第52回市公民館大会・フェア”楽集”の実行委員会

見直しを確認しました第一回実行委員会
 27年2月22日(日)に開催します『第52回金沢市公民館大会・フェア”楽集”』は、これまで2日間で開催していましたが、フェア”楽集”が20年を迎えたこともあり、存在意義はあるににしも一部見直しをしてはと市外部評価で見直し対象となりこの2年間検討を重ねてきました。
 市公連理事会はもとより、公職連でも検討を積み重ね、過日の第一回実行委員会で、22日一日の開催で集中化して開催することを確認し、今回の52回フェアでは、コーラス発表を実施し次回は芸能発表とする交互開催で見直しすることになりました。20回を数える歴史あるフェア”楽集”を見直しすることに、実行委員会委員長として心苦しい決断をさせて頂きましたが、各公民館のご理解とご協力を頂きながら、素晴らしい市公民館大会・フェア”楽集”にしていきたいものです。皆さんのご協力をお願いいたします。
各公民館のご理解とご協力を
web拍手 by FC2

いいね福祉浅川の会開催

元気に炭坑節を楽しみました。
 28日の日曜日午後、今年の『いいね福祉浅川の会』が東浅川の担当で東浅川小学校体育館で開催されました。巡回バス等を利用して、地域の70歳以上の高齢者・60人余と東浅川地区の皆さんなど100名を越える人達が、民生委員の皆さんと一緒に会場に集合、お世話を頂きました民生委員の皆さんと一緒に、楽しい午後の一時を過ごしました。
子ども達の踊りに身体も動かして・・・
 オープニングは、銚子太鼓保存会の皆さんの勇壮な演技で始まり、竹山社協会長や東浅川町連石野会長、杉本東浅川小学校長のお祝いと激励の挨拶の後、銚子太鼓と東浅川ゆず太鼓の競演で会場の雰囲気は盛り上がり、医王山公民館の詩吟教室素晴らしい発表、元俵地区民生委員でご活躍頂きました俵校下の中村さんの美声によります正調江差追分を堪能、杜の里児童館のエンジェルズのダンスと東浅川小学校Asakawa太鼓と子ども達の素晴らしい演技に元気を貰い、加賀民謡ほほえみ会を静かに聞いた後、恒例の「みんなで輪踊り」です。民生委員の呼びかけもあり多くの参加者が、昔から踊り続けて慣れ親しんでいます炭坑節を元気に踊り楽しかった福祉浅川の会は終わりました。
子ども太鼓に大きな拍手も
 皆さん 健康で元気にお過ごし下さい。民生委員の皆さんご苦労様でした。 web拍手 by FC2

第47回田上公民館俳句教室『山河句会』

中山純子先生の句碑
 27日の土曜日、第47回山河句会を開催しました。今回は、グランドゴルフ大会もあり開会は15時からとなりましたが、欠席は2名(内1名は投句)と盛会の句会となりました。
《先生選句》
・母の忌や母似といはれ吾亦紅(河野尚子)
・少年の襟の剃りあと爽やかに(田上ナツ子)
・林檎むく母似の手足大きかり(谷内瑞江)
・爽やかにチェロの音色や師を偲ぶ(関戸正彦)
・診察日が入院となり秋夕焼け(谷内瑞江) 
・さはやかや愛がテーマの俳句展(新出祐子)
・虫の音も二胡の音色に静まれり(関戸正彦)
・朝顔の終の一花や紅の濃き(田上ナツ子)
・人の世に月見いろいろ一人酌む(守田君江)
・さはやかに千古の杜を風抜けり(河野尚子)
・犬と人共に老いたり萩の道(新出祐子)
・鉄塔に昼月掲げ芒原(守田君江)
・爽やかに浜風抜ける醤蔵(ひしおぐら)(関戸正彦)
・十五から男踊りを風の盆(上木恵子)
・秋高し恋路の浜の鳶の舞(上田芳美)
 ・法要を済ませて語る夜長かな(福田暁美)
 ・峠みちにはかに暗く秋しぐれ(石川千波)
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第6回町連・公民館合同グランドゴルフ大会

