FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

歴研・特別講演Ⅱ「加賀藩と田上」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

多くの皆さんで会場は勉強ムードに
 22日の午前は、1月のふるさと歴史研究会です。今回は、特別講演Ⅱと設定させて頂いて、市玉川図書館近世資料館の宇佐美先生から、『加賀藩と田上地区』と題し、二ページの資料に基づいた講演を頂きました。
 少し雪がちらつく天候でしたが、回覧で案内もさせて頂いたお陰で、本当に多くの皆さんにご参集頂き、有意義な講演の時間を持つことができました。歴史研究会では、月一度、第四水曜日の10時~研究会を開催しており、12月には、地域の神社視察研修も実施してきました。
 宇佐美先生には、忙しい中歴史資料に登場しています田上地区の様々な出来事(余りありませんでした)について、史実に基づき若松村火刑事件と加賀藩の刑罰と刑場、幕末の軍備と田上村弾薬所等、田上村・角間村出身の藩士などについて、詳細に説明頂きました。また、多くの皆さんから質問に対しましても宇佐美さんからご回答も頂き、農民の多くがなぜ足軽(藩士)となり戦闘要員として前線で戦ったのかなど、当時の歴史も知ることができました。
 次回2月の研究会は、26日の水曜日です。ふるさとの歴史に関心のある方は誘い合ってご参加頂ければ幸いです。
宇佐美先生から刑罰の方法等も黒板で

該当の記事は見つかりませんでした。