金沢市教育振興基本計画策定会議に参加

 31日の午前、金沢市教育振興基本計画策定会議が開催され、市公連会長の立場で地域の教育力や公民館の役割、学校と地域によるコミュニティづくり等で意見交換させて頂きました。
 本策定会議は、野口教育長から多くの推進プランや行動計画等はあるものの金沢としての教育の思いや理念、基本的な方針等なものがなく、策定会議で論議を進め教育振興基本計画を創りあげて欲しいとの方針が示され出発したもので、①これまでの学校教育に関する金沢市の取り組み、②金沢子ども条例、③子どもの教育の現状と課題、④金沢市教育振興基本計画策定についてなどについて、担当箇所からるる説明を受け、若干の質疑後、策定に当たっての出席委員からそれぞれ思いや考え方等を提案頂き、専門部会等で詰めていきながら次回以降の策定会議で論議を深めていくことになりました。(6回程度の策定会議を開催)
 地域の教育力や大人の責務も大切な課題であり、地域の行動指針等をもとに、育友会・PTAの役員や市公連役員等とも意見交換をしていきながら会議に提案していきたいと思っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小学校の「絆」・ボランティアの日

校長先生と一緒にゴミ拾いを
 28日は、市内小中学校によります「絆」の日で、様々なボランティア活動等が実施されましたが、田上小学校では、29日が雨となったため30日のラジオ体操に併せて校下内各地でいろいろな取り組みが開催されました。田上町では、町会・区画整理組合役員も参加して集まった児童達と一緒にラジオ体操を行った後、町内のゴミ拾いを実施しました。
 町会では清掃活動が行われており、あまりゴミの散乱はありませんでしたが、児童達は真剣そのもので側溝や用水のゴミを見つけて収集し早朝の素晴らしいボランティア活動を体験しました。
なお、29日に兼六中学校と合同で浅野川沿いのゴミ拾いを実施することにしていました杜の里小学校では、当日の雨と浅野川の水量が高くなってきたため中止となりました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

上高地ハイキングで夏を堪能

無事散策を終わり平湯で記念写真を
 27日・土曜日、早朝公民館を出発しました「上高地ハイキング」は、募集定員どおりの44名の皆さんに参加頂き、四つの希望コースごとに散策し夏の上高地を堪能しました。
 当日は、雨が心配でバスで行く途中には雨に降られましたが、平湯でハイブリッドバスに乗り換えて大正池に到着するころは天気も回復し、大正池から河童橋、河童橋から明神池、河童橋から岳沢の三つのコースと自由散策コースに分かれて素晴らしい夏空の下、特別名勝・特別天然記念物の中部山岳国立公園「上高地」を楽しく散策することができました。中でも、名所・河童橋では思い思いに写真を撮ったり、大正池の美しさと穂高連峰の景観に歓声をあげたりと、自然の素晴らしさとおいしい空気を満喫できたようでした。
名所・河童橋で
散策姿も板についています。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

民謡教室の盆踊り練習会

踊り流しの着れも振りながらホーヤネを
 27日の土曜日、校下内にも幾つかの盆踊り大会(田上新町・上若松町・田上町)が予定されていることもあり、民謡教室では、回覧板で案内しました盆踊り練習会を、兼生数千代先生をお招きして開催いたしました。
 曲目も、盆踊りでよく踊られる曲から、加賀百万石音頭・いいね金沢・金沢ホーヤネ・越中小原節として先生から踊り方はもとより歯切れ良く踊るコツや綺麗な仕草等を丁寧な指導を受け、額に汗しながら懸命に練習を繰り返しました。また、小原節では男踊り・女踊りの違いと手の広げ方など細かい部分まで指導頂いた他、田上はんたも練習しました。
 なお、民謡教室は、8月は各地の盆踊りのため休会し、ふれあい文化祭と町連50周年記念イベントに出演するため、10月12日(土)に歌と踊りの研修を行いますので、誘い合ってご参加下さい。
哀愁の音に併せてしとやかな越中小原節を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

