日研生も「せかいのおともだちをつくろう!」に協力

楽しく世界のお友達と交流を
 30日の午前、杜の里児童館で市国際交流財団によります『せかいのおともだちをつくろう!』が開催され、日研生のマルチンさん・アリさん・ディトーさんにも参加頂き、杜の里児童館の職員の皆さんと一緒に、金沢市民外国人・日本人親子ら50人の皆さんと楽しい一日を過ごしました。
 昨年に引き続き今年も開催されたもので、集まった皆さんの自己紹介で会は始まり、まずはゲームで雰囲気を和らげ楽しいムードの中、中国からの女性留学生によります食べ物クイズで、世界の食べ物を一緒に味わいました。最後に、日本のたこ焼きをテーブルごとに作り、食べ比べも行いました。3名の日研生も子供達に囲まれ、四苦八苦しながらたこ焼きにも挑戦しました。
マルチンさんもたこ焼き作りに



web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小の「もりもり発表会」

パソコンを活用しての発表とクイズも
 29日は、杜の里小学校の「もりもり発表会」と学校評価委員会があり、3年生からの発表会への招待もあり楽しく参観してきました。
 もりもり発表会は、前半の部で6年生が5年生にむけて発表するなど上級生が下級生を対象自分達の課題についての発表を行い、後半の部で、保護者にも参加頂く各学年ごとの発表会となりました。2年生は、子供たちが作ったおもちゃで「あそびのチャンピオン」を。3年生は、ホタルと茶道、4年生は「金沢の偉人と伝統工芸」、5年生は、「里山保全のために私たちができること」、6年生は、「近代的な町金沢 伝統的な町金沢ー金沢のおもてなしー」をテーマに、学習結果を素晴らしくまとめた発表の連続で、保護者の皆さんもうなずきながら楽しく学び合うことができたようです。
良くできた紙芝居に多くの皆さんが
 ホタルの会として関わってきました私たちは、3年生のホタルの発表を中心に参観。ホタルの紙芝居やパソコンを活用したスライドで、自分達の名前を呼ばれるのに少し恥ずかしい思いもしましたが、2か月間、子供達と一緒に「ホタルの飼育と観察」をし、放流も行い子供たちの学習に少しでも役立てられたことを嬉しくも感じました。
 
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

グッドマナー実践モデル校指定交付式に出席

子供たちの取り組み発表はとても立派でした。
 28日の16時から「平成25年度グッドマナー実践モデル校指定書交付式」が開催され、市公連会長(マナーをよくするかなざわ市民会議副会長)として出席、今年度の新規事業として取り組み指定しました中央小学校・米丸小学校・高岡中学校の三校への指定書交付式に立ち会いました。
 指定を受けました中央小学校は、あいさつしぐさやゆずろうしぐさ等10項目の「広げよう!中央しぐさ」の取り組みについて報告。米丸小学校も「米丸あいさつリレー2013」について、高岡中学校も「地域への恩返し!なごりん活動」についてを報告し、出席しました委員から大きな激励の拍手が送られ、各学校の取り組みに付いての意見交換も行いました。
決意も新たに3校で記念写真
 子供たちも真剣に取り組んでいます。大人もしっかりしなければなりません。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

11月の歴史研究会は「遺跡が語る 田上・若松の歴史」を

スライドを使用して分かりやすい講演を
 27日の午前、今月のふるさと歴史研究会を開催しました。今回は、特別講演会として、金沢市埋蔵文化財センターの谷口主査に『遺跡が語る 田上・若松の歴史』の講演をお願い、回覧で案内もした結果、歴史研究会会員をはじめ約40名の地域の皆さんに参加頂き、スライドを使っての意義深い講演会となり、地域の歴史を深めることができました。
 この地域では、若松、田上東・西・南・北、田上本町、榊原神社で遺跡発掘調査と遺跡調査報告書ががあり、縄文時代の若松遺跡での平地式建物跡と掘立柱建物跡の調査結果から、田上、田上本町へ人が移動して往ったのではないかとの報告もあり、認識を新たにいたしました。また、これら各地遺跡調査によって発掘された土器なども展示して、より身近に歴史を感じることもできました。
 次回12月25日(水・10時~)の歴史研究会は、天気がよければ地域の神社視察研修(雨の場合は、講堂での座学研究)と若松本泉寺跡視察を予定しています。また、1月22日(水・10時~)の研究会は、特別講演会Ⅱとして、市近世資料館の宇佐美氏によります「加賀藩と田上地区」を中心として研究会を予定しています。
泉副館長に会を仕切ってもらい質問も
田上・若松で発掘された土器等
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年も杜の里小3年生と一緒にホタルの幼虫を放流

