FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上本町も防災訓練

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 心肺蘇生訓練に挑戦、人口呼吸に汗も
 30日の日曜日、田上本町で防災訓練と朝霧台ウォーキングクラブ・杜の里スポーツクラブによります足のトラブルについての講演会、ウォーキング体験(田上本町区画整理組合)が実施されました。
 町会によります防災訓練は久しぶりとのことでしたが、市消防局と田上消防団の指導と協力により、住民参加によります心肺蘇生法の実技訓練(AEDも使用)や水消火器による消火訓練、非常食・アルファ米炊き出し訓練等を体験、町の防災活動にに活かしていくを確認し合いました。
人形を使っての心肺蘇生訓練
 ウォーキングは、田上本町区画整理組合の協力もあり、すでに何回かウォーキング運動を実施しています朝霧台ウォーキングクラブ・杜の里スポーツクラブ合同によるもので、今回は、「解決!ウォーキング中の足のトラブル」についての講演会を、福井から来ました安部・井上両先生により実施、ウォーキングを快適に行う基本を学び、その成果を活かそうと先生の指導によりウォーキング体験も行いました。
足のトラブルについての講演、とても参考に・・・

土曜日は様々な行事が。板谷会長も・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 盛大に開催された記念式典
29日の土曜日は、金沢・健康を守る市民の会創立40周年と金沢総合健康センター開館30年合同記念式典が開催され、板谷田上町連会長が金沢・健康を守る市民の会協議会委員表彰の会長表彰を受賞しました。(なお、板谷会長は協議会委員、私は市民の会副会長を担っています。)板谷会長ご苦労様でした。
また、同日の午前中には、金沢学生のまち市民交流館竣工式と開館イベントが開催され、板谷大学門前町学生のまち推進協議会会長は、竣工式に参加、私は、開館イベントに出席してきました。とても素晴らしい「学生と市民の交流の場・にぎわいと活力の拠点」が開館しましたので、町中に学生が集い活力と元気のある街づくりに参画して欲しいものです。
 学生の活動拠点「市民交流館」開館
さらに、同日から30日にかけて、つなごう絆、国を越えてを合言葉に、「国際交流2012まつり」が、市役所前広場と庁舎内で開催されており、普段着の国際交流をめざしています公民館としても、まつりに参加し楽しんできました。今年は、韓国からの視察交流団や台湾桃園県からの舞踊団も参加、踊りや屋台で市民との交流を深め合っていました。
楽しく国際交流が・・・

該当の記事は見つかりませんでした。