佛子園が若松地区で「シェア―金沢」の起工式

 起工式が行われた元若松病院跡
 31日、雨脚の激しい中でしたが、元若松国立病院跡で、社会福祉法人佛子園によります福祉タウンづくりの起工式が仏式にのっとり執り行われ、板谷会長をはじめ田上町連役員と公民館も出席し、工事の安全を祈願しました。
 元若松病院跡地の活用は、地域の町づくりにとって大きな課題でありましたが、今回の社会福祉法人佛子園によります土地購入と児童入所施設や本館、老人関係施設、児童クラブ建設など、総合的な福祉施設「福祉タウン」建設は、地域にとってもメリットのあるもので、地元町会や町連、浅川福祉協議会への事前説明会が開催されたこともあり、素晴らしい福祉タウンづくりとなることに期待するものです。
 今回の起工式により、来年4月には第1期工事の児童入所施設と本館の一部分がオープンされ、6月には、2期工事の本館が完成、9月には、3期工事のすべての施設が完成しオープンされることになります。なお、田上町連としては、4月の総会以降、各町会長や各種団体長、田上小学校関係者などによります説明会の開催を予定しています。
佛子園理事長らの手により仏式の起工式が・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金大映画研究会の「こころ」試写会に

 試写会に先立ち監督やキャストによる舞台挨拶も
30日、5月26日からのロードショーに先立って、金沢大学映画会が自主制作された「こころ」の試写会が同大学中央図書館AVホールで実施され、大学門前町学生のまち推進協議会にも参加のお願いがあり、板谷会長と事務局の私二名が試写会に出席いたしました。
 制作された映画「こころ」は、夏目漱石の同名作品を現代風にアレンジされた作品となっており、監督・脚本をはじめ、キャストに至るまで金沢大学生が取り組んでおり、大学キャンパスはもとより田上町、旭町、杜の里等でロケが行われ、映画を通して大学門前町の美しさや街並みを再認識することができました。なお、作品は、若かりし頃読んだ「こころ」であり、少しは分かるかと思っていましたが、小説同様少し難解な場面もありした。しかしながら、若い世代には是非観賞頂き人生を考えて頂きたいと思いました。
 また、同作品は、5月26日(土)より香林坊109内のシネモンドにて一般上映されます。誘い合って観賞下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区公民館協議会50周年記念実行委員会

 50周年記念事業実行委員会
 29日、城東地区公民館連絡協議会創立50周年記念事業実行委員会(5回目)が開催され、4月8日(日)午後からの石引道事前講演会の開催や5月12日(土)の石引道探訪ウォーク大会の実施、7月21日(土)の記念講演会と記念式典・記念交流懇親会の開催、50周年記念誌の発行などについて、次回の拡大実行委員会(4月8日)で最終確認していくことを確認しました。
 また、4月8日(日)の事前講演会の開催と5月12日(土)の石引道探訪ウォーク大会については、ブロック公民館以外の市民等の申し込みも各公民館で受け付け対応していくことも確認いたしました。特に、ウォーク大会は、清水町集合と出発が決定(解散は金沢城石川門)されており、参加希望者は、ブロック公民館に申し込み頂き当日、現地に各自で集合してもらい受け付けして頂くことにいたしました。詳細な問い合わせは、小立野・田上両公民館を中心に浦・内川・犀川・湯涌・医王山・東浅川各公民館までお願いいたします。  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2012杜の里さくらまつり実行委員会開催

