FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

市公連の県外館長研修会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

防災未来センターで当時の凄まじさを実感
 28日~29日の一泊二日で市公連公民館館長県外視察研修会が実施され、今年度のテーマであります「防災」について研修、各館長との交流や意見交換等により、思いを新たにいたしました。
 最初の視察は、神戸市にあります阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」です。センターの語り部(ボランティア)によります当時(平成7年1月17日・午前5時46分)の話は、地震の怖さや実体験に基づく示唆に富んだもので、参加しました館長から声も出ませんでした。引き続き、4階にあります震災追体験フロアから3階・震災の記録フロア、2階・防災・減災体験フロアと順次視察し質疑等も行いながら、公民館の役割について再確認いたしました。次は、長田区役所内の震災資料室です。当時の貴重なビデオ(市職員が撮影)を観賞させて頂き、悲惨な状況を再認識させられました。
 野島断層には驚きと怖さも・・・
二日目は、淡路島の北淡震災記念公園の視察です。国指定天然記念物の野島断層を見ましたが、生々しい活断層の動きと地面のズレに驚きの声も。また、地震断層が横切る民家・メモリアルハウスの家具等の倒壊と散乱も見ることができ、兵庫県南部地震の震度7を体験しました。本当に怖い動きにビックリもいたしました。
 いずれにしても、「防災」をテーマとしました今回の館長研修で、防災と安全、避難所のあり様等に思いを新たにすることができた有意義な視察研修となりました。

もちのき学級は七尾まち歩きを実施

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 懐かしくもあり楽しく見学できました。
 28日(金)、もちのき学級(女性学級)はバス見学で七尾のまち歩きを開催しました。当日は素晴らしい天候に恵まれ、公民館に集合しましたもちのき学級の素敵なレディーは、バスに乗車し一路七尾市へ。現美開催により残念ながら長谷川等伯の国宝の復元した絵を見ることができませんでしたが、石川県七尾美術館で観賞会を実施した後、一本杉通りを散策、古い店に展示してあります花嫁のれんに、自分達の当時に思いを馳せながら楽しく通りを散策しました。最後は、和倉昭和博物館とおもちゃ館見学です。旭町在住の広岡さんがコレクションした昭和のおもちゃに、参加者は童心に返ったようにはしゃぎ歓声もあがりました。参加者の皆さんにとって昭和には想いが強いものがあったようで、楽しい町あるきになったようでした。

該当の記事は見つかりませんでした。