団体優勝のひまわり町会と個人選3位までの皆さん
 27日の秋日和の中、第6回町会連合会・公民館合同のグランドゴルフ大会が開催され、熱き闘いの中、町会対抗団体戦では、優勝にひまわり町会Aチーム、2位は田上本町Bチーム、3位・旭町上町会チームが勝ち名乗りをあげました。また、個人戦では、団体優勝に貢献しました玉谷康行(ひまわり町会A)さんが金メダルを。銀メダルには山根悦子(田上本町B)さん、銅メダルは中山栄蔵(旭町上町会)さんと、それぞれ団体戦の成績が現れました戦い結果となりました。
 板谷町連会長から、開会の挨拶と始球式で始まりました第6回グランドゴルフ大会は、終始和やかな交流の中にも熱い競い合いが繰り広げられましたが、チームからホールインワン達成者が生まれたときには全員で温かい拍手も沸き起こり、交流を深める大会ともなりました。
交流を深めて下さいと板谷会長の開会挨拶
熱い闘いに交流も・・・
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小のホタル幼虫飼育・観察始まる

まずは水温測定から
 今年で6回目となります杜の里小学校3年生によります「ホタルの幼虫飼育・観察」について、24日に3年生各クラス毎に飼育と観察の要点と注意事項等を事前研修(25日の報道)しましたが、25日から3年生が5名程度で班を編成して幼虫飼育と観察が開始されました。
 11月下旬の幼虫放流に向けて、約2か月間、月曜日から金曜日のお昼時間を利用してのに飼育・観察が始まったわけで、26日も5名の二班目児童たちが、観察日記を持参、それぞれ役割分担しながらまずは水温測定から観察が始まり、ゲンジ・ヘイケホタル(水槽別)の幼虫カ数も数えながら、カワニナの糞や幼虫の脱皮によります殻等の清掃を行い、水の入れ替えも行いました。また、空になってしまったカワニナの取替えも行いました。
幼虫の飼育・観察が始まりました。
web拍手 by FC2

もちのき学級の水墨画教室

水墨画の一歩から先生に指導を
 もちのき学級(女性対象)もいよいよ最終へ向かいますが、25日の午前、作品づくりとして水墨画に取り組みました。指導は水墨画比古呂会主宰の竹中先生です。先生から水墨画の運筆の基礎であります四中君子『蘭・竹・菊・梅』について説明を頂きながら、運筆の手本として線など筆運びを習い、最初に紙に練習を重ねました。幸いにも、アドバイスに内藤画家と娘さん(太陽が丘在住)が各テーブルを回りながら丁寧なアドバイスもあり、富士山を中心に花や木を書くことに集中することができました。
 再度、先生の前に集まって頂き、先生から、牡丹、薔薇、竹、野菜などの書き方と手本を目に焼きつくように見せもらい、感心しながらそのノウハウを活かそうと再挑戦です。筆運びが滑らかになったところで色紙が配布され、いよいよ本番です。苦労しながらも楽しい水墨画というより墨絵がそれぞれ書き終えた後、先生に見せて少し手直しを頂きましたが、薄墨を利用しながら土や草木、雲などを加筆することにより、とても満足できる作品に仕上がりました。
 皆さんの作品は、10月26日のふれあい文化祭で展示します。温かい目で観賞戴きます様願いいたします。
真剣にかつ楽しく挑戦することができました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上・杜の里両小で民謡とホタル教室を

