第18回かなざわグリーンウォーク大会

3コースに三千名を超える参加者が集いました。
 昭和の日・29日は、第18回かなざわグリンウォーク大会です。山野市長の激励の挨拶の後、19Kmの金沢港・犀川コース、12Kmのいいね金沢再発見コース、6Kmの浅野川橋めぐりコースの三コースに、コース別に参加しました約三千五百名が、元気に金沢城公園をスタート、制限時間午後4時までの時間を楽しみながらウォーキングを堪能しました。
 市公連も実行委員会に加わっており、私も役員として出席、田上校下からの参加者に激励の拍手を送りました。
19Kmの金沢港・犀川コースが元気に出発
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上民謡教室の浅ノ川民謡会が発表会を

田上民謡教室で指導されています民謡会の皆さんです。
 28日の午後、田上公民館民謡教室で「田上はんた・りんりん・田上じょんから」の歌を指導頂いています『浅ノ川民謡会』(岡島さん・田上新町)の発表会《民謡と踊りのおたのしみショー》が、朱鷺の苑二塚において開催され、集まった各施設の人やデーサービスの人達は、素晴らしい民謡と踊りに大きな拍手を送りました。
 開会の挨拶(関戸)の後皮切りは、田上はんたと田上りんりんです。日頃の練習成果と民謡教室での指導ぶりがしっかりと発揮され、観客の皆さんも手拍子で応えてくれました。踊りも、新たな田上じょんからの振り付けを担って頂いた兼生会の皆さんで、田上じょんからを披露し指導頂いた数千代さんも、綺麗な踊りを演じていました。
兼生会の素晴らしい踊りも・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

4月・第31回俳句教室

お題は雲雀、とても素晴らしい句が連続しました。
 27日の午後、第31回俳句教室を開催、欠席者4名でしたが、投句二名もありお題「雲雀」を含め四句を提出、披講と選句を行い先生から講評と添削等を頂きました。
◎中條先生選句等
・純白の仏のごとし水芭蕉(5点・松田好子)
・里山の棚田にせまる竹の秋(4点・関戸正彦)
・雲雀野に曇天の風荒々し(河野尚子)
・行く春や襦袢の襟を付け替へる(田上ナツ子)
・青空に雲雀鳴けども姿なく(関戸正彦) 
・柵越えの池へ降り継ぐ桜蘂(河野尚子)
・畑行く手押し車に雲雀舞ふ(関戸正彦)
・牧跡の柵残しあり雲雀の野(谷内瑞江)
・町拓け雲雀は遠くになりにけり(守田君江)
・遠くより見たる辛夷の白さかな(上木恵子)
・帽子とぶ風に雲雀の遊びをり(松田好子)
・雲雀野や遥か海まで見渡せり(谷内瑞江)
・樹々ごとに芽吹きや順序あるごとき(上木恵子)
◎互選句より
・春宵や婚儀の後の百合の花(福田暁美)
・雨上がる廃校跡の桜かな(上田芳美)
・山城の石垣残り揚雲雀(田上ナツ子)
・三姉妹話はつきぬ花の宿(守田君江)
・坂道にかたまりて舞ふ花の塵(福田暁美)
・牧場風すっと落ちくる初雲雀(上田芳美)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新年度第1回ふるさと歴史研究会を開催

年表中心に深く歴史を研究
 24日の午前、すでに立ち上げました「ふるさと歴史研究会」の新年度の一回目となります研究研修会を開催、亀田講師を中心に20名の参加者の皆さんと一緒に歴史年表を教材に研鑽を深め合いました。
 研究会は、私から現在取り組んでいます民俗文化的なふるさと民謡教室を紹介し、ふるさとの歴史を学びあい子供達に歴史読本を提供できるよう研究会への積極的な参加を要請し、外部講師による研修会や史跡視察などの現場研修も取り入れて充実した研究会となるよう努力したいと今後の抱負も話させて頂きました。
 今回の歴史年表は、亀田郷土歴史研究家がまとめました「田上郷の年表」から、飛鳥時代から安土桃山時代までを中心に時代を追って様々な出来事を話して頂きました。中でも、743年の「墾田永年私財法」や790年の田上郷の初見と延喜式による田上駅の初見、一乗寺遺跡、岡の道しるべと蓮如さん、1354年の「若松」と言う地名誕生などには、一段と力が入った説明となりました。
 次回は、5月22日の午前開催していくことを確認し、江戸時代から現代までの年表を中心に研究し、併せて、地名の由来等についても亀田さんから話しを受けることにしています。研究会への参加は自由です。関心や町歴史を知りたい・学びたい人は是非ご参加頂きます様お願いいたします。
日頃の研究成果を真剣に話される亀田さん
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度主事会議と公職連総会・交流懇談会が開催

