美しい景観を創る会の沿道美化活動

サポート会員の皆さんのお陰です。
 31日の土曜日、山側環状の美しい景観を創る会によります沿道美化活動「花一杯運動」が、上坂会長・板谷町連会長を先頭に、県沿道景観アドプト制度(道の里親)に加入していますサポート会員の皆さん(北国銀行杜の里店、北陸銀行杜の里、のと共栄信用金庫杜の里、イオン杜の里、シオタニなど)に参加頂き、もりの里三丁目交差点・若松橋詰交差点・田上交番所前の沿道(アドプト制度サポート会員名の看板があります)3箇所で、これからの季節の花を設置してありますプランター(約30箱)に植え替えしました。当日は真夏日の暑い中でしたが、沿道を歩く人から「美しくなったね」との声もかけて頂き、流れる汗も報われるようでした。
女子行員にも参加いただきました。
web拍手 by FC2

田上小・杜の里小の運動会

とても大きな運動会になりました。
 28・29の両日は絶好の運動会日和となり、不審者事件の影響も地域の皆さんの力でカバーされた中、28日は田上小学校運動会、29日は杜の里小学校の運動会が元気に開催されました。
 田上小学校は、全校生徒709名の大きな運動会となり、川畑学校長は「練習から本気!一致団結して優勝をめざう」とのスローガンを大切に、「赤・優勝せんとあかんぞ。青・優勝してあおう。白・優勝しろ」とユーモアたっぷりの挨拶で児童達のムードは一気に高まりました。大変暑い中となりましたが、児童達は19種目を元気一杯繰り広げ、今年の優勝は白団が勝ち取り、青団と赤団が残念ながら準優勝となりました。
元気一杯の団代表の宣誓!!!
迫力と統制のとれた団演に大きな拍手が
 29日には、杜の里小学校の8回目となります運動会が開催され、499名の児童達は、赤団・青団・白団に組み分けされ19種目の競技に熱い闘いを繰り広げ、多くの保護者や地域の皆さんから暖かい拍手と声援が送られました。写真は1年生の個走(随分と成長し元気一杯でした。)と3・4年生の団演「杜の里ソーラン2014」です。とても迫力のある踊りを見せて頂きました。優勝は昨年に引き続き赤団に輝きました。
1年生の駆けっこに温かい声援が
web拍手 by FC2

5月の「ふるさと歴史研究会」

木下館長の素晴らしい講演に大きな拍手が
 28日の午前、田上小運動会の元気な声が聞こえる中「ふるさと歴史研究会」を開催、当初予定していました亀田さんに変わって木下幸子東浅川公民館館長に『加賀藩主の病気にみる江戸期の健康の一考察』の講演をお願いしました。
 大変暑い中でしたが、多くの皆さんに集まって頂きました。最初に私から今日の研修会の流れと、6月25日の歴研を屋敷先生にお願いしてあります「蓮如上人と一向一揆」と若松本泉寺になっていることを報告し多くの皆さんにご参加頂く戴事を願い、最初に、崎浦公民館が作成しました「三百年の遺産~加賀藩が遺した国史跡~」DVDを観賞、製作に携わった谷内さんから補足の説明を頂きました。
 木下館長のお話は、さすが病気や健康に関わった経験もあり、研究成果も素晴らしいもので、歴代の加賀藩主の病気を通しながら江戸期の病気と健康について、スライドを使って詳細に説明頂き、集まった皆さんから大きな拍手もありました。また、講演後の質疑も活発に交され、病気から健康を考察することを学ぶことができました。
崎浦公民館のビデオも凄い出来映え
web拍手 by FC2

28日の歴研は『加賀藩主の病気にみる江戸期の健康』です。

 28日水曜日に開催しますふるさと歴史研究会は、木下幸子城と庭研究会会員(東浅川公民館館長)さんによります『加賀藩主の病気にみる江戸期の健康の一考察』です。最初に、崎浦公民館で作成しました「300百年の遺産」ビデオ鑑賞により加賀藩が遺した国史跡を勉強しますが、ふるさと歴史研究家の亀田さんが都合により講演できなくなりましたので、木下館長にお願いいたしました。
 木下さんは、江戸期の歴史資料はもとより加賀藩の資料を参考に研究を深め、今回の興味深いテーマーをパワーポイントでまとめたもので、初代利家公の逝去の原因をはじめ、歴代藩主の病気について詳細に研究結果を報告されますが、江戸期の健康についても、県立看護大学院講師の経験を活かした成果を説明頂くことになっています。とても、興味深い研修会になるもので、スライドの資料も用意してありますので、誘い合ってご参加戴くよう願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

