第56回金沢市民体育大会

47団体の皆さんによります選手宣誓
 29日、第56回金沢市民体育大会の開会式が開催され、市公連会長として開会式に出席、翌30日のクライミング大会にも競技団体会長として参加しました。
 開会式は、市消防音楽隊のドリル演奏で始まり、昨年全国大会で優勝を飾りました遊学館高等学校バトントワリング部演技が大会を盛り上げました。さすが全国大会優勝チームの演技とあって、会場は静まり返り素晴らしい演技の連続に大きな拍手が送られました。選手団入場の後、大会長と山野市長から「8月の県体予選を兼ねた市体であり男子・65連勝、女子・37連勝をめざして欲しい」と激励があり、2年後の金沢マラソンに大きな力を貸して頂きたいと願いがありました。今回の大会は、すでに始まっている競技もありますが、30日を中心に47競技団体の大会があり、2万人余の選手が競技を競い県大会に出場していくことになります。
さすが全国大会優勝のチーム演技に大きな拍手が
 30日のロッククライミング大会では、40人ちかい子供たちと市民が参加し頂上を目指して挑戦しタイム等競い合いました。写真は、小学生女子児童が最初に挑み堂々と頂上に達した時の途中の写真でありますが、身のこなしも軽やかで疲れも見せぬ勇姿に大きな拍手が送られました。
小学女子児童の成功に大きな声援が
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢市と宇宙開発機構とで協定締結

宇宙への関心が興味が深まった締結式でした。
 29日の午前、金沢市とJAXA(宇宙航空研究開発機構)とで、宇宙教育および普及啓発活動に関する協定締結式が開催され、協定までの経緯と内容の報告を受けた後、両者によります協定の締結が執り行われ、記念として『H-ⅡBロケット1/100模型』が送られました。
 金沢市では、これまでも宇宙塾の開催やキゴ山天体観測センター整備と山崎直子宇宙飛行士を名誉館長としての研修・天体観測・宇宙人教育など積極的に取り組んできましたが、さらに内容や取り組みを充実させていくことで今回の協定締結(自治体としては四番目)となったもので、これからは、学校教育支援、社会教育支援、研修支援、普及啓発活動支援等で、JAXAが講師等の派遣する他、教材等の提供も受けることになります。また、これまでの宇宙塾の充実はもとより、低学年や大人への教室開催なども開設されることになります。
 締結を記念しての講演会では、山崎直子宇宙飛行士と辻口博啓(七尾市出身・パティシエ)氏によります『夢に向かって歩む』と題した対談形式の講話があり、集まった児童生徒に「好きになる・好きこそ目標に近づく」「今大切にしていることをずっと!」と両氏からのメッセージもあり、子供たちからも沢山の質問も出され、宇宙へのものづくりへの理解と興味、関心が深まったようでした。
市長も力を込めた挨拶が
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公民館館長県外研修で東北へ

亡くなった14名の生徒に手を合わせ・・・
 27日から28日の1泊2日、市公連館長県外研修で東北の名取市と閖上地区、福島の飯舘村(避難しているのでホテルで研修)を視察研修してきました。市公連では、ここ2年、震災と防災・減災をテーマに、様々な研修を重ねてきましたが、その最終ということで、東日本大震災の現地視察を計画、27日は、2月の市公民館大会に特別出演頂いた「名取市の閖上太鼓」のお礼も兼ねて名取市役所と閖上地区で津波被害と対策・対応について視察研修しました。2日目の28日は、福島第一原子量力発電所の事故により全村避難せざるを得なかった飯舘村(村全体が避難しているのでホテルで研修)における放射線被害と対応、避難の実態等を講演頂き、放射線被害対応等の研修も実施しました。
 いずれにしても、名取市は非常に遠方であり朝6時30分に金沢を出発、名取市役所に到着したのは午後3時となりましたが、参加者の熱意は高く市担当から『名取市における被害等概要、被害にあった館腰公民館の活動報告、震災で起こったこと・震災に備えておくこと』の説明も真剣に聞き、閖上地区の現地視察を津波被害があり避難所ともなった閖上中学校(現在は使用されていません)から地域の現状を視察し説明も受けました。質疑も交しましたが、大変な現地状況に声も出せなかったのが率直な感想です。
 2日目の飯舘村は、全村が避難しているため、現地研修は不可能でしたが、ホテルに村長(広報で文部科学大臣賞受賞のため欠席)さの変わりに、牛舎と農業経営していました菅野村議から、放射線被害の実態等、政府や行政の怠慢や無策を指摘しながら、全員避難せざるを得なかった対策や対応、そして先の見えない現状に、憤りを交えて訴えられ、私たちは先の見えない現実と村民の未来になにもできない自らの無力を思い知らされました。
 二箇所しか見たり現状を知ったりしかできませんでしたが、心に重い宿題を与えられた思いです。被災地の皆さんの元気と一日も早い復興を心から願い金沢へ帰ってきました。
未来が見えない、作れない苦しみを知ることが・・・
人も家もないゆりあげ地区
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級のバス研修

