山側環状と愛護協会合同勉強会

屋外広告物のデザイン等実りのある勉強会に
 26日の夜、今年度最後となります「山側環状の美しい景観を創る会」と「学問の里浅野川愛護協会」合同の勉強会が開催され、県と市からの報告等を受けた後、本勉強会の目的でもあります金沢美術工芸大学角谷 修教授から『屋外広告とデザイン』についての講演を受けました。
 上坂会長の開会の挨拶もあり、美大・角谷先生からは、スライドを使って屋外広告とデザインについて大変分かりやすい研修を受け、先生から、「サイン」の意義やデザインの要素など、景観への影響など、美しい景観とサインがマッチしていることの大切さを再確認することができました。また、屋外広告物審査会など厳しい金沢の景観づくりに理解を求められました。
 両会は、活動や事業は個別で実施するものの、総会と勉強会等はこれからも合同で開催していくことにしており、閉会の挨拶で、板谷副会長は、着実に一歩一歩活動を展開していきましょうとしめられました。
多くの皆さんにご参加頂きました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

越前市公民館関係者が田上で研修会

独りよがり私の話をお詫びします。
 27日の午前、福井県越前市生涯学習課と公民館主事など公民館関係者21名が田上公民館を訪問され、『田上公民館と金沢方式』についての研修を受けて頂きました。
 越前市では、毎年公民館関係者の研修会を実施していますが、今回は、田上・長田町公民館を訪れての研修会であり、午前の部を受け持ちしました田上では、私から、パワホをつかって「地域に根ざした公民館活動のために~金沢方式と田上公民館~」について、少し細かくなりましたが報告させて頂き、まとめとして作成しました(1)公民館の金沢方式、(2)公民館と各種地域団体の関係と連携、(3)田上公民館の人づくり・地域づくり・町づくり、(4)新年度の田上公民館は、(5)公民館と普段着の国際交流などについて、田上の地域特性等を踏まえて報告させて頂きました。
 私の話が少し長時間に渡っため(反省!)質問を受ける時間はありませんでしたが、館内視察もあり、個別に何名からの質問には丁寧に答えさせて頂いたつもりです。まお、金沢方式以外の話もあり、視察研修に訪問頂きました越前市の関係者にとって参考になったか不安で一杯ですが、帰りには少し笑顔を見ることができ、一安心しています。
 越前市の皆さん 田上公民館を視察研修頂き有難うございました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2月のふるさと歴史研究会

イッチョウジについて学び合いました。
 26日の午前は、ふるさと歴史研究会です。新たに参加してきた人を含め15名の皆さんと一緒に、ふるさとの歴史を学び合いました。
 前回は、玉川歴史資料館の宇佐美さんに「加賀藩と田上地区」について講演を受けましたが、今回は、亀田さんを中心に座学です。亀田さんからは、「イッチョウジ伝説」の謎に迫ると題して、田上町の「一乗寺」と発掘調査結果を踏まえ、地図も作りながら詳細に集中講義がなされ、茶の木を含めイッチョウジについて理解を深めることが出来ました。
 引き続き、私から、歴史研究会の目標でもあります子ども歴史副読本の作成経過と、
①「狛犬とお宮さん物語」
②地域の「お地蔵さん物語」について、作成中内容を含め報告させて頂き、研究会の皆さんと一緒に、子供たちに読まれる資料を作っていくことを確認させて頂きました。
 次回3月の研究会は、19日の第3水曜日になります。現在「ふるさと歴史の道調査」について、「田上の駅」を中心にお話頂く先生を検討中で、先生が確認できればご案内いたしますが、都合がつかなければ、従来通りの勉強会となります。皆さんと一緒にふるさとの歴史を学び合う研究会であり、初めての方も歓迎です。誘い合ってご出席ください。
子ども副読本の内容を報告
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小の6年生を送る会

