杜の里小学校第6回運動会

校長先生と一緒にガンバロー!!!を
 29日の田上小学校運動会に引き続き、31日は杜の里小学校の第6回の運動会が開催されました。田上小から新たに設置されました杜の里小学校は、地域の児童や保護者の皆さんの期待に応えながら、今回で6回目を数えます運動会です。つまり、ピカピカの一年生が入学して6年間、運動会を杜の里小で体験したことになります。
 運動会は、全校生徒518名の児童に谷内校長先生が、みんな頑張ろうとの大合唱と気迫で始まり、運動会テーマの『あつく戦い優勝をねらおう!つなげよう518人の輪』とおり、開会式から閉会式を含め青団・赤団・白団のチームが、20種目の個走、団競、団演と全校生によります応援合戦で力一杯の競技が展開され、5・6年生によります騎馬戦~決戦!杜ケ原~の勇壮な戦いに、集まった保護者・地域の皆さんは大声援を送る中、白組が6回目にして初めて総合優勝を勝ち取りました。
杜っ子の団演・そうらんは迫力満点
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ケーブルTV「イキイキ公民館」に板谷会長と出演

 大学門前町マップです。是非皆さんのご活用を・・・
 30日の午後5時30分からのケーブルテレビまちスタ530・「イキイキ公民館 この町が好き」に、青少年部が中心となって作りました『大学門前町周辺プロムナードマップ』についての説明が求められ、板谷大学門前町学生のまち推進協議会会長と私の2名が生出演し大学門前町や公民館活動、地域のポイント等についてアピール?してきました。
 放送時間は、12分程度と短いものでしたが、板谷会長からマップ作りの目的や学生の町について話され、私のほうは、マップ作製に一生懸命努力し地域内の歴史的・文化的遺産等を盛り込んだ成果等について説明させて頂き、今回第一回として作成し八千部を地域内に配布しました意義や活用を板谷会長から報告させて頂きました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小学校の大運動会

 堂々の選手宣誓で盛り上がりました…
 29日は絶好の運動会日和、朝から多くの地域の皆さんや保護者の皆さんが児童の応援や元気な競技を見ようと集まり、校長先生の元気一杯の開会のあいさつで始まり、赤組・白組・青組の代表者による堂々の選手宣誓に運動場は激励の拍手で埋まり、全校624名の大運動会は大きな高まりの中で、19種目の応援合戦、団体演舞(4年・3年合同のヨサコイ踊りは素晴らしいものでした)と個人競争が繰り広げられ、青組が堂々の総合優勝を果たし、優勝旗授与では万歳の歓声があがりました。
 運動会はやはり駆けっこが・・・
 皆さん よく頑張りました・・・、とても素敵で元気でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

社会体育大会で田上新・公町が優勝!!!

 町会の班長をされています山本ラフェィ(エチオピア出身)も堂々と開会式や競技にも参加
 27日日曜日は絶好の運動会日和。5年振りに晴天(館長が晴れ男を宣言!)のもとでの田上公民館社会体育大会は、天候にも助けられ、地域から千名余の皆さんが駆け付け賑やかで盛会裏の中での大会となりました。町別対抗も盛り上がり、逆転に次ぐ逆転の勝負が繰り広げられましたが、最後には、リレーで圧倒的な力を発揮しました田上新町・公町が約26年振りの総合優勝の栄冠を手中にしました。子供リレーで優勝するなど健闘を続けました旭町が準優勝に、3連覇をめざした田上1丁目・2丁目チームは、3位となりました。
 ちなみに、館長の所属します若松地区チームは、当初の予想を裏切り?最後まで優勝争いを展開していましたが、最後にリレーで力ついたか4位となってしまいました。
 日曜日の忙しい中ではありましたが、本当に多くの地域住民にお集まりを頂き、父親も懸命な親子でのゲームにも参加頂きました。また、公民館委員の皆さんと子供会の皆さんには、献身的なご協力を賜りました。地域の力を発揮頂きました大会へのご協力に心から感謝申し上げます。皆さん本当にご苦労様でした。
迫力満点のパン食い競争でした…


※ブログ上部メニューボタンの「社会体育大会2012」をクリックすれば、成績得点表とスライドショーを見ることができます。得点表が白紙状態の時には、ページを最新の情報に更新(F5)してください。