県中央植物園で花などを堪能しました。
 26日、23名が参加したかしわぎ学級(中高年齢者学級)のバス見学研修会が開催され、富山県中央植物園、北前船回線問屋「森家」、東岩瀬の松並木、池田屋安兵衛商店(越中反魂丹本舗)などを見学、案内の人から説明を受けました。
 当日は雨が心配されましたが、参加者の熱意によりさほど雨に邪魔されることなく、幾つかの見学ポイントで案内人から丁寧な説明もあり、理解を深めることができました研修となりました。県立中央植物園では様々な植物と花を堪能することができ、歴史のある森家では回船問屋の財力と素晴らしい建物を見学することができました。最後は、定例となっています買い物です。越中富山「海鮮市場」で夕食の品物を中心にお土産を買うことができました。皆さんご苦労様でした。
北前船廻船問屋森家はさすがでした。
有名な反魂丹に納得しました。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歴史研究会・字名と塩硝蔵跡等を研修

谷内さんから辰巳用水と塩硝蔵跡を
 26日の午前、6月のふるさと歴史研究会を開催、今回は、過日歴史研究会として国の史跡指定を受けています辰巳用水と土清水塩硝蔵跡を現地視察したことを受けて、谷内賢正さんから両方の説明を受けより理解を深めました。引き続き、亀田さんから今回のテーマ「田上郷地名地図」の第一部・二部(第3部・若松地区は後日研修)について、名前と由来等を詳細に学び、字名がもつ歴史物語と大切さを再認識いたしました。
 次回は、7月20日(土)の午前、岡の道しるべとともろ道(石引道)を現地視察しながら学ぶことにしています。
亀田さんからは字名の勉強を
土清水塩硝蔵跡パンフで勉強も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

山環の景観を創る会・浅野川愛護協会合同総会

板谷副会長から開会の挨拶と協力へのお礼が
 25日の夜、学問の里浅野川愛護協会・山側環状の美しい景観を創る会の合同定期総会と講演会が開催され、上田市議、県央土木・廣瀬総括次長から来賓の挨拶を受けた後、市交流拠点都市推進室・新保室長から、世界の「交流拠点都市金沢」をめざしてと「北陸新幹線開業を見据えたまちづくり戦略」について講演を頂きました。講演は、これからの金沢のまちづくりの基本となるもので、スライドを使って丁寧な説明を受け、幾つかの質問もありより理解を深めました。
 合同の定期総会は、両会の事務を担っています北國銀行旭町・村瀬支店長と杜の里・朝日支店長から昨年度の事業・決算報告、新年度事業計画と予算を提案頂き、いずれも異議なく承認され、桜並木の整備等についての要望を踏まえ、会員の参加と協力によりより魅力ある町づくりを進めていくことを誓い合いました。
交流拠点都市金沢?と新幹線について学びました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月・第33回俳句教室

空に地に光れる恋の蛍かな(新出祐子)
 