土曜日は大忙し①新七つ橋渡りと清掃

真夏の新七つ橋渡りとゴミ拾い活動
 27日の土曜日は早朝からいろいろな取り組みがありました。①は、学問の里浅野川愛護協会によります新七つ橋渡りと清掃活動です。②は、6時に出発した上高地ハイキングです。③は、民謡教室によります盆踊り練習会です。
 午前7時にスタートしました「学問の里浅野川愛護協会」の新七つ橋渡りと清掃活動は、上坂会長の開会挨拶の後、板谷町連会長や中島旭町上町会長、上田田上2丁目町会長、岡本田上本町町会長と役員、外山田井町会長、シオタニ従議員、北國銀行旭町支店行員などの皆さんが鈴見橋から上田上橋までの七つの橋を渡りながら歩道や川沿いのゴミ拾いも行いました。この橋渡りと清掃活動は、毎年二回、春と秋に実施しているもので、学生等にも呼びかけ浅野川の愛護と自然環境、歴史的文化を学び取ることを目的に開催しています。夏本番の今回は、早朝にスタートいたしましたが、熱い日差しが照りつけ、上田上橋までの約4km強の七つの橋を渡りごみ拾いは快い汗をかくボランティア活動となりました。
 皆さん ご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公連文化部協議会研修会Ⅲ

 25日の夜、第3回の市公連文化部協議会研修会「日本人の魂★神話と歴史ー古事記を中心に」が新竪公民館で開催されました。この研修会は3回シリーズとして企画されたもので、今回が最終回となります。前米丸公民館館長・普神先生の話も佳境を向かえ、話も熱のこもったものとなり、古事記の別天つ神(ことあまつかみ)五柱から神世七代から始まり、中でも大切ないざなぎ・いざなみによる国づくりと天照大御神と須佐之男命、大国主神、海幸彦・山幸彦と、子供のころから中学時代に少しは学んだ話に、夢中となりました。
 最終回は、古事記によります神話が中心となりました研修でしたが、日本には思想がないとの諸外国からの批判も紹介され、 『禊』が日本の大切な心であり重要なポイントと強調されました。最後に、今の若い世代は神話の教育もなく、知らない人が多いが神話には、日本人の発想や考え方、国民性を知る大切なものであり、古事記や神話が今読まれていることになっており、古事記は文学であり面白く読み応えがあるので、是非勉強して欲しいと訴えられ、シリーズは終わりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上青少年健全育成会のパトロール

亀田会長の要請を受けパトロールを
 21日の日曜日、田上校下青少年健全育成会は今年度初めてのイオン店内パトロールを実施しました。亀田会長をはじめ田上・杜の里小学校両校育友会役員と子供会、谷内杜の里小学校長、育成会委員が集まり、会長からの訓示を受け腕章を付けて2名一班のチームを編成して、ゲームセンターや本屋など、児童・生徒が集まる場所を中心に一時間の店内パトロールを実施しました。
 ゲームセンター等では児童単独で遊んでいることもなく、親子で買い物等も楽しんでいました。いよいよ夏休みに入り、青少年の非行等も増えてくることが想定されますが、健全育成会としても、夏休みの土・日を利用してのキャンペーンやパトロールを実施していくことを確認しています。次回は、28日に非行・万引き防止キャンペーンを行いますので、役員の皆さんのご参加をお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ふるさと歴史研修会のともろ道(石引道)研修