個性豊かな6年生の自己紹介が
 26日の午前、杜の里小学校の6年生を送る会が開催され、在校生によります手作りの送る会に、送られる6年生はもとより、保護者・地域の皆さんから大きな拍手が送られました。
 今年のテーマは、『チャレンジし続ける6年生に伝えよう~ありがとう・がんばってね・まかせてね~』であり、このテーマをめあてに6年生の入場は、昨年同様スライドを使ってのクラスごと一人ひとりの紹介であり、将来の夢や中学での抱負、小学校での思い出、担任の先生への感想など、5年生によります個性あふれる紹介に、和やかな雰囲気がかもし出されました。はじめの言葉で開会、4年生エール(合唱)・オーラリー(合奏)で賑やかに始まり、成長著しい1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」(劇)、2年生のダンス・合奏・合唱と続き、3年生のブックシアターか~6年生につたえよう がんばれ~に感動の拍手も、最後は、さすが迫力ある6年生の各クラスごとの合奏に、在校生への思いは伝わったようで、全校合唱で盛り上がりました。
感謝と激励に満ちた6年生を送る会
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

学生まちづくり交流会に出席

若い知恵と挑戦で元気なまちづくりを
 23日の午後、25年度の学生まちづくり交流会~学生のまち・金沢推進事業~が市民交流会で開催され、大学門前町学生のまち推進協議会の板谷会長とNPO法人クラブぽっとの2名が参加、協働のまちづくりチャレンジ事業に採択された団体の取り組み報告や金沢まちづくり学生会議の取り組み等で意見交換を行いました。
 今年度20組に増えました雪かきボランティア事業の報告(3回出動)の後、協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)の採択団体から企画概要が報告され、学生の力による活力あふれるまちづくりについて意見交換が交わされました。また、金沢まちづくり学生会議の元気一杯の各取り組み状況について、参加しました各団体も積極的に協力していくこと確認しあいました。
 最後に、池田先生と仁志出KAKUMA NO HIROBA代表から全体講評があり、お互いに知恵を出し合いながら目的達成のため頑張っていくことを誓い合いました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2月の第40回俳句教室

 22日の土曜日は、第40回俳句教室です。お題の「春の雪」を含め四句を互選し先生選句と講評・添削を頂きました。
〔先生選句〕
・髪を梳く退院間近か寒の明け(松田好子)
※添削ー寒明ける退院近き髪を梳く
・春の川野球部の声弾みけり(谷内瑞枝)
・春の雪ふあっと降りて地にかえる(石川千波)
・メール文に歓喜ひと言蕗の薹(河野尚子) 
・ソチの地へ送る応援二月なり(守田君江)
・初孫を抱きて見上ぐる牡丹雪(福田暁美)
・貝の付く浮き玉浜に浅き春(田上ナツ子)
・酒蔵や米の香匂ふ春の雪(上田芳美)
※添削ー酒蔵や麹の匂ふ春の雪
・銀色の蕾三椏日を受くる(田上ナツ子)
・楮送る老いの多弁や春火鉢(河野尚子)
・庭石にほど良き帽子春の雪(守田君江)
・一箸の海鼠腸つまみ祖父想ふ(上田芳美)
・積まれたる榾木の冠る春の雪(田上ナツ子)
・絵硝子を障子嵌め込む雛の間(河野尚子)
◎互選句より
 ・鷺あそび風花舞ひて湾の景(上木恵子)
 ・大寒やシェフになりきりフライパン(新出祐子)
 ・利き酒の坏に酌み合ふ蔵の春(関戸)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2月の民謡教室は踊りの特訓を

熱の入った踊りの特訓となりました。
 22日・土曜日は、民謡教室です。連絡の不徹底もあり心配していましたが、10数人の皆さんに集まって頂きました。中でも、初めての方が2名、2回目の人もいて少しずつですが地域に広がってきたのかと安心しています。
 今日の教室は、歌のほうが都合がつかないとの前回の確認もあり、踊りの特訓となりました。まずは、田上はんたで雰囲気を盛り上げ、田上りんりん・田上じょんからと踊りは続きました。上若松から参加者もいますので、夏の盆踊りには「わかまつじょんから」を中心に、田上はんたも踊りたいとの要望もあり、踊りの特訓は熱の入ったものとなりました。
次回3月は、杜の里小学校での指導と練習もありますので、休会とし4月の第四土曜日の26日に新年度の教室は始まります。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区社会福祉協議会研修会