にぎやかに踊りを練習してくれました・・・
 24日の午前中の3限・4限目を利用して、田上小学校3年生の総合学習で地域の民謡「田上はんた、田上じょんから」踊りを学びました。杜の里小学校3年生も、同時間帯を利用して「ホタルの幼虫・飼育と観察」の始めるにあたっての注意事項や飼育・観察の方法をクラス毎に学んで頂きました。
 地域の民謡踊りについては、公民館から地域に伝承されています『田上はんた・田上りんりん・田上じょんから・若松じょんから』の歴史や由来を説明し、田上新町の水井さん、上木さんの両名の優しい指導により、田上じょんからと田上はんたの2曲を、2クラス毎に集まって頂き練習を繰り返しました。踊りは少し単調な免もりますが、昔から踊り継がれてきた大切な地域の民俗芸能であり、是非、子ども達に踊り繋いで頂きたいとの思いを込めて練習させて頂きました。子ども達からは、大好評の声も頂き、来年の盆踊りが楽しみになりました。
飼育と観察に当たっての注意事項を
 杜の里小学校3年生には、6月の総合学習で「ホタルの不思議」について学習させて頂きましたが、いよいよ6回目の放流に向けての幼虫の飼育と観察の実践学習が始まるため、3クラス別に「ホタルの宿」(NPO金沢杜の里事務所)に集まって頂き、ホタルの会から亀田(ホタルの里親)さんと鈴坂(ホタルの宿主)さんを紹介させて頂いた後、亀田さんからこれから始まる「ホタルの幼虫の飼育と観察」についての注意事項とお願いを説明し、代表を選んでやり方等を実践してもらいました。 web拍手 by FC2

田上校下初のミニ健康フェア開催

ぬいぐるみのけんしんも大活躍
 23日の祝日、田上校下にとって初めてのミニ健康フェアが、町連主催、市健康を守る会と公民館共催により公民館を会場に開催され、体力測定など日頃の体力と健康に関心を寄せています地域の人など、スタップを併せ150名余の皆さんにより盛大に実施されました。
静かに健康相談も
会場には、開会前から列を作り順番待ちとなりました「動脈硬化検査(30人限定)」、申し込みが多かった骨密度検査の他、体力テストコーナー、健康クイズ、アルコール検査、お医者さんによります「健康相談」コーナー、乳癌啓発コーナーなどやロコモ予防ミニ講話と実践体操もあり、参加者は順次各コーナーを回りながら自らの健康検査に取り組みました。
 スタッフとしてお手伝いを頂きました町連役員と健康推進員の皆さん、公民館委員、NPOクラブぽっとと金大生、スポーツ推進委員など多くの皆さんにご協力を頂き、初のミニ健康フェアを盛会裏に開催できました。皆さんご苦労様でした。
ロコモ予防体操も好評でした。
真剣に汗も浮かべて体力測定
web拍手 by FC2

サマーサマーギャラリー田上小表彰式

川畑学校長から表彰状と記念品を
 22日の午前、先の杜の里小表彰式に引き続き、「サマーサマーギャラリー」田上小学校表彰式を実施しました。田上小学校校長室に10名の優秀作品表彰受賞の皆さんは緊張気味で集合。館長の私から「皆さんの優秀な作品を地域の多くの人に見てもらい、沢山のお褒めの言葉を頂きました』と紹介させてもらいこれからも頑張って頂くよう激励し、館長賞作品の3年生本西さんの『東京スカイツリー』大作に、表彰状と記念品を手渡しました。
 川畑学校長からは、2年生・坂本さんの校長賞をはじめ、優秀賞10作品を受賞しました児童たちに、お褒めの言葉を添えて表彰状と記念品を手渡しました。最後に、学校長から夏休みに頑張って作品を作ったことを大切してこれからも勉学に励んで下さいと激励し皆さんと一緒に記念写真も撮りました。
私も記念写真に参加しました・・・
web拍手 by FC2

第14回若松杜の里祭り盛り上がる!

盛況の各町会の屋台
 21日の日曜日、絶好の祭り日和に恵まれて「第14回若松杜の里祭り」が盛大に開催され、各町会が用意しました焼きゾバ・焼き鳥等の屋台には長い列ができる盛況ぶりでした。また、NPO金沢杜の里の焼き芋と梨販売は午前中に売れきれ、杜の里子ども会のくじ引きやスマートボールコーナーも多くの子ども達が並び、杜の里児童館の果物入りのソーダー水とおでん、ゲームコーナーも盛況を博した他、市国際交流財団の世界の遊びコーナーも多くの留学生のお手伝いもあり普段着の国際交流が展開されました。さらに、NPOクラブぽっとも金大生を中心に、癒しの足湯コーナーの他、イベントの第5回スリッパー飛ばし世界選手権の運営や会場放送を担ってくれました。
 イベントコーナーも、エンジェルズのダンス、兼六中学校吹奏学部演奏、エームの演技など迫力と見ごたえのある催し物が順次繰り広げられました。また、秋祭り恒例となりました子どもみこしも、子ども会の役員の皆さんのご協力により町中を練り歩きました。
世界の遊びコーナーも一役を
金大生の足湯コーナーも

