田上本町も防災訓練

 心肺蘇生訓練に挑戦、人口呼吸に汗も
 30日の日曜日、田上本町で防災訓練と朝霧台ウォーキングクラブ・杜の里スポーツクラブによります足のトラブルについての講演会、ウォーキング体験(田上本町区画整理組合)が実施されました。
 町会によります防災訓練は久しぶりとのことでしたが、市消防局と田上消防団の指導と協力により、住民参加によります心肺蘇生法の実技訓練(AEDも使用)や水消火器による消火訓練、非常食・アルファ米炊き出し訓練等を体験、町の防災活動にに活かしていくを確認し合いました。
人形を使っての心肺蘇生訓練
 ウォーキングは、田上本町区画整理組合の協力もあり、すでに何回かウォーキング運動を実施しています朝霧台ウォーキングクラブ・杜の里スポーツクラブ合同によるもので、今回は、「解決!ウォーキング中の足のトラブル」についての講演会を、福井から来ました安部・井上両先生により実施、ウォーキングを快適に行う基本を学び、その成果を活かそうと先生の指導によりウォーキング体験も行いました。
足のトラブルについての講演、とても参考に・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

土曜日は様々な行事が。板谷会長も・・・

 盛大に開催された記念式典
29日の土曜日は、金沢・健康を守る市民の会創立40周年と金沢総合健康センター開館30年合同記念式典が開催され、板谷田上町連会長が金沢・健康を守る市民の会協議会委員表彰の会長表彰を受賞しました。(なお、板谷会長は協議会委員、私は市民の会副会長を担っています。)板谷会長ご苦労様でした。
また、同日の午前中には、金沢学生のまち市民交流館竣工式と開館イベントが開催され、板谷大学門前町学生のまち推進協議会会長は、竣工式に参加、私は、開館イベントに出席してきました。とても素晴らしい「学生と市民の交流の場・にぎわいと活力の拠点」が開館しましたので、町中に学生が集い活力と元気のある街づくりに参画して欲しいものです。
 学生の活動拠点「市民交流館」開館
さらに、同日から30日にかけて、つなごう絆、国を越えてを合言葉に、「国際交流2012まつり」が、市役所前広場と庁舎内で開催されており、普段着の国際交流をめざしています公民館としても、まつりに参加し楽しんできました。今年は、韓国からの視察交流団や台湾桃園県からの舞踊団も参加、踊りや屋台で市民との交流を深め合っていました。
楽しく国際交流が・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館初の民謡教室開講!!!

 田上はんたを皆さんで歌い合いました。
 29日の土曜日、田上公民館として初めての民謡教室・歌と踊りを開講しました。地元に息づく故郷の伝統芸能を掘り起こし次の世代に引き継いでいきたいとの思いや、盆踊・運動会等で故郷の伝統芸能を歌い踊りたいとの地域からの要望もあり、回覧版でご案内し本日、30名余の地域の皆さんが集まり初の開催となったものです。
 初めての取り組みであり、私から、皆さんでこの教室の運営や内容を充実させて頂きたいとお願いし、最初は、田上はんたを、歌の指導・加賀山昭月(田上新町)さんと三味線の吉野(朝霧台)さんのリードにより民謡を歌うことから始めました。田上はんたは、節回しなどが難しく最初はなかなかうまく歌いだせませんでしたが、先生の指導と三味線のリードもあり、徐々に大きい声が出るようになりました。また、田上はんたの次は、田上りんりんと田上じょんがらを先生から紹介して頂き、次回以降に練習していくことにいたしました。
 歌のレッスン後は踊りです。朝日(田上町)さんとおどらん会の皆さん、田上町の年配者のリードにより、輪踊りを開始しましたが、これまた初めての方がほとんどで、なかなか輪となってスムーズにいきませんでした。しかし、何回か繰り返すことにより、最後の方は、素晴らしい輪踊りが出来上がりました。
 予想以上に多くの皆さん集まって頂き、また、田上町の町会長と青壮年部代表にもご参加頂き、初めての教室としては楽しく開催することができました。皆さんのご参加にお礼申し上げます。次回は、10月20日です。誘い合ってご参加ください。
だんだん様になってきました・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