素晴らしい講演に大きな拍手と感動が
 21日の夜、今年度の浅川地区福祉協議会研修会がホテル金沢会議室で開催され、木下幸子東浅川公民館館長(県立看護大学院非常勤講師)さんから、『健康寿命を延ばそう~人間の生命力と健康の法則~』についての熱演があり、集まった民生委員等の皆さんは盛んにうなづいていました。
 氏の講演は、スライドを使った大変分かりやすい内容で、所々に金沢弁が入ったりユーモアを盛り込んだと、平均寿命と健康寿命から始まり、人間とはどんな存在なのかなどと格調高く迫られ、多くのスライドを駆使しての講演もあり、最後に、健康の法則についても、氏の体験や著名人の法則を取り入れながら、「趣味や目標を持つことが健康の源」「笑う門には福来る」などを強調、健康寿命を延ばすため、①好奇心を持とう・学ぶ心、感動する心、②つながっとることの大切さ、挨拶・声かけ・話し合い、③地域の行事に参加、身近なことに挑戦、身体を動かそうと訴えられました。
 講演終了後の交流会・親睦会でも、先生の話が話題となるほど素晴らしい講演でした。
素敵な服も健康の秘訣
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小6年生を送る会

3年生は英語劇にトライ、大きな拍手が
 21日の午前、田上小学校の6年生を送る会が『未来へはばたけ!6年生~今までありがとう~』をスローガンに盛大に開催され、各学年毎に練習を積み重ねてきました演目が6年生へのメッセージを込めて披露され、集まった保護者や地域の皆さんから大きな拍手が送られました。
 送る会は、手作りのメダルを下げた6年生が堂々の入場で始まり、最初に、3年生の英語劇「ザ・ピーチボーイ」(桃太郎物語)が演じられましたが、堂々とした英語の発音に会場は感心し一生懸命聞き取っていました。1年生の「あいとゆうき」にも、子ども達の成長振りが遺憾なく発揮されたもので、保護者の皆さんも一安心。次の4年生「おもてなし卒業旅行」、2年生の「大きなさつまいも」と続き、5年生の「ありがとう6年生」が上級となった自覚に満ち溢れ、6年生から感謝を込めた『ライジングサン』のダンスが、息もぴったりで迫力に溢れた素晴らしいダンスでした。
 引継ぎ式、全校合唱の後、校長先生から感想と励ましの挨拶があり、終りの言葉で6年生は退場しました。
6年生の似顔絵がとても素敵でした。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東ブロック館長会議と市人権問題講演会に出席

 今日は、城東地区公民館協議会館長会議と午後からは「25年度第2回人権問題講演会」があり、研鑽を深めるため参加しました。
 午前中の城東ブロック館長会議は、合同成人式の反省会と新年度体制と事業計画について論議、先の主事会でまとめられたいくつかの成果と課題について、新年度事業の中で活かしていくため検討し確認しあいました。また、新年度のブロック総会を5月21日に開催することで3月の館長会議で新年度体制を含め具体化していくことにいたしました。
障害者の人権と共生社会を訴えられた講演会
 午後からの第2回人権問題講演会は、金沢市障害児通園施設「ひまわり教室」の徳田先生から『障害者の人権と共生社会』の講演であり、先生自らが障害を抱える子どもを持つ体験と教育者・人権問題運動家としての思いが込められたもので、実に難しい課題に取り組んでいかなければならないことをお互いで確認することができました。また、先生から明日・19日が大変大切な日であることが強調されました。それは、我が国として不十分ではありますが、障害者権利条約の批准を受けて、この権利条約が発効される意義であります。
 先生の講演は、人権とはから入り、障害者の人権と関係ある人権宣言等について説明され、我が国の最近の動きを報告し障害者差別解消法の意義と目的、さらに、長年の運動の継続によって実現しました学校教育法施行令改正によります学校の受け入れを熱ぽく話され、差別(区別・排除・制限)を乗り越え、違いを認め合いながら共生社会を皆さんと一緒に創りだしたいと訴えられました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公民館大会・フェア"楽集"盛会裏に終了