 今年も素晴らしいさくら祭りに!!!
 2008年から、山側環状の開通と若鈴区画整理組合事業として取り組んでた桜並木の成長を記念して「杜の里さくらまつり」を、若松地域のイベントとして地域の皆さんの手づくりで実施、市内有数の花見場所として大きく知られ、多くの市民が見事な桜とろうそく1万本でライトアップされた桜並木通りを堪能しています。
 昨年は、東日本大震災がありやむなく中止いたしましたが、23日、4月14日(土)と15日(日)をさくら祭り開催日とした実行委員会が開催され、若松地区町会と杜の里町会など地域の力を結集して市民に親しまれるさくら祭りを実施していくことを確認しあいました。
 確かに、1万本のろうそくを並べ点灯するには多くの人でがかかります。今回も、各町会からのスタッフとライトアップボランティアの皆さんで実行いたしますが、ライトアップボランティアの手がたりません。さくら祭りを地域住民で組織運営する若松杜の里祭り実行委員会(090-9928-5878・責任者ー藤川)まで申し込んでください。皆さんと一緒に、市内有数の桜の名所にしていきたいとお願いしています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ケーブルテレビで石引道ウォーク大会を案内

 ケーブルテレビに生出演
 23日の午後5時30分からのケーブルテレビ「まちスタ530」に、城東地区公民館連絡協議会50周年記念事業であります『歴史の道「石引道」探訪ウォーク大会』について出演依頼があり、私と谷内賢正(埼浦歴史研究会世話人)さん、能登太一(御山まつり・大石引き保存会会長)さん3人とで生出演し、石引道の歴史やルート、石引町での御山祭りと大石引きについて話しをさせて頂き、4月8日(日)午後開催の石引道講演会と5月12日(土)8時からの歴史の道ウォーク大会の目的やねらい等をPRしてきました。
旗を持参しPRも・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

3月最後の英会話教室

 中級クラスは三名の留学生が担当、でも日本語はあまりありません初級クラスは二名が担当、少しは日本語もあります・・・
 21日は、23年度最後となりました「留学生と英会話教室(中級・初級クラス)」です。参加者の熱意と努力に応え、新年度になりましても8月まで継続開催することになり、三月最後となります両教室とも活発な授業となりました。
 中級クラスは、9名の参加となりましたが、最初に10分間テストを導入、担当頂きました留学生に採点を頂きましたが、一喜一憂の結果となったようです。テスト終了後は、UNIT「11」「12」を中心に熱心な会話が繰り返され、英単語を理解しての絵を描くゲームもあり、英語は得意だが絵が下手でとのつぶやきも出ていました。
 初級も、10分間テストを実施しましたが少し難しい問題となり、担当頂きましたインフィさん・ディターさんから親切なアドバイスをもらい理解が深まったようです。また、道を尋ねる・道を教えるコースでは、右折・左折等など日頃英語で会話してない分だけに苦労していたようで、次回も引き続きレッスンを繰り返すことになりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級・特別講座「いきいき健康体操」を

 楽しい健康体操で身体も心も軽く・・・ 21日、かしわぎ学級の特別講座・いきいき健康体操と反省会(茶話会)を開催、昨年1年間かしわぎ学級で学び合った仲間たちが久しぶりの再会を喜び合いながら、杜の里スポーツクラブの指導によります椅子に座っての楽しいいきいき健康体操を堪能いたしました。
 毎年3月に、かしわぎ・もちのき両学級では、特別講座を設定しいろいろな課題に挑戦し、終了後、1年間の反省や新年度の要望等を話し合う茶話会を併せて開催しており、もちのき学級に引き続き開催したものです。いきいき健康体操は、椅子に座っての少し楽な体操とはなりましたが、スポーツクラブの明るくユーモアあふれる指導により楽しく健康体操を堪能することができたようです。後は、毎日の継続です。また、茶話会では、こけれまでの学級内容等について、忌憚のない意見交換も行い、新年度開催のかしわぎ学級への継続参加も確認させて頂きました。
 新年度も、かしわぎ(中高年齢者)・もちのき(女性学級)両学級を開催いたします。現在、内容等も含め検討していますが、4月に入りましたら回覧板等で案内いたしますので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

5月12日は、「石引の道」ウォーク大会です!