サマーサマーギャラリー・杜の里小表彰式

 表彰者の皆さんと一緒に記念写真を
 28日、今年度のサマーサマーギャラリーの表彰式を杜の里小学校校長室で行いました。すでに25日には田上小学校での表彰式を終了しており、今回は杜の里小学校で実施、入賞者の皆さんにまずは館長賞を手渡し力作を讃えました。引き続き、谷内校長先生から、校長賞と優秀賞を一人ひとり手渡しました。
 私から、地域の人達や保護者の皆さんが公民館を訪れ、皆さんが一生懸命作成しました素晴らしい作品を見てお褒めの言葉を上げていましたことを報告し、次年度も頑張って欲しいとお願いいたしました。なお、今年度の校長賞は、5年1組の草 晏慈さんの「オスプレイ」で、館長賞は、2年3組の川端慈生さんの「昔のよろい」が獲得しました。
校長賞・オスプレイ、館長賞・昔のよろい
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級も兼六園散策

 秋日傘が似合う兼六園散策でした。
 27日の秋晴れの中、もちのき学級も昨年度の兼六園研修の残り半分を、マイドサンの高木さんの名案内により散策し兼六園の理解を深めました。
 今回の集合は、石川門を入っての休憩所で館長からの激励の挨拶後、女性学級もちのきの皆さんから人気の高いマイドサンの高木から、今回のコースのあらましを聞き石川門をスタートいたしました。石川門では、50年振りの門柱の改修工事を見ることができ、国産の大きなケヤキの柱を使っての下部補修に職人の匠の技を垣間見ることができました。昨年度のコースは兼六園の中心部が主なコースでしたので、今回は、かしわぎ学級とほぼ同じ外回りのコースをめぐり、名所・史跡の由来や現状のお話を面白く説明頂き、兼六園の知識が深まったようで検定試験も合格との声も聞くことができました。
【館長の駄句】
古都の庭 由来にうなづく 秋日傘
高木さんの名調子に疲れもなんのそのの散策石川門の下部柱補修を見ることができました。

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小の金浦用水隧道探索

 元気と勇気を出してトンネルに挑戦トンネルの中は、ワイワイガヤガヤと楽しい探検に
 26日、残暑厳しい中でしたが、田上小学校4年生・3クラス・100名余の遠足を兼ねての社会科学習「金浦用水隧道探索」が今年も実施され、田上・田上本町の地域住民によります準備やお手伝いにより、児童達の楽しく好奇心を満たす用水隧道探検の学習会が終了しました。
 亀田理事長から隧道へ入る際の注意事項等の説明を受けた後、クラス毎に順番に隧道出口から取り入れ口までの真っ暗なトンネルを探索しましたが、入り口はまさに江戸時代に入るタイムトンネルのようで、怖いと涙たす子やコウモリの突然の出現、積もった土の中に足がとられたなどとトンネル内は様々な歓声に満ち溢れていました。
 最後に、二人の亀田さんによる掘削当時の苦労話や道具類使い方と名前の説明の他、用水の管理など詳細なお話もあり、児童達からの質問も出され、少しは歴史に触れることができた学習となりました。
地域の皆さんによります説明もありました。元気にトンネル探検・余裕のピースサイン

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

サマーサマーギャラリ田上小表彰式

 受賞者の皆さんと一緒に記念写真を
 25日の昼休み時間を利用して「サマーサマーギャラリー」の田上小学校作品の表彰式を実施しました。今年度のサマーサマーギャラリーは、9月11日から24日の期間開催、多くの地域の皆さんにも楽しく観賞頂き、「今時の子供はすごいねー」との感嘆の声も聞くことができました。
 濱田校長先生から校長賞と優秀賞を皆さんに手渡して頂き、地域の皆さんのお陰で作品の展示と表彰を受けられることを皆さんと一緒に感謝しましょうとの挨拶を頂きました。公民館からは、館長賞と今回特別賞として田上町連会長賞を贈呈させて頂きました。
 なお、校長賞は、1年2組の野坂さんの『東京スカイツリー』の大作で、館長賞は4年1組の斉藤さんの『いちごの特大バースデーケーキ』、特別賞に2年2組の高尾さんの『オリンピック ロボ』の力作が入りました。皆さんおめでとうございました。杜の里小学校での表彰式は、28日になります。
校長賞と特別賞館長賞の作品