地域の大切な遺産「岡の道しるべ」を研修
 20日の土曜日、ふるさと歴史研究会は「ともろ道(石引道・蓮如道)」を視察研修しました。夏日でもあり当日は8時集合で開始、参加しました15名の皆さんは、亀田さんの案内で『岡の道しるべ』を最初に見学、青戸室石で建立された道しるべに歴史の重さを感じることができました。次はがらがら坂から茶の木です。蓮如さんが詠ったと言われる城山から茶の木の景色に思いを寄せ、この道を戸室石が引かれた当時に思いを馳せました。引き続き古道が残る道を見ながら「ネバ坂」の入口で石引きの大変さを知ることができました。
 次は長坂です。亀田さんに前もって草を刈っていただいた道を汗を拭きながら大休場で角間キャンパス等の景色を目に焼付け、中山の中納言干場で、昔の出来事や怖い言い伝えのある話など聞くことができました。最後に、野坂を登りました。こんなところに古道が残っていることに皆さんから感嘆の声があがり、小立野台地まで汗をかきながら登りきりました。解散は、金浦農協に設置されています刻印が残る「戸室石」二つを見学、石川門の石垣で同じ刻印を探して下さいとお願いし、記念写真を撮りました。
 次回は、8月28日(水)10時から座学で石引道と若松地区の字名を研究します。誘い合ってご参加下さい。
がらがら坂と茶の木で当時に思いを馳せました。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

7月の健康教室は、筋トレ実習

ジャンケンゲームで盛り上がりました。
 19日の午前は、田上いきいき健康教室『誰でもできるやさしい筋トレ』でした。NPOクラブほっと(前杜の里スポーツクラブ)の星野・高井両トレーナーの指導により、快い筋肉トレーニングを行いました。教室は、板谷会長の体力と筋肉を鍛え厳しい夏を乗り越えて下さいとの挨拶で始まり、星野リーダーの身体を使ってのジャンケンゲームで会場は笑で盛り上がりました。所々で休憩も入れながら、椅子に座っての筋トレや二人でペアーを組んでのゲーム、様々な器具を使っての足上げと歩行訓練など、クーラーのきいた部屋でしたが額に汗する筋肉トレーニングになりました。
 また、最後に、金沢大学地域創造学類4年生・内藤さんから、高齢者の健康づくりと運動等のアンケートお願いがあり、全員快く協力を頂きました。内藤さんでは、大手町の健康クラブや味噌蔵公民館健康教室、西南部・小立野公民館と調査研究が終了し、田上が最後の取り組みになり集計等については報告したいとお願いされました。
足を上げての歩行訓練も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級で金大植物園学習

アカンサス前でしっかりとレクチャーを受けました。
 18日の午前、もちのき学級は金沢大学薬用植物園を見学、担当教授から薬用植物について園内を案内と説明を頂きました。先生から入口にあります今が満開のアカンサスを最初に説明、金沢大学の校章にもなっていることを知り、世界各地(中国・朝鮮半島・ロシア・ヨーロッパ・アーユルヴェーダ地区)から集めたロックガーデンでは、名前はもとより薬としての効用なども詳しく説明を受けました。
 参加者のほとんどが本植物園観察が初めてであり、日本有数の薬用植物園大きさや植物の多さに驚きと研究の大変さなどに驚きの連続で、丁寧な教授や先生の案内と説明を興味深く聞くことができたようで、5月末のシャクヤク観察会など一般にオープンされている時期に再び観察に訪れること心に誓い合う素晴らしい研修会ともなりました。最後に、キャンパス内にあります「フラスコ画」復元の箇所も見学、大学の役割等も知ることができました。なお、残念ながら、学食については、時間の関係もあり学生が食堂に溢れていたため経験することができなかったことが心残りとなりました。
薬用植物園の案内看板
復元されたフラスコ画の前で
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年も学生の地域サークル等の調査始まる

金大学生の地域のスポーツ・文化調査
 17日の夜、金沢大学経済学類3年生の地域スポーツ・文化クラブ、サークルの経営等の調査を進めています奥田ゼミの皆さんが、班別に分かれ板谷町連会長の紹介により、一番目の調査と聞き取りのため「コーラス杜の里」の練習(旭町福祉センター)に訪れ代表者等から聞き取り調査を開始しました。
 昨年も奥田ゼミ生の皆さんが、田上小・杜の里小学校施設を利用していますスポーツクラブとサークルの調査を行い、評価と課題等をまとめ研究成果として課題発表を実施、両校を利用していますクラブ・サークルの活動状況を資料としてまとめ公民館等に配布されましたが、さらに調査対象を拡大して地域にスポーツ・文化サークル情報を提供しようと、3年生が引き継いで取り組むことになったもので、町連と公民館とも打ち合わせ等も行い始まったものです。
 なお、コーラス杜の里は、旭町福祉センターで木曜日の夜に定期的なレッスンを積み重ねており、毎年の金沢市公民館大会や文化祭で発表しています。今年度も、来年2月の市公民館大会にも出演することになっていますが、本年2月の発表が好評で、友好都市として交流を深めています高岡市公民館協議会の10周年記念大会にも、出演することになっています。
素晴らしいハーモニーのコーラス練習
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