web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

好評のサマーサマーギャラリー終了。杜の里小で表彰式

優秀賞の皆さんと一緒に記念写真を
 9日から開設し好評を博しました第7回のサマーサマーギャラリーは、18日を持って終了しましたが、優秀作品の表彰式を19日の午後、最初に杜の里小学校学校長室で実施しました。
 主催しました公民館から、皆さんの作品はとても素晴らしいもので地域の皆さんから多くのお褒めの言葉を頂きましたと感謝と激励のあいさつをさせて頂き、5年生の畝野さんに館長賞を手渡しいたしました。引き続き、谷内学校長から校長賞をはじめ優秀賞11名に手渡し、今後共の研鑽と頑張りをお願い、最後に、学校長を中心に全員で記念写真をとりお祝いをさせて頂きました。
 なお、田上小学校での表彰式は、22日の午前に開催します。
谷内学校長から表彰状を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

健康教室・体力測定とミニ講話

老い支度を考えさせられました。
 19日の午前、30名余が参加しての田上いきいき健康教室が開催されました。今回は、体力測定とミニ講話でしたが、いくつかの体力測定では、体脂肪が高いとか握力がないとか各自は積極的に体力測定に取り組み、わいわいガヤガヤと楽しい教室となりました。
 ミニ講話は、「介護予防と終活」です。元町福祉健康センター・地域包括支援センターたがみから、大阪の堺市が作成しましたエンディングノート『わたくしの老い支度』を中心に、孤立をさせない地域づくりや自分達の老い支度についてで、考えさせられた講話を聞くことができました。
 次回の6回目・10月17日の午前は、NPOくらぶぽっとの指導によりますウォーキングです。誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
様々な体力測定に取り組みました・・・
web拍手 by FC2

金大・もりばたけリーダーが芋掘りを

リーダーの芋掘り体験
 大学門前町学生のまち推進協議会は、学生との交流や町のイベントへの参加などを中心に学生のパワーと知恵をまちづくり活かして行こうと活動を続けています。本年に入って金大生の有志によります「もりばたけ」サークルは、旭町で畑を借りながら地域の人や杜の里小育友会有志と一緒に畑作業を続けていますが、本年限りの畑借用であり、次年度以降も畑作業と交流を考え続けていこうと、学生のまち協議会と検討を積み重ねています。その検討地として、県道沿いで畑を使用してもいいよといってくれる人と畑があり、18日の午後、若松杜の里秋祭り用の芋堀の作業にリーダーが参加、若松地域の人と一緒に芋掘りに汗を流し水洗いも体験しました。
 夏休みが終わり次第サークルの皆さんが、この体験をいかしていくのか、さらなる畑を求めていくのか会合を持つ予定とお聞きしており、学生のまち推進協議会としても学生のお役に立てるよう考えていくことにしています。
もりばたけサークルの活動報道も
web拍手 by FC2

9月の歴研・太田氏が講演

兼六園のこぼれ話を詳しく聞きました。
 17日の午前、9月度のふるさと歴史研究会を開催。今回は、歴研会員の太陽が丘に在住・太田(金沢検定上級試験合格者)氏に講演をお願いしました。太田氏は、歴史が好きで金沢検定試験を通して学び取った金沢学から、『兼六園こぼれ話Ⅰ、Ⅱ』について、氏が作成し準備しました資料をもとに、さも兼六園を皆さんと一緒に歩きながら散策している風景をイメージしながら、兼六園の由来から始まり、様々なポイントごとのゆわれや歴史、文化的意義等を詳説頂き、あらためて兼六園の持つ魅力を再認識させられました。また、出席者(太田ファンも特別参加)からの質問にも丁寧に答えられました。
 次回は、10月22日(水)・午前10時から「若松の歴史」等を学び合うことになっています。誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
太田さんから素晴らしいお話を