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

町連との合同第4回グランドゴルフ大会

 暑い中熱い熱い戦いが繰り広げられました…
 22日の土曜日、残暑厳しい中ではありましたが、青天の下、田上町連と合同の第4回グランドゴルフ大会を開催いたしました。参加町会(町別対抗団体戦)も年々増える中、今回は初めて留学生チーム(ポーランド・ヤレック、フィリピン・マイケル、中国・オウさん、韓国・ミンジョンさんの4名)も参加、個人戦を含め戸室スポーツ広場で熱戦が繰り広げられ、団体では、ひまわり町会Aが圧倒的な強さで優勝、準優勝には田上本町町会、3位にはひまわり町会Bが入賞しました。
 初参加の留学生チーム四名の紹介も
 個人戦もホールインワンが続出する熱い戦いが繰り広げられ、個人優勝には、中村喜久男(ひまわりA)が堂々の栄冠を手中、2位に笠間三博(田上2丁目)、3位に中山栄蔵(旭町上町会B)さんが入賞しました。表彰式と閉会式では、各賞の授与と飛び賞、ホールインワン賞もあり和気あいあいの中終了しました。
 なお、留学生チームは、初挑戦もあり熱心に個人指導も頂くなど交流も深め合いましたが、団体選の成績は残念ながら最下位となりましたが、ヤレックさんが頑張り特別賞に輝きました。
堂々の団体優勝・ひまわり町会Aチーム
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「ホタルの幼虫」の飼育と観察が開始!

 いよいよ今年もホタルの幼虫飼育と観察が
 21日、大学門前町ホタルの会と杜の里小学校3年生によります『ホタルの幼虫』の飼育と観察が、ホタルの宿(NPO金沢杜の里)で始まりました。ホタルの宿における飼育と観察は、11月22日(予定)の幼虫放流まで続きます。児童の皆さん 2ヶ月間頑張って下さい。
 4回目となりますホタルの幼虫の飼育と観察は、単にホタルの幼虫を飼育するだけでなく、ホタルの世話をすることで命の大切さを学んで欲しいと願って実施しているもので、水槽の清掃等を含めて環境も学んでもらうもので、児童達の熱心な飼育もあり、今年の鈴見せせらぎ用水では、100匹を超えるゲンジホタルの乱舞と数十匹のヘイケホタルの観賞と触れ合いを楽しむことができました。
 21日の飼育・観察開始は、3年1組31名全員が参加したもので、ホタルの会からの激励の挨拶の後、亀田ホタルの里親(成虫の補獲から幼虫にかえ飼育する人)と鈴坂ホタルの宿主(NPO金沢杜の里)から、飼育と観察における注意事項等の説明があり、児童達も幼虫がカワニナを食べている場面や脱皮したあとの抜殻等を目にして大きな歓声があがりました。なお、24日・2組、25日・3組が続き、以降は、5名1班によります飼育と観察が続けられます。
NPO金沢杜の里事務所がホタルの宿になります。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上いきいき健康教室・3B体操

 笑いもあふれる大変楽しい3B体操
 21日は第4回目の「田上いきいき健康教室」です。今回は、日本3B体操協会指導士によります3B体操で健康な身体づくりです。昨年度も3B体操器具を使っての身体づくりが手軽にでき好評でしたので、今回も取り入れましたが指導士によります体操は、少し高度さを増したもので音楽に併せての体操では薄らと汗を浮かべる教室となりました。
 なお、今回は、ベルター(代用品)を使って丸く円になっての体操も取り入れ、本番でのベルを使っての音楽に併せての体操は、ベルを後ろの人に渡すのが大変難しく、上手に投げ渡すことがなかなかできませんでしたが、笑いがあふれる楽しい3B体操となりました。
 次回は、10月19日のウォーキングです。誘い合ってご参加ください。
ベルターの代用品で輪になっての体操も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「台南ウィークin金沢」が始まる