公職連総会で新年度の活動をスタート
 23日の午後、高松主事も出席しました25年度初の市公民館主事会と市公職連(公民館職員連絡協議会)総会が開催され、新たに主事に就任しました10名の紹介や活動・決算等の報告、新年度取り組みなどが協議され、市公職連の新たな役員が選出され、新年度の事業と活動がスタートいたしました。
 また、総会終了後、市生涯学習課部長と担当、市公連三役も参加した交流懇談会も開催され、公職連60周年と互助会50周年の記念事業や新たな活動の活発化などを話し合い交流を深め合いました。
交流懇談会で「不易」と「革新」について理解を求めました。へたくそな歌も披露

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市館長会議と市公連総会を開催

新年度も更なる活動の発展を誓い合いました総会
 22日の午後、市教育委員会によります市公民館館長会議が開催され、引き続き、25年度市公連(金沢市公民館連合会・60館)の総会が相次いで開催されました。
 市館長会では、山野市長の激励の挨拶もあり、退任しました3館長に感謝し新たに選任されました新館長に野口市教育長から委嘱状が授与されました。
 市公連総会は、24年度事業・決算を確認し、ブロック別によります防災・減災研修会の開催などの新年度事業計画と予算案を満場一致承認し、役員の補充等も確認後2年後の11月15日に開催します『金沢マラソン』の概要とプローモーションビデオで理解を深め、初のフルマラソン成功に向けて公民館としても積極的に協力して行くことを確認いたしました。
金沢マラソン成功に向けて理解を深め合いました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新年度最初の民謡教室「田上じよんから」を

新たな振り付けも工夫して「田上じょんから」踊りを
 20日の土曜日午後、新年度最初の民謡教室を開催しました。3月教室の休みの間、田上じょんからの新たな振り付けを兼生会の先生にお願いし、完成しました作品を今回の教室ではじめて先生から披露させて頂き、参加者と一緒に踊りの練習を行いました。
 教室は、岡島先生と吉野さんの三味線によります「田上じよんから」の歌の練習からはじめました。最初は、久しぶりの歌の練習でなかなか声が出ませんでしたが、先生の丁寧な指導により歌うことができ、踊りの中身に入っていくことができたようです。踊りは、兼生会の先生の愛弟子から、最初に「田上じょんから」の新振り付けと踊りをご披露頂き、参加者一同は手取り足取りの練習を積み重ね、最後は、歌と三味の生演奏を聞きながら輪踊りまで行いました。
久しぶりの歌の練習、三味線のお陰も
 なお、教室終了後、先生に着物を着て頂いて前からの踊りと後姿での踊りのさまをビデオに納めさせて頂きました。出来上がり次第、地域にも配布させて頂き盆踊りで踊って頂ける様にしていきたいと思っています。
 次回は、5月18日の午前10時から、先生にも来て頂き「田上じょんから」を習得できる教室としたいと思っています。
先生の後ろを見ながら真剣な踊りを
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度田上町連定期総会、杜の里児童館運営委員会を開催