 22日、第33回俳句教室を開催しました。前回は湯涌方面に吟行しましたが、今回は、先生を交え四句選と先生選句と講評も頂き、吟行句の総合評価も頂きました。
〔先生選句〕
・家苞の南部風鈴窓に風(3点・河野尚子)
・梅雨の月二の腕触る子の重し(田上ナツ子)
・雨の中競ふて凜と杜若(松田好子)
・馬祭り馬の速さに追いつけず(河野尚子) 
・登校を急ぐ一列青田道(田上ナツ子)
・捕まるか幼なの手から雨蛙(福田暁美)
・城址に樅の一樹や時鳥(田上ナツ子)
・湿原の木道渡り蝉の声(上田芳美)
・山法師慈雨に息衝く山の宿(上田芳美)
・たんぽぽの綿毛まんまるまあるかな(新出祐子)
・葭切の騒ぐ河畔やふらり旅(谷内瑞江)
◎互選句より
・青葉風啄木の歌碑読み歩く(3点・谷内瑞江)
・彩りの毬なだるごと七変化(3点・松田好子)
・声激し巣を旋回の親つばめ(福田暁美)
・毒だみの花弁の白さたぢろがず(新出祐子)
・一雨にむらさき映ゆる菖蒲園(上木恵子)
・新緑や薬師寺展の仏たち(守田君江)
・坂道にかたまりて舞ふ花の塵(福田暁美)
・涼しげに天女のほほえみ慈しみ(関戸正彦)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月の民謡教室・郷土民謡を学習

田上リンリンを少しアレンジしました。
 22日の土曜日は、子供公民館・九谷の絵付け、民謡教室、俳句教室、ホタルの会鑑賞会(留学生を中心に)など行事が目白押しで、公民館は大忙しです。
 午前中は、民謡教室で10数名の参加者により、田上はんた・リンリン・田上じょんから3曲を徹底練習を実施しました。ここ何回かは「田上じょんから」を主に繰り返し練習を積み重ねてきており、田上はんたとリンリンが少し疎かになっていましたので、再練習を行い盆踊りに備えました。また、リンリンは、はんたと同様な振り付けになっていましたので、参加者の皆さんと一緒に少しアレンジを加え、新田上リンリンとしてハンドベルを鳴らしながら元気な踊りになったようです。
 次回は、7月27日の土曜日です。盆踊りのシーズンを迎えますので、盆踊りの練習を中心に、いいね金沢・ホイヤネ節・百万石音頭・越中小原節についても、兼生数千代さんを先生に盆踊り練習会といたします。回覧等で案内いたしますので、誘い合ってご参加下さい。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

健康教室で料理実習

塩分の取り方、料理の工夫について学びました。
 21日の午前は、2回目となります田上いきいき健康教室・料理実習です。実習に入る前に健康づくり栄養士から『今さらと言わない減塩ひと工夫』と題して、無理なくできる減塩8ヵ条等のパンフも活用して、塩分が血圧におよぼす影響と減塩の大切さなどを丁寧に話され、ヘルシークッキングに取り組みました。
 今回の料理は、セロリーと豚肉の香味ソテー、ごぼうの酒粕煮、レタスたっぷり中華スープの三品で、参加者は日頃の料理自慢の腕を奮って、ワイワイガヤガヤと楽しく会話しながら作りました。出来上がった料理の評価は別として、参加者は満足そうに食事タイムも楽しみました。3品の料理の塩分量は、2、6g、一人当たりのエネルギー量は、248Kcalで、男性の塩分一日は9g未満ですので、夕食ではあと少しは塩分を取っても良いことになります。
 次回は、7月19日です。やさしい筋トレです。運動のできる服装でご出席下さい。
楽しい料理実習。大変参考になりました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタル鑑賞会の案内