谷内さんを囲んで記念写真(本島さんは病気療養中)
 16日の日曜日、2日間にわたって開催されました第51回金沢市公民館大会とフェア"楽集"が、式典・表彰式、公民館活動発表、芸能フェスティバルと昨日から常設展示の創作作品展を順次行い盛会裏の内に終了しました。
 式典と表彰式では、野口教育長の開会の挨拶後、山野市長・横越議会議長の祝辞もあり、厳粛な中、金沢市公民館優良役職員表彰(金沢市長感謝状)、市公民館永年勤続職員表彰(市教育委員会感謝状)、市公民館優良役職員表彰、市公民館永年勤続役職員表彰(いずれも市公民館連合会会長表彰)が執り行われ、田上公民館から谷内体育レク副部長が30年以上で、本島いきいき社会部部長の2名が名前を呼ばれ表彰を受けられました。
 大野町・米泉両館から素晴らしい活動報告があり、大野町の『ふるさと再発見事業で地域活性化を応援!』と米泉公民館の『「たすけあう」心がつなぐ地域の輪』は、スライドを使った大変分かりやすい発表で、各公民館関係者も一生懸命メモをとっていました。
高岡市万葉の会の民謡発表
 最後の芸能フェスティバルは、17公民館・団体の地域芸能の演技発表があり、交流を続けています高岡市と内灘町公民館も特別出演、いずれも日頃の練習成果が発揮できたもので観客から大きな拍手が送られました。なお、今年の大会は両日ともよき天候に恵まれ、多くの皆さんにもご出席頂きました。有難うございました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢市公民館大会が始まりました。

素晴らしいハーモニを奏でましたコーラス杜の里
 15日から16日の2日間、第51回金沢市公民館大会・公民館フェア"楽集"が市文化ホールで開催されています。初日のコーラスフェスティバルには、先週に高岡市公民館大会に出演し感動の好評を頂きましたコーラス杜の里の皆さんが、素敵なユニホームをまとい2番目に登場、「ほほえみ」「夕焼け」の二曲を情感たっぷりに歌い上げ会場から大きな拍手が送られました。
手作りの作品を展示させて頂きました。
 明日16日までは、創作作品展も開催されており、田上公民館のコーナーは、かしわぎ・もちのき両学級の作品の他、俳句教室の作品、フォトサークルの写真と俳句、子ども公民館の作品も展示され、観賞に訪れた地域の皆さんや市民の皆さんも立ち止まって作品を見てよく出来ているとの感想も聞くことができました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上校下の立志の集い

地域の皆さんに感謝をとの学校長の挨拶が
 15日の土曜日、田上地区・杜の里地区子ども会合同の立志の集いが石川県留学生交流会館で開催され、公民館館長・荒井兼六中学校学校長の激励とお祝いの挨拶の後、金沢大学留学生5名から、中学生時代の思い出や夢などが話され、金沢での生活、集まった14歳の生徒達への激励のメッセージが発表されました。5名の留学生の話はいずれも最後に、夢を持つことと夢の実現に向かって努力するの大切さを心を込めて話され、集まった生徒の胸を打ったようでした。
 ユニークな話にいくつかの質問もありましたが、お菓子と出来上がったお餅を食べながらの留学生を囲んでのテーブルスピーチもあり、人をみかけや肌の違いだけで判断することが危険であり、人間は皆同じとの思いを確認することができたようでした。
 お餅つきには、留学生も特別参加、生徒達と共同で餅つきを楽しみ、子供会役員の皆さんが作りましたきな粉・アンコ・雑煮を美味しく食べることもできました。懇談では、学校長からも素晴らしいメッセージであったと講評もあり、5名の留学生は責任の一端を果たせたことを喜び、夢の実現に向かってさらに頑張っていくと話されました。
日研生リーダのマルチンさんは「ダメ中学生の話」を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

明日の15日と16日は市公民館大会・フェアです。

第51回金沢市公民館大会・フェア
 15から16日の2日間、第51回金沢市公民館大会と公民館フェア"楽集"が、市文化ホールで開催されます。田上公民館も、2日間の作品展に作品を出展します。また、15日の午後からのコーラスフェスティバルには、コーラス杜の里が出演します。
 15日の土曜日は、創作作品展とコーラスフェスティバルが開催され、16日の日曜日には、式典と公民館役職員表彰式(田上公民館から2名が受賞)があり、大野町公民館と米泉公民館の活動発表もあります。午後からは、芸能フェスティバルで、城東ブロックの内川・医王山公民館から、ダンス教室と民謡、二俣いやさか踊りの発表など17館によります芸能発表があります。
 2日間とも入場無料でどなたでも参加できます。誘い合ってご出席頂ければ幸いです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