町連50年の節目を祝い更なる活動を確認しました総会
 16日の夜、25年度田上校下町会連合会定期総会と杜の里児童館運営委員会・杜の里児童クラブ運営委員会が相次いで開催され、24年度活動と決算並びに25年度事業計画と予算を論議し新年度の活動をスタートいたしました。
 町の定期連総会は、板谷会長の挨拶の後、上田副会長を議長に選出し、町連会長の配慮により公民館から24年度公民館活動のお礼と新年度活動の抱負と各町会のご理解とご協力をお願いさせて頂きました。事業・決算等の報告を確認し、新年度役員案・事業計画と予算案を意見要望を踏まえ満さ場一致承認されました。なお、今年度から新たに2町会が誕生、町連全体では28町会となり、板谷現町連会長を再任し町連50周年記念事業の実施など町連の益々の発展を誓い合いました。
 杜の里児童館運営委員会・児童クラブの運営委員会も、それぞれ提案された事案を承認し児童館の更なる活発化にお互いに努力して行くことを確認し合いました。なお、新年度も、公民館館長と上田副館長が監査委員として参加し協力して行くことになりました。
真摯な論議を交しました児童館とクラブ運営委員会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里バンビーノが四強。田上ライナーズは二回戦で惜敗

 日曜日、第38回市スポーツ少年団春季野球大会が開催され、杜の里バンビーノは、馬場チームに10対1で打ち勝ち21日の準決勝に進出しました。今年は期待が持てるチームとなっているようで、是非、決勝戦まて勝ち上がることを期待し応援します。
 なお、同日、学童野球東部地区ブロック大会が開催され、田上ライナーズは二回戦で、強豪・長坂台クラブと熾烈な投手戦を繰り広げましたが、2対0で残念ながら惜敗しました。新チームとなってはじめての公式戦であり、この敗戦をしっかりと受け止め、次回には勝ち上がっていくことを誓い合いました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2013杜の里さくら祭りに日研生も参加

本当に綺麗に出来上がりました。
 13日から14日に開催されました「2013杜の里さくら祭り」において、13日土曜日のライトアップのため、今回も日研生に呼びかけたところ、16名の日研生や里親、市国際交流財団からの留学生も参加頂き、メーン会場の医王の杜公園において、ロウソクを使って絵文字『キティーちゃんとIさくら』を作成、出来上がった作品に点灯も行い感動の一瞬も共有しました。また、点灯後に記念写真等も撮りながらライトアップされた夜桜を堪能し、里親との花見食事会で交流も深め合いました。日研生の皆さん ご苦労様でした。
 なお、一万本のローソクを遊歩道等に並べた今年のさくら祭りは、ライトアップを土曜日の一日だけで開催しましたが、心配していました桜もほぼ残っていて、日研生が作成し点灯しましたキティーちゃんの前で記念写真を撮る親子も多くいて地域はもとより市内からも多くの夜桜見学者鑑集まり、ライトアップされた遊歩道を通行しながら素敵な夜桜を堪能していたようでした。また、実行委員会で夜店も出しましたが、あっという間に売り切れ品が続出し追加も実施するなど嬉しい悲鳴も聞かれ、日曜日にも店を開きましたが、これまた多くの皆さん来ていただき売れ切れになる好評ぶりでした。
 実行委員会の皆さん 各町会からのボランティアの皆さん 本当にご苦労様でした。皆さんと一緒に流した汗も報われたようです。
各町会からのボランティアの皆さんと一緒に一万本を
点灯前の完成した「キティー」と日研生の記念写真を

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第34回健康づくりフェアに参加

タバコと健康をテーマとした健康づくりフェア
 13日(土)から14日(日)の2日間、金沢・健康を守る市民の会(板谷会長は理事、館長は副会長として参加)によります「タバコと健康」をテーマとした『第34回健康づくりフェア』が、金沢健康プラザ大手町において開催されています。土曜日の午前には開会式が行われ、記念講演はテーマにそった「タバコは吸わない・勧めない。ー禁煙は最も効果的な健康法ですー」が、県立中央病院・西部長により丁寧なお話がありました。講演に先立って喫煙の有無等についてのアンケートが行われ、講演の中で集計結果が報告されましたが、100名余の参加者の中で喫煙者・3名、禁煙した人・24名、吸わない人・67名となり、喫煙者のための講演も複流煙等の健康被害や身内の喫煙者対応等の話になり、それなりの効果のあった記念講演でした。
第34回健康づくりフェア開会式