2014社会体育大会を終えて

社会体育大会史上初2チーム優勝

平成26年度年社会体育大会は近年まれにみる激戦となり、順位決定ルール(総合得点が同点のときは、リレーの得点率による)想定外の田上公民館社会体育大会史上初の2チーム同点優勝となりました。
田上新町・公町は2年振り4度目、田上本町は、12年ぶり9度目、田上本町第2と朝霧台は町会発足後初の栄冠に輝きました。

各町会(連合)チームの総合成績は以下の通り。
優勝  田上新町・公町 
     田上本町・本町第2・朝霧台  400点
3位  太陽が丘  370点
4位  田上町・田上の里・さくら並木  320点
5位  旭町  270点
6位  田上1丁目・2丁目  240点
7位  若松・角間・下中島 ・旭日会  170点

単独表彰競技、リレーは大人の部が田上新町・公町、小学生の部は、田上本町・本町第2・朝霧台が優勝。
田上新町・公町は4年連続2位以内入賞。



今回は、入賞を逃した各町会の皆さんも来年は、入賞目指して頑張ってください。
今大会に参加いただいた各地域の住民の皆様ありがとうございました。また、共催、協賛、後援いただきました関係先の皆様はじめ、公民館委員の方々の参加・ご協力にあらためて御礼申し上げます。大会中の不手際や不備等については、お詫びを申し上げるとともに、今後の大会運営をさらにいいものにするため、公民館に対するご意見・ご要望は遠慮なくお聞かせ下さい。本当にどうもありがとうございました。


※ブログ上部メニューボタンの「社会体育大会2014」をクリックすれば、成績得点表とスライドショーを見ることができます。得点表が白紙状態の時には、ページを最新の情報に更新(F5)してください。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

26年度田上公民館社体が盛会裏に終了

最後の子どもリレーで最高の盛り上がりも
 25日は絶好の運動会日和、体育レク部を中心に準備を進めてまいりました『26年度田上公民館社会体育大会』が、千名を越える地域の皆さんのご参加により、盛会裏に開催することができ、町別対抗も最後のリレー競技で最高の盛り上がりとなり、「田上本町・本町第二・朝霧台」と「田上新町・公町」の2チームが、400点獲得の同点となったため、2チーム同点優勝といたしました。3位には、前回優勝の太陽が丘チームが滑り込みました。
 兼六中・田上小・杜の里小の学校長三氏にも出席頂き、各競技の入賞(1位から3位まで)に対し、三学校長からお褒めの言葉と一緒に賞品を手渡して頂き、賞品を手にした子ども達はとても嬉しそうでした。
 学校長の他、上田市議や板谷町連会長をはじめとします町連役員、スポーツクラブNPOぽっとの皆さんなど、多くの地域団体の皆さんにも出席頂き、大会を盛り上げて頂きました。
 地域の皆さん、子供会の皆さん、公民館委員、ぽっとと学生皆さん 本当に有難うございました。
毎回、お母さんのパワーに驚きも
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅野川新七つ橋渡りとゴミ拾い

上坂会長の開会の挨拶も
 24日の早朝、今年度最初の学問の里浅野川愛護協会によります「浅野川新七つ橋渡りとゴミ拾い」が実施され、集まった30余名の皆さんが、二手に分かれて最初の鈴見橋からゴミを拾いながらスタートし、二つ目の兼六歩み橋から、若松橋、旭橋、下田上橋、新田上大橋を渡り最後の上田上橋の七つ橋を渡りました。
 今回も、事務局の北国銀行旭町支店の皆さんをはじめ、シオタニさんなどいくつかの企業・商店からの参加もあり、田井町・旭町上町会、田上町など各町会長の皆さんと交流をしながらのゴミ拾いを行い、最終地点の上田上橋の朝霧公園でゴミを集約、上坂会長のお礼の挨拶もあり、快い汗を流しました。
 皆さん ご苦労様でした。
若い行員さんも参加いただきました。
web拍手 by FC2