今日20日の朝刊に、5月12日の歴史の道「石引
                        地域の歴史遺産「石引の道」を歩こう・・・
の道」ウォーク大会の案内が掲載されました。この大会は、城東地区公民館連絡協議会創立50周年記念事業として検討されてきたもので、城東地区の歴史的文化遺産でもあります「石引の道」を地域の人や市民にもっと知ってもらい、歴史遺産として保存・整備していきたいとの思いを込めた歴史に触れるウォーク大会です。
 清水から金沢城石川門までの道のりは約12kmあります。歴史に関心がありウォークに自信のある方ならどなたでも参加できます。参加希望者は城東地区の公民館に連絡下さい。また、4月8日の日曜日午後には、小立野公民館ホールで、石引の道と歴史等についてもっと知ってもらおうと記念講演会も開催いたします。

                        web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上・杜の里両小学校の卒業式

 別れのことばには思わず涙が・・・
 温かいの春の日ざしがさす16日、午前に田上小、午後から杜の里小両校の卒業式が挙行され、田上小・101名、杜の里小・77名の児童達が、先生や在校生、保護者、町会長など地域の代表者達が見守る中、明るくたくましく学びの校門を後にいたしました。
 田上小学校では、5年生による謡曲「鶴亀」で厳粛な式典が始まり、山下校長から101名の卒業者一人ひとりに卒業証書が手渡れ、「絆」と「夢」を大切に健闘して欲しいと述べられ、別れのことばでは、101名一人ひとりが小学校6年間の取り組みや6年生の思い出を大きな声で発表、最後に、5年生にバトンタッチを行い合唱が鳴り響く中体育館をあとにしました。
 杜の里小学校は、明星校長から77名の卒業者一人ひとりに卒業証書が手渡され、卒業証書を手にした一人ひとりが友達への感謝や抱負・夢などを堂々と語りあっていました。校長からの式辞では、「本気!」と「思いやりと助け合い」を大切にチャレンジして欲しいと訴えました。旅立ちのことばでは、本気を前面に力強い取り組み成果や感謝が述べられ、校歌斉唱も素晴らしく、最後には『仰げは尊し』が歌われ、先生方も涙する場面もありました。いずれにしても、両校の卒業式は、卒業生を送りだすのに感動大きい素晴らしい式典となりました。
卒業証書を手に一人ひとりが力強く思いを・・・謡曲「鶴亀」で厳粛な卒業式に

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級で特別講座「女性のための護身術」

楽しく護身術を学びたくましくなりました・・・
 15日、すでに年間活動が終了していますもちのき学級ですが、女性のための護身術を学ぼうと市男女共同参画課出前講座にお願いして、福多 唯(ふくだ ゆい)講師によります「女性のためのセルフディフェンス(護身術)」を学び、実技を通して身につけました。
 最初に、福多講師からなぜ今護身術なのか『WEN-DO(女性達の道)』の誕生と歴史から入り、セルフディフェンスの4つの要素「おやり!大丈夫」と技の実例・人体の急所等を体験しました。特に、いざという時にほとんどの人は息を吸い込んでしまい声が出ない状況からどう脱っするかなど、それらのポイントを学び合いました。
 講座の後は、参加者と一緒に茶話会と反省会を開催、新年度の学級運営と参加者拡大等について話し合いました。総じて学級は好評であります。多くの皆さんの参加をお願いいたします。
首を絞められた時の護身の実技も・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上新町 学生も参加して餅つき大会

慣れない手つきで金大生も餅つきを・・・
 新聞でもご案内のとおり、11日の日曜日、田上新町恒例の餅つき大会があり、昨年に引き続き金大生10名余の皆さんも参加し、餅つきやあんこもちづくり等を楽しみながら地域住民の皆さんと交流を深め合いました。
 大学生の参加につきましては、町会として金大側と2回の打ち合わせも行い、今回は、餅つきに加え、ジャグリングサークルの実技やピアノ演奏(ジブリシリーから)、詩吟「偶成」(少年老い易く学成り難し・・・)のお披露目など新たな交流項目も追加されました。それぞれ、会館内の身近な場所での演技等であり、参加した子供達も大喜びとなりました。
 田上新町の学生との交流は、夏祭りへの参加もあり、大学門前町協議会としてもモデル地区として指定もさせて頂いており、町会と金大との友好な絆も構築されており、毎年継続した交流活動となっています。 
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