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度公民館運営審議委員総会を開催

真摯なご審議を頂きました運営審議委員総会
 11日の夜、25年度田上公民館運営審議委員総会を開催、振興協力会審議と公民館委員総会で確認しました24年度活動・決算報告と25年度事業計画と予算について審議承認し、25年度公民館役員等も確認されました。
 審議委員総会は、館長の開会挨拶で開会、板谷審議委員会委員長の司会進行により、各提起された案件を順次承認しました。審議過程で幾つかの質疑と意見等も出されましたが、公民館から答弁もさせて頂きご理解とご協力も頂きました。
 引き続き、荒井兼六中教頭と濱田田上・谷内杜の里両小学校長から、学校の近況報告も頂き、地域と連携を取りながら子供たちの為の教育を推進して行くことを誓い合いました。最後に、板谷委員長から地域の各団体とも強い協力関係を維持・強化し公民館活動を展開して欲しいと挨拶され、新年度総会は終了しました。皆さん有難うございました。公民館は、新年度活動をスタートいたしますのでご理解とご協力・ご参加をお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今日は、運審。週末は桜まつりなどが開催されます。

ピンク・黄色・緑のコントラストが素敵
 11日の夜、25年度の田上公民館運営審議委員会を開催し、新年度を心新たに本格スタートいたします。なお、12日は、市公連役員会と理事会が開催され、新年度に向かっての方針等を検討する他、杜の里児童館の振興協力会も開催されます。また、週末土曜日には、ろうそく一万本を並べる「杜の里さくら祭り」が開催され、日研生と田上の会里親との花見の食事会も実施されます。日曜日は、田上町会連合会の一斉春の清掃(どろ上げ)が実施されます。多くの皆さんにご参加頂きますようお願いいたします。
 写真は、10日に撮影した大学門前町桜十景に掲載できませんでした太陽が丘の菜の花と桜のトンネルです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度公民館委員総会(第1回)を開催

新年度の事業計画と予算等を承認した委員総会
 9日の夜、町会から選出されました公民館委員60数名の皆さんにご出席頂き、25年度の第1回公民館委員総会を開催しました。泉副館長の司会と進行により、館長の開会の挨拶後、24年度活動報告・会計報告を確認し、引き続き25年度役員を承認、25年度事業計画と予算を審議し満場一致で決定。各専門部(体育レク・文化教養・広報視聴覚・いきいき社会・青少年・女性部の6部会)の委員編成を確認後、それぞれの部会ごとに分かれて自己紹介と当面の活動等を話し合いました。
 総会前には、振興協力会で最終確認も行い総会に議案を提出したもので、公民館委員に初めてなられた方もいて、公民館活動には慣れない面も多々あったとは存じますが、委員皆さんのご理解により委員総会を終了することができました。なお、当面の大きな事業は、5月26日の社会体育大会であり、大会準備や当日の委員出席とお手伝い等も確認させていただきました。
 公民館委員の皆さん 新年度も宜しくお願いいたします。
5月の社会体育大会も話し合った体育レク部会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

兼六中・田上小・杜の里小で入学式

6年生から歓迎の挨拶と校歌が披露されました。
 8日は桜が入学生を迎える絶好の入学式となりました。午前中は、田上・杜の里両小学校の入学式です。田上小学校には、122名・4クラスの一年生が保護者や来賓の温かい拍手の中、堂々の入場、濱田学校長から『いい子』に育つよう皆さんと一緒に頑張りましょうと歓迎の挨拶があり、「はい!」と元気な挨拶が返されました。
 杜の里小学校は、3クラス・75名の一年生が元気よく入場、谷内学校長から、強い身体・正しい心・優しい心を作っていこうと歓迎の挨拶があり、大きな返事が返ってきました。
在校生代表の歓迎の挨拶、校歌の披露も
 午後からは、兼六中学校の入学式です。219名・7クラスの一年生が真新しい制服を身にまとい堂々と入場、
荒井学校長から校訓『敬愛・協調・正義』を学び実践下さいと激励の挨拶があり、在校生代表の歓迎の挨拶と1年生代表から誓いの言葉もあり、厳粛な中温かい入学式が執り行われました。
さすが中学生、堂々の入場でした。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町三大桜

 雨と風が心配でしたが、今年も素晴らしい桜が満開になりました。大学門前町には多くの桜の名所(桜十景・館長が命名)があります。私の独断で掲載いたしますが、地域の皆さんからの桜便りも聞かせて下さい。なお、フェースブックには、桜十景の写真を掲載いたします。
(大学門前町三大桜)
鈴見橋から旭橋までが一番です。
樹齢80年余の昭和天皇即位記念桜
田上本町の朝霧桜です。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上みつばち子供会とホタルの幼虫放流

