FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里小3年生と一緒に「ホタルの幼虫」放流!!!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 ホタル博士?に感謝の手紙を読み上げて頂きました。
21日、冬の天候の間をぬって、大学門前町ホタルの会は杜の里小学校3年生・85名の皆さんと一緒に「鈴見せせらぎ用水」に3回目となります『ホタルの幼虫』の放流を実施しました。
 これまで、2ヶ月に渡ってNPO金沢杜の里事務所をホタルの宿にして、3年生の皆さんが班別に別れて幼虫の観察と飼育を続けてきました200匹の『ホタルの幼虫』に、亀田ホタルの里親さんの協力を頂き、ヘイケ・200匹・ゲンジ120匹、計320匹を今回放流いたしました。第1回目は、100匹放流で10数匹のホタルの成虫が光りながら飛び交うことができ、昨年は、200匹に対し20数匹の成虫を観察することができました。
 今回の放流でも、児童代表によるホタルの会(ホタル博士)への感謝と元気なホタルになって欲しいとの願いを込めた手紙が呼びあげられ、来年夏のホタル観賞が大変楽しみになってきました。
 寒い中、放流のお手伝いを頂いた3年生の皆さんと、ホタルの会・ホタルの宿・ホタルの里親の皆さんにお礼申し上げます。来年がとても楽しみです・・・期待に胸を膨らませてそっと放流を・・・

該当の記事は見つかりませんでした。