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里スポーツクラブ総会

 さらなる発展をめざす杜の里スポーツクラブ総会
 26日の夜、平成24年度「杜の里スポーツクラブ」の総会が開催され、昨年度の事業・決算を異議なく確認し、新年度役員・事業計画・予算計画を承認した後、スポーツクラブの3カ年評価と未来についての意見交換を実施して、今後プロジェクト委員会等を設置して議論を深めていくことを確認いたしました。
 平成21年にスタートしました「杜の里スポーツクラブ」は、子供向け教室の充実や拡大を図りながら、材木っこクラブ事業や指導者派遣事業の拡大、プロデュース事業の強化などに取り組み、地域応援事業の積極化など会員の拡大と参加者増加を期してきました。また、3年間の懸命な事業展開による地域への浸透や知名度も高まってきましたが、3年間の振り返りと評価をもとに、スポーツクラブの理念や体制作り、助成金による収入からの脱却や将来に向けた新たな事業展開などの総合的な検討も必要な時期となり、25年のNEW杜の里スポーツクラブに向けてスタートすることになりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅野川愛護協会の新七つ橋渡りと清掃

 田上本町からは五名の参加者があり、上田上橋までを
 26日は、絶好のウォーキング日和でした。学問の里浅野川愛護協会は、総会の確認を踏まえ新年度初めての浅野川新七つ橋渡りとゴミ拾い(4回目)を開催いたしました。上坂会長の開会の挨拶で、皆さんのお陰で懸案の浅野川護岸工事(鈴見町側)が着工され、今日は工事関係者も一緒に新七つ橋渡りに参加頂いたとの報告があり、若松2丁目・田上本町・鈴見町・田井町の各町会長をはじめ30名余の皆さんが、新緑の遊歩道と新七つ橋渡りを楽しみながらゴミ拾いを実施しました。
 また、大学門前町学生のまち推進協議会で作成しました「大学門前町周辺プロムナードマップ」も活用され、マップを見ながらウォーキングを楽しんでいた参加者もいました。次回には、学生にも呼び掛け地域との交流も図っていきたいと考えています。(上坂会長)
早速マップを活用頂きました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

明日日曜日は、社会体育大会です。

 明日の社会体育大会の成功に向け、土曜日は朝早くから、体育レク部の皆さんを先頭に公民館役員の皆さんと一緒に会場準備です。テントや机などの大きな物の運搬から始まり、田上小学校のグランド整備とライン引き、各町会ブロックごとのテント張り、賞品の運搬と仕分けなど、準備は多忙を極めていましたが、皆さんのお陰で着々と整備が整いつつあります。
 あとは、地域の皆さんのご参加のみです。誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
準備が整いました。多くの皆さんを待っています…
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町学生のまち研修②ゴミ出しについて

 学生の真剣な質問に対し熱く語ってくれた板谷会長
25日の午後、大学門前町学生のまち推進協議会は、2回目となります研修「地域のゴミ出しルール・マナー」について、金沢大学環境デザイン学類3年生(四名のグループ研修ですが、授業等で1名の出席)から、課題研究としてとりまとめをしたいとの申し入れがあり、公民館で質疑や課題等について話し合いました。
 学生のゴミ出しマナーについては、各町会でも様々な課題を抱えており、今回の学生からの申し入れについては大変喜ばしいことであり、板谷町連会長から、地域のゴミスティーションとゴミ出しの実態、町会における懸命な取り組み等について、学生の質問に答えさせて頂きました。
 なお、今回の研究テーマは、学生のゴミ出しマナーが悪いとの地域からの声を受け止め、実態調査や課題について取りまとめ、学生の皆さんに研究成果を発表し、マナーの徹底を図りたいとのことで、来週には、ゴミスティーションにおける作業にも参加してもらい、実体験を通しての生の声もまとめていくことになります。
 学生のまち推進協議会としては、学生の研究結果や学生への発表とアピール等について、成果発表方式等の研修・意見交換会等を開催したいと考えています。
ゴミ出しルール表は毎年見ているそうです。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町学生のまち研修①金大ゼミの皆さんと懇談