明日日曜日は、社会体育大会。誘い合ってご出席を

日曜日、皆さんのご参加を待っています。
 24日の土曜日は、明日・日曜日の田上公民館社会体育大会に向けての準備作業です。朝から体育レク部の皆さんや役員・委員の皆さんに集まってもらい準備作業に汗を流しました。
 ぐづついていました天候も土・日は絶好の運動会日和となります。少し気温が高めになり熱中症が心配されますが、昨年の経験もありしっかりと水分補給を促していきたいと思っています。準備作業も、テント張り、万国旗の取り付け、体育館内の道具の配置、グランドのライン引きと整備など、多岐にたっていますが、地域の皆さんに安心して競技に参加して頂くためであり、皆さんの笑顔があれば苦労も報われます。また、福田文化部部長にアップ頂きましたカウントダウンメーカー利用の『社会体育大会まであと○日』カウントダウン案内も、好評で多くの皆さんに見て頂いていることに感謝申し上げます。
 日曜日は絶好の運動会日和になります。町会あげてまた、ご近所誘い合わせてご出席賜りますようお願いいたします。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上町連役員会開催

町連としての研修会・交流会の開催などを確認
 22日の夜、田上町会連合会総会後の2回目の役員会が開催され、板谷会長から、若松地内に設置しました防犯ビデオカメラの状況報告(マスコミからの取材もありました)などなされた後、田上公民館から、25日日曜日の社会体育大会への積極的な参加と協力をお願いし、28日午前に開催します「ふるさと歴史研究会」・加賀藩主の病気にみる江戸期の健康についての講演への参加、6月28日には『蓮如上人と一向一揆』の特別講演会開催と回覧板案内の実施、キタダンにおける棚田管理とホタル観賞へのボランティア協力などをお願いさせて頂きました。
 役員会では、各副会長の役割分担の再確認やいきいき健康教室への協力と9月のミニ健康フェア実施への対応などを確認し、最後に、町連としての研修会と町会長交流会の開催など確認しあいました。 web拍手 by FC2

城東地区公民館協議会総会

西川会長を先頭に和と交流を
 25日・日曜日の田上公民館社会体育大会まであと4日にせまってきましたが、21日、26年度城東地区公民館連絡協議会総会が開催され、辰巳前会長(小立野公民館前館長)の後任となりました西川ブロック会長(俵公民館館長)の進行で、25年度事業・決算報告を確認し、26年度事業計画・予算についても承認した後、当面しています活動や事務連絡も確認いたしました。
 総会では、退任します辰巳・小山(内川前館長)両館長と木下医王山公民館主事のご活躍をねぎらい感謝の花束を贈呈、新たに館長に就任しました久井小立野公民館館長、小坂内川公民館館長から力強い決意表明も頂きました。なお、今年度の主な事業計画は、6月8日・日曜日の城東ブロックスポーツ交流会(グランドゴルフとソフトボール)や研修会の開催、秋のスポーツ交流・ソフトバレーボール大会、新年1月10日の合同成人式などです。また、今年度の幹事館は俵公民館から東浅川公民館とすることも確認しました。 web拍手 by FC2

26年度浅川地区社会福祉協議会総会

地域福祉の充実を誓い合いました。
 20日の夜、新年度の浅川地区社会福祉協議会の総会が上若松会館で開催され、昨年度の事業・決算を確認し、今年度の事業計画と予算を承認、65歳以上の一斉調査と福祉マップづくり・情報交換会、『いいね福祉浅川の会』の東浅川地区での開催、赤い羽根共同募金運動の展開などを柱として、民生委員(数では市内三番目となりました)の皆さんのお力で展開していくことを誓い合いました。
 総会は、竹山会長のお礼とお願いの挨拶ではじまり、総会に先立って記念講演「精神障がい者に寄り添って」について、福森浅川地区民生委員児童委員協議会副会長(NPO法人KMC代表理事)さんから、5大疾病の実態、精神障がい者を取り巻く状況と対策・対応、障がい者とはなどを説明頂き、切望される自立支援協議会の取り組みと地域で支える仕組みづくりを強く求められました。大変短い時間ではありましたが、参加者一同思いを新たにすることができました。 web拍手 by FC2