25年度公民館運審で館長を再任

館長の再任を確認しました運営審議会
 12日の夜、今年度の田上公民館運営審議会を開催、26・27年度公民館館長選任を審議されましたが、現館長の私関戸を再任するとの結論となり、早速、市教育委員会教育長に任命要請を提出しました。
 再任を受けて私から、26年度の事業方針案と次の重点活動等を報告させて頂き、今後とも運審の皆さんと地域の皆さんのご理解とご協力をお願いさせて頂きました。再任後は、防災避難訓練への対応、ホットラインの設置などで意見交換させて頂き、出席されました兼六中学校荒井学校長と杜の里小学校谷内学校長から各学校の近況報告も頂きました。
〔26年度重点事業案〕
― 「明るく 楽しく むすびあう!」 ―
1、社会体育大会・ふれあい文化祭・スポーツ大会の開催。
2、公民館だよりとホームページ・フェースブックの充実。
3、各学級・セミナー等の充実とふるさと歴史研究会の定期的開催。
4、普段着の国際交流活動や短期的な「留学生と会話教室」の開催。
5、「大学門前町学生のまち推進協議会・ホタルの会・浅野川愛護協会・
   美しい景観を創る会」への参加。
6、パソコン等の活用講座の検討と開催。
7、地域防災拠点整備と体制づくり、避難訓練の開催。
8、その他、金沢マラソンや郷土の紙芝居への取り組みなど。

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里児童館「地域の皆さんと餅つき大会」

子ども達も列をつくって餅つきに挑戦
 8日の土曜日、毎年恒例となっています『地域の皆さんとお餅つき大会』が開催され、子ども達と保護者会やNPO金沢杜の里役員、地域の皆さんなど170名余が集まり、餅つきやエンジェルスのダンス、子ども達の合唱を皆で楽しみ地域との交流を深め合いました。
村田館長のあいさつ
 村田館長の挨拶の後の餅つきは、地域の皆さんの手返しもあり、保護者ご夫妻で仲良く餅つきを楽しんだり、子ども達も軽い杵を使って上手に餅つきに汗をかき、保護者会の皆さんによりますゴマ・きな粉・アンコをまぶした餅を美味しく食べることが出来ました。また、杜の里エンジェルスの素晴らしいダンスも堪能することができ、子ども達の合唱「勇気100%・夢をかなえてドラエモン」は、大きな歌声で練習の成果をだしきった合唱となり、子ども達に大きな拍手が送られました。
保護者ご夫妻の息のあった餅つきも
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

グッドマナー市民大会に出席

みんなでグッドマナーをと確認しました。
 9日の日曜日、7回目となります「グッドマナー市民大会」が、金沢市・マナーをよくするかなざわ市民会議により開催され、グッドマナー実践都市宣言を確認後、マナー意識の高揚実践者表彰(2団体と個人3名)で顕彰し、高岡中学校と金沢もてなし隊の2団体の実践発表があり、最後に、松田章一氏を進行に加葉田 恵子氏(かぶら寿し本舗かばた社長)、黒田東日本鉄道株北陸営業センター所長、小島 久枝ほてる日航金沢チーフコンシェルジュ3名によります鼎談があり、各氏が語る思いや提案を参加者一同確認しあいました。
 高岡中ともてなし隊のグッドマナー取り組みの発表は、生徒達やボランティアによります実践報告であり、地域と金沢を良くしたい・金沢を知って欲しいとの思いに満ちたもので、激励をこめた大きな拍手が送られました。
 鼎談は、『金沢しぐさの思いやり』をテーマにパネル討議が交わされ、さりげない心くばりこそが金沢しぐさであり、おもいやり・おもてなしを大切に新幹線時代に対応して欲しいと強調され、最後に、4氏から白板に会場へのメッセージが書かれました。加葉田氏は「絶滅させない努力」、黒田氏は「市民の皆さんから声かけを」、小島氏は「笑顔」と示され、松田氏は、『積徳の街には幸せが』を説明されましたが、いずれも含蓄に富んだメッセージであり、とても考えさせられました大会となりました。
生徒たちの実践は、地域と金沢を考える素晴らしいものでした。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日研生と里親で酒蔵見学と試飲

