FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

兼六中運動会で黄団が圧勝!!!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

迫力に満ち溢れた騎馬戦
 11日、秋晴れの中で兼六中学校第67回運動会が開催されました。運営等は生徒会が中心となって進められ、生徒全員が運動会を盛り上げようと準備が重ねられた中で、保護者と地域の多くの皆さんの参加もあり、元気一杯の運動会が繰り広げられました。
 今回のテーマーは、~輝きはじめる晴天のもと 我が兼六魂に強き炎を~で、午前の部で7種目、午後の部は応援合戦を含め7種目の力強い競技は、兼六魂をむき出した力一杯の迫力あるもので、久しぶりに、全学年男子団体騎馬戦に手に汗を握る戦いを見ることができました。
3年生全員によるリレーは見事。
 総合優勝に輝いたのは圧勝の黄団で、2位・青団、3位・赤団となりました。また、素晴らしい団旗の部では、1位・赤団、2位・青団、3位・黄団で、応援の部では、1位・青団、2位・黄団、3位・赤団となりました。
素晴らしい団旗に目を奪われました。

もちのき学級「文化・教養講座」で城と大拙館

Posted by 金沢市田上公民館 on  

復元整備済みの河北門でしっかり研修。
 11日の午前、もちのき学級の文化・教養講座として、金沢城と大拙館の研修を実施しました。金沢城では、玉泉院丸の復元整備現場を猿田金沢城・兼六園管理事務所所長にご案内頂く事にしていましたが、残念ながら熊出没もあって立ち入り禁止となったため、所長の案内により、菱櫓・五十間長屋の見学のあと、橋爪門整備現場を視察し整備概要の説明も頂き、最後に、来春オープン予定の玉泉院丸の復元整備について、写真等で詳しくお話し頂きました。来春のオープンが待ち遠しいとの参加者の声もありました。
橋爪門の整備状況を見ました。
静寂そのものの水鏡の庭
 次に、緑の小径を散策しながら大拙館へ。館では、宮下副館長(犀川公民館館長)から、大拙館のコンセプトや館の特徴等の説明を頂きながら、かの有名な水鏡の庭へ。町の中にあっても静寂が漂う水鏡の庭で心を洗ったあと、水面の建つ東屋です。水面を通る秋風のなかで、しばし瞑想の一時を過ごしました。
 もちのき学級もいよいよ最終に向かいますが、次回は、9月25日の作品作りです。水墨画に挑戦しますが、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
秋風が吹き抜ける中で瞑想の一時を

該当の記事は見つかりませんでした。