キタダンのホタルの乱舞
 大学門前町ホタルの会は、これまで何度か「ホタルだより」をアップしてきました。前半は空梅雨もありホタルの出現を心配していましたが、ホタルの里・キタダンでは約百匹のホタルの乱舞があり、月末までは、亀田・青木両氏がホタル番と案内を実施しており、多くの住民や市民が鑑賞に訪れています。
 また、角間川の中瀬橋と花田橋(若松町)では20数匹のホタルが元気に飛び交い、キタダンからの市民等や学生達が見学しています。なお、若松町内の小さい用水にも例年通りのホタルの乱舞を身近に見ることができますが、昨年、約百匹余のホタルが飛び交っていました鈴見せせらぎ用水は、残念ながら10匹程度しか見ることができません。しかしながら、田上本町内のヒメ谷では、20匹を越えるホタルの乱舞を鑑賞することができます。
 一昨日から、待望久しい雨が降りホタルの出現を期待していますが、雨の量も多く心配の面があります。しかしながら、22日の土曜日、ホタルの会としての「ホタル鑑賞会」を、角間川の中瀬橋と花田橋(若松町)付近で予定しています。今回は金大の留学生を中心に呼びかけていますが、会員はもとより地域の皆さんにもご出席頂き、ホタルと留学生と地域の交流が深まればと願っています。
 なお、掲載しました写真は、昨年、キタダンで公民館視聴覚広報部長・三浦さんが撮影しましたホタルの乱舞です。とても綺麗な作品となっています。
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小でホタル学習会

スライドと実物等を見せて学習を
 毎年開催しています杜の里小学校3年生のホタル学習会を、18日の午前中の総合学習の時間を活用して今年も開催いたしました。ホタルの会から私とホタルの里親・亀田さん、ホタルの宿・鈴坂さんの三名で、3年生全員の前で講義と実物の紹介と説明等を行い、3年生から様々な難しい質問を受け、答えるのに大変苦労しましたが、皆さんの理解が深まったようで、秋からのホタルの幼虫観察と飼育、幼虫の放流が楽しみになってきました。
 私からは、パワーポイントで「ホタルのふしぎ!」について、スライドを使い、所々クイズも取り入れ説明させて頂き、亀田さんからは、実体験を踏まえて持参頂いた『ホタルのたまご(昨日誕生)、今年の幼虫と昨年の幼虫、カワニナ』をクラスごとに順次見てもらいながら、詳細に説明されました。鈴坂さんからは、ホタルの宿の開始時期や注意事項等を報告し、実りの多かった学習会を終了しました。
ホタルのふしぎをスライドで説明
昨日誕生したばかりのホタルの卵に関心が
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年度も日本語交流ひろばが開催

やさしい日本語で交流のきっかけづくりを
 15日の土曜日、今年度一回目の「日本語交流ひろば」が、県留学生交流会館1階研修室で開催(私は欠席)され、集まった10数名の地域の皆さんや関心を持つ市民の皆さんと留学生が集い、「大学門前町プロムナードマップ」(大学門前町学生のまち推進協議会で作成)を中心に、地域の情報や文化・歴史、買い物場所や病院等、外国人市民にとって生活するのにとても重要で必要な情報をどう提供できるかなどを話し合いました。
 金沢国際交流財団と地域コーディネーター市民実行委員会が開催しているもので、地域の外国人の人と日本人の人たちが出会い、やさしい日本語を使って交流するきっかけづくりを目的に実施しているもので、外国人市民の生活サポートや相談等をお手伝いできる人たちの参加を待っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

歴史研究会の辰巳用水・塩硝蔵跡現地研修会

土清水塩硝蔵跡の史跡碑前で
 6月のふるさと歴史研究会は26日の水曜日、『字』の由来と歴史等を中心に研修を実施しますが、15日(土)、前回の研究会で紹介し参加者を募りました「辰巳用水附(つけたり)土清水塩硝蔵跡」国史跡指定記念探訪ウォーキング(崎浦公民館主催)に、歴史研究会として10名で参加、辰巳ダム下にあります辰巳用水東岩取水口を見学し、次に、メクラ谷付近の三段石垣を視察しました。残念ながら、雨模様のため、横穴覗きを見ることはできませんでしたが、崖崩れ地域に築いた辰巳用水工事の苦労と技術、工夫のすごさに一同感心もいたしました。最後に、土清水塩硝蔵跡を見学、「辰巳用水附(つけたり)土清水塩硝蔵跡」国史跡指定碑前で記念写真後、辰巳用水沿いで当時の塩硝蔵に思いを馳せました。
 26日の研究会で、今回頂きました資料等を配布し、若干のコメントも実施することにしています。
辰巳用水東岩取水口を背景に
三段石垣も見学
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上地区防犯委員会が振り込め詐欺防止で街頭に