  web拍手 by FC2

10月のふれあい文化祭ポスター完成

地域の皆さんのご参加をお願いいたします。
 10月26日の「第36回田上公民館ふれあい文化祭」のポスターが完成しました。両小学校やスーパー、会館等に掲示するため要請を開始しました。また、今回の文化祭では、金沢大学サークルのアカペラやジャグリング、美術関係の似顔絵のグループに毎回参加頂き、文化祭を盛り上げて頂いていますが、新たに、よさこいサークルにも参加頂く事になり、担当別に個別打ち合わせを行い準備をすすめています。16日は、夏休み期間中でありましたが、ジャグリングサークルの練習日となりましたので、金大の練習会場で、ジャグリングとバルンアートの当日の日程等について打ち合わせを実施してきました。
ジャグリングの練習と打ち合わせを
web拍手 by FC2

田上パソコン上達倶楽部がスタート!

さてどれほど上達するやら・・・
 かねてより準備を進めてきました『田上パソコン上達倶楽部』は、福田文化教養部部長の指導により13日・土曜日の13時から開催され、回覧でメンバー会員を募集された定員10名(会費制)の皆さんが、パソコン(スマホ・タブレットも)を持参して、スライドによります情報ツールの使い方等から学習を始め、会議室に設定してあります無線ランのIDとパスワードの使い方から実技がスタートしました。
 倶楽部は、一方通行の方式ではなく、参加者がお互いの悩みや使い方のノウハウ等を情報交換したり、指導者と意見交換を交わしたりと、参加者参加型の運営となっています。次回は、10月11日の土曜日・午後3時から5時までです。皆さん頑張ってご出席下さい。
詳しく・優しく指導の福田部長

  web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小の「心の教育推進委員会」など

情報交換会で全体交流を
 12日の午後5時から杜の里小学校の「心の教育推進委員会(情報交換会)」が開催され、集まった板谷町連会長をはじめ各町会長、サポート隊の皆さん、交通推進員、保護者の皆さん、育友会役員は、谷内学校長の地域の安全やあいさつなど子どもの様子、自転車のヘルメット着用状況など、前回の全体交流会で出された意見等のまとめと点検結果報告について、意見交換を行いました。とても有意義な全体交流会となりました。
北陸新幹線金沢開業カウントダウン
5月に田植え。今度は稲刈りを
 また、杜の里小学校入口には、北陸新幹線の絵とカウントダウン表示を展示してあることも報告され、併せて、過日実施しました5年生の体験学習「ゆめみづほ」の稲刈りとはさ干しを実施し、10月には、精米し保護者と一緒に「ケーキずし」作りをしながら収穫を祝う行事も報告されました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小3年生総合学習で紙芝居上演

民話と歴史、クイズも交えて上演
 11日の3限目と4限目を利用しての田上小学校3年生の総合学習で、地元の民話を昨年紙芝居にしました「太比とちょうずばち」を上演し、児童達とふるさとの民話と歴史等に触れて頂きました。
 当日は平日とあって青少年部にお願いすることもできず、私と紙芝居を製作頂きました芝田さんと中川さん(両名とも杜の里小図書ボランティア)で担当させて頂きました。
 3限目は私が担当、所々にクイズ(一貫の重さ?、ちょうずばちとはなど)なども盛り込み上演。4限目の3年3組と4組は芝田・中川両氏にお願いしてお話させて頂きましたが、私の金沢弁バージョンの紙芝居は3年生にとって少し難解なようでしたが、それでも関心を持って聞いて頂いたようで、質問も多く出されました。完成しました紙芝居「太比とちょうずばち」は当初10枚でしたが、金沢紙芝居倶楽部の先生のアドバイスもあり、2枚の絵を加えて12枚となり、さらに紙芝居としてのグレートもアップしたと自画自賛しています。
 なお、杜の里小学校でも、サマースクールで上演させて頂き、今度は、ふれあい文化祭で大々的に公開することにしています。
芝田さん・中川さん有難うございました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

兼六中運動会で黄団が圧勝!!!