インドネシア留学生による文化祭

 総領事館代表も参加した文化祭
 11日、3・11の復興を願って、インドネシア留学生(金沢大学と福井大学)の皆さん80名余が杜の里の県留学生交流会館に集まり、初めての文化祭を開催、国の料理や踊り、演奏、写真とビデオ展、民族衣装で写真などを楽しみ、金沢や福井における留学生生活の経験交流と絆を深め合っていました。
 この文化祭は初めて企画したそうで、多くの留学生が準備等に大変ご苦労したそうですが、日本人を含め海外からの留学生も参加し、楽しい1日を過ごしていました。集会は、私が里親になっていますアンディーさんと英会話教室を担当していますディータさんの名司会で始まり、インドネシア・日本両国の国歌斉唱で開会、実行委員会会長の挨拶では、東日本大震災復興を願って募金活動も展開したいと訴え、総領事館代表も激励の挨拶後、早速、昨日から手作りしました料理()を堪能しました。
 インドネシアのゲームコーナーもあり、ビデオと写真でインドネシアを知ることもできました。そして、民族踊りのタイムとなり、民族衣装にまとった留学生が幾つかの踊りを紹介、私の1年間の息子・アンディーさんは、面(天狗みたいに赤く鼻が高い)を被り故郷の祈りの踊りを披露し大きな拍手を頂きました。留学生の皆さん 頑張って下さい。
アンディーさんの祈りの踊り。とても素敵でした。踊り終えた息子と記念写真も

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里児童館運営委員会で村田氏が新館長に!

運営委員会の満場一致で村田氏を推薦。大海氏から村田さんにバトンタッチ!
 10日の土曜日夜、23年度杜の里児童館運営委員会が開催され、副館長1年・館長9年間務められました大海館長から辞任の挨拶があり、10年間副館長として支えて頂いた村田吉雄氏に新館長をお願いしたいと要望され、運営委員会としても異存はなく満場一致で推薦、4月1日から第3代館長となって頑張っていきたいと受諾頂きました。
 大海館長は、杜の里児童館発足から先頭に立って頑張られ、市内でも優秀な児童館として認められてきました。また、2月には、10周年記念のもちつき大会も開催され、地域からも信任の厚い館長でした。長い間、本当にご苦労様でした。これからもご指導・ご助言をお願いいたします。
 新館長になられました村田吉雄(若松町)さんは、長年子供会活動で先頭に立ち地域の教育力向上に貢献され、この経験が買われ杜の里児童館発足から副館長として活躍された方で、地域の信望も厚く館長として最適な力量・識見を有する新館長です。ご活躍を祈念いたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

兼六中学校で195名が卒業

 素晴らしく感動の卒業式でした・・・
10日(土)・10時、兼六中学校第64回卒業証書授与式が挙行され、三年生・5クラス・195名の生徒たちが荒井校長から一人ひとり卒業証書が手渡され、校門を後にいたしました。
 卒業証書を一人ひとり手渡した荒井校長は、3年間培ってきた兼中魂「敬愛・協調・正義」を守り、東日本大震災で今も避難を余儀なくされ仮校舎で卒業していく同年代の若者が数多くのいることに思いを馳せ、これからも『絆』を大切に頑張って欲しいと式辞を述べました。
 在校生代表の送辞に応えた答辞は、いつも感動を覚えますがこんかいもまた、堂々とした立派な挨拶であり、恥ずかしげに語った「お父さん・お母さん ありがとう」には、保護者席も涙するほどで、最後に、「先生 お世話になりありがとうございました」には、先生方も感動で一杯のようでした。卒業の歌「巣立ちの歌」「大地讃頌」も素晴らしく、大きな拍手が体育館に鳴り響きました。三年生の皆さん 頑張って下さい・・・
○駄句ー「良き春に 絆を胸に 巣立ちする」(とっと) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第9回留学生と英会話教室