 台南ウィークin金沢展
 20日から23日、『台南ウィークin金沢』~台湾・台南を知ろう!学ぼう!~が赤羽ホールを中心に開催されます。期間中には、「金沢・台南工芸交流展」と「八田與一技師・伊東 哲画伯遺品里帰り展」が開催され、22日の土曜日・17時~は台南伝統芸能披露公演も開催されます。
 田上公民館は、昨年、創立30周年記念事業として八田技師を訪ねる台湾・台南視察研修会を実施し、八田技師等の宿舎復元と八田道路・八田記念公園竣工式に出席すると共に、技師が築きましたダム視察と慰霊祭にも参加、郷土の偉人に触れることができました。私も、視察研修に思いを馳せながら20日、交流展と遺品里帰り展を見学してきました。中でも、技師とは親戚になります伊東 哲画伯の日本初公開となります「烏山頭ダム工事記録映画」の油絵とダムを描いたタスペストリーに感動を覚えました。視察チームに参加した皆さんにも是非観賞頂くようお願いするものです。
素晴らしいタペストリーも展示台南ウィークの日程表

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級・兼六園を歩く

 記念写真は定番のこの場所です。
 19日、7回目のかしわぎ学級は初秋の兼六園探索を実施しました。前年度の学級で奥田マイドサンの案内と話が面白く半分しか探索することができず、残りの半分を今年実施することになりました。前回は、殿様の出入り口でありました蓮池門口からの探索となりましたので、今回は、桂坂口からとし眺望台で田上地区の一部をしっかり目に焼き付けた後、山崎山から成巽閣へと外回りを元気に回りました。
 案内の奥田さんは、殿様の口真似語りをしたり、金沢の一人踊りの松づくしのお話など、大変幅広いもので、兼六園の歴史や由緒、いわれ、名所など詳しい説明と語りに学級委員も頷くばかりでしたが、身近な兼六園を良く知ることができました。
 奥田さんに感謝です。大変勉強になりました。
かしわぎ学級は特別講座を除いて11月7日が最終会と閉級式になります。誘い合ってご出席ください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

生活習慣病とその対策 ゆうゆうぜみなーる開かる

H24ゆうゆうゼミナール1
 地域の語り部を囲ってテーマについて語り合う・・・9月18日田上公民館講堂において、平成24年度第1回ゆうゆうゼミナール「生活習慣病とその対策」が、語り部として田上新町在住、金沢市立病院の高桑浩先生をお招きして開催されました。
『心掛けるべき生活習慣』(私の講義メモより)
・規則正しい生活(食事と睡眠)
・塩分を控える(食塩6g/日、普通の人ならしょっぱいものを今の半分にする)
・野菜・果物を食べる
・BMI指数(注)=25以下を維持する
・散歩など有酸素運動を1日30分以上(週180分以上)する
・アルコールは適度(ビールなら中瓶1本、日本酒なら1合など)にいただく
・禁煙
・年に1回の健康診断
(注)BMI(体格)指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
 先生からは、上記を含めて生活習慣病対策やメタボリック症候群がもたらす病気の恐ろしさの詳しい説明と、今話題の生活習慣病予防に役立つツール(時計遺伝子ダイエット、TeamDiET式ランチョンマット法による太り過ぎ防止など)もたくさん紹介いただきお役立ち度満点でした。
H24ゆうゆうゼミナール1

 生活習慣病って、その昔には想定できなかったほど利便化された現代社会(車、エレベータ、リモコンなど)で生きる人間と、人を創造した神の仕組んだDNA(生きるための体内対応プログラム)との葛藤の中から生まれている病気ともいえるんですね。豊かで便利な社会に生きる現代人は、その満ち足りた環境に甘えることなく、ひと昔前の人々の生活を振り返り、理想的な生き方(過食しない、道楽しない)で自己を律して生活していかないと生命が危うくなることをよく理解できました。食と運動について、今に生きるための生活習慣を実践する努力は、恵まれた時代の人間が便利さと快楽を求めるために必要であり、それこそが長生きの秘訣であることを、早速、家族に伝えなくてはと家路を急ぎました。高桑先生、どうもありがとうございました。(ふ)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館玉川移動図書200冊交換