元気に、来年会いましょうと声をかけながら放流を
 22日に予定していました鈴見せせらぎ用水への「ホタルの幼虫」放流は、雨風のため25日に変更し11時から実施しました。放流には、ホタルの宿で二ヶ月間観察と飼育を続けてきました『杜の里小学校3年生・72名』皆さんと大学門前町ホタルの会役員が一緒になって始まり、中野ホタルの会会長の開会挨拶後、3年生代表のはじめのあいさつがあり、ホタルの里親として二ヶ月間お世話を頂きました亀田さんから、放流についての注意とお願いの話もありました。
 引き続き、ホタルの会役員が120匹のゲンジとヘイケホタルの幼虫、150匹のカワニナを紙コップに移し変え、3年生一人ひとりがコップからせせらぎ用水に静かに放流、3年生の皆さんは、「元気に」・「来年の夏に再会を」などと言葉をかけながら念じるような優しい放流で、一生懸命観察と飼育を続けてきました思いがこもっていたものとなりました。
 放流後は、児童達が考えてきましたホタルの会へのお礼と感謝の言葉があり、成長記録帳とお手紙を頂きました。同時に、29日に開催されます「もりもり発表会」への招待状も手渡され、各組からの観相や願いの言葉があり、全員で用水に向かって来年夏に会えることをお願いして放流は無事終わりました。3年生の皆さん ご苦労様でした。29日のホタル学習についてのもりもり発表会が楽しみです。
児童達から感謝や感想も聞かせていただきました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度市青少年健全育成推進大会

山野市長から温かい励ましの挨拶が
 24日日曜日の午後、平成25年度金沢市青少年健全育成推進大会が市西健康ホール「すこやか」で開催され、山野市長から青少年をめぐる厳しい環境の中、健全で健やかな成長を願い取り組む大切さと、その功績を顕彰して次に繋いでいく意義を挨拶の中で強調され、青少年健全育成功労者14名と一団体、高校生社会活動奨励賞・6名、児童生徒「思いやりの心」活動奨励賞・4校に、それぞれ表彰と記念品を贈呈いたしました。
 引き続き、児童生徒「思いやりの心」活動奨励賞を受賞しました市立紫錦台中学校代表者によります素晴らしい活動報告を頂きましたが、地域の美化活動・辰巳用水清掃はもとより、エコキャップとプルダブ収集活動と意義、高齢者の家庭訪問と草むしりや清掃活動によります共生・共助の精神を学び合う大切さなど、生徒達の懸命な取り組みに大きな拍手が送られました。最後に、『カリスマ指導者は必要ない』~なぜ彼らは金賞をとれるのか~と題して、浅野川中学校主幹教諭・田中先生から、基礎と基本を大切にリーダーを育てることの大切さを先生の体験と指導を含め分かりやすく講演頂きました。なお、田上地域からは、田上校下青少年健全育成会の亀田会長と泉事務局長も大会に出席いたしました。
田中先生から素晴らしい講演もありました。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市民バトミントン大会で田上チームBが優勝

二位グループで優勝の田上Bチーム
 24日の日曜日、第33回市民バトミントン大会が市総合体育館で開催され、田上公民館Bチームは、総合のトップは取れなかったものの、予選二位で勝ち上がり、二位グループの決勝トーナメントでは順当に強豪を打ち破り、堂々の優勝を勝ち取りました。なお、田上Aチームは、予選でつまづき決勝リーグ進出することができませんでした。皆さんおめでとうございます。
 なお、市民スポーツ大会は、バトミントン大会に加え、グランドゴルフ大会・ソフトボール大会・ソフトバレーボール大会の四つで、各公民館の総合成績も競われることになっており、ソフトバレーボールの優勝に引き続く、バトミントンでの優勝(二位グループ)も加わり、総合成績も楽しみになってきました。
健闘しました田上Aチーム
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学生との交流①料理教室を開催