 マイケル・ステイシーさんの指導は見事でした。元気なディータ・明るいメイさんのお陰でしっかりと

7日の夜は第9回となります「留学生と英会話教室」です。計画でしたら3月で終了するところでしたが、参加者の強い希望もあり、留学生が帰国する8月まで教室は延長いたしました。
 中級クラスは、マイケル(フィリピン)さんとステイシー(イギリス)の2名が担当、ユニット3の振り返りを行った後、ユニット8・10に挑戦しました。今回は、春休みもあり担当は2名となりましたが、ほとんどが日本語のない大変楽しい?授業となり参加者一同苦労の連続だったようです。
 初級は、メイ(タイランド)さんとディータ(インドネシア)さんの2名が担当、日本語が少し飛び交う授業でしたがこれまでの積み重ねの成果も出てきたようです。最初に、久しぶりに手渡した宿題から始まりましたが、発音がなかなかうまくいかず、留学生から何度となく注意もありました。でも、皆さんは良くがっばって宿題をしてきたようで、留学生からもお褒めの言葉もありました。
 なお、両クラスとも、今の季節を表現する「三寒四温」の英語での説明から始まり、金沢の天候と季節を一生懸命留学生に伝えたようでした。次回10回目は、21日です。頑張っていきましょう・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小3年生が「田上はんた」を勉強!!!

 加賀山さんの熱唱に自然と手拍子も・・・
7日の5限目、田上小学校3年生(3クラス・113名)は、社会科の時間を利用して、これまで地域の歴史等を学び「田上はんた」が存在していることに着目し、是非、歌の歴史や背景を学び歌を習い歌いたいと話し合い、地元で民謡教室を開催しています加賀山昭月(田上新町在住)にお願いして、全員で楽しく民謡2曲を習い合唱しました。
 加賀山さんは、「田上はんた」・「田上リンリン」・「田上じょんから」についての歴史的背景を説明し、消えつつある大切な文化遺産を残したいと地域の人と一緒に再現、踊りが今も盆踊りで楽しく演じられていますと報告、3年生の皆さんが、この勉強をきっかけに貴重な地元の民謡を覚えて頂き、運動会や地域のイベント、公民館活動に継承して披露して欲しいと要望。児童たちも先生の熱望に応えたように、手拍子もはいり大きな声で民謡独特の節回しとお囃しを歌い合いました。
「田上はんた」(一部)
ハァー アー ア
 それじゃい また出てたのんだい
         (ハブライナ ハブライナ)
ハァー アー アー アー ア
 浅のイナーヨ 川から犀
         (チョイ チョイ)
 川までもイナーヨオイサ 蜘蛛がイナエ
         (ヤハレ ナンジャイ)
 巣を張る 女郎蜘蛛がよ

 

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第11回役員会開催

 6日の夜、今年度最後となります第11回役員会を開催、各部会の報告や新年度事業計画等に向けての部会開催報告を受けました。体育部会では、15日に5月27日の社会体育大会を中心に論議すること、青少年部としてまとめ3月末には発行予定で進めてきました「大学門前町マップ」づくりの報告があり、広報視聴覚部からは、3月末の館報第92号の発行が報告され、いきいき社会部委員による糠ニシンづくり着手も報告されました。
また、新年度は、城東地区公民館連絡協議会50周年にあたることから、記念事業にも積極的に参画していくことも確認、4月8日(日)の「石切り丁場調査報告と石引の道」記念講演会にも参加していくことや5月12日(土)の記念事業「歴史の道・石引の道ウォーク大会」への参加等も確認しました。地域の皆さんで、講演会・ウォーク大会に参加を希望される方は、田上公民館まで申し込んでください。なお、新年度事業と予算等を確認する公民館委員総会を、4月5日(木)午後7時30分から開催する計画も確認しました。


