FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上・杜の里校下のホタルの里もホタルの出現が・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 棚田のキタダンでもホタルが出現しましたよ!
 角間川沿い(中瀬橋を中心に)にホタルが乱舞し始めましたが、松尾宅裏や鈴見せせらぎ用水でも十数匹が、また、ホタルの名勝・キタダンでもやっと十匹程度のホタルが飛び交うようになってきました。
 金浦用水沿いの田上町や田上本町での報告はまだありませんが、もうすぐホタルが飛び交うことになります。つきましては、通行する皆さんに少しご不便をおかけしますが、ホタルのシーズンは、各町会の了解のもと街灯を消したり少し暗くしています。ご理解をお願いいたします。また、夜のホタル観賞では、騒がないなどホタルーマナーを守って下さい。なお、キタダンでは、ホタルの里親と番人が皆さんの観賞を待っています。
金浦用水沿い田上町はまだ・・・街灯を暗くしてあります。

英会話教室も佳境に・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 少人数のきめの細かい教室で参加者も力が・・・
 留学生と英会話教室(初級・中級クラス)も、残りわずかとなりましたが、留学生の献身的な指導と明るい教室運営により、6日の第16回はまさに佳境に入ったようで、両教室とも笑いがあふれる会話教室となったようです。
 質問カルタ取りでは大いに盛り上がりが…
 中級クラスでは、「梅雨」についての英語の説明から始まり、①What is numer?、②What is it ③How ・・・などと留学生からメンバーへの質問に対し、答えていくレッスンが笑いと一緒に繰り広げられ、テキスト・UNIT16では、班別に別れみっちりとした個人レッスンともなりました。
 初級クラスでは、日本の四季とインドネシアの季節、タイランドの季節について、梅雨を中心に英語での紹介があり、留学生も雨が嫌いとの話で盛り上がりました。また、留学生が作ってきました質問カルタ取りゲームでは、自分以外の人の前にあります札に手を出すなど、正解をもとめて明るく笑いのあるバトルが展開されました。 

該当の記事は見つかりませんでした。