学生の慣れない手つきに不安も
 大学門前町学生のまち協議会は様々な事業に取り組んでいますが、昨年度に引き続き、金沢大学経済学類現代スポーツ論ゼミ生によります地域のスポーツ・文化サークル調査が実施されており、調査の際、地域との交流が双方から要望として出され、その第一弾としての癒しフェスタ「カラダとココロをみたす」①料理教室が、23日の土曜日にシェア金沢・加藤キッチンスタジオで開催され、地域と学生双方から10名によります料理と交流が実施いたしました。(金大経済学類現代スポーツ論ゼミ・NPOクラブぽっと・大学門前町学生のまち推進協議会協働)
 地域からは、杜の里児童館の役員の皆さんを中心に10名の参加者し、学生と四つのテーブルの班に分かれて、角間里山メートの女性2名の料理指導を受けながら、金沢の郷土料理であります「冶部煮・蓮蒸し・芋ようかん」の三品に挑戦しました。地域からの参加者はベテラン揃いもあり、手馴れない学生たちを指導しながら楽しい時間をすごし、出来上がった料理も美味しく食しながら、最後はゲーム等も行い交流を深め合いました。
角間里山メートの高山・野村さんにお世話になりました。
 交流②は、30日の土曜日、19時から旭町福祉センターで「ヨーガ」を楽しむことになっています。地域の皆さんにもご参加頂きますようお願いいたします。
 なお、交流③には、12月11日の水曜日19時からのソフトバレーボール交流大会が予定されています。
  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館の防災・減災対策①

非常時のLPガスタンク施設
 田上公民館に近接しています「ピースフル田上」の一周年記念として、地域感謝祭が23日の土曜日開催され、記念事業の大きな一つに災害時ガス使用実演と震災食教室があり、避難場所に指定されています公民館(都市ガス使用)としても、避難時の熱源対策として、非常時のLPガスタンクを設置してあります当施設の活用が求められており、視察と併せて活用方策について話し合い、早い時期の災害対策協定を相互で締結し避難訓練時に対応していくことを確認し合いました。
 当非常時のLPガスタンクには、ガス口もあり大型のガスコンロやガス釜の他に、ガス使用の非常電源とライトもあり、避難時には都市ガスの使用制限も想定されることから必要な施設であります。
震災食や災害時ガス使用実演もありました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

神戸市垂水区役所職員と学生の町で意見交換

神戸市の若手グループの熱い思いに応えました。
 22日午後、神戸市垂水区役所職員と神戸市都市問題研究所研究員2名が田上公民館を訪れ、大学門前町学生のまち推進協議会の発足への経過や活動状況等について、板谷会長と事務局長より説明を受け意見交換を行いました。
 神戸市も学生が多く住む町であり、市職員若手の自主グループが学生との交流と町づくりについて研究を積み重ねており、金沢市学生の町取り組みの視察研修の2回目に、田上地区の取り組み状況にまとをしぼって訪れたものです。打ち合わせ会は、神戸市の若手グループによります研究経過の報告を受け、板谷会長から総括的にこれまでの経過や地域の状況等を説明させて頂き、私から、平成21年からの金沢学生のまち推進懇話会の答申と条例施行を受けて、田上地区として取り組んできた経過と成果や課題等について資料を準備して説明させて頂きました。引き続く意見交換も活発に執り行われ、相互の理解を深めることができ、若手グループから感謝の言葉もあり、一定の成果があった打ち合わせ会になったとひと安心しました。
板谷会長と一緒に説明と報告を

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小140周年記念式と田上っ子発表会

歴史を大切に新しい歴史を皆でと濱田学校長
 20日の午前、田上小学校140周年記念式と田上っ子学習発表会が開催され、育友会役員や多くの保護者の皆さんと地域の皆さんが140周年を祝うと共に、児童達の学習発表会を楽しみながら参観しました。
4年生の謡曲発表に大きな拍手が
 泉副館長も出席しました記念式は、濱田学校長から田上小140年の歴史を振り返りながら、「伝統と歴史は自分達で積み重ねていくものであり、大きくなって田上小はすごかったね」と言われるような新しい歴史を創ってくださいと挨拶され、来賓等の紹介の後、体育館での開会式で4年生によります謡曲「羽衣」の素晴らしい発表会が始まり、各学年ごとのテーマにそった学習発表会が活発かつ明るく開催されました。
 田上公民館を訪れ勉強していきました2年1組の学習発表は、公民館の職員や仕事、できたいきさつと役割などきれいにまとめてあり、館長の名前当てクイズ等もあり保護者のも皆さんも肯いていました。
2年1組の公民館のお仕事発表
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区公民館館長・主事合同研修会でお伊勢さんへ