 帰り道 本を借りいる 夕月夜(とっと)
 18日、田上公民館に設置してあります玉川移動図書の今年度2回目の入れ替えがあり、新たに入れ替わった200冊の図書を、早速学校帰りの児童が訪れ、何冊か借り出していきました。
 移動図書は、600冊あり、年3回入れ替えを行っているもので、今回も200冊の大人用から児童・幼児向けの本が新たに入れ替えされました。移動図書は、貸出簿に記入するだけで気軽に借りることができます。季節はまさに「秋の夜」「夜長・長き夜」で読書のシーズンとなりました。『子の椅子の二階に軋む夜長かな』(内藤信子) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

たがみっこ・杜っ子奮闘シリーズ③

 田上闘球チームが優勝
 17日の第3回ジュニアドッジボール大会・第3回キッズドッジボール交流会が輪島市で開催され、県内外14チームで戦いが繰り広げられ小学校1年から4年のジュニアの部で、「田上闘球FUTURES」が勝ち進み優勝の栄冠を手中にしました。おめでとうございます。よく頑張りました。
 なお、市学童野球大会で準決勝に進みました「田上ライナーズ」は、相手伏見台チームの投手の前にヒットが続かず2対0で惜敗しましたが、ベスト4として県大会に出場できることになりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

熱い熱い若松杜の里秋まつり

 世界のあそび・ジャンケンなどを留学生と
 地域住民で組織運営する若松杜の里祭り実行委員会(若松地区10町会、杜の里町会、角間新町町会)によります第12回『杜の里秋まつり』が、16日の日曜日開催され、集まった多くの住民や子供達は大変熱い中で秋祭りを楽しみました。御払いもして元気に子供神輿も練り歩き
 祭りは、実行委員会の各町会とNPO金沢杜の里や子供会、杜の里児童館ごとの焼きそば・焼き鳥・焼き芋・ポン菓子・氷水など様々な屋台巡りをはじめ、第4回赤とんぼ(スリッパ)飛ばし世界選手権や兼中ブラスバンド演奏、留学生が参加し指導する世界のあそびコーナーなどのアトラクションもあり、午後には子供みこし行列も町会を元気に練り歩くなど、住民参加の熱い熱い秋祭りとなりました。皆さんご苦労様でした。
秋まつりのポスター
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小・5年生の稲刈り

 マスコミにも報道されました…
 汗を拭き拭き一生懸命に稲刈りを
 12日の真夏日、杜の里小学校5年生85人によります稲刈りが実施されました。稲は5月に毎年実施していますゾンダンでの田植えをしました「ゆめみづほ」が実ったことを受け実施したもので、健民公園管理事務所所長から刈り取りから精米までの作業の説明を受けた後、棚田状になっています田んぼに全員が入り、ワイワイガヤガヤと感想等も話し合いながら、真夏の太陽が照り続く中汗を拭き拭き一生懸命に刈り取り、刈り取った稲を束にしてハサに架けるまで行いました。
 刈り取った稲は、約1カ月間ハサに干した後、脱穀・精米して11月上旬に学校給食にだされることになっています。なお、田上小学校の稲刈りは、もち米のため10月20日頃になります。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

24年度田上交番連絡協議会開催

 安全・安心な町づくりなどを話し合いました。
 12日、毎年定期的に開催しています「田上交番連絡協議会」(会長・板谷田上町連会長)が開催され、地域の刑法犯認知状況や交通事故発生状況等の報告を中心に、地域の要望等を踏まえての安全・安心の町づくりについて意見交換を行いました。
 板谷連絡協議会会長の開会の挨拶の後、松下中警察署長から地域の協力に感謝するとの挨拶があり、減少しているとはいえ刑法犯認知件数では香林坊、伏見橋両書に次いでのワースト3に入っており、交通事故件数も多い地域の状況について、中署・田上交番・地域が連携して取り組んでいきたいとの抱負も述べられました。
 出席しました連絡協議会委員からは、青少年の非行と万引等への対応と対策、大学への対応と学生への交通安全とマナー向上への取り組み、信号機の設置やカーブミラーの取り付け、防犯灯の増設などについて意見・要望があり、交番所と中署の皆さんと有意義な意見交換を行いました。交番所からも、新しい体制で引継ぎや情報の共有化をさらに進めていくとともに、相談員の常駐化もあり地域の相談や安全な町づくりに邁進していきたいとの力強い決意も披露頂きました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