地域のスポーツについて、研修と意見交換を
 23日の午後、板谷大学門前町学生のまち推進協議会会長と事務局は、「金沢大学経済学類現代スポーツ論ゼミ」3年生4名、指導する奥田先生と院生1名の6名との間で、地域のスポーツとクラブ・サークル等との関わりや課題等について、意見交換を行いました。
 最初に、奥田先生から、大学生ー地域ークラブの協働事業の主旨及び経緯について説明を受け、学生から、地域のスポーツや団体、学校開放との関係とうについて調査し、課題は何か、地域との連携はどうなのか、情報等はどうなっているのかを研究しながら、地域貢献的なマネージメントが可能かや情報化の可能性を探っていきたいとの抱負が述べられ、地域で実践しています杜の里スポーツクラブにも出席頂き、お互いに忌憚のない意見を交換しました。
 今後は、学生からの本日の意見交換を踏また調査資料の作成を待って、地域としても協力していくことを約束しました。
 また、大学門前町学生のまちは、研修第二弾として、25日に、金大学生グループと「ゴミ出しマナー」を中心に研修・意見交換会を開催することにしています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歴代社会体育大会優勝チーム

開催年度優勝チーム
昭和56年田上新町・公町・角間町
昭和57年田上本町
昭和58年
昭和59年
昭和60年
昭和61年田上新町・公町・角間町
昭和62年若松町・旭町下中島・角間新町
昭和63年
平成元年
平成2年
平成3年
平成4年
平成5年
平成6年田上1丁目・2丁目
平成7年旭町
平成8年
平成9年田上本町・太陽が丘
平成10年
平成11年田上1丁目・2丁目
平成12年旭町
平成13年田上本町・太陽が丘
平成14年
平成15年旭町
平成16年-(公民館建設のため休止)
平成17年田上町
平成18年
平成19年
平成20年旭町
平成21年田上町
平成22年田上1丁目・2丁目
平成23年
平成24年????

以上、金沢市田上公民館平成23年10月発行「田上公民館30年のあゆみ」(30周年記念誌)の大会成績記事より抜粋

【優勝回数】(昭和56年田上公民館独立後の通算)
田上本町 8回(うち太陽が丘連合チーム4回)
若松町・角間新町・下中島 7回
旭町 5回
田上1丁目・2丁目 4回
田上町 4回
太陽が丘 4回(うち田上本町連合チーム4回)
田上新町・公町 2回(うち角間町連合チーム2回)

平成24年度田上公民館社会体育大会は5月27日(日)9時から田上小学校運動場で開催されます。(天候不順の場合順延)
今年、紫紺の優勝旗は何処へ?
参加される皆さん、ルールを守って怪我のないように頑張ってください。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

三浦部長、市視聴覚広報課題写真コンテストで入選

 東山の雪降る風景を綺麗にとらまえています。
 過日行われました第27回金沢市公民館連合会・視聴覚広報「課題写真・金沢の四季」コンテストで、我が公民館の三浦広報視聴覚部長のテーマ『雪の降る街』が入選され、現在市役所1階ロビーで展示されています。
 三浦部長には、市公連の視聴覚広報委員会の理事をお願いしていましたが、今年度は、副会長に選任を受け、忙しい中ではありますが、公民館の視聴覚広報の充実・強化のため頑張って頂いています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

24年度浅川地区社会福祉協議会総会

 地域の福祉活動の充実を確認した総会
 22日の夜、平成24年度浅川地区社会福祉協議会が上若松会館で開催され、昨年度事業・決算報告を確認し、増え続けています高齢者の福祉向上と支援事業等の展開、『いいね福祉浅川の会』開催、赤い羽根共同募金運動の強化等の新年度事業・予算を承認、浅川地区のさらなる活動の実践を誓い合いました。
 総会は、竹山会長の挨拶の後、「金沢市地域包括支援センターの役割について」を、地域包括支援センターたがみの職員から説明を受けました。この地域包括支援センターたがみは、これまで活動を展開してきました「お年寄り地域福祉支援センターたがみ」が法律改正等により4月から名称が変わったものですが、地域の皆さんの総合相談窓口として、高齢者やそのご家族が安心して暮らすことができるようお手伝いしていくことは変わりなく、主任介護支援専門員・社会福祉士・保健看護師の4名体制で頑張っています。地域の相談と支援活動の例も話しされ、地域全体で支えていく大切さを再確認いたしました。
 また、板谷赤い羽根共同募金実行委員長からも、昨年度取り組みで募金活動が拡大したことへのお礼と新年度の取り組みへのさらなる支援・協力についてのお願いがありました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金環日食を見ましたか?