謙虚に素直に参拝を
 2年に一度の城東地区公民館連絡協議会館長・主事合同一泊研修会が19から20日の1泊2日で開催され、第62回新宮式年遷宮されました伊勢神宮を中心に視察研修してきました。
 初日は、お伊勢さんの親神様の多賀大社です。お伊勢さんが子供にあたる事を案内にお聞きし見聞を深めることができ、神話にもとずいた二見が浦と天の岩戸も見てから鳥羽湾めぐりも行いました。
 2日目は、第62回新宮式年遷宮されました伊勢神宮の参拝です。早朝からの参拝で人の列もすごいものがありましたが、早めに到着したこともありゆっくりと内宮を参拝することができ、20年に一度の遷宮の意義などに触れることができました。また、外宮参拝も行い隣に設置されていますせんぐう館で、歴史の重みや遷宮の儀式、巧みの技の結実などをしっかりと学ぶことができました。なお、最後に、おかげ横丁も視察することができ、町づくりの一つのあり方についても学習することができました。
駄句『遷宮の 木の香漂ふ 小六月』(とっと)


web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

北陸三県ホタル情報交換会に出席

三県のホタルについての報告交流会
 17日の午後、北陸三県ホタル情報交換会が、市環境エネルギーセンター会議室で開催され、大学門前町ホタルの会から亀田さんに出席頂き、ホタルの会の資料等を配布いたしました。
 水野石川ホタルの会会長の開会の挨拶のあと、三県の参加者自己紹介があり各会からの報告を受けました。「石川ホタルの会」からは、会の目的や会員状況、活動の実態等を報告し併せて、大学門前町ホタルの会で作成しました『ホタルのパンフ』の説明と活動状況等も報告して頂きました。福井県ホタルの会からは、ほたるマップ等の説明と来年の6月20日から開催されます「全国ホタル研究会福井県かつやま大会」の報告と参加要請がありました。また、地元からは、大浦ホタル飛ばそう会と北安田ほたるの里づくり研究会の取り組み等も報告され、相互に活発な意見交換も行いました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

美しい景観を創る会第2回花いっぱい運動

綺麗な景観づくりを
 16日の土曜日、「山側環状の美しい景観を創る会」の今年度2回目の花いっぱい運動が開催され、上坂会長と板谷町連会長をはじめ集まった会員の皆さんや北國銀行杜の里支店のボランティアの皆さんと一緒に、パンジーの花苗を花壇を設置しながら鉢植えを実施しました。
 花植えを実施した所は、田上交番所前・イオン杜の里店前・若松橋詰交差点・杜の里3丁目交差点の4ヵ所で、いずれの箇所にも県のアドプト制度にご加入頂いています地元商店などの名前が入った看板があり、春には綺麗なパンジーの花で沿道を飾ることになります。
 なお、創る会は、会に賛同し協力頂いています企業・商店などからの協賛金(石川県道路アドプト制度)等で会を運営しており、春と秋の花いっぱい運動や、夏の沿道景観パトロールなどを実施しています。2年後の金沢マラソンも、この地域を一万人を越えるランナーが駆け抜けることになっており、美しい景観を創る会の役割と使命は大きくなっていきます。参加者の皆さん ご苦労様でした。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

いきいき健康教室閉講と講演会

分かりやすい講演で大好評でした。
 15日の夜に開催しました本年度最後の「いきいき健康教室」では、参加者の皆さんに血圧測定を実施してもらい、耳鼻咽喉科なかいずみクリニック院長中和泉 俊彦先生から、『中高年の耳と鼻の病気について』を講演頂きました。
 最終回のなりました健康教室は、30名余の皆さんに参加頂き、先生から①鼻水の原因と種類・予防②鼻血の止血方法③突発性難聴④耳鳴り⑤めまいの五項目について、とても分かりやすくお話頂き、参加者からも回りに増えてきたと思われる突発性難聴等の質問もあり、好評のうちに講演会は終了しました。
 引き続き、閉講式が挙行され、板谷町連会長から参加者の皆さんに感謝の挨拶があり、笠森市健康を守る会事務局長から激励の挨拶も頂きました。最後に、8名の皆さんに、会長から皆勤賞の表彰があり、感謝を込めて記念品を手渡しました。今年度のいきいき健康教室はこれで終了いたしますが、新年度もさらに内容を吟味しながら、より多くの皆さんに参加頂くよう開催いたしますので、皆さんのご参加をお願いいたします。
8名の皆勤者もいました閉講式
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年度の館長・主事合同研修会に参加