子供会の皆さんと一緒に金浦用水に放流
 6日の土曜日、春休み最後の行事として「田上みつばち子供会」にお願いしていましたホタルの幼虫放流を、田上町地区の金浦用水に実施しました。
 ホタルの里親・亀田宅前で、飼育していましたゲンジホタルの幼虫80匹を集まった子供会の皆さんに見てもらい、次は、郷公園に設置してあります『ホタル看板』前で、ホタルの一生を説明させて頂き、金浦用水にゲンジホタルの幼虫80匹とヘイケホタルの幼虫を、皆で放流し今年のホタルシーズンに再会できることを願いました。
ホタル看板を設置してあります郷公園で勉強も
1cm程に育つたゲンジホタルの幼虫です。

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新年度も「貯筋運動教室」が開講

気軽に楽しく貯筋運動ができ、元気になります。
 2日の午前(10時~11時30分)、新年度最初の「貯筋運動教室」が開催され、10名の参加者がプロの健康運動指導士、理学療法士の指導により楽しい健康づくり・体力づくりに取り組みました。
 この教室は、昨年、貯筋運動協会の委託を受けて杜の里スポーツクラブが1年間実施してきたもので、参加者から継続の声があり、新年度も参加者を募集(月4回・二千円のチケット制、毎週火曜日の午前)、現時点で13名の会員が参加して行われているもので、60歳からの健康づくり!伸ばせ、健康寿命を合言葉に、貯筋運動テーマ曲が流れる中、歌ったりしながら徐々にムード上げ指導者の指示により筋肉を鍛えて行くもので、体力測定もあり貯筋残高が一目でかる貯筋通帳もあります。
 新年度に入っても参加者の募集は行っていますので、杜の里スポーツクラブ(223-2360)に問い合わせ下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館の会計監査終わる。

両監査委員から真摯な監査を頂きました。
 2日の午前、田上公民館24年度歳入歳出決算についての会計監査を受けました。24年度の決算見込みついて3月29日の振興協力会で検討し今日の決算報告と監査になったもので、上田・若宮両監査委員(町連副会長)から決算書、通帳、帳簿、領収書、積立金一覧表など熱心に監査頂き、幾つかの質疑で理解も深めて頂きました。
 公民館では、新年度入り会計監査も終わりましたので、次に新年度予算と事業等を作成し振興協力会での審議を踏まえ、9日の第1回公民館委員総会で承認頂き、11日の運営審議委員会の確認で新年度事業を本格化していきます。なお、4月の行事予定はすでに1日のブログで報告してありますが、当面は、町連対応や市公連・公職連等の総会対応など新年度対策の他、5月26日に開催します「社会体育大会」の準備等に取り組んでいくことになります。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度が始まりました。皆さんのご協力をお願いいたします。

 桜の4月、25年度が始まりました。9日の公民館委員総会と11日の運営審議委員会で確認を頂き、幾つかの新規事業も取り入れながら公民館活動を展開して行きますので、地域の皆さんのご理解とご協力、ご参加をお願いいたします。
(4月の活動日程)
・ 1日ー市生涯学習課と打ち合わせ会
・ 2日ー公民館会計監査
・ 5日ー新年度に向けての事務局会議
・ 6日ー田上みつばち子供会とホタルの幼虫放流
・ 8日ー田上・杜の里小、兼六中入学式、グリンウォーク大会実行委員会、杜の里児童館会計監査
・ 9日ー県公連役員会、市公連会計監査、振興協力会・第1回公民館委員総会
・11日ー運営審議委員会
・12日ー市公連役員会・理事会
・13日ー健康フェア開会式、杜の里若松さくら祭り、日研生と懇親会
・14日ー市一斉清掃日
・16日ー田上町連総会
・20日ー民謡教室
・22日ー市公民館館長会議、市公連総会、学期制検討委員会
・23日ー市主事会議、市公職連総会
・24日ーふるさと歴史研究会(10時~)
・27日ー俳句教室
・29日ーグリンウォーク大会 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