金沢市公民館新任館長研修会

熱心で真剣な新任館長研修会
 19日の午後、今年度市公民館館長に新たに就任しました13館の新任館長研修会が開催され、市公連会長として、激励等の挨拶を行いました。
 7年前には、私もこの新任館長研修に臨み、大変な仕事を引き受けたものと身の重さを実感したものですが、今年度の新任館長の皆さんは、公民館役員として長年の経験があり、すでに2か月間の館長経験もあり私からお話することはありませんでしたが、金沢方式による公民館運営を中心に、いくつかの課題等に触れさせて頂きました。
 22日には石川県公民館職員基礎研修で講演するために、いくつかの資料を準備していましたので、その中から幾つかを選択し話させて頂いたもので、公民館を考えるキッカケを作って頂いた浅野金大教授の『公民館のかんとは?』について、人が集うやかたとしての「館」の他、住民の間に位置する「公民間」、感性を豊かにする「公民感」、人生観・職業観などものの見方や考え方に影響を与える「公民観」、支え合い学び合う歓びの「公民歓」、絆や結び合いの環を形成する「公民環」、地域づくりの担い手やリーダーの幹を育てる「公民幹」をまとめて触れさせて頂きました。 web拍手 by FC2

石川ホタルの会総会に出席

中野会長から事業報告も
 18日の午前、石川ホタルの会平成26年度総会が、県女性センターで開催され、大学門前町ホタルの会(中野会長他二名)が出席し、25年度事業・決算報告を確認すると共に、新年度の事業計画と予算案についても承認し、新年度から団体会員としても認めて頂きました。
 総会終了後には、各団体から活動報告等もあり、大学門前町ホタルの会も中野会長から事業報告等を行い、私から、資料として配布いたしました昨年度作成しました『ホタルパンフレット』についても説明させて頂き、各団体との意見交換も行いました。最後に、現地視察研修として、大野庄用水巡りと長土塀下組町会の活動等の報告を受け交流も深めました。
 6月に入りますとホタルが乱舞します時期となりますが、大学門前町ホタルの会としても鑑賞会等を準備しなければなりません。ホタルの会としても参加を予定しています6月21日(土)の、第47回全国ホタル研究会福井県かつやま大会後に計画したいと思っています。
大野庄用水に架かる「ほたるばし」
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢ボランティア大学第21期入学式

入学式で堂々の誓いの言葉もありました。
 17日の午後、金沢ボランティア大学校第21期(文化コースなど8コース・249名)の入学式が中央公民館彦三館で開催され、森学校長からボランティアの意義と役割、活動を通して心の絆づくりなど、入学生への激励の挨拶があり、山野市長からもボランティアとおしての町づくりへの参画お願いの激励挨拶もありました。(町連・市公連・婦人会も役員として参加しています。)
 金沢ボランティア大学校は、平成6年創立されたもので、20年の積み上げてきました歴史もあり、卒業生3500名余を数え、250名余が参加して48のグループで活動を展開しています同窓会もあり、海外からの関心も高く今年度も海外からの視察も予定されています。
 入学生・249名は、文化・福祉健康・まちづくり・歴史遺産・国際交流・福祉実技・観光・環境の八つのコースで十ヶ月間研修をすることになっており、学習要覧等の受講資料をもとに研修と実技がはじまりました。
学習要覧など資料もあります。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

26・田上いきいき健康教室開講

健康教室が始まりました。
 16日の夜、今年度の「田上いきいき健康教室」の開講式により、7回にわたります健康教室がスタートいたしました。今回は、各町会の健康推進委員の皆さんにもご出席頂き、中島副会長から健康推進委員の意義と役割等についての説明があり、板谷町連会長に代わって私から開講の挨拶をさせて頂きました。
 開講式後は、回覧で参加希望を頂いた22名の参加者一緒に、松原病院・山口先生から「認知症予防について」の記念講演を頂きました。先生からは、スライドを使って認知症全体についてはもとより予防対策等についても詳しくお話し頂き、緑茶の効用を含め参加者一同大変参考になったとの感想もありました。
 次回は、6月20日(金)10時~13時までの料理教室『骨粗しょう症予防の食事』についての講演と実演になります。
山口先生から「認知症予防」を学習
web拍手 by FC2