 やっと撮ることができましたが・・・
 今日午前6時30分頃から2時間近くに渡って日本各地で金環日食を見ることができました。私も昨日五軒ほどの店を見て回りやっと観賞用のメガネを購入することができました。
木漏れ日の中に写る日食も素敵でした。
 どこで観賞しようか悩みましたが、結局は家の玄関前で、部分日食でしたが感動をもってしっかりと見ることができました。感激しました。下手な写真はデジカメで撮った写真です。木漏れ日の中の日食も撮って見ました。皆さんもそれぞれ準備を整え万全の態勢で望まれたと存じますが、TV観賞の方も多くおられたようで、私も、TVと玄関前と忙しい朝となりました。
 金環日食は、1987年に見られ、今年は25年ぶりです。次は、18年後の2030年です。また、2009年、奄美大島付近で見られた?皆既日食(見事なダイヤモンドリングを見て見たい)は、次は、2035年です。
ネットでスカイツリーの金環日食を見ました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上いきいき健康教室開講

 楽しくためになるお話を聞くことができました。
 4年目にはいりました『24・田上いきいき健康教室』が、18日AM、公民館ホールで開講式と講話「血糖値が高いとなぜ困るの?」、体力測定が実施され、参加者の皆さんは11月まで6回開催される健康教室で自らの健康を守るため頑張っていくことを確認し合いました。
 今年度のテーマは~守ろう健康・つくろう体力~で、開講式では板谷連長・笠森市健康を守る市民の会事務局長・公民館館長3氏から激励の挨拶があり、市保健師さんによります「血糖値が高いとなぜ困るの?」講話を大変興味深く聞くことができました。引き続き、体力測定です。参加者の皆さんは、肺活量や閉眼片足立ち、長座体前屈などで少し苦労されていたようですが、実年齢・健康年齢は若く保たてれており、さらなる健康づくりの重要性を再確認したようでした。
 次回は、6月15日の料理教室(20名限定)です。3回目は、7月20日の誰でもできるやさしい筋トレ。4回目は、9月21日のやってみよう3B体操。5回目は、10月19日のウォーキングで、最終回は、11月16日です。誘い合って参加しましょう。
実年齢よりも若く、頼もしさを実感しました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小五年生、キタダンで田植え!

 田んぼと稲、道具など説明を聞く五年生
 天候不順のため順延していました「田上小学校5年生によるキタダンで田植え」が、17日の総合学習の一貫として実施され、5年生・93名の児童達は、太陽が顔を出す田植え日よりの中、泥まみれになりながらも秋の実りを祈りながら丁寧に植えていました。
 今年で8年目となるキタダンでの田植えは、「50年前の農業の再現!無農薬で有機肥料の稲作」をスローガンに続けられてきてもので、今年も、もち米”かぐらもち”をキタダンの復元した棚田の苗代で、種籾から育成したものです。
 田植えの前に、苗代や昔からの道具・わく等の説明を聞き、苗代で苗を束ね、角間里山メートの皆さんや地域の農業経験者の助言と指導を頂き、「わく回し」のあとが残る少し冷たい棚田に入り、元気な歓声を上げながら14枚の田に田植えを行いました。これからは、草取り・虫送り行事なども取り入れながら、稲刈り後ハサに干すことも実施し、12月頃には収穫祭として餅つき大会も予定しています。
泥の中でなかなか一歩が進みません・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

14回目の「留学生と英会話教室」

 講師の留学生も少し余裕がでて・・・
 月2回の「留学生と英会話教室・中級、初級コース」は、16日の夜で14回となりました。留学生が帰国する8月まで延長して開催することになっており、教室も20回で終了となります。
 9名が参加しました中級クラスは、ミッシェル、マイケル、ジュディーの明るい三名の留学生が担当、UNIT・15を中心に、クイズやゲームも混ぜながら進行、最後には、三名の留学生が各グループに入り、日常的な英会話の訓練も行っていました。
 少し難しかったとのではないかと初級クラス
 初級クラスは8名が参加、インフイ、ディターの2名の留学生が、前回の物を・道を尋ねる、物や建物がどこにあるか表現することを継続実施、少し難しかったかと反省もありましたが、テキスト本も取り入れて楽しい教室となりました。
 次回15回は、6月6日です。皆さんの参加を待っています… web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