地区防犯委員会の皆さんの懸命な取り組み
 14日は、年金の振り込み日です。田上地区防犯委員会は年6回、金沢中署と市中央防犯協会と連携して銀行前で振り込め詐欺防止のため、看板を手にチラシ等も配布しながら防止キャンペーン街頭活動を続けています。14日も、田上地区防犯委員会の委員が数名参加して、警察関係者一緒に街頭キャンペーンを展開しました。
 現在にいたっても、振り込め詐欺は無くならず、平成24年中、金沢中警察署管内では12件、約5400万円の振り込め詐欺等の被害が発生しています。田上地区防犯委員会の街頭キャンペーンも地道な取り組みですが、委員の皆さんの懸命な努力により、少しでも被害が発生しないことを願うものです。防犯委員会の皆さんご苦労様です。
振り込め詐欺防止の看板も背負ってチラシも配布しました。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上消防分団が操法競技に向け毎日練習

夜遅くまで懸命な訓練が続けられています。
 6月23日に金沢市消防団操法競技会が開催されますが、田上消防分団は、日頃の訓練に加え夜、勤務を終えて集まり、5名のチームによる操法の訓練を繰り返しています。操作方法の正確さと時間、リーダーの指示等が採点されることになりますが、5名のチームは、先輩団員の厳しいしごきも耐え、疲れた身体に鞭を振って懸命な練習を毎晩実施しています。競技会ではありますが、これら訓練が日常の活動や緊急時に役立つ大切なものであり、団員の皆さんはチームワークも固く、23日の大会に向けて頑張っています。地域も応援していますので、皆さん頑張ってください。
正確さと時間との勝負、団員は懸命な練習を
梯子登りの練習も続けました。百万石祭りで田上分団の素晴らしい演技
 また、6月の百万石祭りにも田上消防分団は堂々の行進に参加しましたが、操法訓練にあわせ梯子登りも練習を重ねており、祭りでは堂々の演技を市民に披露しました。大きな拍手も頂いたようです。皆さんご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ・もちのき合同開級式

みどりのそよ風コンサートで爽やかにスタート
 12日は、かしわぎ学級ともちのき学級両学級の合同開級式です。開級式は泉副館長の司会により始まり、私から、過日研修してきましたもてなしの心についての挨拶等の大切さを説明し、マスコミ等で話題となりました「スマホ18の約束」についても触れさせて頂き、各家庭で話し合って欲しいと要望いたしました。
 引き続き、開級式のメーン行事であります「みどりのそよ風コンサート」に移りました。演奏は、ヴァイオリン・池田恵美、ピアノ・和美さん親子の素晴らしいハーモニーで、名曲をご作品鑑賞したあと、月の砂漠などの名曲、情熱大陸などの新しい曲と親しみある演奏で盛り上がり、最後は、茶摘みとみどりのそよ風の大合唱で、学級の開会を祝いあい、これからの教室の充実を誓い合いました。最後に、両学級の学級長を報告させていただき、次回教室の内容と集合等を確認いたしました。
 両学級に集まって頂きました皆さんに感謝しながら、今後の運営等にお互いに積極的に加わって頂く事もお願いし次回以降の参加をお願いいたしました。
挨拶や金沢しぐさ、スマホの約束等を卓話
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第3回役員会開催

 11日の夜、第3回公民館役員会を開催、社会体育大会やブロックスポーツ交流会、市民グランドゴルフ大会、各部会活動などを報告し合い、各部会でさらに論議していくことにいたしました。
 体育レク部からは、7月27日(土)の上高地ハイキングの回覧と募集等が説明され、文化教養部では秋にも開催予定のパソコン教室とフリースポット導入等の方向が示され、次回役員会でつめることにいたしました。青少年部では、22日の子供公民館「九谷焼絵付け体験」について、同時開催しています部会報告と併せ確認、いきいき社会部の歴史の古道ウォーキングについて、9月28日(土)に実施することで部会論議を深めていくと報告がありました。
 また、21日の公民館委員研修会の開催やかしわぎ・もちのき両学級合同開級式と今後の教室運営のほか、当面の活動等を確認いたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月の子育てサロンは、3B体操でリフレッシュ