石川県公民館連合会会長に就任

会長はじめ新役員の紹介が
 過日の石川県公民館連合会の役員選考委員会で会長推薦を頂いていましたが、15日の午後開催されました平成26年度県公連定例総会で正式に会長推薦議案が承認され、2年間会長任務を果たすことになりました。
 総会は、谷村会長の開会の挨拶の後、来賓としてご出席いただきました県教育委員会生涯学習課・坂井会長から励ましとお願いのご挨拶を頂き、25年度事業・決算を満場一致で確認し、小寺役員選考委員長から選考会の経過が報告され、私を会長とし山本(能登ブロック・再)・堂新橋(加賀ブロック・新)・米沢(金沢ブロック・新)氏3名の副会長の新体制が確認され、退任します谷村前会長の顧問就任とお礼の挨拶の後、新役員を代表してして決意の一端を披露させて頂きました。
 新役員体制のもと、提案されました26年度事業計画と予算案も満場一致承認され、10月2日の石川県公民館大会の成功に向けてのとりくみなど、県公連としての新年度がスタートいたしました。なお、会場からは、事務局会議の開催要望や全国・東海北陸大会の開催年度、県の助成金、分館・自治館のありようの調査などの要望も出され、新役員で検討・研究していくことにいたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小学校も田植え

 14日は田植え日和、田上小学校に引き続き、今年も杜の里小学校5年生(3クラス・92人)によります田植え体験が実施されました。
 今回もゾンダンを管理します奥卯辰山健民公園管理事務所と指定管理者グリンサービスのご指導とお世話を頂き、最初に、パネルを使ってのお米ができるまでの説明を受け、束になっています「ゆめみずほ」の苗を、準備してあります八枚の水田にいっせいに田植え体験を行いました。最初は水田の泥に悪戦苦闘の連続でしたが、徐々になれも加わり谷に歓声がこだまするスムーズな田植えとなりました。
 9月には、稲刈りも体験しながら約100kgを収穫することができ、保護者を交えての楽しい食事会も計画されています。
谷間に子ども達の歓声がこだましています。
web拍手 by FC2

田上消防分団ポンプ車操法の訓練開始

指揮者の号令により一歩も乱れぬ訓練が
 6月22日に開催されます「金沢市消防団ポンプ車操法大会」に向けて、田上消防分団は訓練の準備を進めてきましたが、この月曜日から操法訓練を開始しました。
 夜19時から始まる訓練には、仕事を終えて集まった分団員が5名一チームで編成され、本多指揮者を先頭に5名のチームは、各分団員の厳しい号令や指摘・指導を疲れた身体に鞭を振って応えながら、真剣勝負のような練習を積み重ねています。
 ポンプ車操作の訓練ではありますが、分団にとって大切な訓練であり、地域の安全と安心を守る基本ともなるべきもので、この訓練の成果が安全を守る礎ともなるものです。市の大会は県大会予選を兼ねていますが、市内の各分団は歴史と名誉をかけて練習を展開しており、田上分団としても手を抜くことはできません。
 分団員の皆さん お仕事のお疲れはあるかとは思いますが、地域あげて応援をしていますので、練習を積み重ね成果をあげられますようご期待しています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第2回委員総会・社体成功に向けて打ち合わせ

社体成功に向けての委員会総会
 5月25日の日曜日は、公民館社会体育大会です。事務局で準備等を進めていますが、公民館委員の皆さんの参加と協力がなければ成功することができず、進行と運営、社体の役員・役割等を確認するための第2回の公民館委員総会を壱参日の夜開催いたしました。
 総会は、館長からのお願いと協力要請の挨拶後、山岸体育レク部長から、社体プログラム(回覧で全戸配布済み)を中心に進行と運営等を詳細に説明し、公民館委員全員を賞品・接待係、放送係、記録・写真係、集合係、競技説明係、用具係、ゴール係に役割分担を行い各係ごとに打ち合わせを行いました。また、いくつかの確認事項を最後に確認して社会体育大会成功に向けてチーム田上の力を結集していくことを誓い合いました。
集合係ではみっちと打ち合わせを
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小学校5年生の田植え

