FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

青少年健全育成会による非行防止キャンペーン

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 校長先生にもご協力頂きました。
 田上校下青少年健全育成会は、夏休み中の非行・万引防止等についての取り組みを展開していますが、22日に引き続き、29日は、田上交番所からのお手伝いも頂き、非行防止キャンペーンをイオン杜の里店で実施いたしました。
 亀田会長の挨拶後、集まった20数名の育成会の役員や児童達は、杜の里・田上両小学校校長先生と共に、四つの入り口に立てた防止キャンペーン幟のもとで、チラシと防止標語を記したティッシュをお願いしながら配布しました。始めはなかなかなじめず手渡すのに苦労しましたが、「ご苦労様」・「ありがとう」・「頑張って下さい」などとの声もかけて頂き、用意しましたチラシ等を完配することができました。
 これからの予定は、8月4日、11日、18日の三日間で万引防止パトロール実施です。最終の25日には、夜間のパトロールを実施し青少年にとって安心・安全の町づくりを訴えていくことにしています。
非行防止キャンペーンで頑張りました・・・

 

太陽が丘の夏祭りに中国の留学生も

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 暑い中、中国の留学生も大活躍
 太陽が丘町会で毎年開催しています夏祭りは、昨年から4町会(ひまわり・あおぞら・そよかぜ・ゆうひみ町会)合同で開催しており、28日の祭も、北陸大学の中国留学生の餃子の店が本部テント隣にオープン、肉とエビ入り2種類の水餃子が手づくりされ、一皿100円で販売行列ができるほどの大盛況となっていました。
 太陽が丘では学生との交流が継続的に実施されており、大学門前町学生のまちのモデル地区としてもお願いしているところであり、餃子の店には外国人留学生も列をつくって購入していました。
 夏祭りには、本当に多くの地域住民が参加しており、地域の交流と融和に大きな役割をはたしており、子供縁日で始まった祭は、杜の里エンジェルスのダンスや金大ジャグリンなどの披露で盛り上がり、焼き鳥、いか焼き、生ビールの店は大盛況で、高岡のコロッケ、焼きそば、焼きおにぎりなど多くの手づくりの店も賑わい、木陰に設けられた交流宴席は生ビールに交流が行われていました。
多くの住民により今年も盛り上がりました。

該当の記事は見つかりませんでした。