  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小学校施設開放管理委員会連絡会

 5日の夜、23年度田上小学校施設開放管理委員会連絡会が開催され、登録しています14団体の代表者・連絡責任者等が集まり、市内各学校施設開放にあたって少しずさんになっている状況を踏まえ、山下校長から田上小の現状報告とお願いがあり、新年度の学校増設工事と体育館耐震計画についても報告された。
 これらの状況を踏まえ、教頭先生と高松主事から23使用状況と新年度使用についての遵守事項・注意点等を提案頂き、各団体と幾つかの質疑を通し理解を深め合った後、大切な子供達の教育施設を今後ともルールを守り大切に使用していくことを誓い合いました。なお、新年度は、5月連休明けから増築工事着工があり、体育館の耐震化計画もあり、使用にあたっての制約等は増加することになってきます。特に、駐車場の利用等では各団体間の相互調整と連携等も必要となりますので、連絡体制の強化等も話し合いました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日研生も雛まつりに参加!!!

これこそ日本文化。とても綺麗に・・・
3日はひな祭りです。今年も金沢くらしの博物館で留学生限定のイベント「着物姿で雛祭り体験」が開催され、日研生4名(タイランド・イーさん、中国・かくさん、ベトナム・リーさん中国・王さん)と公民館英会話教室を担当していますマレーシア・インフィさん、インドネシア・ディータさん、タイランド・メイさんの7名が、田上の会・里親と一緒に参加し、着物姿になってこれぞ日本の文化「雛祭り」を堪能しました。
 博物館では、ボランティアの皆さんのご協力により参加者が着物姿に変身し、英語で書かれたひな人形や飾り道具の並べ方などを学び、七段飾りに人形を一体づつ並べました。さらに、「うれしいひなまつり」の歌も練習し並び終えた雛段の前で「あかりをつけましょぼんぼりに・・・」と楽しい歌も歌い合いました。
 写真は、勢ぞろいしました金大の留学生の皆さんです。楽しい日本文化に接することができたと大喜びの思い出の日ともなりました。我が家でも、娘が嫁ぎお雛様を飾ることが無くなりさびしい思いがしていますが、里親として年に一度は留学生(女性に限りますが…)と一緒に雛祭りの歌を歌いたいと思っています・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

平成23年度第2回金沢学生のまち推進会議

 学生のまち推進を熱心に協議
1日、平成23年度第2回金沢学生のまち推進会議が開催され、大学門前町学生のまち推進協議会も板谷会長と事務局長が参加、板谷会長は23年度の学生のまち活動関係を報告しました。また、昨年発足した小立野学生のまち推進協議会も1年間の活動を報告しました。
 会議では、地域団体の報告の他、学生のまち・金沢推進事業と新年度事業計画、金沢まちづくり学生会議報告、仮称・金沢学生のまち市民交流館(本年秋開館)などが報告・提案され、質疑を交わした後、若者を中心にした元気な町づくりを進めていくため、各団体の力を集め努力していくことを確認しました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

三月弥生です。年度末をめざして!

 卒業式の季節です。
 早いもので、23年度最後の3月になりました。2月の市公民館大会で、田村部長・大久保副部長・谷内事務員と前部長東さんが永年勤続役職員表彰を受けられました。前部長東さんには、仏前で報告しお礼を申し上げてきました。3月は年度末のため多忙を極めますが、皆さんと一緒に頑張っていきます。
<3月の活動予定>
・ 1日ー市学生のまち推進会議
・ 3日ー雛まつり体験に日研生も参加
・ 5日ー田上小学校施設開放委員会説明会
・ 6日ー第11回役員会
・ 7日ー田上小学校3年生の「田上はんた」勉強会、留学生と英会話教室
・ 8日ー城東ブロック50周年記念式典等小委員会
・ 9日ー城東ブロック50周年記念事業小委員会
・10日ー兼六中学校卒業式
・15日ーもちのき特別講座と反省会
・16日ー田上小・杜の里小卒業式
・21日ーかしわぎ特別講座と反省会、英会話教室
・24日ー角間里山メート総会
・25日ー卯辰山公園クリンキャンペーン
・26日ー公民館三役会議(予定)
・30日ー会計監査(予定)
・31日ー俳句教室 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