ビデオを使った説明で理解を深めました。
 8日の土曜日、金大日研生プログラムともなりました「里親と酒蔵見学」があり、日研生とチュター学生2名、先生2名、日研生OB(院生)1名と里親12名で、白山市鶴来町の「菊姫酒造」を見学しできたての新酒(荒走り・あらばしり)を少し頂くことができました。あらばしりは、醪を酒袋につめ、平成蔵の槽(ふね)の中に並べて積む。この間に、最初に出てくる白く濁った清酒をいうそうで、ビデオで日本酒のできるまでと菊姫のこだわりについて説明を受け、案内のひとによります平成蔵内のいくつかのポイントを見学することができました。
 午前中の見学が良かったか、ちょうど、醪を酒袋につめ、平成蔵の槽(ふね)の中に並べて積むの終わったときで、少しづつ吟醸酒の新酒が出来ており、とても美味しく試飲することができ、おかわりとの声もでるくらいでした。蔵見学が終了してワインと日本酒との違いなどいくつかの質疑でより理解を深め、用意してありました純米酒と吟醸酒の試飲で見学会はとても盛り上がりました。麹の蔵でもしっかりと研修を
 全員で手打ちの蕎麦定食で懇談を深めた後、日研生は初めてのスキー・ボードの体験教室です。前もってレンタルを予約してあつたスキーとスノーボードを、田上の会で用意してありましたインストラクターから手ほどきを受けましたが、初スキーの日研生がほとんどで、前にも進めず、転んでも起き上がるのに一苦労など、雪との闘いの連続となりましたが、楽しい1日を安全に終えることができました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2月の浅川地区子育てサロン「節分・ひな祭り」製作

盛り上がりました鬼退治
 6日午前は、月一回の「浅川地区子育てサロン」です。今回は、時期に併せて節分とひなまつり製作を実施、10数組の親子が節分で「お鬼外」ならぬ「鬼退治」で、怖さのため大声で泣く子は、鬼が倒れるまで力一杯豆(紙のつぶて)を投げつけ、泣きやむ姿に会場は笑いに包まれました。
 田辺・中村ボランティア指導者の楽しい指導とゲーム等は、いつも会場の雰囲気を和らげ参加しています親子も楽しく時を過ごすと共に、スタッフの民生児童委員のお手伝いもあり、毎回趣向をこらした作り物に集中することができ、親子で出来上がった作品を手に誇らしげな記念写真がとても微笑ましく見えます。
親子で協同のひなまつり飾りの製作
 今回は、節分で盛り上がった後、ひな祭りの飾りを製作しました。中村指導員から作り方のお話があり、親子で絵の貼り付けなど、楽しい時間を過ごし見事な飾りが完成しました。
 なお、今年度もあと3月6日(木)の一回だけとなりましたので、両指導員とスタッフが昼食を囲みながら、新年度の子育てサロンの有りようや内容等を話し合いました。新年度も楽しみです。子育て中のお母さん、ママ友を誘い合って新年度もご出席下さい。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

石川県市町公民館長研修会

俵公民館・西川館長の実践発表
 5日、平成25年度の石川県公民館長研修会が県地場産業振興センターで開催され、開会の挨拶の後、「最近の選挙に関する話題と明るい選挙の推進」と「かしこい遺産分割の方法」について午前中に研修し、午後からは、金沢市俵公民館・西川館長他加賀市立三谷公民館、野々市市押野公民館の実践発表があり、最後に、『シニアをイキイキ豊かに暮らすために』について、脳医学研究家の高木先生から脳トレニングのゲームを交えての講演があり、公民館総合補償制度についての案内を聞き、1日に渡った館長研修会が終了しました。
 実践発表は、今年度の県教育委員会優良公民館表彰を受賞した八館の内3館からあったもので、俵公民館の西川館長は、「公民館活動と地域との輪」について、取り組み経過や成果等をスライドを使って丁寧に報告、参加者から激励の拍手もありました。また、三谷公民館の「魅力あるまちづくりを目指して~里山まちおこし~」や野々市押野公民館の「公民館行事に携わって~自らが率先して参加し、そして楽しむ~」も大変参考になる実践発表で、小・中・大規模3公民館の実態についての苦労とやりがいなども垣間見ることができました。高木先生から日頃の訓練や努力の大切さを学びました。
 高木先生の講演は、自らの難病克服の体験と努力に基づくもので、脳の蘇生効果、毎日元気に役立つ頭の体操と六つの頭のちから、脳と身体の情報交換でさらにイキイキ蘇れ!私の細胞たちについて、スライドとクイズゲームなどを交えて熱演頂きました。判断力・分析力・エピソード記憶・計画力・注意力・言語力の機能を維持強化しいていく大切さを確認させられた研修となりました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第11回役員会開催