新盆明けも期日前投票所に多くの市民が

多くの住民が期日前投票所に
 土曜日から開設されました浅川市民センター・公民館2階の第8期日前投票所は、新盆明けの16日も、市民センターや公民館での用事を済ませた地域住民や山環沿いの利便性を求めた市民が投票所を訪れ意中の候補者に投票を行っていました。
 この期日前投票所は、土曜日の20日まで開設されていますが、時間は午前9時から午後5時までとなっており、時間を確認して投票下さい。なお、時間外につきましては、市役所一階の投票所までお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公連文化部協議会研修会Ⅱ

熱い熱い話に身を乗り出して聞くことができました。
 11日の夜、金沢市公民館連合文化部協議会「日本人の魂★神話と歴史ー古事記を中心に」の第2回研修会が新竪公民館で開催され、普神講師(前米丸公民館館長・国語教師)から本来の研修テーマであります古事記を中心とした熱い熱い話を聞くことができました。
 前回同様に多くの各公民館文化部部長を中心に集まった皆さんは、講演前の雑談の中で前回途中となっていました様々な神々の姿や天地創造・人間観、死後の世界等の話を聞き、古事記・日本書紀の編纂と投じの日本の政情について、久しぶりに学生に戻ったような歴史の話しを聞くことができました。講演の中心は、5百年代から6百年代の我が国と中国・朝鮮の歴史の出来事と天皇家の歴史に触れるもので、普神先生の研究に基づいた見方・説き方の講演でありました。日本の歴史が確実になる奈良時代以前の歴史について、古事記・日本書紀の書き方・見方ににも触れられ、楽しくも意義深い研修会となり、次回3回目の古事記に登場する神々の説話が待ち遠しくもなりました。
カラー図解も購入して研修会に参加しました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級の料理教室

講習後早速自慢の腕を披露・・・
 10日のかしわぎ学級は、電力プラザ・エルフ金沢での「IH省エネクッキング」です。各自乗り合わせで会場に集合頂き、電力プラザ担当から省エネとIH等の説明を受けた後、各家庭のエネルギー状況のアンケートにも参加、西山料理講師から①和風ラタトゥユ、②鯖の香草焼き白ワインビネガー風味、③太胡瓜のポタージュ、④ヨーグルトのムースづくりについて、作り方やコツなど実習を見ながら講習を受けました。
 引き続き、四つのグループに分かれて4品の料理に挑戦しました。さすが料理自慢の皆さんの集まりであり、短時間でしかも省エネに配慮しながら素晴らしい料理が出来上がり、皆さんと一緒に反省や評価、自慢の腕などワイワイガヤガヤと楽しい食事会に入りました。
 主事と私もお呼ばれに入り、皆さんの素晴らしい腕と味に感謝しながら美味しく食することができ、楽しい一時を過ごすことができました。
本当に美味しく出来上がりました。
素晴らしい出来映え、味もしっかりと・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市消防団連合検閲と懇親会

堂々の検閲と勇ましい放水
 7日、金沢市消防団連合検閲式があり、田上消防分団は元気な勇姿で検閲に臨み堂々の行進と服装点検を行いました。また、場所を移しての犀川河川敷での豪快な一斉放水にも下帯姿で観客を魅了する水柱を上げました。
 検閲式終了後の夕方、恒例の交流会と反省会が開催され、押田団長の挨拶や板谷町連会長からの激励の挨拶の後交流を深め、放水操作競技に参加した田上チーム5名から、反省と来年度の雪辱を声高々に発表してもらいました。
 なお、田上消防分団では、現在団員の募集を行っています。仕事を持っての団員としての苦労はありますが、地域の安全・安心の要の役割を担う大切な活動であり、ボランティア精神旺盛で元気な若者の参加をまっています。団員となって地域に参画していきましょう。
操法競技会に参加したメンバーから力強い決意も
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