キタダンに子ども達の楽しい歓声も
 12日、月曜の午前、田上小学校5年生(3クラス・120名)によります恒例の田植えです。5年生の皆さんは学校からキタダンまで行進し、児童公園で汚れても良い格好に着替え、公園のうえにります「キタダン」へ。お手伝いと指導を頂く地域の人達30人の皆さんの掛け声でさっそく苗代へ。抜けない足に気をとられながらも、苗を抜き5本程度にまとめて棚田へ。
 今回も、苗代の苗取りから始まりましたが、前年度の15枚の田から2枚増やした大小17枚の整備された棚田に、班別に分かれての田植えとなりました。田植えは、早い子もいることから、縄をはって手際よく順番に植えていくような指導もあって、雨が降る前にすべての田に苗を植えることができました。所々では、水田から足が抜けないと言って助けを求める子や、転ぶ子など久しぶりにキタダンに子ども達の楽しい歓声が響きました。今後は、雑草取りや虫送り行事等昔ながらの稲作りを体験しながら、秋に稲刈りも実施することになっており、植えたもち米は、収穫時には80kgなりますとの説明に児童達指も驚きの声も。天日したもち米は、11月末頃に収穫祭・餅つき大会を開催して皆で苦労を成果に変えていくことにもなっています。
苗代の苗とりから始まります。順番に手際よくロープも

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館紙芝居研修会を開催

さすが森先生のお話、しっかりと聞くことができました。
 10日の土曜日午後、青少年部の皆さんによります初めての「紙芝居研修会」を開催、田村部長らメンバーの皆さんや杜の里児童館母親クラブ、NPOスポーツクラブぽっとの金大生、初めて紙芝居を作成頂いた芝田さんらが集まり、かなざわ紙芝居倶楽部の森先生から『紙芝居が絵本のような読み聞かせではなく、読むことより「演じる」こと」が一番大切です』と丁寧に説明頂き、いくつかの手づくりの紙芝居で実演のお手本を見せて頂きました。
 田上公民館として初めて作成しました『太比とちょうずばち』(校下の民話)であり、これからの活用を考えた場合、研修を開催しながら『演じる』ことを学び取らなければ地域の皆さんに披露する事ができないとの思いがあり研修会を開催したものです。
 森先生のお手本と説明後、青少年部の上田さんと金大生の両名によります『太比とちょうずばち』を皆さんの前で演じて頂きましたが、慣れない事もありお手本のような演じるまでとはいきません。しかし、先生からは、もう少し練習を積み重ねれば、素晴らしいものになりますよとのお褒めの言葉も頂き、また、金大の加藤先生のご協力により仕上がりました金沢弁バージョンは、日頃から聞きなれている会話でもあり好評を頂きました。
 次は、児童館や小学校、放課後児童クラブでの実演です。「演じる」ことができるよう青少年部の皆さんにとって、刺激のある研修会となったようです。
上田さんの演技、とても上手でした。
金大生の金沢弁バージョン、大好評を博す

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

県公連役員選考委員会で会長に

谷村会長の後を引き受けることになりました。
 9日の午後、谷村県公連会長の退任に伴う石川県公民館連合会の役員選考委員会が開催され、小寺県公連顧問(元会長)を委員長に、3ブロック(金沢・加賀・能登)から出席しました6名の委員から各ブロックの対応を報告頂き、最終的に、私・金沢市公民館連合会会長が、石川県公民館連合会次期会長に推挙頂きました。正式には、15日の県公連総会で承認を受け会長としての任務が始まります。
 田上公民館館長として7年目の私にとって、市公連会長(二期目)も大切な役割であり、県公連会長就任は重すぎる任務だと思っていましたが、各3ブロックの皆さんの全面的な協力も頂くことをお願いして重責を担うことにいたしました。主事・事務員はもとより田上公民館役員・委員の皆さんにも、多大なご協力を賜らなくてはならず、大変心苦しい思いで一杯ですが、推挙頂きましたことを大切に頑張っていきますので、皆さんのご理解とご協力をお願いするしだいです。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

