皆さん有難うございました。

該当の記事は見つかりませんでした。