親子で3B体操を楽しみました。
 6月の浅川地区子育てサロンは、14組の親子が参加する盛大で大変賑やかなサロンとなり、指導と助言を頂いています田辺・中村両先生のリードでサロンの空気はなごみ、親子で3B体操を楽しみました。また、縄を利用しての飛び越えも行い、会場は、民生委員・主任児童委員の皆さんと14組の親子で大変な盛り上がりを見せました。
 次回7月のサロンは、4日(木)10時~七夕作りです。誘い合ってご出席下さい。
縄を並べて飛びっこごっこも・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里スポーツクラブが、NPOクラブほっとで新たに出発

NPO法人クラブほっとが総会を開催、新たな出発を
 9日の日曜日は幾つかな行事等が重なっていましたが、スポーツ交流大会の後、会議には少し遅刻しましたが平成25年度「杜の里スポーツクラブ」及び『特定非営利活動法人クラブぽっと』の総会が開催され、集まった役員や地域・学生会員の皆さんと真剣な論議を交し、4年半続いてきました「杜の里スポーツクラブ」の活動等を確認し解散することになりました。従って、これからの事業や活動等は、すでに認可された「NPOクラブほっと」として引継ぎ、さらに活動を活発化させた新年度を出発することになりました。
 地域の皆さんに、総合スポーツクラブとして親しまれ愛されてきました杜の里スポーツクラブの精神や目的・目標、各種の事業・行事は、なんら変わるものでなく、より地域に認められるNPOクラブとして新たに船出するもので、これからも子供たちはもとより地域の皆さんや兼六中校区の皆さんに可愛がられ愛されるスポーツクラブとなっていくことを全員で誓い合いました。なお、クラブほっとの役員には、副理事長に、水本氏が就任した他、田村スポーツ推進委員、藤川氏、板谷町連会長と私も理事として加わっていくことになりました。
大学のある街でも、クラブほっとが紹介されました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第19回城東地区公民館スポーツ交流大会

準優勝の田上ソフトボールチームの皆さん
 9日、第19回城東地区公民館スポーツ交流会が開催され、田上からは、グランドゴルフに公民館役員・5名が戦いに挑み、ソフトボール大会(女性2名が常時参加)でも、リーグ戦を1位で勝ち上がり、小辰野チームと決勝で熱戦を繰り広げ、準優勝に輝きました。
 グランドゴルフ大会では、田村部長が5位、小竹副部長が7位と健闘、久しぶりに上位入賞となりました。ソフトボール大会では、女性陣の2名の大活躍もあり、リーグ戦は楽勝で勝ち抜き、決勝であたった小辰野チームに終始リードを保ち初優勝のかかった最終回に、逆転サヨナラの結果となってしまいましたが、チームワークも良く、決勝戦では谷内事務員の活躍もあり、準優勝を手中にしました。
 参加頂きました選手の皆さん、交流大会をお世話頂きましたスポーツ推進員や体育部長の皆さん、各主事・事務員の皆さん、ご苦労様でした。
グランドゴルフ大会で第五位の田村部長
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第21回市民グランドゴルフ大会に田上公から三チーム参加

600名を越える選手が熱戦を
 9日の日曜日、大和町広場で第21回市民グランドゴルフが開催され、田上公民館の3チームを含め56公民館・152チーム、約600名を越える選手が参加して絶好の日和の中熱戦を繰り広げました。田上公民館も毎年2チームを派遣していますが、今大会では一チームを追加し3チームの選手の皆さんが公民館の名誉を背負って奮闘いたしました。なお、主催側を代表して市公連も開会の挨拶があり、私から選手の皆さんに激励の挨拶を送らせて頂きました。
 成績は、後日連絡がくることになっていますが、3チームの皆さん、ご苦労様でした。
田上・旭町と太陽が丘から2チームが田上本町チームの皆さん