60館の館長・主事合同研修会
 10日の午後、25年度市公民館館長・主事合同研修会が教育プラザ富樫で開催され、田上公民館も館長と主事が参加し、市プロモーション担当課長から「新幹線開業プロモーション・イベント実施計画」について、学び公民館の果たす役割などを確認し合いました。昨日、山出氏によります講演を聞きました私達にとって、金沢に新幹線がやってくることに喜ぶだけでなく、もてなしの心をもっと磨くことにお互いに努力すると共に、行政も市民も自制の倫理をしっかりと確認し心ない外部による環境破壊や個性の喪失を招かないようにし、歴史と文化の映えるまちづくりを考え行動しなければならないことを再確認いたしました。
 次に、前県歴史資料館館長の徳田氏から「会津藩と加賀藩の深きえにし」について、加賀藩最後の藩主・14代慶寧公を中心とした講演を聞き、本年館長研修で視察しました会津への理解をさらに深めることができました。
 講演後は、事務局と生涯学習課から事務連絡があり、当面の活動と協力を確認し30日に開催されます『公職連創立60周年・職員互助会50周年記念式典、記念講演と祝賀会』に参加し更なる交流と情報交流を実施していくことを誓い合いました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上町連50周年記念式典・講演会・祝賀会

50年の歴史を振り返りながら更なる発展を
 10日の日曜日、田上校下町会連合会50周年記念式典・記念講演・祝賀会が、ニューグランドホテルで開催され、山野市長・東市町連会長をはじめ城東地区各町連会長、校下各種団体長、田上第五・本町区画整理組合理事長とNPO金沢杜の里など多くの来賓と校下各町会役員の皆さんが集まり、50周年の歴史を確認し合い町連と各町会のますますの発展を誓い合いました。
 岡口副会長の開会の挨拶のあと、板谷町連会長から町連50年の歴史を振り返りながら、発展を続ける校下の課題克服と更なる躍進を求め、絆を深め着実に前進していくことを訴え、参加者一同で確認いたしました。来賓の山野市長、東市町連会長、上田市議からは、町連50年の歴史に触れながら先達のご苦労に感謝し、新たな運動を歴史に積みあげて欲しいとの挨拶があり、岡本副会長の閉会の挨拶で式典を終えました。
 引き続き、山出前市長(金沢市名誉市民)さんから、『市長職20年の想い出』と題した記念講演があり、氏からは、まちづくり①ー歴史伝統の保存ー、まちづくり②ー現代の創造ー、ものづくり産業の活性化、伝統文化と新たな文化、福祉とコミュニティ、北陸新幹線の金沢開業、環状道路と金沢井波線など幅広く取り組んでこられました思いや信念を熱ぽっく述べられ、田上校下の発展とこれからの取り組みなど、参加者皆さんの奮起を要望されました。
地元の前市長・山出氏から素晴らしいお話を
 講演のあとは記念祝賀会です。地元の伝統芸能をもっと盛んにしようと頑張っています公民館民謡教室とおどろまい会の皆さんが、教室で歌を指導しています浅野川民謡教室の歌と三味線によって、田上はんた・田上じょんから・田上りんりんの3曲を披露、会場から地元の伝統芸能を大切にしようと大きな拍手が送られました。祝賀会に入っては、伝統芸能や各町会の活動状況、各団体の取り組み等、参加者同士の交流で会場は盛り上がり、町連の岡本理事の閉会のことばで、記念すべき50周年の意義を確認し合い記念事業は終了いたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第20回かなざわ市民マラソン開会式に出席