がんばりっこ・たがみっこクラブ運営委員会

クラブの運営等について審議した運営委員会
 6日の午後、平成25年度の田上放課後児童クラブ「がんばっこ・たがみっこクラブ」定例運営委員会が開催され、昨年度事業と収支決算報告を確認後、竹山運営委員長等新年度運営委員会委員を承認し新年度事業計画と予算案を満場一致で承認しました。
 竹山運営委員長は開会の挨拶で、金沢市内には82クラブのあり、田上校下には5つのクラブが存在し、がんばっこ・たがみっこ両クラブは健全な運営を続け安心できる運営などが行われていると総括的に延べられ、事業計画や収支予算について、伝承遊びの継続開催や百人一首行事の充実した取り組みなどの他、保育児童数のあり方、効率的な支出など建設的な意見や要望が寄せられました。また、その他報告の中で、たがみっこクラブの施設について、耐震工事の必要などからクラブの施設見直し方向も出され、運営委員長を中心に今年度中に解決できるよう取り組んでいくことも確認いたしました。
 なお、運営委員となっています公民館からも、10月27日のふれあい文化祭への参加と伝統的な民俗芸能である「田上はんた・りんりん、田上じょんから」についても、クラブの事業として取り組んで欲しいと要望いたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上校下青少年健全育成会総会

地道な活動を継続実施することを確認。
 5日の夜、25年度田上校下青少年健全育成会総会が開催され、亀田会長の挨拶の後、昨年度の事業と決算報告を確認し新年度の事業計画を承認、板谷町連会長をはじめ濱田・谷内田上、杜の里両小学校長、公民館館長と上田副館長、田上交番所など各団体からの育成会委員の中から、尾崎田上小・浅岡杜の里小育友会会長を副会長に選任、育成会会則も決定いたしました。
 新年度の事業もパトロールと研修会開催など、息の長い取り組みの継続となっています。7月では、21日の店内パトロール、28日の非行・万引防止キャンペーンがあり、8月に入っても、各土曜日にパトロールを実施することになっている他、24日には夜間パトロールも実施することになっています。また、9月には、いじめなどの課題で研修会も計画してあります。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

文化部協議会の研修会「神話と歴史」・Ⅰ

さすが国語の教師、楽しいお話を頂きました・・・
 4日の夜、市公連文化部協議会の研修会「日本人の魂★神話と歴史ー古事記を中心に」の3回シリーズのパートⅠが新竪公民館講堂で開催され、米丸公民館前館長の普神さんから、講演を受けました。田上からは福田部長と館長が参加、普神さんのユーモアたっぷりの歴史観を聞くことができました。
 昨年から神話や古事記・日本書紀の話題が巷を賑わせ、関係本が売れ読まれていますが、今年の文化部協議会のテーマとして取り上げたもので、国語の教師をしていました普神さんに講師をお願いし3回シリーズとして開催したもので、各公民館の文化部長等多くの皆さんに集まって頂きました。
 博識で米丸公民館でも歴史研修を担っています普神さんの話は、自分の生い立ちすら始まり皇国史観から、欧米の植民地主義・帝国主義にも触れ、中国・韓国における歴史教育も延べられ、氏の勉強振りを伺うことができたと共に、歴史の見方等も勉強することができました。本題では、時間の関係もあり、宇宙の建造物(神)の意思と様々な神々の姿(人間の思考はその置かれた環境に支配される・・・)で一回目は終わりましたが、人間の思考は環境に支配され生まれているのではないかと、例を挙げながらの話に説得性もあり大変参考になった研修会となりました。次回以降も大変楽しみになりました・・・ web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区子育てサロンは七夕づくり