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上ライナーズがスーパーJr東部大会で優勝

堂々の優勝・田上ライナーズスーパーJrチーム
 8日の土曜日、金沢市東部地区スーパーJr(5年生以下)大会において、トーナメント戦を勝ち上がってきました田上ライナーズスーパーJrチームは、準決勝で材木チームには苦戦したものの打ち破り、決勝であたった味噌蔵チームに堂々の勝利を収め、優勝旗を勝ち取りました。おめでとうございます。
 しかしながら、再来週には、各地区の優勝チームによります決勝大会があり、これに勝利しなければ金沢市№1になれません。さらに練習を積み重ね成果をいかんなく発揮できますよう応援の声援を送ります。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度金沢市防災会議

液状化危険度予想図です。公民館に常置してあります。
 7日の午後、平成25年度金沢市防災会議が開催され、会長の山野市長をはじめ1号委員(国関係団体委員)から新たに加えました10号委員(県看護協会など)の定数50名中、48名の委員が参加して、25年度金沢市防災対策事業の概要と金沢市液状化危険度予測図の概要を確認し、議題となっている①金沢市地域防災計画の見直し、②市水防計画の修正についてを審議し、更なる体制強化と対策の充実への要望を含め承認いたしました。市公連を代表して私も9号委員として参加し審議に加わってきました。
 田上公民館も災害避難場所に指定されており、本年秋には決定された防災計画と水防計画を踏まえた独自の訓練を開催していくことにしています。また、城東地区公民館協議会でも、8月に地域別の災害状況に見合った防災・減災研修会を開催することになっています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度金沢学生のまち推進会議で報告

大学門前町学生のまち推進協議会も資料で報告
 6日に平成25年度金沢学生のまち推進会議が開催され、板谷大学門前町学生のまち推進協議会会長と公民館館長が出席し、昨年度の活動等について報告を実施しました。
 推進会議は、これまでの何年かの取り組みを確認し、新年度の事業予定や学生のまち市民交流館の事業と取り組み、市学生のまち推進週間、学生サポート企業登録制度、金沢まちづくり学生会議の参加上級および活動予定等を各団体から報告を受け、幾つかの質疑と提言を含め確認しさらなる活動の展開を確認しあいました。
 また、地域で活動を展開しています小立野学生のまち推進協議会と南町商学連推進協議会の取り組みの報告もあり、『大学門前町学生のまち推進協議会』としても、昨年度の取り組みと課題等について報告させて頂きました。全体的には、企業の活動を含め学生団体の更なる活動の積極的な展開について要望も出され、地域団体の組織拡大や交流事業の実施、行政当局の積極的な関わり等についての意見交換を行い、本市の特性を活かしたまちづくりの推進を確認し合いました。
私から大学門前町の取り組みを報告


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金大生と地域活動について打ち合わせ会を開催

まずは地域情勢から話し合いがスタート
 5日の午後、金沢大学経済学類3年生(奥田ゼミ生)4名と先生と助手が公民館を訪れ、板谷町連会長・公民館館長と「地域活動の調査と取材」について打ち合わせ会を実施し、6月中旬頃から旭町福祉センターでの様々な取り組みや活動等について行動を開始することになりました。
 この調査と取材は、昨年も田上・杜の里両小学校で学校施設開放を活用していますスポーツクラブやサークルを対象に学生自ら連絡を取りながら取材と調査を実施し、報告書と『地域すぽナビ~まちで人気の愛されスポーツ~』をまとめ上げ、ソフトバレーボールチームとの交流試合も展開、学生と地域の交流につながっています。
 今回は、奥田ゼミ生4名が中心となって、当面は旭町福祉センターにおける様々な取り組みや活動を調査・取材し、地域活動に活かしていこうとするもので、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
昨年の調査結果をまとめた「すぽなび」
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタル便りⅡー角間川(若松町)にもホタルが出現!!!

