FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

金大生と若松・旭町地区で勉強会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 地域との関わりや実態等について勉強会を開催
 11日の夕方、金沢大学地域創造学類1年生10名余が、旭町と若松地区について勉強したいと2グループに別れ、旭町福祉センターで板谷会長ら旭町の町会役員と意見交換会と学習会が開催されました。もう一つのグループ5名は、公民館を訪れ私と意見交換と学習を行いました。
 学生たちは、自分の住んでいる地域(若松地区と旭町地区)に別れ、まずは、住んでいる地域の位置と町会について勉強、少し住んでいる地域の状況を把握した後、各地域の行事・事業実態について意見交換を行いました。公民館では、大学門前町マップを中心に地域の状況を説明し、桜まつりなど地域の主な行事と労力、ボランティア参加の実態等も報告し、是非若い皆さんの力と知恵を地域に貸してほしいと話しさせて頂きました。
 いずれの学生グループも真剣そのもので、これから4年間住むことになる地域との関わりについて、様々な意見交換も行い、後日、勉強成果を授業で発表し先生との意見交換後、地域の窓口等との連携により地域参加を進めていきたと今後の抱負も発表されました。課題は、お互いの情報発信のあり方であり、地域へのより深い理解力です。お互いに詰めていきたいものです。

該当の記事は見つかりませんでした。