4千名を越える参加者により、次なる金沢マラソンに期待も
 10日の早朝、第20回かなざわ市民マラソンが開催され、4千名を越える皆さんが、金沢市営競技場をスタート・ゴールとしました3・5・10kmの3コースに挑戦、雨と風の大変な日となりましたが、沿道で応援する市民の皆さんの声援に応え完走しました。
 私も、7時20分からの開会式に激励を込めて出席、地元から選手として参加していました林公民館委員や田上町の西岡さんと会えることができ激励しましたが、残念ながら、3kmコースに出場しました田上ライナーズの選手や田上ミニバスの選手の皆さんとは会えることができず、応援することができませんでした。
 午後からは、第38回内灘町総合文化祭に来賓として出席させて頂き、友好交流を続けています内灘町公民館の役員の皆さんと連携を深めることができました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今月の子育てサロン・親子ヨガで

親子で一緒にヨガ・・・
 7日の午前、今月の浅川地区子育てサロンが開催され、10組余の親子の皆さんが、おたのしみイベント(親子で一緒にヨガを)を楽しみました。
 子育てサロンは、田辺・中村元園長先生の指導やゲーム・歌で毎回会場は笑顔で包まれ、楽しい雰囲気の中で、民生委員と児童委員のお手伝いもあり、安全で明るく楽しいイベントが繰り広げられています。今回は、ヨガの指導者をお招きしての本格的な親子で一緒のヨガ体操です。子供たちは親元を離れたりして中々一緒にヨガを楽しむまでにはなりませんが、お母さん達は、みな一生懸命で久しぶりの運動を堪能したようでした。また、元園長さんがいつも用意していただきます幅広い布キレを使ってのゲームは、子供たちにとって大好評で、ヨガより布ゲームに熱中していたようです。
幼児には大好評の布を使っての運動

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今日は、もちのき学級の閉級式です。

閉級式では、様々な課題や行事等の案内も
 7日の午前10時30分から、今年度の「もちのき学級(女性学級)」の閉級式を執り行いました。6月に開級してから20名の女性の皆さんと一緒にバス研修や調理実習、教養講座、作品作り(毛ばりブローチ)、体験学習など開催して、見聞を広げてきました。
 閉級式は、私から公民館の当面の行事案内と参加をお願いし、これからも皆さんと一緒に明るく楽しい町づくりを進めていくための生涯学習の大切さを説明させて頂き、3月には、特別講座や茶話会なども開催し、次年度のもとのき学級の充実に期していきたいとの思いも話させて頂きました。引き続き、出席者一人ひとりに修了証書を手渡したあと、皆勤者・7名と精勤者(一回だけ欠席)2名に、感謝の心を込めて記念品を贈呈いたしました。最後に、昼食をはさんでの懇親会を実施し、反省点や課題、今後の要望等の建設的な意見を頂きました。
修了証書を手渡ししました。
 皆さん 1年間ご苦労様でした。心からお礼申し上げます。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級の閉級式

細川学級長からお礼とお願いの挨拶が
 6日の午前10時30分から、今年度で9回目となります「かしわぎ学級」の閉級式です。この1年間、30名の皆さんと一緒に、8回の教室で学び合い今日の閉級式となりました。私から、1年間の参加と学習にたいしますお礼を申し上げ、3月中には特別学級を開催したいとの案内もさせて頂き、一人ひとりに修了書を手渡しました。 引き続き、8人の皆勤者と5人の精勤者(一回だけ欠席)の皆さんのご努力に感謝の記念品を贈呈させて頂き、最後に、細川学級長より参加者皆さんのご協力感謝申し上げ、来年度は10回の記念学級となるため引き続きご参加頂くようお願いと記念の運営と企画に対します要望が述べられました。そして、昼食をはさんでの反省懇親会に移り、情報と経験交流等楽しいお別れの会を催しました。
 皆さん 本当にご苦労様でした。ご参加に心から感謝申し上げます。
感謝を込めて修了書を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小全校マラソン記録会

公民館前を駆ける1年生
 6日の午前は絶好のマラソン日和。田上小学校では毎年全校生徒によりますマラソン記録会が実施されていますが、6日も最初に6年生の力強いスタートとマラソンで始まり、順次各学年が男女別となって記録会に挑みました。学校周辺を一周するコースには、サポート隊の皆さんや育友会の役員によります安全誘導もあり、沿道には沢山の保護者の皆さんも児童達に声援を送っていました。
 公民館の前がコースになっていますので、公民館職員も会館前で力一杯の応援をさせて頂きました。写真は、1年生のマラソンです。入学式でみました新入生も随分逞しくなり、力一杯走っている成長ぶりに、多くの皆さんから激励の声もかけられていました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第8回役員会