迫力に満ち溢れた騎馬戦
 11日、秋晴れの中で兼六中学校第67回運動会が開催されました。運営等は生徒会が中心となって進められ、生徒全員が運動会を盛り上げようと準備が重ねられた中で、保護者と地域の多くの皆さんの参加もあり、元気一杯の運動会が繰り広げられました。
 今回のテーマーは、~輝きはじめる晴天のもと 我が兼六魂に強き炎を~で、午前の部で7種目、午後の部は応援合戦を含め7種目の力強い競技は、兼六魂をむき出した力一杯の迫力あるもので、久しぶりに、全学年男子団体騎馬戦に手に汗を握る戦いを見ることができました。
3年生全員によるリレーは見事。
 総合優勝に輝いたのは圧勝の黄団で、2位・青団、3位・赤団となりました。また、素晴らしい団旗の部では、1位・赤団、2位・青団、3位・黄団で、応援の部では、1位・青団、2位・黄団、3位・赤団となりました。
素晴らしい団旗に目を奪われました。
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級「文化・教養講座」で城と大拙館

復元整備済みの河北門でしっかり研修。
 11日の午前、もちのき学級の文化・教養講座として、金沢城と大拙館の研修を実施しました。金沢城では、玉泉院丸の復元整備現場を猿田金沢城・兼六園管理事務所所長にご案内頂く事にしていましたが、残念ながら熊出没もあって立ち入り禁止となったため、所長の案内により、菱櫓・五十間長屋の見学のあと、橋爪門整備現場を視察し整備概要の説明も頂き、最後に、来春オープン予定の玉泉院丸の復元整備について、写真等で詳しくお話し頂きました。来春のオープンが待ち遠しいとの参加者の声もありました。
橋爪門の整備状況を見ました。
静寂そのものの水鏡の庭
 次に、緑の小径を散策しながら大拙館へ。館では、宮下副館長(犀川公民館館長)から、大拙館のコンセプトや館の特徴等の説明を頂きながら、かの有名な水鏡の庭へ。町の中にあっても静寂が漂う水鏡の庭で心を洗ったあと、水面の建つ東屋です。水面を通る秋風のなかで、しばし瞑想の一時を過ごしました。
 もちのき学級もいよいよ最終に向かいますが、次回は、9月25日の作品作りです。水墨画に挑戦しますが、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
秋風が吹き抜ける中で瞑想の一時を
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級のまゆ人形づくり

まゆ人形づくりに取り組みました。
 10日の午前、かしわぎ学級の作品づくり「まゆ人形」が、24名の皆さんが県立伝統産業工芸館に集まり開催されました。  泉副館長の挨拶で開会し、工芸館職員の館内説明の後、2班に分かれてキットを使っての「まゆ人形」づくりに取り組みました。まゆの中から雑物を出してから取り組みしなければならず、最初は手につかないようでしたが、職員の丁寧な指導とアドバイスもあり、可愛い作品や綺麗な作品が出来上がり満足の作品づくりとなりました。
いろいろな顔を持った人形が完成。
 また、工芸館には、松平定信筆の『兼六園』の扁額が展示してあるほか、様々な伝統産業工芸品も鑑賞することができ、参加者もほとんどが初めての工芸館訪問となり、貴重な時間を過ごすことができたと好評も博しました。
工芸館には、兼六園の扁額も

web拍手 by FC2

サマーサマーギャラリーを開会

恒例のサマーサマーギャラリーが開会
 今日9日から、恒例の『サマーサマーギャラリー』(田上・杜の里小夏休み作品発表会)が、18日木曜日まで公民館1階ロビーで開催いたしました。
 平成19年、田上小学校の児童夏休み作品を地域の人々にも見て頂こうと始まりました「サマーサマーギャラノーリー」は、20年から杜の里小学校の児童作品の展示をお願いして、今年で8回目の作品展示会となります。両小学校の1年生から6年生までの各2作品、24品の優秀作品を地域の皆さんに観賞頂こうと開催しているもので、期間開中は本当に多くの皆さんに観賞頂き児童達の素晴らしい作品にお褒めの言葉も頂いています。
 作品展は、9日から18日(木)まで、午前8時から午後5時まで展示していますが、13日の土曜日は、午前10時から午後4時まで開会していますので、誘い合ってご観賞頂きますようお願いいたします。
館長賞のPOP UP BOOK、飛び出す絵本
もう一つの館長賞・東京スカイツリー
web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