九組の親子で楽しい七夕づくりを
 4日の午前中は、月一回の浅川地区子育てサロンです。七夕も近づきましたので、今回は親子で七夕づくりです。民生・児童委員の皆さんが竹から折り紙等を準備して、田辺・中村両先生から指導とアドバイスを頂きながら楽しい工作の時間です。幼児の皆さんはまだ手つきもおぼつかないようでしたが、お母さんと一緒に素敵な笑顔で飾り付けのお手伝いを。出来上がった七夕は個性豊かな作品で、自慢げな幼児とお母さんは記念の写真も写しました。
 作品作成後は、終わりのお話の時間です。中村先生が用意しましたおサルの面とバナナで、楽しいお話が始まり、幼児の皆さんも興味津々の顔で熱心にお話を聞くやら、先生のもとに集まってお話をするやら、終わりのお話の時間も楽しい時間を親子で共有することができたようで、自宅に帰って早速七夕飾りとサロンを後にしました。
終わりのお話はとても楽しく幼児も先生のもとに出来上がった七夕の飾りは自宅に

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第4回役員会を開催

 2日の夜、第4回公民館役員会を開催、27日の上高地ハイキングや8月3日(土)の子ども公民館・浅野川で魚とりをしよう!など、各部の取り組みの報告と運営等について協議し、両行事の成功に向けて役員の参加と協力を確認いたしました。
 また、文化教養部からは、「ゆうゆうぜみな~る」の開催計画案や秋のパソコン教室開催に向けての準備等が提案され、確認した他、20日のふるさと歴史研究会の現地研修や27日の民謡教室「盆踊り練習会」の開催、かしわぎ・もちのき両学級開催などについても、チーム田上で対応していくことにいたしました。
 なお、開会に先立って、私のほうから市館長研修会で視察してきました名取市と飯舘村の状況報告や参議選のネット使用と期日前投票等についても報告させて頂きました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタルの会報告(最終)

 今年もホタルの里ではホタル鑑賞会など多くの人に楽しんで頂きましたが、残念ながら、若松町の角間川沿いや鈴見せせらぎ用水ではホタルの出現がなくなってきました。田上本町でも若干のホタルを見ることができますが終わりに近づいています。
 しかし、嬉しいことにキタダンでは、今も100匹を越えるホタルの乱舞が見られます。特に、ゲンジホタルが元気よく飛び交っています。先週には、市内の子供会はもとより、田上みつばち子供会のホタル研修・調査と鑑賞会があり、多くの市民で賑わいました。キタダンには、二名の案内人がいますので、良く注意事項を守って楽しい鑑賞をして下さい。住宅地もありますので、近所迷惑とならないようご協力をお願いいたします。あと、今週末で終了いたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

早いもので7月に入りました。

 鬱陶しい梅雨が続きますが、暑い夏はもうすぐです。公民館も皆さんのご協力と参加により四半期が過ぎ7月に入りました。委員の皆さんも頑張っていきますので地域の皆さんのご協力をお願いいたします。
《7月の活動予定概要》
・ 1日ー事務局打ち合わせ会
・ 2日ー健康を守る会理事会、第4回役員会
・ 4日ー市公連文化部協議会研修会「神話と歴史」
・ 5日ー田上地区青少年健全育成委員会総会
・ 6日ーがんばりっ子・たがみっ子運営委員会
・ 7日ー市消防分団合同式典と交流会
・ 9日ー市公連役員会と理事会
・10日ーかしわぎ学級(料理教室)
・11日ー市公連文化部協議会研修会「神話と歴史」
・13日ー参議選期日前投票始まる、明るい選挙臨時街頭啓発活動、加賀と高山右近講演会
・18日ーもちのき学級、長土塀交流館検討委員会
・19日ー田上いきいき健康教室
・20日ーふるさと歴史研究会(岡の道しるべとともろ・石引道)
・21日ー参議選投票日
・24日ー市図書館協議会
・25日ー市公連文化部協議会研修会「神話と歴史」
・27日ー上高地バス研修、民謡教室(盆踊り研修会)、俳句教室(投句)
・29日ー市絆の日・ボランティアの日、公職連との交流会
・31日ー市教育振興委員会


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