 5日の夜、第8回公民館役員会を開催(風邪や仕事の関係で副部長が数名欠席)し、ふれあい文化祭が盛会裏に終わったことに対してのお礼など館長挨拶の後、各部会から取り組み状況や当面の活動等の報告を確認しました。また、田上校下町会連合会50周年記念式典・講演・祝賀会対応や29日の公民館委員研修会の開催、成人式の対応、各学級の取り組み、27日のふるさと歴史研究会「特別講演会」の開催22日に予定しています「ホタルの幼虫」放流、田上・杜の里両小学校の学習発表会案内などを確認しました。また、検討課題としていました『パソコン教室』の開催と「英会話教室」については、実施する方向でさらに内容を詰めていく事にいたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小2年生が公民館学習に来館

多岐にわたる質問攻めに汗も・・・
 5日の午前、田上小学校2年1組の皆さんが田上公民館を訪問し、公民館の役割等の勉強会を行いました。最初に、田上公民館の定礎を見学してもらい、定礎の意味と建設年をお知らせし、学校に帰って定礎の場所を探し小学校の建設時期を探ってもらうように話をさせて頂きました。
 次は一階ホールで児童からの質問攻めです。公民館はいつからあるのか、お仕事は何か・毎日何をしているのか、なぜ公民館があるのか、どんな人が来るのか、面白いのか、やりがいはあるのかなど、質問は多岐にわたり2年生に答えるのに四苦八苦させられました。引き続き、色々なお話をしながら公民館内を見学してもらいましたが、丁度、講堂である宮口ホール(なぜ宮口の名前が記されているのかも報告)で貯筋運動教室が開催されていましたので、児童達にも中に入ってもらい幾つかの体操を体験して頂きました。また、廊下には写真なども展示して在りましたので、説明もさせて頂きました。
講堂・宮口ホールで貯筋運動教室を見学
 本日の勉強の成果は、20日の学習発表会で披露することになっており、どんなまとめとなっているのか楽しみでもあります。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市文化賞・産業功労賞贈呈式と金大祭

素晴らしい功績の7名の皆さんです。
 3日の文化の日は、金沢市文化賞・産業功労賞贈呈式です。昭和22年に始まった市文化賞も今年で67回となります。今年度の市文化賞には、芸術性高い「一調一管」で名高い藤舎秀扇さんと堅田乃莉さん、鈴木大拙館館長の松田章一さん、金大医薬保健研究域薬学系長の早川和一博士さんの4名です。産業功労賞には、深山 彬北國銀行相談役と直源醤油の直江茂行会長、金沢金箔の蚊谷八郎会長の3名です。
 以上の7名の皆さんは、金沢の文化・産業に多大な功績を残され現在も活躍されている方々であり、市公連を代表してお祝いに出席いたしました。
金大祭
 午後からは、2日に開催されています第50回金沢大学祭を見学してきました。大学門前町学生のまち協議会としても金沢大学との連携や学生との交流を続けていますので、板谷会長はもとよりふれあい文化祭にも金大生の出演頂いています館長としても、お礼を兼ねて出席させて頂きました。ジャグリングの皆さんにお礼を申し上げながら各サークルの発表も楽しく見せて頂き、模擬店でも楽しんできました。
ジャグリングも出演したサークル発表
 なお、声をかけていただき見聞を深めたいと思っていました「花咲く湯涌 まるごとフェスタ秋祭り」には、残念ながら時間の関係で見学できなかったことが心残りのとなりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里児童館の収穫祭など2日も駆け巡りました。

