FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上・杜の里両小学校で6年生を送る会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 田上の道しるべ物語では、亀田・館長の役も演じて頂きました。本気になっていた6年生への感謝の気持ちが伝わりました。
 24日、田上・杜の里両小学校で6年生を送る会が開催され、各学年の児童達はこれまで積み上げてきた練習の成果を立派に発表し、6年生に激励のエールを送っていました。両校とも体育館は、児童と地域住民、保護者の皆さんで一杯となり、素晴らしい演奏や劇、合唱に大きな拍手が鳴り響きました。
 杜の里小学校では、77名の6年生一人ひとりが手づくりのアーチをくぐり特技や夢などが紹介されていました。田上小学校では、101名の6年生に児童達が作った紙メダルがかけられて入場、現6年生が1年生の時から担当された先生達が順次紹介され、6年生の皆さんは大喜びとなりました。また、田上小4年生は、『田上の道しるべ物語」を発表、手づくりのそりに戸室石(紙製)を乗せて運搬する場面の他、加賀藩藩主の前で、金沢城の石垣づくりのために苦労して運搬したことや沢山のけが人等が出たことなどが堂々と演じられ、毎日サポート隊で頑張っている亀田さんと公民館館長になりきった児童による「田上の道しるべ」の紹介する場面もあり、面白く楽しく見ることができました。杜の里小でも、「全校が本気になって、6年生に感謝の気持ちを伝えよう」をめあてとした歌や演奏、クイズ、劇が演じられ、最後に6年生による「本気」メドレーにはさすがお兄さん・お姉さんの手本を残していたように思います。
手づくりの感謝のメダルを下げた6年生6年生はアーチをくぐって一人ひとり紹介されています。


 
 

該当の記事は見つかりませんでした。