24年度石川県公民館連合会の総会、副会長に選任

 16日の午後、平成24年度石川県公民館連合会総会が県青少年総合研修センター多目的室で38名の理事が集まり開催され、昨年度事業・収支決算報告、会則の一部変更を行った後、役員改選に入り、役員選考委員会の審議の結果、谷村現会長(小坂公民館館長・市公連副会長)の再任を決定し、三名の副会長(5名から変更、加賀・能登ブロックから各1名)に、金沢ブロックから私(市公連会長)が選任を受けました。
 新体制のもと、新年度事業計画と収支予算案などを満場一致決定、県公民館職員研修会の日程、第49回東海北陸公民館大会富山大会への参加などを確認し、次回役員会の開催なども決定して総会は終了いたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第二回田上検定で正解者が1名

 全問正解者が誕生した第二回田上検定(公民館だより第92号)
 公民館だより第92号で募集していました『第二回田上検定』は、15日締め切り、16日にアテストした結果、全問正解者が1名誕生いたしました。田上新町在住の木下さんです。本当におめでとうございます。
 第1回検定問題では、全問正解者が誕生しません(9問正解者が数名)でしたが、今回の難しい問題に果敢に挑戦頂き、全問正解者が誕生したことはとても喜ばしいことです。これからも第3回、4回と続けていきますので、頑張ってください。
<解答>Q1、④田上入道、Q2、③ともろ道、Q3、②加賀の国・神田神社、Q4、③44番目、Q5、②大正15年、Q6、①経済学部、Q7、④1994年(平成6年)、Q8、②平成18年4月、Q9、①7878名、Q10、④旭観音
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区公民館協議会総会・次は、記念式典を

 50周年にふさわしい活動を誓い合いました総会
15日、24年度城東地区公民館連絡協議会総会が開催され、12日の「歴史の道『石引道』探訪ウォーク大会」が盛会裏に終了したことをお互いに確認し、昨年度事業・会計報告、新年度事業計画・予算案を決定、辰巳ブロック会長(小立野公民館館長)を先頭に、協議会創立50周年にふさわしい活動を展開していくことを誓い合いました。
 また、23年度をもって退任しました金田埼浦・松岡犀川・北島医王山・荒木東浅川4館長の功績と、藤原埼浦公民館主事の献身的な活動に大きな感謝の拍手を送り、記念品等を手渡しました。さらに、功績大の館長・主事を引き継ぎました新館長・主事から決意・抱負等もご披露頂き、7月21日の記念講演・式典・交流懇親会の成功を確認し合いました。
 次は、6月10日の交流スポーツ大会です。また、7月21日の創立50周年記念式典も控えています。チーム城東の力と絆を結集して新年度も楽しく明るい公民館活動を展開していきますので、地域の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
金田、松岡、北島、藤原さん 本当に有難うございました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

石引道ウォーク大会②

 今朝のマスコミ報道でも大きく取り上げて頂きました。
 12日の城東地区公民館連絡協議会50周年記念『歴史の道「石引道」探訪ウォーク大会』には、田上公民館から20名の健脚者が参加し、元気一杯約12kmの石引道を堪能していました。なお、参加者の多くは昨年、田上公民館が30周年記念事業として取り組みました「ともろ道・オコタン往来探訪ウォーク大会」に参加した人達でしたが、逆コースの清水から金沢城までのほぼ完全に近い石引道探訪に満足できた大会であったようでした。
 また、石引道ウォークに向けて、地元の亀田には大きなご協力を頂きました。私と何度か清水からの石引道視察も行い、権現下石切丁場の整備や刻印石などの調査と目印の取り付け、野坂の整備等多大なご尽力賜りました。特に、長坂の調査と整備、ネバ坂への旧道発見と歩行環境整備には、何度も現地での手作業も行って頂きました。残念なことは、雨のため、せっかく整備した長坂を皆さんと一緒に歩くことができなかったことです。天候がよければ、皆さんに再挑戦頂ければ幸いです。
 さらに、当公民館関係者の皆さんにも、車の運転や運搬、交差点当の安全誘導、集合・解散時の受け付けや記念品配布など、大きなご協力を頂きました。心からお礼申し上げます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区公民館協議会「歴史の道・石引道ウォーク大会」