女性部バス研修「潮の香る町~金石・大野を訪ねて~」

しとやかに茶室で秋風を
 7日の日曜日、女性部主催によりますマナビー利用の『潮の香る町~金石・大野を訪ねて~』が開催され、旧中村邸・耕雲庵を見学した後、大野からくり記念館へ。館長からからくり人形の仕組み等の詳説もありじっくりと見学することができたようです。
館長からからくり人形の説明も
 昼食は、発酵食美人食堂(ヤマト醤油味噌「百年蔵」)です。百年も経過した蔵の中は素晴らしい食堂になっており、お手ごろ価格のランチに舌鼓を打ちながら、お互いに美人になったねとの声もかけあいました。最後は、銭屋五兵衛記念館・銭五の館と大野湊神社をじっくり見学しながら、楽しいバス研修を終了しました。
豪商の船も展示してあり、しっかりと研修も
web拍手 by FC2

田上チーム・ソフトでベスト8へ

体育レク部副部長の松本さんも大活躍
 7日・日曜日、第39回市民ソフトボール大会が市専光寺ソフトボール場で開催され、我等の田上公民館チームは、一回戦を5本のホームランを放つなど11対3とコールド勝ち。二回戦も9対3と順調に勝ち上がり、三回戦も強豪西南部チームに競い勝ち、待望の準々決勝に臨みましたが、金石チームに延長戦で敗れ、残念ながらベストエート止まりとなりました。
 大会は、朝早くから行われ、準々決勝はまさに真夏の決闘なみの厳しい戦いを繰り広げましたが、残念な結果となりましたが、例年の田上チームとは比較できないほどの充実振りで、チームワークも素晴らしいものがありました。田上チームの皆さんご苦労様でした。
田上チームは余裕もあり強いチームでした。
web拍手 by FC2

美しい景観を創る会の夜間景観パトロール

上坂会長から激励の挨拶も
 5日の夜、「山側環状の美しい景観を創る会」の沿道景観の夜間パトロールを、創る会の委員と市景観政策課職員ら30名の皆さんが、四つの班に分かれて山側環状道路沿道の屋外広告物など、沿道景観を損ねていないかなど夜間のパトロールとゴミ拾いを実施しました。
 パトロールは、市の「屋外広告物適正化月間」に併せて毎年実施しているもので、上坂会長の挨拶の後、4班に分かれて鈴見交差点から田上交差点の沿道景観をパトロールし、違反屋外広告物等については、市職員を中心に注意勧告も行いながら、沿道の商店や企業に「山側環状沿道の地区計画」と「屋外広告物のルール」の両パフレットも配布、委員の皆さんから毎年実施してきた成果が現れており継続の必要についての要望も頂きました。なお、最後に、板谷副会長から沿道の植栽場所の雑草の取り除きが必要との指摘とお礼の挨拶がありました。
 なお、パトロール終了後に市担当職員を交えての懇談会を開催、来年11月の金沢マラソンに向けての美しい沿道景観創造に向けての意見交換も実施しました。
歩道空間を妨げている雑草等
違反看板には注意勧告も
web拍手 by FC2

浅川地区子育てサロン・3B体操で楽しく

ボールを追いかけたりる遊びも
 4日の午前は、上期最後の浅川地区子育てサロンです。今回は、これまでも好評を博しました親子で楽しむ3B体操でスキンシップを深め合いました。
3Bのバーを使って楽しく・・・
 指導するのは、3B体操のインストラクター陰本さんです。ユウモアたっぷり、ほめ言葉も随所に盛り込み子ども達も親と一緒に体操を楽しみました。3Bのボールとバーを使って親子体操で快い汗もかきながら、子ども達は紐くぐりにも挑戦。笑顔たっぷり、声も出しながら本当に楽しい時間を過ごすことができたようでした。最後に、中村先生から絵本の読み聞かせもあり、お手伝いの民生委員と主任児童委員の皆さんと一緒に楽しいサロンとなりました。
はいはいもとても上手に
web拍手 by FC2

