FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第11回役員会・新年度総会日程等を確認

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 4日の夜、第11回公民館役員会を開催、6日のゆうゆうぜみな~る『田上郷成立から消滅まで』とふるさと歴史研究会の発足と第1回研究会の運営等を確認し、26日の振興協力会開催や4月9日の公民館委員総会開催など新年度対応日程等を決定いたしました。
 また、新年度事業にあたっての方針案も確認し、振興協力会で最終確認していくことも決定しました。
25年度田上公民館事業にあたって(案)    25・3・4
 昨年は、英会話教室は終了しましたが、秋から新たに民謡教室を開催するなど、公民館の三大事業をはじめ、各学級・セミナー等に創意工夫も加えながら活動を進めてきました。また、公民館活動の原点である『絆』の大切さを再認識しながらこの絆を大切に、「俳句教室」、「成人を祝う茶話会」、「金浦用水再発見」など継続事業にも取り組み、「地域づくり・人づくり・町づくり」の一つとして、大学門前町学生のまち推進協議会にも積極的に対応してきました。
新年度も、公民館事業の継続性・連続性を継承していきながら、地域と人の『絆』を深めていくことを大切に、問題を知らせ提起する「始める事業」、学びの援助「続ける事業」、学びの組織化「高める事業」を活動の基本に、
①地域の生活に根ざした事業
②子供のための事業や住民の教養を高める事業
③地域の輪と絆をつくる事業
について、地域住民の参加を大切に事業を進めてまいります。同時に、「始める事業」として、我が町の歴史を掘り起こし次代に継承していくためのふるさと歴史研究会を定期に開催し、民謡教室に併せ田上・若松じょんからなどふるさの文化・民俗風習の保存など、次なる歴史の積み上げにふさわしい事業にも取り組んでいきます。
さらに、大学門前町学生のまち推進協議会の取り組みにも、積極的に参画し、歴史と文化、地域の「絆」を大切にする公民館活動を、明るく楽しく元気一杯展開していきます。
25年度の重点事業― 「明るく 楽しく むすびあう!」 ―
1、社会体育大会・ふれあい文化祭・スポーツ大会の開催。
2、公民館だよりとホームページ・フェースブックの充実。
3、各学級・セミナー等の充実とふるさと歴史研究会の開催。
4、普段着の国際交流活動や短期的な「留学生と会話教室」の開催。
5、「大学門前町学生のまち推進協議会・ホタルの会・浅野川愛護協会・
美しい景観を創る会」への参加。
6、パソコン等の活用講座の検討と開催。
7、地域防災拠点整備と体制づくり、避難訓練の開催。
8、田上町会連合会50周年記念事業への参加と合同事業開催。
以 上

該当の記事は見つかりませんでした。