 まずは五間道の地名が残り立ち入り禁止石碑があつた場所を通り…
今年度は、田上公民館も参加しています城東地区公民館連絡協議会の創立50周年の記念の年です。昨年から実行委員会を発足させ記念事業等の検討を進めてきましたが、その第一弾として地域内の歴史的遺産でもあります「石引道」の探訪ウォーク大会を実施することとし、12日、小雨と肌寒い日ではありましたが、各公民館(9公民館)からの参加者100名と特別参加の石川県ウォーキング協会の30名を超える約140名の元気で学習意欲の高い人たちが参加し、戸室山山麓清水町から約12kmの石引道の歴史に触れながら探訪し金沢城に入城いたしました。
 この石引道は、金沢城築城から石垣の戸室石を切り出し運搬した歴史のある道であり、随所に歴史に触れることができる場所や古道が残っており、小雨の中でしたが、当時5間道もあった面影と運搬に苦労した人々の歴史に触れながら、今も、沢山の戸室石が沢山散在しています権現下石切丁場で、石の刻印や割り跡などしっかりと目に焼き付け、石の集積場でもあった中山町への古道や難所長坂、野坂等を探訪し、下馬広見で、当時の石引を再現しています勇壮な御山まつり保存会によります『大石引き』の実演に、驚嘆の拍手を送り金沢城内で解散式を行いました。皆さん 本当にご苦労様でした。
左ともろみち(石引道)と刻まれた岡の道しるべで・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

社会体育大会の成功に向けて第二回公民館委員総会

 各町会にもポスターを配布し設置をお願いいたしました。
 今月の27日の日曜日は、田上公民館社会体育大会です。10日の夜、社体の成功に向けて第二回公民館委員総会わ開催し、プログラムと種目の確認を行った後、大会当日の役割分担を確認し、各担当ごとに別れて細部の打合せも実施いたしました。また、前日の土曜日の会場等の準備作業についても併せて確認いたしました。
 総会では、館長から①青少年部が中心となって作成し完成しました「大学門前町周辺プロムナードマップ」と全戸配布について②金沢市公民館連合会会長就任についての報告があり、社体成功に向けてチーム田上の力を結集してほしいと要望され、山岸体育レク部部長の説明と進行により総会が運営され、最後に、皆さんの力で成功に向けて頑張っていくことを誓い合いました。
 27日の社会体育大会には、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
体育レク部・山岸部長が丁寧に説明を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小5年生が田植え

 稲の一生を学び、お米の大切さも・・・85名が一斉に田植えを開始

10日はあいにくの雨となりましたが、杜の里小学校5年生によります恒例の田植えの日です。5年生・3クラス・85名の児童達は、卯辰山健民公園を委託管理しています岸グリンサービスから稲の一生の話を聞き、田植えの注意事項等の説明の後、早速四グループに別れ各自がカッパを着用し四枚の水田に入り、大人たちの指導と協力のもと、田植えを行いました。
 最初は、水が冷たい!ぬるぬるして気持ちが悪い!などとの声もでていましたが、田植えを進めているうちに楽しさ?もでてきたようで、雨も気にせず一生懸命・丹念に3~4株に分けて植えていました。最後には、農家さんの苦労がわかったとの大人びた声もでましたが、総合学習と社会科実習の大切なポイントを学び合ったようでした。順調に生育し稲刈りの後には、100kgのお米が出来上がることになっています。大変楽しみですね・・・
ちゃっかり記念写真も・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

留学生と英会話教室

 英語でモノや人を当てるゲームで楽しみが・・・
 ゴールデンウィーク疲れのためか、9日の「留学生と英会話教室(中級・初級)」は参加者の欠席が少し多かったようですが、中級・3名(ミッシェル・ジュディ・クラウス)、初級・2名(インフィ・メイ)の留学生の元気な指導により楽しい笑いがこぼれる教室になりました。
 初級クラスも日本語がだんだん少なくなって・・・
 中級クラスでは、連休中の旅行等の出来事をまずは発表頂き、和やかな雰囲気の中、誰かを当てたり、物を当てるゲームから始まりました。黒板には、NG言葉が記され、その種の質問等はマイナスポイントになる大変厳しいもの当てゲームでしたが、楽しい中にも会話が弾む内容となりました。次回16日は、UNIT-15,16を中心となりますから予習してきて下さいとのメッセージも頂いたようです。
 初級クラスは、比較的参加者も多く、このクラスでも連休中の出来事やニュースを各自に発表して頂きました。引き続き、黒板に書かれたA-動物、B-建物、C-樹木を見ながら隣の物や前のもの、間にあるもの等を表現するレッスンとなりましたが、留学生が用意しましたテキストもあり、ゲーム感覚で楽しんでいたようでした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上分団の訓練も段々本格化・・・

