FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

6月の俳句教室・お題は「まつり」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 23日(土)は、22回目の俳句教室です。投句1名でそれぞれがお題「まつり」を含めて4句を提出、清記しました48句を各自が選句し、順番ににお願いしています披講者によります読み上げ後、中條先生から講評と添削を頂きました。次回は、休みとして希望者によります吟行となります。
<先生選句>
・朝捥ぎし秋茄子の紺きまれり(上田)
明けはなつ病窓に立ち祭笛(河野)
・恐竜展に尻込みする子夏の雲(田上)
・雨つづき葉裏にひそむ蛍かな(上木)
・育みし朱鷺飛立てり夏の空(関戸)
・セザンヌ展出し夕空に夏燕(河野)
・花菖蒲ゆったり語る老夫婦(田上)
・新緑沈む夕日を一人占め(守田・4点)
・スカイツリー祭りの雑踏見下せり(関戸)
・夏きざす金環食に仄暗く(守田)
・月明かり白く浮きたる半夏至(上木)
・ピカソの絵ならぶ廊下や水中花(河野)
・柿若葉地蔵仏に手を合(上田)
・鳴き合へる蓮田の蛙闇夜かな(谷内・4点)
・彼岸花祭太鼓の遠ざかり(上田)
・釣るもよし食するもよしと魚籠の鮎(松田・5点)
・はつらつと子供歌舞伎や祭笛(田上)
・風青し襲名の箏響きをり(若村)
・校舎よりバイオリンの音風涼し(河野)
・西行の草庵跡や青楓(谷内・4点)
・聖五月金環食に人の酔ひ(福田)
・ほのぼのと祭の馳走母の味(石川)

「ホタルの会」の観賞会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 最盛期が過ぎた蛍川(角間川)・中瀬橋のホタル
 24日の日曜日、少し寒さが感じられる夜となりましたが、「大学門前町ホタルの会」として毎年開催していますホタル観賞会を実施しました。今回は、幾つかの町会に回覧板形式で参加を呼び掛け、留学生等学生にも声をかけて開催してみました。
 あいにくと、角間川(蛍川)の中瀬橋(ホタル橋)では、最盛期も過ぎたことから5匹程度のホタルしか見ることができず、大変残念な会となりました。しかし、何台かの車をお願いして乗り合わせでキタダンでの観賞会を呼び掛け、素敵なホタルの乱舞を見ることができました。初めてホタルを見たという中国やタイ、マレーシアからの留学生は、「きれい」、「素敵」との歓声もあがりました。また、町会からの参加者からは、こんな近くでホタルを見ることができて幸せとの声も頂きました。
 次回からは、今回の反省を活かし、的確な時期設定や車の手配、キタダンコースと鈴見せせらぎ用水コースの案内の他、回覧板形式の拡大や学生への呼びかけなど、さらに工夫を凝らし開催していきたいと考えています。
 それにしても、日曜日のキタダンのホタルは、金・土から見れば格段に多くのホタルの出現と光の舞いを見せてくれました。また、鈴見せせらぎ用水では、ヘイケホタルを20数匹数えることができた他、ゲンジホタルも10匹程度見ることができました。

該当の記事は見つかりませんでした。