児童達のサマーサマーギャラリー開設

 今年もサマーサマーギャラリーを開設
 毎年好評をはくしています田上小・杜の里小両校の児童達の夏休み作品展「サマーサマーギャラリー」が、11日~24日まで田上公民館の一階フロアで開設されました。
 作品は、両小学校1年生から6年生の夏休み工作品12点づつ展示されており、各学校長賞と館長賞の作品も併せて展示されています。毎年多くの皆さんに児童達の素晴らしい作品を気軽に見て頂き、児童達の力作に称賛の声も頂いています好評の作品展になっています。
 ギャラリーは、8時30分から17時15分まで開設されており気軽に見に来て頂ければ幸いです。なお、土・日は休館していますが、22日の土曜日は、午後2時~6時まで館を開けていますので誘い合ってご来館下さい。
学校帰りに観賞も

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

旭町牛坂神社秋祭りに学生も参加

 学生と子供達の嬉しい記念写真も
 9日の旭町牛坂神社秋祭りに杜の里スポーツクラブと金大生が参加、子供神輿などに協力し元気一杯町を練り歩き町民から温かい激励の声援を頂きました。
 ここ近年、恒例の秋祭りでは、青年団の数も減り神輿を担ぐ人手も少なくなり、町会として学生達の参加を呼び掛けていましたが、杜の里スポーツクラブが町内に事務所を設置したこともあり、金大生に参加を求めて協力をお願いしていましたが、快く引き受けて頂くことができ、今年の秋祭りも子供達と一緒に楽しい秋祭りとなりました。
気持ちの良い汗を流しました…
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

松本選手の市スポーツ栄誉賞と兼六中集会

 山野市長からスポーツ栄誉賞が
 10日は、松本薫選手の金沢市スポーツ栄誉賞授与式と兼六中学校での祝賀集会、市内祝賀パレードでした。金沢市はこの1日まさに祝賀と感謝の激励の日となりました。
 石川県での県民名誉賞受賞式のあと金沢市役所で、新たに設けられました「金沢市スポーツ栄誉賞」の授賞式が執り行われ、山野市長から栄誉賞表彰状が手渡され、記念して作られました縦が作者から贈呈され松本選手から多くの市民からの応援と声援に感謝の挨拶がありました。
感動の兼六中学校での祝賀集会でした。
 金沢東高校での集会の後、出身の兼六中学校を訪問、全生徒と多くの地域住民が集まった体育館で歓迎と祝賀の集いが開催されました。栄誉賞授賞式でも歓迎の演奏に参加しました兼六中ブラスバンドが校歌を演奏する中松本選手が入場、11日が誕生日でもあり、全生徒が誕生日の歌を合唱、誕生日を祝って手作りされた「パフェ」が生徒から手渡され、壇上でジャンケンでも負けるのが嫌いとの松本選手に対し、野球部とバスケットボール部代表とのジャンケン大会が行われ、結果は一勝一敗と兼六中も負けてはいませんでした。引き続き、松本選手が良く見ているとのドラゴンボールの悟空に扮した生徒のパォーマンスで選手も思わず笑みがこぼれた中、生徒代表による花束と記念登旗が贈呈され、松本選手から全生徒に対し『力一杯頑張って下さい』とのメッセージが発せられました。
住民も最後まで見送りも・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上地区町会の防災訓練