夜間の厳しい訓練にも歯を食いしばって・・・
 4月中ごろから始まりました田上分団の操法訓練も、6月17日の金沢市大会をまじかに控え、訓練内容も細かくしかも本格化し、分団車庫前での訓練から広い場所での照明をつけた厳しい訓練になってきました。
 藪指揮者と4名の競技者は、仕事の疲れもある中ではありますが、先輩分団員の厳しいしごきにも耐え競技大会での上位入賞もめざし、懸命な訓練を展開しています。
 これらの訓練も、いざとなった場合にも有効に生きていくる内容でもあり、先輩分団員の叱咤激励を受けながらも、住民の安全を守る心構えをしっかりと持ち厳しい訓練に挑戦しています。是非頑張って頂き、大会では優秀な成績を収められますよう地域も応援のメッセージを送ります。皆さん 頑張って下さい!!! web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町マップが報道に

苦労が報道に
 公民館青少年部に30周年記念事業の一つとして与えられました「地域のマップ」づくりについて、大変遅れましたが、ようやく完成いたしました。田上地区育成委員会の協力もあり、第1段階のマップをまとめることができたと自負しています。マスコミからの取材もあり大きく取り上げて頂きました。7日以降順次配布する予定です。
 不慣れな面もあり反省も多々ありますが、全戸配布する計画であり、一度手にとって見て頂き親子で散策頂ければ幸いです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町学生のまちマップ完成!!!

 大学門前町プロムナードマップの一面
 大学門前町学生のまち推進協議会は、発足時から地域や学生等の皆さんに住んでいる地域を親しみ、より町を好きになってもらうことを目的に、住んでいる地域の道や散歩道、歴史・文化的遺産などを盛り込んだ地図を作り配布することにしていました。幸いにも、公民館30周年記念事業でもマップづくりを計画していたこともあり、公民館青少年部が中心となって田上地区育成委員会の全面的な協力のもと、当初計画より遅れ2年かかってようやく完成することができました。
 カラーのマップは、『大学門前町周辺・プロムナードマップ』として一面には、浅野川新七つ橋渡りを紹介やしてあります。折りたたみを開ければ、門前町全体の地図に歴史的遺産や古道と散歩道、公園、神社等を配置し、親子で散策を楽しみ我が町を知ることができるように工夫してあります。
 まずは、第1段階として発行したもので、今後は、ふるさと歴史研究会(仮称)を立ちあげ、定期的な研修を続けながら児童達にも読んでもらえるような歴史本を作成していきたいと思っています。なお、連休明けにはマップが出来上がる予定になっていますので、全戸配布を中心に、小学校や大学・学生等にも配布していくことにしています。乞うご期待を!!!
折りたたみ式となっており、広げれば詳しい地図と説明が
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

社会体育大会の5月です!!!

 新年度も5月に入りました。27日は社会体育大会の日です。誘い合って参加下さい。
<5月の活動予定>
・ 5日ー内川公民館館長と交流会
・ 7日ー社体・総会、マップ配布等準備活動
・ 8日ー大学門前町マップ配布開始
・ 9日ー留学生と英会話教室
・10日ー市館長研修会、第2回公民館委員総会(社会体育大会)
・11日ー石引道準備活動(看板等取り付け)、市公連引継ぎと挨拶
・12日ー石引道ウォーク大会(約12km、8時スタート)
・15日ー城東ブロック公民館総会
・16日ー県公民館連合会総会、英会話教室
・19日ー公民館俳句教室
・21日ー金環日食の日です(午前)
・22日ー浅川地区社会福祉協議会総会
・24日ー明るい選挙推進委員会総会
・26日ー社会体育大会会場準備、杜の里スポーツクラブ総会
・27日ー社会体育大会!
・30日ー市マナーを守る会総会 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