多くの親子が収穫祭を楽しみました。
 2日の土曜日も、東浅川公民館前館長荒木様の葬儀から、鈴見せせらぎ用水の清掃作業の点検を。作業員に激励をした後、杜の里児童館の収穫祭へ。どんぐり・メモスタンド・ぱっちんカエル・ぬり絵と親子で工作を楽しみ、役員と保護者の皆さんが作った「やきいも」と「めった汁」を堪能したようでした。焼き芋は多くの児童と一緒に育て収穫したもので、さすが五郎島金時で焼き芋にぴったりでした。
アルプホルンで里山祭が開会
 引き続き、第3回角間里山まつりです。NPO角間里山みらい(私と板谷町連会長も理事に)が結成されてから金大「角間の里」で毎年実施されているもので、金大生や里山メートのお手伝いもあり、アルプホルンの響きで開会、里山カフェ・キノコ汁やドングリトトロ・竹細工づくり、コケ玉等の販売、作品展示などの「自然の恵み」コーナー、竹きり活動や空中ブランコなどの里山体験コーナー、丸太切り競争など盛りだくさんの催し物に、多くの親子が見たり挑戦したりと、秋の一日を楽しんでいました。日曜日までの2日間開催されます。
第3回角間里山まつりの会場は親子で一杯
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ぽい捨て等防止キャンペーンと県公連役員会

キャンペーン
 11月1日から武蔵地区及び香林坊地区を「ぽい捨て等条例」に基づき重点区域に指定されることを受け、1日の午前8時から、『武蔵・香林坊地区重点区域指定開始キャンペーン」があり、マナーをよくするかなざわ市民会議副会長として、長町公民館館長さんと一緒にたすきを着用して山野市長をはじめ各団体、市職員の皆さんと共にチラシ等を手渡し条例徹底のためのキャンペーンを実施してきました。
ホタルが飛び交う用水を願って工事の立会いも
 終了後は、市担当箇所と業者によります「鈴見せせらぎ用水」清掃のための立会いとお願いを、大学門前町ホタルの会役員と一緒に実施し、2日から清掃活動に入って頂くことを確認しました。22日の杜の里小学校3年生と一緒に実施しますホタルの幼虫放流には、清流が戻った綺麗な用水で展開できることになります。午後からは、県公連役員会と県生涯学習課課長との懇談会がありました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会がパンフレット作成

初めて作成しましたパンフレット
 大学門前町ホタルの会結成時から課題としていました「ホタルのパンフレット」について、地域や児童達との観賞会(学生と留学生も参加)において、パンレットの作成への要望もあり、田上・杜の里両小学校の学習にも活用していくため、パンフレットを作成しました。
ホタルの地図も掲載いたしました。
 両小学校への配布はもとより、大学やホタルの会、各団体等への配布、地域団体等への配布なども配慮しながら活用していく予定にしています。また、ホタルの会としての研修会等にも利用していきたいと思っています。
 なお、若干の部数については、公民館にありますので、ご利用下さい。
報道記事も・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

あと2ヶ月で新年。11月も頑張ります。

 我が家のカレンダーもあと2枚。文化祭が盛会裏に終了しましたが、11月も各行事が一杯。皆さんのご協力とご参加をお願いいたします。
《11月の行事概要》
・ 1日ーぽい捨て等防止街頭キャンペーン、鈴見せせらぎ用水立会い、県公連役員会
・ 2日ー第3回角間里山祭り、スポーツクラブぽっと理事会
・ 3日ー市文化賞授賞式、金大祭
・ 4日ー清水市議会副議長祝賀会
・ 5日ー市公連理事会、第8回役員会
・ 6日ーかしわぎ学級閉級式、公職蓮主事会議
・ 7日ーもちのき学級閉級式、市民大学
・ 8日ー事務局打ち合わせ会
・10日ー市民マラソン開会式、内灘町総合文化祭、田上町連50周年記念式典
・11日ー館長・主事合同研修会
・12日ー地域コミュニティフォーラム
・13日ー市社会教育会議
・15日ー田上いきいき健康教室
・16日ー金沢駅周辺クリンキャンペーン、NPO杜の里花植え
・17日ー北陸三県ホタルの会交流会
・18日ー小中学校通学区域審議会
・19~20日ー城東ブロック館長主事合同研修会
・21日ー長土塀交流館等の検討会議
・22日ー杜の里小・ホタルの会「ホタルの幼虫」放流
・23日ー俳句教室
・24日ー市民バトミントン大会、市健全育成会総会
・27日ーふるさと歴史研究会特別講演会
・28日ー日研生・里親バス研修会(予定)
・29日ー公民館委員研修会
・30日ー市婦人連合会大会、市公職連60周年記念式典、杜の里児童館世界の友達をつくろう会 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