 上田会長から開会の挨拶と次は各町会ごとにとお願い
 9日の日曜日の午前中、田上地区町会協議会(上田重雄会長・田上、田上1・2丁目、田上新町、田上の里、田上さくら並木町会)によります『防災図上訓練』が開催され、6町会から役員を中心に集まった住民は、各町会ごとにチームを作り用意された町会の白い地図に道路、用水、建物、公園や駐車場を色別に書き込み、指導にあたった小立野消防署から出された「震度7」の地震発生時の避難場所や避難道路への誘導方法を地図に書き、併せて災害弱者の避難・誘導等も書き込みしました。
 訓練は、上田会長の開会あいさつの後、小立野消防署長の挨拶と開始宣言があり、最初に、ビデオ上映によります町会ごとの避難訓練と図上訓練方法を学び、早速、地図づくりに入りました。田上新町町会ではすでに図上訓練は実施しており、訓練結果が遺憾なく発揮されていました。他の町会は初めてで地図への書き込みも戸惑い気味でしたが、町会ごとのチームワークを発揮して地図を完成させていました。最後に、町会から地図の出来上がりと感想が発表され、消防署からの講評を頂き有意義な訓練が終了しました。
初めての図上訓練もチームワークで書き込み
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市と共同で山環の夜間パトロール

 上坂会長から取り組み要請が・・・
 7日の夜、山側環状の美しい景観を創る会は、市と共同による山側環状の鈴見交差点から田上交差点間の沿線両側における景観(看板、幟旗、不法駐車など)のチェックと注意要請、「屋外広告物のルール徹底」などのチラシ配布を4班に分かれてパトロールとゴミ拾いを併せてを行いました。
 これまで2回の夜間のパトロールは、県と市の担当者の協力を得て創る会として展開してきましたが、今回は、国の屋外広告物適正化旬間に市も月間として屋外広告物に関する普及啓発運動に併せて共同で実施したもので、市の景観対策課からも多くの職員が参加、創る会の会員と一緒に班別に別れて実施しました。
 夜間パトロールと啓発などの実施により随分と沿線上の景観も美しく守られてきており、幟旗や不法な駐車も随分少なくなってきており、パトロールの効果もでてきています。創る会としては、今回のパトロール結果をまとめ市と共同で研修会等を実施し、より素晴らしい景観となるよう取り組んでいくことにしています。
パトロール実施の報道も

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

兼六中学校の運動会

 熱い戦いが繰り広げられました兼六中運動会
 6日の雨のため順延となりました第65回兼中運動会が7日に開催され、熱い競技や応援が繰り広げられ、総合優勝と競技優勝に赤団、応援団優勝に青団、素晴らしい団旗優勝に赤団が輝き、力一杯の熱戦が続く運動会でした。(私の兼六中時代は、第12回から14回だったのか随分昔のことになります・・・)
 大会は、Red!太陽のように熱く、Blue!空のように高く大きく、Yellow!光のように素早く~史上最強の兼六魂~を合言葉に、15種目の競技が熱い太陽のもとで繰り広げられましたが、兼六中卒でロンドンオリンピック金メダルに輝いた松本選手に恥じない大会となりました。
 皆さんご苦労様でした。10日の松本選手の挨拶が楽しみですね。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第49回東海北陸公民館大会

 アトラクションと講演に感動しました大会でした。
 6~7日、第49回東海北陸公民館大会富山大会が開催され、7日の第一分科会「公民館の運営と管理」で、拙い発表となりましたが、私から『地域根ざした公民館活動と金沢方式』について発表させて頂きました。
 大会は、『地域の絆・人々の連帯を再構築する公民館のあり方~希望の輪・共感の輪をひろげる活動の創造~』をテーマに開会式典から始まり、東海北陸公民館連合会表彰などの後、文部科学省施策説明があり、アトラクションでは、富山県立南砺平高等学校・郷土芸能部によります越中五箇山民謡が披露されました。歌から太鼓、三味線、胡弓、尺八などの他、踊りまですべてが生徒達の手によるもので、全国大会でも優秀賞に輝く素晴らしいものであり、若い皆さんに引き継がれ発展していることが実感でき、会場から大きな感動の拍手が送られました。また、「防災・減殺と公民館の役割」についての記念講演も内容もあり参考になる素晴らしいお話で、多くのことが考えさせられました。
 拙い発表でしたが、一応は伝わったと思います…
 二日目は、七つの分科会討議が行われ、私が第一分科会の発表を担当することになり、スライドを使って報告させて頂きました。内容も拙いもので、時間一杯に質疑が行われ、答弁するのに大変苦労しました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上大正琴同好会が大会長(山野市長)表彰を受賞