 小雪が舞い散る4日の夜中、第11回公民館役員会を開催、成人式等の報告と成果等を確認して、各部会から2月・3月の取り組み等を報告頂き、いきいき社会部による第6回麻雀大会や女性部のマナビーバスによります施設見学研修などを確認しました。
 引き続き、館長から「平成26年度事業にあたって」の案と新年度に向かっての取り組みと日程等について、各部会で論議し振興協力会で事業予算等を含め確認していくことにいたしました。また、12日の公民館運営審議会委員総会の開催と議事内容も確認し、15・16日の市公民館大会とフェア"楽集"の対応と出席者等も決定いたしました。
 最後に、その他案として、作成を進めていました子ども紙芝居の完成予定と読み聞かせ研修会の検討、田上子ども副読本編成への考え方などについて、報告し次回以降役員の力も結集しながら対応して行こうと誓い合いました。
 次回第12回役員会は、新年度対応等を中心に、3月4日開催することにいたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢地区公民館等職員互助会研修会

島田先生の自信に満ち溢れたお話でした。脱帽。
 2月に入って最初の土曜日に、金沢地区公民館等職員互助会の研修会が開催され、田上公民館からは高松主事と谷内事務員の2名が参加し、遊学館高校のバトントワリング部コーチの島田久仁子先生から「日本一を目指せる幸せ!」についての講演を受け、公民館活動への新しい知恵を学び合うことができました。
 コーチ・島田先生の講演は、1年間ほとんど休みなしの練習の積み重ねへの思いを語ったもので、『心は一つ、顔は笑顔で、めざすは一番!!』との指導方針には、公民館活動につながるものがあり参加者一同、大変勉強になった研修会となったようです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

コーラス杜の里が高岡市公民館大会に出演

堂々としたコーラス発表に大きな拍手が
 2日の午後、昨日から開催されています第53回高岡市公民館研究大会・第10回公民館フェスタに、コーラス杜の里が金沢市を代表して出演、「ほほえみ・夕焼け」の2曲を高らかに歌い上げ、会場から大きな拍手を頂きました。
 高岡市公民館連合会とは、友好的な関係をつくり相互に行き来し、フェスタ等には隔年ごとに各公民館を代表したサークルが参加し発表していますが、昨年の金沢市公民館大会・フェア"楽集"で出演しましたコーラス杜の里が高評価を受け、今回の出演になったもので、出演が決定してから指揮の先生とピアノの先生の指導の下、厳しい練習を積み重ね、練習の成果を2曲のコーラスに想いを込めて、当日ホール発表の19団体の中で、高らかで素晴らしいハーモニーを奏で発表することができました。
ほほえみと夕焼けに感動の拍手も
 コーラス杜の里の皆さん 有難うございました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2月に入りました。雪が心配ですが・・・

 慌ただしかった1月も終わり年度末に向かっての2月に入りましたが、雪がとても心配です。15・16日には、市公民館大会とフェア"楽集"が開催されます。なお、2日の高岡市公民館大会には、コーラス杜の里が出演いたします。
《2月の行事概要》
・ 1日ー市公民館等職員互助会研修会
・ 2日ー高岡市公民館大会(コーラス杜の里と館長が出席)
・ 3日ー事務局会議
・ 4日ー第11回公民館役員会
・ 5日ー県公民館館長研修会
・ 6日ー浅川地区子育てサロン(節分・ひなまつり製作)
・ 7日ー市公連役員会、市議会OB総会、市消防団役員会
・ 8日ー日研生・里親酒蔵見学会、杜の里児童館餅つき集会
・ 9日ー金沢グッドマナー市民大会
・12日ー公民館運営審議委員会
・15日ー立志の集い、市公民館大会・フェア(16日まで
・18日ー市人権問題研修会
・21日ー浅川地区福祉協議会合同研修会
・22日ー民謡教室、俳句教室
・23日ー金沢学生まちづくり交流会
・24日ー兼六中学校外部評価委員会
・26日ーふるさと歴史研究会、山環・浅野川愛護協会合同勉強会
・27日ー石川県知事選挙公示(28日から期日前投票・20時まで)
・28日ー市教育基本計画検討会、図書館協議会、金沢マラソン実行委員会 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516
E-Mail:post@tagamicc.jp
事務局:AM8:30〜PM5:15
利用時間:
AM9:30〜PM9:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・1981年4月1日設立 前身浅川公民館(1957年設立)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」9/24のお知らせ(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017社会体育大会

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(大会長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