5月の子育てサロンは、はみがき教室

先生のお話に真剣そのもので
 8日の木曜日は、浅川地区子育てサロンです。今回は、「はみがき教室」として清水歯科医院の衛生士さんから、乳歯は永久歯の5分の1~6分の1の硬さなので、虫歯になりやすく、進行も数倍早く、知覚神経が鈍いのでいたがらない。などと乳幼児の歯について、丁寧な説明と大切なお話があり、実際に、先生の指導を受けながら親子で歯磨きの演習も行いました。
 サロンは、はみがき教室ということで少し硬くなりがちの雰囲気となりますが、中村元園長さんの指導やお話、ゲームなどで、いつもの和やかなムードとなり、母親の皆さんも歯磨きには関心も深く先生の話に真剣な面持ちでした。また、歯磨きの演習も、先生の指導や助言もあり、子ども達も泣かずに上手にこなすことが出たようで、先生から手渡されました「はみがき教室」の資料を大切に持ち帰りました。
良い子でした。
良くできましたね・・・

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

10日の14時から「紙芝居読み聞かせ」研修会を開催します。

『太比とちょうずばち』の読み聞かせ研修会を
 連休明けで少し疲れ気味ですが、25日の社会体育大会の準備はもとより、青少年部は紙芝居の読み聞かせ研修会を10日に実施します。
 公民館として初めて作成しました『太比とちょうずばち』について、金沢紙芝居倶楽部の森先生をお招きしての研修会です。読み聞かせについても初めて試みるもので、どんな風になるやら心配していますが、関心のある方は誘い合ってご出席頂ければ幸いです。森先生からは、倶楽部で作成しました「新幹線がくる」を最初に披露して頂き、実際の読み聞かせ手法を学びながら『太比とちょうずばち』を、各自で読んで頂き、先生から講評等を頂く予定です。
 なお、『太比とちょうずばち』について、金沢弁バージョンも作りましたので、一度披露してみたいと思っています。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月から英会話教室を開催。募集中!!!

6月5日(木)・19時30分より3回目となります『留学生と英会話教室』を、毎週木曜日の19時30分から21時まで開催します。今回も、留学生にお願いして、初級・10名、中級・10名の募集で開催します。留学生の関係もあり短期集中型の教室ですが、回覧にも案内したとおり気軽に学習できるよう「ヒアリングと対話」を中心実施しますので、ご気軽に参加頂きますようお願いいたします。詳細には回覧を参照して申し込み下さい。
3回目の英会話教室を始めます。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

社会体育大会の5月になりました。

 花は葉に。そんな5月になりました。25日日曜日の社会体育大会に向けて、公民館は、体育レク部の皆さんや委員の皆さんと力を合わせ準備に万全を期していきます。
《5月の行事概要》
・ 1日ーメーデー、定例事務局打ち合わせ会、英会話教室募集回覧配布
・ 5日ー市公連館長有志会によります竹の子祭り
・ 7日ー留学生と打ち合わせ会
・ 8日ー浅川地区子育てサロン
・ 9日ー県公連役員選考委員会
・10日ー紙芝居読み聞かせ研修会
・12日ーNPO金沢杜の里と木下館長打ち合わせ会
・13日ー第2回公民館委員総会(社体打ち合わせ)
・14日ー私と宇宙展開会式
・15日ー県公連総会、NPO角間里山みらいの会総会
・16日ーいきいき健康教室開講式(第1回)
・17日ー市ボランティア大学入学式、第43回俳句教室(投句)
・18日ー石川ホタルの会総会
・19日ー市新任館長研修会、石川県健民運動本部総会
・20日ー市公職連主事会、浅川社会福祉協議会総会
・21日ー城東地区公民館協議会総会
・22日ー県生涯学習センター公民館職員研修会、マナーを守る市民の会総会
・23日ー市公連視聴覚協議会総会
・24日ー浅野川愛護協会七つ橋渡りと清掃、社体準備、市レクリェーション協会総会、NPOぽっと理事会
・25日ー社会体育大会
・26日ー市公連文化部協議会総会
・28日ーふるさと歴史研究会、県公連役員会
・30日ーかしわぎ・もちのき学級打ち合わせ会




      web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