FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

17回目のふるさと歴史研究会・真宗の道

Posted by 金沢市田上公民館 on  

住職さんから蓮如さんの講話を
 23日の午前、今回で17回目となります「ふるさと歴史研究会」を開催しました。前回の歴史研究会で蓮如上人と一向一揆を学びましたので、今回は現地視察研修としたところ多くの皆さんにお集まり頂き、まずはオコ谷往来の名前の由来ともなったと言われていますオコ谷を視察。次に、峠茶屋があったとされる清水町の峠で、亀田さんから研究の成果をお話頂きました。
蓮如さんが金仏を造ったたたら場跡
 つぎは、田島の道標と蓮如上人が詠んだといわれる詩の歌碑を見学、詩の内容から田上本町の茶の木に是非建立して欲しいとの声も出され、二俣の道標(右 天神町 左 大樋町)を見ながら本泉寺へ。住職さんにお寺と蓮如上人の講話をお願いしてあり、住職さんからお寺の歴史を振り返りながら蓮如上人さんのお話を頂き、61歳のとき本泉寺を去るときに描いたといわれる自画像をお参りすることができ、上人さんが造営しました「九山八海」庭園で、心落ち着く時を過ごすことができ、砂子坂のたたら場跡・伝光徳寺と伝善徳寺跡を見て、途中で購入しました蓮如団子で少しお腹を満たし、最後に、綺麗に整備されています土山(どやま)御坊と土塁跡を見てきました。
伝善徳寺跡で蓮如団子を

該当の記事は見つかりませんでした。