 ホタル橋(中瀬橋)の番人から嬉しい便りが届きました。ホタルの名所・中瀬橋では2匹のホタルを見つけることができましたが、中瀬橋上流の花田橋では、十数匹のホタルが出現しオスのゲンジ蛍がメスを探して飛び交っているとの報告で、私も確認してきました。例年より早い出現ですが、これからが大変楽しみになってきました。また、ホタルの先生でもあります松尾さんの秘密の用水でも2匹のホタルが光っていました。なお、鈴見せせらぎ用水では、外灯の明るさの関係からかヘイケホタル一匹だけ見つけることができました。さらに、ホタルの里キタダンでは、ゲンジに加をヘイケホタル10匹が見つけたとの報告も頂きました。
 これからは、町会の了解も頂き、用水沿いの外灯の消灯をお願いすることになりますが、地域の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。(大学門前町ホタルの会事務局・関戸) web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度マナーをよくするかなざわ市民会議総会

マナーをさらにアップしていくことを確認した総会
 4日の午後、25年度の「マナーをよくするかなざわ市民会議」総会が開かれ、昨年度の事業・収支決算を確認し、新年度事業方針や運動目標等を決定し、2年後の新幹線開業をにらんでの積極的なマナーアップ運動やマナー啓発看板の作成、金沢駅周辺クリーンキャンペーンと用水清掃の実施などの新規事業を展開していくことを決定いたしました。
 なお、同日、市公連理事会も開催され、理事から出されました「グッドマナー宣言」の実践的な取り組みについて、各公民館等の取り組みについて情報交換も行い、「グットマナー宣言」の全市的な取り組みや実践活動の展開等について、市民会議事務局へ提言していくことにいたしました。
私も幾つかの意見・要望を行いました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

明日からホタルの里でホタル鑑賞が

ホタルの里へのお誘いパンフ
 大学門前町ホタルの会では、ホタルの学習会や幼虫の飼育と観察、幼虫の放流、ホタル鑑賞会などを毎年実施していますが、本年もホタルの出現と乱舞の季節となりました。ホタルの会の青木さんと亀田さんがキタダンで準備を進めており、明日5日から30日頃まで毎晩、二人でホタル鑑賞等の案内をすることになっています。
 幸いにも、昨日の夜、二人から昨年より6日間早く、ホタルが三匹出現したとの報告があり、これからが楽しみになってきました。
 なお、鈴見せせらぎ用水や角間川、田上町金浦用水沿い、田上本町等のホタルの場所については、本日より順次巡視しながら皆さんに報告していくことにしています。乞うご期待を。
 また、児童達もホタル学習や点検等の準備を進めており、18日には、杜の里小学校3年生の総合学習でホタル勉強会を開催する他、21日には、みつばち子供会の毎年定例となっていますホタル学習と鑑賞会、ホタル調査も予定されています。さらに、角間川や鈴見せせらぎ用水での鑑賞会もホタルの会として計画しています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度NPO金沢杜の里通常総会

中野理事長の力強い挨拶で新年度も精力的な活動を
 2日、平成25年度のNPO金沢杜の里の通常総会が県青少年総合研修センターで開催され、会員61名(委任状43名)が、昨年度の事業・決算を確認した後、①会員の拡大、②受託事業の確保、③緑化推進活動の展開などを重点取り組みとした新年度事業計画と収支予算を満場一致承認し、特定非営利活動にかかる調査・研究事業や啓発と普及事業、地域間交流など交流連携推進事業、環境保全・花いっぱい運動事業などに精力的に取り組んでいくことを誓い合いました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小体育館の整理整頓を

本当に数多くの道具等が詰まっていました。
 2日日曜日は、田上小学校体育館の耐震工事に伴う体育館二階倉庫等の整理です。10日にも工事が始まるため、公民館をはじめ子供会、学校施設開放を利用しています各スポーツ団体が朝から集まって、体育館倉庫等に保管してあります道具や材料等の整理と引き上げです。本当に沢山の道具等が保管してありゴミ出しも大変でした。中でも、子供会関係では、児童達と学習し楽しんだキャンプ大会のテントや飯盒、鍋等が数多くあり、長年の塵も積もっていて取り出すだけでも一苦労しました。
 教頭先生にも立ち会って頂き、各団体や公民館関係の道具や材料等は、それぞれの団体が引き取り処理することにいたしました。さあ、あとは体育館の耐震工事で素晴らしい体育館に改修されることを期待するものです。皆さんご苦労様でした。
子供会関係では、テントも沢山あり、処理に大変です。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