第6回役員会開催

 2日の夜、第6回役員会を開催、当面しています行事や事業等について、各部から報告を頂き第6回町連・公民館合同グランドゴルフ大会の運営等を確認しました。
 役員会では、私から8月の活動等についてお礼と課題等を述べさせて頂き、体育レク部からの第6回グランドゴルフ大会の運営と進行等確認。文化教養部は、10月26日の文化祭の準備状況を報告し、13日からのパソコン上達倶楽部運営を報告されました。青少年部は、9日から開設します「夏休み児童作品展」を説明、広報視聴覚部からは、公民館だよりの進捗状況が報告され、子供公民館の検討状況も併せて報告。いきいき社会部は、10月4日の古道~塩の道(千国街道)を歩く~その三の募集状況と準備等が報告され、女性部は、7日の潮の香る町~金石・大野を訪ねて~を、女性のみの募集で抽選したことと内容等が報告されました。
 最後に、公民館からのお願いとして、第3回公民館委員総会(10月7日)の開催を確認し、23日の田上校下ミニ健康フェアへの協力体制、第20期日研生の対面式、杜リンピック、兼中運動会等を報告し協力と参加をお願いしました。なお、次回役員会は、10月7日の委員総会と合同で開催する、11月の役員会は4日に開催することを確認いたしました。 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

秋9月になりました。

 盆頃から雨と寒さで夏はどこへいったやら。あっという間に9月になりました。23日の祝日には、田上校下ミニ健康フェアが。27日の土曜日には、6回目となります町別対抗のグランドゴルフ大会もあります。また、9日から恒例のさまさまギャラリー(田上・杜の里両小学校の夏休み作品展)が、18日まで開催します。
《9月の行事概要》
・ 1日ー定例事務局会議
・ 2日ー地域活性化シンポジゥム、第6回役員会
・ 3日ー県社会教育会議、市公連役員会
・ 4日ー子育てサロン
・ 5日ー山側環状景観パトロール
・ 6日ー金沢市民大学
・ 7日ー女性部バス研修、市民ソフトボール大会、拉致問題県民大会
・ 9日ーサマーサマーギャラリー(18日まで)
・10日ーかしわぎ学級
・11日ーもちのき学級、兼六中学校運動会
・13日ーサマーサマーギャラリー公開日、パソコン上達倶楽部、市文化部協議会二胡演奏会
・16日ー市民大学校
・17日ーふるさと歴史研究会
・19日ー県公連役員会
・21日ー若松杜の里秋祭り
・23日ー田上校下ミニ健康フェア
・25日ーもちのき学級、市公連理事会・フェア実行委員会
・27日ー第6回グランドゴルフ大会、市健康を守る会大会、俳句教室・山河句会
・28日ー金沢市長選挙公示、いいね浅川福祉の集い、ボラ大20周年記念講演会
・30日ー城東ブロック館長会議、兼六中評価委員会、市民大学 web拍手 by FC2

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

WEBサイト翻訳
translate this blog
田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

・昭和25年8月25日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

日付別に記事を読む
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2web拍手ランキング
アクセスカウンタ訪問累計
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「成人の日についてのお願い」(10/12発信)
    「能美市防災センター体験と白山総合車両所」(9/25発信)
    「歴史を訪ねて小谷城址を歩く」(7/20発信)
    参加申込は8/25までに公民館まではがき申込(定員18名。申込多数の場合抽選)
    ふるさと歴史研究会8/23「律令国家の支配と道公」講演会のお知らせ(7/20発信)
    「白馬八方池登山」のお知らせ(6/14発信)
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い(5/16発信)
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会
    ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2017ふれあい文化祭

    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    @tagamikominkan
    Twitterを携帯でも!
    携帯バーコードリーダーで
    Bookmark登録
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