 同好会の皆さん本当におめでとうございます。
 2日に開催されました「第58回金沢市社会福祉大会」において、長年、戸室和楽ホームで大正琴教室を開催し施設入所者の皆さんとボランティア活動を展開してきたことに、眉丈会・加中理事長から感謝状が贈呈されたことが評価され、9名で懸命な活動を展開しています『田上大正琴同好会』が、ボランティア団体として大会長(山野金沢市長)の表彰と記念品を受賞されました。
 写真は、代表の畠さんと辻さんが、浅川社会福祉協議会と公民館に受賞報告に来られた時に写したものです。同好会の皆さん おめでとうございます。これからも元気でボランティア活動を実践されますことをご祈念申し上げます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

たがっみこ・杜っこの頑張り②

 たがみっこの頑張りについて、学童野球の優勝とミニバスの三位入賞を報告しましたが、2日の第21回石川県民スポーツ・レクリェーション祭「ふれあいドッジボール大会」において、たがみっこと杜っ子で真夏の体育館で練習を積み重ねてきましたドッジボール「田上闘球FUTURES」は、レギュラーの部では惜しくも敗退したものの、ジュニア(小学4年以下)チームは、強豪を撃破し決勝戦に進出、松任チームにあと一歩まで迫りましたが、残念ながら次勝となりました。見事です。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

山側環状の美しい景観を創る会役員会

 屋外広告物適正化月間に併せて実施を
 3日の夜、山側環状の美しい景観を創る会の役員会が開催され、7日に実施します夜間景観パトロールの取り組みについて、市からの共同取り組みと提案があり、市景観政策課担当課長から説明を受け、共同しての夜間パトロール実施を確認しました。
 今回で3回目となります夜間景観パトロールについて、国土交通省が屋外広告物適正化旬間(24年度:9月1日~10日)を設けたことにより全国の自治体等で屋外広告物に関する普及啓発が展開されており、本会の取り組みを市と共同開催により広告物の適正化をより広めていくことになったもので、7日当日は、市からのパトロール隊と共同で実施していくことになりました。
 創る会会員皆さんのご参加をお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上郷公園にホタル看板設置

 田上郷公園入口に設置しましたホタル看板
 大学門前町町づくり協議会(学生のまち推進協議会やホタルの会、山環の景観を創る会など)としてかねてから市に要望していました「田上郷公園」へのホタル看板設置について、市環境政策課の事業として取り入れられ、3日、ホタル観賞ができる金浦用水沿いの由緒ある名前をつけた「田上郷公園」の入り口に、ホタル看板設置が完了しました。看板には、ホタルの一生や生息状況、川をきれいにしましょうなど掲載してあり、ホタル学習や観察・観賞等に役立つものとなっています。
 ホタルの会として、これまで角間川、鈴見せせらぎ用水に『ホタル看板』を設置して、ホタル観賞会やホタル学習に活かしてきましたが、今回、市としての設置ができ、田上地区の子供会活動等に看板が活きていくと思っています。なお、次年度には、キタダン入口に看板設置を要望しています。
ホタルの観賞や観察に役立つ看板です。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

旭町上町会の防災訓練

 消火器を使っての消火活動
 2日・日曜日の午前、旭町上町会は防災訓練を実施しました。上町会ではすでに図上訓練は終了しており、1日の防災の日に合せた今回の訓練は、市消防局の指導、宮川防災士、田上消防団の協力を得て、中島町会長の避難合図ににより、避難場所の旭町公園に住民が避難開始、各班ごとに安否確認や避難状況等の書き込みを行い、安否不明者がゼロだったことを確認し合いました。なお、避難にあたって避難袋やライト、ラジオ、水筒など完全装備の住民もいて、避難のあり方についても考えさせられました。
 次は、消火器を使っての消火訓練です。班長や女性が、子供達も参加して火のついた個所を懸命に消火活動を行いましたが、消火器の意外な重さや火に近づいての消火の難しさも実感することができ、最後に、食料班によります炊き出し(アルファ米)訓練を行い、出来上がったアルファ米を各自が持ち帰り、意義深かった防災訓練は終了しました。
避難訓練後に安否確認も実施しました。

 なお、来週の9日は、田上地区の防災訓練・図上訓練となっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